• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:古いゴルフクラブ(アイアン)の買い替えについて)

古いゴルフクラブの買い替えについて考える!

azmsyrの回答

  • ベストアンサー
  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.6

そうですね、買い換えて気分よくゴルフがしたければ買い換えればいいし オヤジの大事に使っていたものだからなぁ・・と思うならそのままお使いになったら いかがですか? 私、少々腕には覚え(ハンディ2dす)があるもので上から目線で大変恐縮ですが かなりの腕前の人でも実はアイアンによってスコアが変わるなんて事は ほとんどないんです。 よーく考えてみてください。あるいは思い出してみてください。 アプローチを除くアイアンショットでグリーン乗る確率ってどのくらいありますか? 上手な人とも回ったことがあるでしょうけど その人は万度ピンにくっつきますか? かなり上手くたってグリーンに乗る確率など30パーセントくらいですよ。 バックティーなどからやれば素人などほぼ0パーセント ショートホールでまかり間違って乗るくらいです。 乗らないけど結構ヘタッピーでもグリーンには近づきます。 上手い人も近づきます。 さーそこからが上手な人とヘタッピーの差になります。 そう!アプローチとパターの差なんですよ。 つまり、アイアンの精度なっていうのはアイアン変えたからって 上がるもんではないんです。 確かに打ちやすいアイアン、打ちにくいアイアン、というのはありますが 皆さんが考えるうち安いというのはどういうアイアンを行ってると思いますか? 実際いろんな人に違う種類のアイアンを打ってもらってどうでした? と聞くと、ウンこっちは打ちやすかったけどこっちは打ちにくかったと 言います。では具体的にどこがどう差があるんですか? と聞くと答えられないんです。 単純に10球打ってあまりミスがなかった、というほうを打ちやすいクラブといってます。 実は打ちやすいクラブというのは芯をはずしたときにミスする度合いの少ない アイアンのことなんです。 軌道がしっかりしていて、フェースがきちっとスクエアにボールに当たって びしっと芯を食えばどんなアイアンでもナイスショットなんです。 特に素人は。 逆に芯をはずしたとき5mしかぶれないのと20mぶれてしまうものとがあります。 これは人に合うとか合わないとかの話ではなくあくまでクラブの性能であり 俺には合うよ、とか俺には合わない、とか言う問題ではありません。 つまりきちんと芯に当てられるスイングが出来ればほとんど変わりなく 打てるということになります。 パーオン率から見ても打ちやすいか打ちにくいか、などを見ても アイアンなんて素人が変える意味はスコア上では実はほとんどありません。 あくまで気分の問題。 気に入った「自分に合っている!」と思えるアイアンでラウンドしても スコアなんてほぼ変わりません。 でも、気分よくゴルフが楽しめるのならそちらのほうがいいでしょ? だから変えたかったら気分で変えましょう。ということなんです。 技術的にはなんの効果もないことだけは言っておきます。 タダ、確かに昔のクラブより断然打ちやすくなっています。 この「打ちやすい」は先に言った芯をはずしたときのミスの度合いが 少なくなったという意味です。 要は考え方次第です。 プラス思考かマイナス思考かです。 マイナス思考といっても悪いものではありません。 芯をはずさないように打てる自信があるなら、あるいは芯をはずしたらどの道同じだ!と 思うなら今までのクラブでもいいですし、 はずしたときに少しもでミスを少なくしようというなら変えたほうがいいでしょう。 お勧めは、 アイアンを変えるくらいならドライバー、パター、アプローチウェッジ、にこだわったほうが よほどスコアに直結します。 変えて意味がほとんどないのはフェアウェーウッドです。 ドライバーはだいたい素人は14回使います。 これがとりあえずフェアウェーにボールが行かないと スコアはどんどん崩れていきます。 ドライバーはシャフトによって大きく左右されます。 スライスしたりフックしたり、もちろんその原因はスイングプレーンによっても起きますが シャフトの硬軟によっても起こる事象です。 なので素人にとってはドライバーは大事です。 それからパター、それこそタッチが出るパター、まっすぐ転がしやすいパター それこそ自分に合ったパターを使わないと全然入りません。 ラウンドで3パット3回やる人と、ワンパット3回の人と6打も違ってしまいます。 一番スコアに直結するクラブです。 そのワンパット圏内に寄せるのがアプローチウェッジ。 これも自分の感性に合ったものでないとうまくいきません。 特にバランスやシャフトのしなり(硬さ)が重要です。 これもスコアにかなり影響します。 まったく影響ないのがフェアウェーウッド。 普段練習もしないし、練習しない癖して本番で良い球なんぞ打てるはずがありません。 まぁ、ナイスショッとしたところで残り230ヤードが乗るわけでもありません。 そこそこ当たってグリーンの近くに行けばいい程度です。 どんなFWでもだいたいは当たりますし、適当にグリーンに近づきます。 アイアンだって8番9番になれば素人でも乗せてこられるでしょうが もう6番になったらハンディ15以上の人はお手上げです。 まず乗っかってきません。 私でさえ5番アイアンでグリーンねらって乗るなんてことは滅多にありません。 でもやはりグリーンに近づきます。 そこからが勝負です。 いかにアプローチを寄せるか、寄らなかったらいかにパットを上手く打つか これがスコアを大きく左右します。 なので、アイアンを変えるのなんて最後の最後! まずはパター、次にウェッジ、それからドライバーの順でこだわるべきかと 思います。 私はアイアンをもう18年変えていません。変える意味がほとんどないからです。 パターも15年変えていませんが、これは合っていると思うからです。 変えない理由はそれぞれ違います。 ウェッジはさまざま試した(ここ5年でも7セットくらい)挙句 キャロウェイのビッグダディーに落ち着いてます。 それほどウェッジは微妙なものです。 以上ご参考までに申しましたが、 腕前とアイアンの関係は素人の場合ほとんどない! ということを再度申し添えておきたいと思います。

