• 締切済み

日本の家庭の平均貯金額1800万円って本当ですか?

簡単に言うと皆様又は親御さんが現金で一千万とか用意できるってことになりますよね?そんな家庭身近で聞いたことないんですけど… ぶっちゃけ貯金いくらありますか?

noname#199761
noname#199761

みんなの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

ごくわずかしかいない超高額預金者が、 「平均」金額を押し上げているのです。 その結果、一般的な庶民感覚とずれています。 モードとかメジアンとか、別の指標を 用いる必要があるような気がします。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

3000万円くらい

関連するQ&A

  • 貯金額の平均って。。。?

    私は今大学生です。 ふと思ったのですが、結婚するにはどのくらの貯金が必要ですか? 結婚っていっても、人それぞれですが、 普通に結婚式を挙げ、自分たち主催の披露宴を行い、 1週間ぐらい新婚旅行に行き、新居(賃貸マンション)をかまえる といった具合で考えてください。 今彼氏がいて、24歳です。社会人2年目で貯金は30万くらいだそうです。 普通20代前半の人の貯金なんてこんなものなのでしょうか? それと、子供を産む場合、いくらぐらい貯金があれば 自分たちも子供も不自由なく生活できますか? 、、、というのも、できちゃった結婚した友達が 貯金がまったくなく、親に頼ってばかりいて、 それでも裕福ではないので、子供はいつも汚く、小さくなった服を 着ていてとてもかわいそうなのです、、、。 彼は私が大学を卒業したらすぐに結婚したいらしいのですが、 「貯金が300万たまったらね」って言ってます。 この額ってどうでしょう、、、?

  • 年齢による平均貯金額

    Googleでタイトルと同じワードを検索したところ 20代の平均貯金額は350万、中央値は130万程でした。 親からの支援などが一切ない場合もこれくらいでしょうか? 25歳女性実家暮らしです。 家事は私がほぼしていますが食事は各自で済ませます。 家には6万円渡しています。(食費含まず) 月にいくら貯金して、現在いくら貯金されているのが 一般的なのか教えてください。 給料で差はあると思いますが、一般的な会社員として。

  • 貯金額

    収入手取りで27万  27歳既婚(妻27歳) 貯蓄は月10万 現在の貯金額は270万 これぐらいの収入の家庭の平均貯金額はいくらなんでしょうか??

  • 28歳の平均貯金額はどのくらい?

    こんにちわ。 私は28歳なのですが、同年代のみなさまがたはいったいどのくらいの貯金があるのかとふと不安になり質問させていただきました。 これから本気でしっかり貯めてみようかと思います。 是非目標にして頑張りたいので教えてください。

  • 20才の貯金額平均は??

    今20歳の女です。 社会人や学生..っていうので個人差ありますが、20才での貯金額、みんなどれくらいなんだろうと、ふと思いました。想像でも、現実でも、「これくらいじゃない?」っていうのを教えてください!

  • 貯金額

    三十代男性のみなさんは貯金がどれぐらいなのでしょうか?? 私は現在30歳、男性、未婚。賃貸で親と同居しています。 私の手取りは約26万です。家賃の8万は私が払っています。 ほかに私の医療保険、借金などで、結局残りが5万ほどにしかなりません。しかし今年で車のローンが終わり、残りが9万になりそうです。 今は貯金がたった40万ほどです。今年を乗り切れば貯金が額が増えそうです。 世間の男性は貯金が数百万という人もいれば、逆にゼロという人も・・ みなさんはどれぐらいでしょうか??

  • 20代女、平均貯金額はいくらくらい?

    私は20代女で社会人2年目です。 20代女性の平均貯金額はいくらくらいなのでしょうか? 私は全然貯金ができていないので、みんなどれくらい貯金しているのか不安です。 現在一人くらしをしておりますが、なかなかお金が貯まらず。 これから引っ越しもしたいと考えてますが、貯金額が少ないことが不安です。 ご回答よろしくお願いいたします!

  • 毎月の貯金額について☆

    こんにちわ。 H19頃に車を買い換えしようと思い、どうせなら現金で買いたいので 貯金しようと色々と考えてみました。(目標300万) 車買い替え貯金の他にも、車維持・予備費の貯金などもしないといけないので・・と 考えたところ毎月、手取り金額の半分を貯金しないといけない計算になってしまいました。 さすがにコレは無理なので、もう一度考え直そうと思っています。 そこでふと思ったのですが、みなさんは毎月手取額の何%位貯金していますか? 家族構成や住んでる地方などによって違うとは思いますが 色々と教えていただけると嬉しいです。

  • 貯金額

    私は社会人2年目の24歳会社員です。今は自動車営業職をしていますが転職予定で社会人入試を受けて来年から看護学校に通う予定です。 今の私の現金の貯金額は1200万円です。 大学生の時、高級クラブのホステスをしていて当時購入した新車のハイブリッドカーと株が150万程あります。 普段、収入があれば全て貯金しています。贅沢はしていません。 お金がないととても不安になります。 不景気で、仕事が無くなるかもしれないという不安からか… 付き合っている25歳の自動車メーカーの彼は貯金を全くしていません。もし結婚してからも貯金は隠し続ける気でいますが、 貯金ができないと不安で不安で仕方がない私… みなさんのご意見お聞かせください。

  • 23歳女です、貯金残高2万7000円です。

    こんにちは、貯金について質問です。 現在私は社会人4年目で月の手取りが16万9000円あります。 私はこれまで貯金とは無縁の生活を送ってきました。 しかし最近、親や友人に貯金しろ貯金しろとしつこく言われます。 なんとなくそろそろ貯金しないとマズイかな~とは思うのですが 思うだけで2万7000円しか貯金はありません。 みんな私のタメを思って言ってくれているのは分かるのですが 貯金の目標が見つかりません。 周りの友人は 『結婚資金を貯めるために1年で60万貯める』 『旅行に行きたいから正月までに30万貯める』 と言う様に 【何のために、いくら、いつまでに貯めるのか】 を明確にしている感じです。 私自身、現在は明確な目標がありません。 なのであなたに聞きたいのですがあなたは ・手取りがいくらで ・なんのために ・いくら ・いつまでに 貯金しようとしていますか? 月の収入が100万円ある人が半年で50万貯める事は 私に比べると容易だと思いますので月の手取り額も 教えて頂きたいです。 皆さんの目標を参考にして私も貯金に前向きに 取り組みたいのでどうかよろしくお願いします。 貯金方法の回答ではなくあなたの貯金をする 意味について聞きたいと思います。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。