• ベストアンサー

9月の中頃から沖縄に旅行

40代のおっさんの一人旅  カナヅチ(泳げません) ペーパードライバーですので車は無しで考えます。 やってみたい事 1、パラセーリングで空を飛ぶ 2、美ら海水族館を見る 3、離島に行ってウロウロする 4、首里城見る。 5、時間があれば。体験ダイビングもやってみたい 思いつくのはこれぐらいです。 質問-1  パラセールングでおすすめのショップありますか? 沖縄空港の近くが一番、便利は良いですが もっと、ココが良いぞー みたいなのがあれば教えてください。 離島でも構いません 質問-2 ある程度の距離ならレンタサイクルで自転車移動を考えますが 例えば 瀬底島から美ら海水族館までは自転車で行けますでしょうか? 高低差が解らないので悩みます。 質問-3 瀬底島あたりにレンタサイクルってありますでしょうか? 質問-4 離島は石垣島が有名ですが他のお勧めありますか? 質問-5 どうせ行くなら ここも見ておけ みたいなスポットあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.2

補足、了解しました。 旅程であえてLCCを使う理由というものが知りたいのですけどね。 まず、9/中旬なら、直近に当たるため、席数の余裕がさほどなく、勢い、高ものについてしまいます。 とうぜん、連休に当たる期間に離発着しない方がやや料金的に落ち着きますし、それは考慮の上の旅程計画を立てるべきだと思います。 大都市圏発なら、「一泊+格安航空券」という選択もなくはありません。金銭的に余裕がない、という風には文面上感じられませんでしたので、JAL/ANA利用で行こうと思えば行けます。これの特徴は、宿を自由に設定できる点。例えば初日に那覇市内を観光/那覇市内泊→以後は独自でホテル等を予約 ということができる点です。 今からですと、このスタイルによるものがリーズナブルで悪くない選択だと考えます。 →スカイマーク利用なら、もっと安くで行ける。ホテルのグレードにこだわらなければ、往復+1泊で2万円台もある。 スカイマークに強い名鉄観光 http://www.mwt.co.jp/ JAL/ANA利用の格安航空券+1泊の比較サイトはこちら 沖縄ツーリスト http://www.ranrantour.jp/ 離島・慶良間に行くのは、泊港より船で移動が一般的。できたら1泊はした方が満喫できると思います(時間の進み具合が全く違うという体験ができるはずです。とにかくのんびりできます)。 体験ダイビングについて。 カナヅチだからと言ってダイビングができない、というわけではありません。陸上と同じように呼吸できるのであれば、送気菅でもあるレギュレータを口から外さない限り、呼吸はできます。また水に対する恐怖心(顔がつけられないとか)も、マスクがあるので大丈夫なはずです。 つまり、器具によって泳がされている、という点がダイビングのもう一つの側面です。泳げた気分にさせてくれる…カナヅチの質問者様にとっては、きっといろいろな発見があるものになるはずです。 というわけで補足の回答を終わります。当方はの回答履歴は参照できますので、ほかの沖縄絡みの回答に関してもご一読いただければ幸いです。ではでは。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう少し状況を詰めてから改めて 質問させていただきたいと思います 他の回答も見させていただきます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• matsu_kiyo
回答No.1

ちょっと専門外/未体験の部分もありますが、いろいろと情報をあさりながら、当方も勉強させてもらいました。 質問1 パラセーリングは、空港の近くははっきり言ってNGですわね。高度がどこまで飛べるかわからないし、当然、航空局の許可(下りるわけがありませんwww)が必要ですから、離着陸に関係のない場所でないとできないというのが不文律です。 パラセーリングのメッカ、といえるのは実は北部。瀬底島近辺をポイントにしているショップがいくつかあります。 もちろん空港近く(泊や宜野湾)を出港地にしているショップもなくはないですが、例えば、それをやった後に体験ダイビングでコースになって料金お得、なんていうショップの方が大半ですので、あえて別々に催行する必要はないかと思います。 セット割りなどがあるお店は、ホテルリゾネックス名護内の「X-trip」さん/瀬底ビーチマリンクラブ等、あります。 質問2/質問3 瀬底島や本部港近くにレンタサイクル店ってあったかどうか…。ちなみにお尋ねの瀬底島-水族館は、6キロ強。高低差については、意識して運転したことがないのでうろ覚えですが、やや上り気味だったように感じています。 質問4 石垣を離島と呼ぶには大きすぎます。むしろ、石垣を拠点にめぐることができる周辺の小島こそが離島といえるわけであり、もっと言えば、本島から船で渡れる慶良間諸島の方が離島的な雰囲気を感じます。あえて石垣まで足を延ばさずとも(どうしても空路移動が必須になる)、慶良間諸島や、水納島/南部の久高島でも十分離島感は味わえます。 質問5 初めてかそうでないかという基礎的な部分もあり、レンタカー利用が前提でないとするならば、那覇市内発着の定期観光バスで回ってくれるコースを利用するのも悪くないと思います。大都市間は路線バスや高速バス利用が最適。もちろん、その分、レンタカー代より高ものにつく/時間が読めないというデメリットはありますが、運転しないということですから仕方ないですね(ちなみに軽クラス/3泊4日で1万円を切るのが沖縄価格(おっと、早割適用価格でしたわ/でも1.5万はしませんので))。 補足/その他 旅行日程等がわかりにくいので(何泊何日か/到着は午前便か/ホテルはどのあたりかなど)、詳細にお答えできかねるところはご容赦ください。行きたい場所等、ある程度ご自身の中で煮詰めてからの質問の方が回答はより多く付くと思います。 予備回答としての立場でお考えいただければ幸いです。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 >パラセーリングのメッカ、といえるのは実は北部。瀬底島近辺 那覇市内から観光バスで水族館も考えたんですが それだと那覇に宿泊になってしまい。  そこから瀬底島までパラセーリングに行くとすると行動が無駄におもえまして。。 教えていただいた情報から想像しますと 理想で言えば瀬底島~水族館の間ぐらいに宿泊して パラセーリングや水族館を楽しみたいと思いました。 そのあとに那覇に宿泊して慶良間諸島の辺りを楽しもうかと思います また何かあったら教えてください。 よろしくお願いします

aoi35
質問者

補足

補足させていただきます。 飛行機はまだ予約できていませんが到着は午後で考えています ジェットスターの格安を狙っています。 日数は一週間弱で ホテルの予約もまだです 急遽 有給で15連休になりましたので この機会に沖縄と思ったところです。