do-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 購入する方向で決めました。 最終的には、他の回答者様のアドバイスと、 回答者様の「買い換えて気分よくゴルフがしたければ買い換えればいい」 という点から、結論を出しました。 スコアアップへ向けての考え方がとても勉強になりました。 ・ドライバーでフェアウェーに落とすことが大事(乱れるとスコア崩れる) ・素人の腕前はアプローチとパターで差がつく  (いかにアプローチを寄せるか、寄らなかったらいかにパットを上手く打つかこれが   スコアを大きく左右する) ・まずはパター、次にウェッジ、それからドライバーの順でこだわるべき(アイアンは最後)

関連するQ&A

  • ゴルフのアイアンについて

    何年か前にゴルフのアイアンセットをプレゼントしていただいたのですが、そのまま開けずじまいで、最近ゴルフを始めようと思い、アイアンセットを開いてみましたら、5番6番7番8番9番とPと52番と56番というアイアンが入っていました。ゴルフ初心者なので教えてほしいのですが、52番と56番は何なのでしょうか?メーカーはミズノのゼファーMX-25と書いてあります。52番と56番はMPRSeriesと書いてあります。あとはウッドをそろえればいいんですよね?(パターも入っていました) よろしくお願いいたします。

  • 古いアイアンについて

    ゴルフを始めたばかりの36歳男性ですが、テーラーメイドの320と書いてあるセットとミズノのチャンピオンと書いてあるセットがあるのですが、この二つのアイアンセットは初心者の私にはつかえますでしょうか?テーラーメイドはグリップ交換が必要ですが、ミズノはグリップ交換は必要はありませんが、使えるのであればグリップ交換をして使用したいと思っています、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ゴルフクラブ4本でコースに出られますか?

    社内のゴルフコンペに参加することになりました。 全くのド素人でゴルフの事は何も分からないのですが、お金がないのでクラブの購入をためらっていたら、最低4本あればコースはまわれるといわれ、初心者用の4本セットを買いました。 ドライバー、#7アイアン、PS、パターのセットです。 練習はこれから頑張るとして、これでコースにでても本当に大丈夫でしょうか。。。?買い足さないとダメですか??

  • ゴルフ初心者のクラブセット選びに関して

    社会人になり、会社での付き合いと、彼と共通の趣味を持つためにゴルフを始めようかと思っています。 始めるにあたって、ゴルフセット(バック+クラブのセット)を購入しよう思うのですが、どれが良いのか分からず困っています。 大型のスポーツ用品店を見たのですが、レディースは値段が高くクラブ8本とバックで4万~5万ほどしました。 正直やったことがないので、ずっと続くかどうかも分かりませんし、そんなに高いものは…とためらってしまいます。 ネットで探したところ、同じ8本セットにバック付きで2万~3万程度のものがあり、それでも良いかなと考えています。 ただサイトによってセットになっているクラブが違うようで、初心者にはどれが向いているのか分かりません。 以下に書くセットのうち、値段・セット内容を考えるとどれがおすすめでしょうか? 1、Lamola8本セット 1W・FW・UT・7I・9I・SW・CP・PT バック付き 49800円 2、Larouge8本セット 1W・4W・7W・7/8I・9I・PW・SW・パター バック付き 19800円 3、PARIS8本セット  ドライバー・4W・UT7・7I・9I・PW・SW・パター バック付き29800円 Wはウッド、Iはアイアン、というのは何となく分かるのですが、SWやCP、PWなどよく分からないので…詳しい方に色々教えて頂きたいと思います。 女性の方もぜひよろしくお願い致します。

