• 締切済み

日焼けはなぜ???

物理初心者です。  可視光線は目に見える光のことですよね。それでは、質問ですが、なぜ可視光線では日焼けを起こす事ができないのですか?光量子仮説で説明していただきたいのですが・・・。

noname#9425
noname#9425

みんなの回答

• ceita
回答No.2

宿題だったら答えを見ずに自分で考えないと ダメになりますよ。 それに説明していただきたいなんて中途半端にへりくだっても 慇懃無礼に感じます。 素直に教えてくださいと書きましょうよ! 光量子仮説では 振動数νの光のもつエネルギーEは E = hνです。(hはプランク定数) 日焼けの原因となる細胞への刺激が光電効果で起こると仮定します。 光電効果で飛び出す電子のエネルギーは E = hν - W であり、Wというエネルギーの値を超えないと 電子が移動しない=細胞に刺激が起きないこととなる。 可視光と紫外線では紫外線の方が振動数が高いため、 細胞に刺激を与えるであろうWのエネルギーを越えるのは紫外線であり、 可視光では越えていないため可視光では日焼けしないと 考えられます。

noname#9425
質問者

お礼

ありがとうございました。そのとおりです、宿題です。 大変助かりました。