計画的な行為でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • リサイクルショップでの盗難トラブルについて悩んでいます。
  • 店舗にやって来た女性が、盗まれたテレビや携帯電話を主張してきました。
  • この女性の行為は計画的なものなのか?警察に相談するべきなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

計画的な行為でしょうか?

いつもお世話になります。 私はリサイクルショップを営んでおります。古物商の申請して許可を得て営業しております。 以前、液晶テレビを買い取りました。持って来た人の身分証明書のコピーも持って有ります。その液晶テレビを店頭に並べていた所、女性の方が来て「すいませんが、これ窃盗品です。私の物です」と言って来ました。事情をお聞きした所、売りに来たのは自分の父親と弟らしく、自分が留守中に家から持ち出されたらしいです。結局、私が買い取った金額を「盗まれた」と言う女性にお返しし、テレビは私が引き取る形でお帰り頂きました。 所がつい先日、ある女の人が携帯電話の白ロム機を売りに来られたので買い取り(身分証の控えは取ってます)店頭に並べていた所、前件のテレビを盗られたって言ってた女性がまた来て「これ、私が盗られた携帯電話です」と言われ、買い取り金額を弁償しろと言ってきました。結局、携帯電話の買い取り金額をお支払いして帰ってもらったのですが、 そこで質問なのですが‥ この「盗られた」って言う女性は、女性は計画的にこの様な行為をしているのでしょうか? 本当に本人が盗られたのかどうか?確認する方法はないでしょうか? 今後、同様な事が起きると困るので、警察に相談しておいた方が良いでしょうか? 2度に渡ってこの様な行為は、営業妨害やゆすり、恐喝行為として成立するのでしょうか? 教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

売りに来た人と、これ私のですと言ってきた人は、 組織の仲間だと思われますが。 組織的な詐欺なのではないですか。 盗品と知らずに買い取ったあなたは、『善意の第三者(盗難品と知らずに買った 、それを知っていれば買わなかった)』とかいうことで 支払う必要は法律的にはないのではと思いますが。 罪にも問われないと思います。 警察に犯罪だと届け出ればどうでしょうか。 とりあえず警察に相談に行って、次に女の人が来たら、 『これ盗まれたモノなんですか。 今、警察呼びますから』といって待ってもらった方がいいです。 あわててあなたをせかすか、しばらく騒いでいなくなるはずです。 警察に届け出たというなら、盗んだものが見つかったから 『すぐに警察呼びますから、待っておいてください』と言って 待ってもらったらどうですか。 たぶん急いでいると言ってあなたをせかすと思います。 次ぎ来たら3回目なので、実際に警察呼んだ方がいいです。 もしかしてなんですが、この相談をしてみて、捕まるか捕まらないかの シュミレーションしている犯人側になろうとしている人ではないですよね。

rinngog4
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 女の人は確かに「タクシーを待たしている」と言ってセカしていました。 警察に相談に行き、次回は来店時は警察の方を呼ぶように致します。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.4

なんか現実味のない話ですね。 確かに古物営業法では、古物商には善意の第三者は適用されずに、盗品を返還する必要がありますが、当然、そのような申し出があった場合はまず警察を呼んで、盗難の事実関係を確認することが先です。 警察を呼ばすに、返還の処理をするなどありえない話です。

rinngog4
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• hekiyu
回答No.3

”この「盗られた」って言う女性は、女性は計画的に  この様な行為をしているのでしょうか?”      ↑ その可能性が高いと思います。 それにしても、いやに簡単にお金を払いましたね? だから味を占めて、再犯に及んだのではないですか。 失礼ですが、店を始めてからまだ日が浅いの でしょうか? 盗品であることを証明させ、古物法に基づき、 その品を返却する、てことをなぜやらなかった のでしょうか。 どうして警察絡みにしなかったのでしょうか。 ”本当に本人が盗られたのかどうか?確認する方法はないでしょうか?”      ↑ 確認してから処理するてのが順序です。 相手の身分証のコピーがあるのですから それを手がかりにできるのではないですか。 そお身分証もウソだったら、もう詐欺は確定 でしょうね。 ”今後、同様な事が起きると困るので、警察に相談しておいた方が良いでしょうか?”      ↑ 相談した方が良いと思います。 警察が動くかは疑問ですが、 そういうひとは、同じ事を繰り返しますから あちこちから被害届を出され、それで動き出す という可能性があります。 ”2度に渡ってこの様な行為は、営業妨害やゆすり、  恐喝行為として成立するのでしょうか?”      ↑ ウソであれば、詐欺になります。 暴行や脅迫はしていませんので恐喝には なりません。 また、詐欺が成立しますので業務妨害は無理でしょう。

rinngog4
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。事実確認の裏付けと詐欺罪も検討に入れて警察に被害届を出しに行きます。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

バカか?何で警察呼ばないで、返金しちゃうんだ?

rinngog4
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。