  • 古いクラブの性能

    こんばんは。 私はゴルフ初心者で打ちっ放し練習場しか行った事がありません。 自分のクラブも持ってなくいつもレンタルで5番アイアンを借りていたのですが、1000円で朝から5時まで打ち放題の所を見付けた為、この際自分のクラブを買って色々な番手で練習しようと思ったのですが、激安の中古品位にしか手が出せません。フルセットで8000円のとか。。。 上達してもまだショートホールにしか行かないと思うので今はアイアンにしか興味がありませんが高いのをだしてまで買いたいとは思っていません。 性格的に上達したら絶対に欲しくなると思いますが。。。 古いクラブと新しいクラブでは初心者でも分かる位の違いはありますか?グリップは新しいのに変えようと思っています。 また、メーカーは統一した方が良いのでしょうか?

  • ゴルフクラブ アイアンの購入 

    41歳男性です。 最近ゴルフを始めました。 何も分からず知人からいただいたゴルフクラブを使用していましたが、友人らからこのクラブは カーボン製でシニアか女性が使用するものだと言われました。 先日、打ちっぱなしへ行き、友人にアイアンを借りましたが、確かに結構重くて、打ちやすい感じがしました。 質問ですが、初心者におすすめのアイアンはありますか? また、どこに気を付けて購入したらよいか教えてください。 41歳、身長171cm、63キロ、ヘッドスピード40です。

  • レディース用ゴルフクラブ

    たまにしかゴルフをしないので10年前のクラブを使っていたのですが、一念発起してレッスンに通い始めたのを機会に、クラブを買い替えたいと思っています。スコアは平均130で、現在はドライバー/5番ウッド/7番アイアン/9番アイアン/パターしか使っていません。 ユーティリティやAWなどの最近のクラブの種類がよくわからないのですが、どういうセットで揃えればいいのか悩んでいます。 ・アイアンセット(#7~#9、PW、SW) に追加で1本もらえるキャンペーンがあるのですが、#5または#6または AWのどれを追加すればよいでしょうか。 ・ドライバーとアイアン以外に何を揃えればいいのでしょうか。 フェアウェイウッドやユーティリティなどでしょうか。

  • ゴルフは少し屈んで打つらしいですが、ゴルフクラブの

    ゴルフは少し屈んで打つらしいですが、ゴルフクラブのグリップとお腹はどれくらい離すものなのでしょうか?引っ付くぐらい寄せて打つのはダメですか?どのくらい離すのか良く分からないので、ゴルフクラブのグリップとお腹を引っ付くぐらい寄せて打つと安定して当たるんですが、これっておかしいですか? ゴルフクラブとお腹をどれくらい離すのか、どれくらい屈むのか知りたいです。

  • このアイアンは何でしょうか?(・・・namito)

    お世話になります。 ゴルフ初心者です。来週のコースデビューに向けて練習しています。 親戚からクラブセットを譲っていただきました。 が、1本だけどうしても分からないアイアンがありました。 セットそのものは多分20~30年前のものと思います。 ・ヘッドに刻んであるアイアンの種類には「・・・namito」と書いてある。  ・・・のところは「O」「Q」「G」のような崩れた大文字の次におそらく  「y」の小文字と思われる文字がある ・見た目、重さはほぼ同様のクラブで「wedge」と刻まれたものも別に存在する。 ・セットの中ではパターを除き、一番小さい。 ・メーカー名なのか「TAMA GOLF」という文字も刻まれている。 このアイアンがもしどのようなものかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、通常「wedge」とだけ書かれたクラブは「PW」なのでしょうか? 初心者の質問で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

  • アイアンの買い替えについて

    同様の質問がたくさんあるかと思いますがお教え下さい。 ゴルフ歴2年弱で 譲り受けたダンロップ DDH-V WD-400を使用しています。 先日不注意で6Iと9Iをダメ&紛失してしまいまして 単品中古で探してそろえなおそうとしましたが 物が少なくて断念しました。 そこでせっかくですのでアイアンセットを買おうかと思っております。 DDH-V WD-400では 打ちっぱなしでは3Iまでしっかり打てました。 本コースは5Iまでしか自信がありません。 同じ感じのクラブがいいかなと思っているのですが 60000円くらいまでで新品中古問わず お勧めはあるでしょうか? 年齢は29歳 HSはドライバーで42くらいだったかと思います。 スコアは100~110の間くらいです。 よろしくアドバイスお願いいたします。