• ベストアンサー

28歳の平均貯金額はどのくらい?

こんにちわ。 私は28歳なのですが、同年代のみなさまがたはいったいどのくらいの貯金があるのかとふと不安になり質問させていただきました。 これから本気でしっかり貯めてみようかと思います。 是非目標にして頑張りたいので教えてください。

  • koin
  • お礼率67% (29/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 最初に一人暮らしか実家にいるかでかな~り変わってくると思いますよ。 一人暮らしだと、住居、食費、光熱費で最低でも7万~10万くらいは毎月そのままでていっちゃいます。それを計算すると。。。ふうっ~! なので、自宅から通ってる人のなかには1年で200万くらい楽勝でためているひともいれば、マンション借りて仕事している人ではほとんど貯金できてないひとも少なくないとおもいますよ。 要は、自分のライフスタイルにあわせてこつこつとやってけばよいのではにかと思ってます。自分の中で1ヶ月にむりせず貯金できる金額をかんがえて、目標金額設定するといいとおもいますよ。あんまりムリしすぎると続かないので、車とか、家(!)とか結婚資金(結婚なさっているなら失礼)具体的にもつと励みになるとおもいます。 ちなみに、私は一人暮らし、東京だったんで貯金はなかなか~。人と比べるなんて情けなくてできません(笑)わたしも、がんばろっと。

koin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今私は実家暮らしですが、そろそろ一人暮らししようと思ってます。 やっぱり一人暮らししながらの貯金は大変ですよね~。 自分の中で1ヶ月にむりせず貯金できる金額をかんがえて、目標金額設定するといいとおもいますよ。 なるほど。 是非参考にさせていただいて頑張ろうと思います。 koma24さんも頑張ってくださいね!!

その他の回答 (5)

  • tokaro
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

私は28歳で結婚しました。その時に貯金していた金額は320万円です。親元で暮らしていましたので、家賃や光熱費はかかりませんでした。家に3万円、貯金は月額5万円、あとは自由に使ってました。 気持ち的に、「貯める」ことに精を出すよりも「無駄を無くし」、余った分を貯めるという姿勢が余裕を生むと思います。 現在も自分専用口座に余ったらコツコツと貯金してますがいつの間にか80万円ぐらいになってます。家族で旅行でもしようかと考えること自体が楽しいです。

koin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 気持ち的に、「貯める」ことに精を出すよりも「無駄を無くし」、余った分を貯めるという姿勢が余裕を生むと思います。 なるほど、その通りかもしれません。 アドバイスありがとうございました。 私も頑張ってみます。

noname#6123
noname#6123
回答No.5

結婚2年目で主人が28歳です。(私26) 独身の時はギャンブラーだったらしく貯金は全くありませんでした。現在は結婚、出産などで貯金をできる状態ではありません。それでも何とか生活してますし、あればあるに越したことはありませんが貯金は共働きになってから考えようと思ってます。 ちなみに私は独身の時一人暮らしだったため貯金はできませんでした。

koin
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 貯金がない状態でも、結婚、出産をしてらっしゃるとのことで、尊敬します。 それなりに暮らしていけるのかもしれませんね。 でも今から少しづつ貯めていこうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

前提条件が不明なので、仮に独身男性で、結婚を考えているならば... 結納金            200万円(親と折半) 結婚指輪           120万円 結婚式             80万円(親と折半) 新婚旅行           160万円(妻の小遣いは除外) 新婚生活開始時の預金・生活費 140万円 結婚して親離れするのは、最低でも700万円必要です。 毎月10万円ずつ貯めてください。

koin
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 やっぱり結婚はお金がかかるんですね…。 ま、予定はないのですが(笑)。 是非参考にさせていただきます。

回答No.3

収入に寄ると思います。 その頃100万程しか貯めて居ませんでした。 給料安いんでそんなに貯金にまわせないですもん!! それでよくある調査による平均貯蓄額ですが、あれって誰を調査しているんでしょうね? 少なくとも私のところには調査が来ないです(笑) そしたらもっと平均額を下げられるのに・・・ それにあの数字には生命保険などの積立金も入ってるようです。 私は信じないようにしています。悲しくなるもん 今ですか?貯金を叩いて高額商品を買ったので無いです。 貯金の目標は年収分ぐらいあればちょっとした入院とかの時に安心かなって思います。

koin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ほんと、ああいう調査って誰を調査してるんでしょう(笑)?私も気になります。 貯金の目標は年収分ぐらいあればちょっとした入院とかの時に安心かなって思います。 これはすごく参考になりました! 頑張って貯めてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

有る調査では、30歳代では700万円とのことです。 下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/stat/stat03.html

参考URL:
http://www.moneyjoho.co.jp/plan/info/save.html
koin
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 な、700万ですか…。 将来が不安になってきました…。 これから心して貯金しようと思いました。

関連するQ&A

  • 32歳 貯金額について

    派遣で働く32歳・既婚女性です。 質問ですが、同年代の皆さんはどれくらい貯金がありますか。 差し支えなければ、年収も参考にさせてください。 私は、OL歴計8~9年くらいで、今までの年収は約240~310万でした。(少ないです・・) 現在貯金は、920万程です。 参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します。

  • 35歳の貯金額と平均年収

    今度35歳になるのですが 現在の貯金が200万弱です。 これって少ない方ですよね??? あと、現在の年収がボーナス入れて約450万。 月の手取りだと24万位です。 職種、業種に問わず 同じ年代の方の貯蓄、年収、月収ってどのくらいですか? 是非、同年代の意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

  • 27歳での貯金額について

    こんにちは、私は関東圏に住んでいる28歳既婚の女です。この年で年収も450万円程しかなく貯金額350万という脅威の少なさで焦りを感じています。式も控えておりさすがにもう少しないとまずいと思っているのですが、28同年代だとみなさんどれぐらい貯金されているのでしょうか。

  • 貯金額の少なさについて

    よろしくお願いします。 私は今年26歳になる男性です。 今年の3月に、遠回りをしてようやく大学を卒業しました。 しかし不況の影響があり、現在は正社員として就業していません。 アルバイトをしながら、就職活動のため、面接などを受けています。 学生だった頃は特に気にしなかったのですが、 私には貯金らしい貯金がありません。 お恥ずかしい話ですが、2、30万あるかないかといった感じです。 やはり同年代の方と比べるとあきらかに少ないですよね?? 私のように20代の中盤~後半の方はかなり貯金があるのでしょうか? それが気になり始めてから、就活にかかる交通費以外は使いたくなくなり出しました。 現在の同年代の方、過去の経験でもかまいません。 やはり私の貯金額は異常に少ないでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 貯金額について

    50代全般の独身者です。仕事は公務員をしています。この年代の貯金額としては、皆さんどれくらいお持ちですか?ちなみに、6千万円ぐらいは、この年代の貯金額としては低い方でしょうか、あるいは高い方でしょうか?

  • 30歳の貯金額について

    現在30歳・専業主婦ですが、 貯金はフルで働いていたころの400万位があります。 元々はもっと貯蓄があったのですが、結婚・新生活費で150万程遣いました。 (その後ずっと専業主婦でしたが、自分のものは貯金から自分で出したりしていて更に減りました。) 主人は、やはり諸費用で数百万と出したので、現在200万位です。今は毎月10万円位貯蓄しています。 よく、「○歳だったら貯金●●円位の貯蓄が一般的」などと言いますが、結婚前後でお互い一気に減りますよね。 しかし、これから子供が出来た場合なども考えると、今の年代だと少なすぎるような?気がしてます。 なので、出産を考えるのはある程度、自分も働けるうちに働いてからと思っています。 30歳前後で同じような環境の家庭では、どれ位貯金があるものでしょう。 これから働いて出来る限り多くの貯金をしようとは思っているのですが、 具体的な目標があるとモチベーションも違うかなと思っています。 そこで是非皆様のご意見をお伺いしたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校生の貯金額&お小遣いの額について

    高校生の貯金額&お小遣いの額について 自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。 (バイトは学校で禁止されてるのでしてません) そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、 皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!! また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

  • 21歳一人暮らし男の貯金額

    私は会社入社2年目の21歳会社員です。 1年目はまったく貯金できず4月から貯金を始め現在は25万程です。給料は家賃を差し引くと15万くらいです。 この額は同年代でいうと低いんですかね?それと20代前半の人ってどのくらい貯金あるんですか? 気になるので教えてください!

  • 20才の貯金額平均は??

    今20歳の女です。 社会人や学生..っていうので個人差ありますが、20才での貯金額、みんなどれくらいなんだろうと、ふと思いました。想像でも、現実でも、「これくらいじゃない?」っていうのを教えてください!

専門家に質問してみよう