• ベストアンサー

28歳の平均貯金額はどのくらい?

こんにちわ。 私は28歳なのですが、同年代のみなさまがたはいったいどのくらいの貯金があるのかとふと不安になり質問させていただきました。 これから本気でしっかり貯めてみようかと思います。 是非目標にして頑張りたいので教えてください。

• koin
  • お礼率67% (29/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 最初に一人暮らしか実家にいるかでかな~り変わってくると思いますよ。 一人暮らしだと、住居、食費、光熱費で最低でも7万~10万くらいは毎月そのままでていっちゃいます。それを計算すると。。。ふうっ~! なので、自宅から通ってる人のなかには1年で200万くらい楽勝でためているひともいれば、マンション借りて仕事している人ではほとんど貯金できてないひとも少なくないとおもいますよ。 要は、自分のライフスタイルにあわせてこつこつとやってけばよいのではにかと思ってます。自分の中で1ヶ月にむりせず貯金できる金額をかんがえて、目標金額設定するといいとおもいますよ。あんまりムリしすぎると続かないので、車とか、家(!)とか結婚資金(結婚なさっているなら失礼)具体的にもつと励みになるとおもいます。 ちなみに、私は一人暮らし、東京だったんで貯金はなかなか~。人と比べるなんて情けなくてできません(笑)わたしも、がんばろっと。

koin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今私は実家暮らしですが、そろそろ一人暮らししようと思ってます。 やっぱり一人暮らししながらの貯金は大変ですよね~。 自分の中で1ヶ月にむりせず貯金できる金額をかんがえて、目標金額設定するといいとおもいますよ。 なるほど。 是非参考にさせていただいて頑張ろうと思います。 koma24さんも頑張ってくださいね!!

その他の回答 (5)

• tokaro
回答No.6

私は28歳で結婚しました。その時に貯金していた金額は320万円です。親元で暮らしていましたので、家賃や光熱費はかかりませんでした。家に3万円、貯金は月額5万円、あとは自由に使ってました。 気持ち的に、「貯める」ことに精を出すよりも「無駄を無くし」、余った分を貯めるという姿勢が余裕を生むと思います。 現在も自分専用口座に余ったらコツコツと貯金してますがいつの間にか80万円ぐらいになってます。家族で旅行でもしようかと考えること自体が楽しいです。

koin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 気持ち的に、「貯める」ことに精を出すよりも「無駄を無くし」、余った分を貯めるという姿勢が余裕を生むと思います。 なるほど、その通りかもしれません。 アドバイスありがとうございました。 私も頑張ってみます。

noname#6123
noname#6123
回答No.5

結婚2年目で主人が28歳です。(私26) 独身の時はギャンブラーだったらしく貯金は全くありませんでした。現在は結婚、出産などで貯金をできる状態ではありません。それでも何とか生活してますし、あればあるに越したことはありませんが貯金は共働きになってから考えようと思ってます。 ちなみに私は独身の時一人暮らしだったため貯金はできませんでした。

koin
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 貯金がない状態でも、結婚、出産をしてらっしゃるとのことで、尊敬します。 それなりに暮らしていけるのかもしれませんね。 でも今から少しづつ貯めていこうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

前提条件が不明なので、仮に独身男性で、結婚を考えているならば... 結納金            200万円(親と折半) 結婚指輪           120万円 結婚式             80万円(親と折半) 新婚旅行           160万円(妻の小遣いは除外) 新婚生活開始時の預金・生活費 140万円 結婚して親離れするのは、最低でも700万円必要です。 毎月10万円ずつ貯めてください。

koin
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 やっぱり結婚はお金がかかるんですね…。 ま、予定はないのですが(笑)。 是非参考にさせていただきます。

回答No.3

収入に寄ると思います。 その頃100万程しか貯めて居ませんでした。 給料安いんでそんなに貯金にまわせないですもん!! それでよくある調査による平均貯蓄額ですが、あれって誰を調査しているんでしょうね? 少なくとも私のところには調査が来ないです(笑) そしたらもっと平均額を下げられるのに・・・ それにあの数字には生命保険などの積立金も入ってるようです。 私は信じないようにしています。悲しくなるもん 今ですか?貯金を叩いて高額商品を買ったので無いです。 貯金の目標は年収分ぐらいあればちょっとした入院とかの時に安心かなって思います。

koin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ほんと、ああいう調査って誰を調査してるんでしょう(笑)?私も気になります。 貯金の目標は年収分ぐらいあればちょっとした入院とかの時に安心かなって思います。 これはすごく参考になりました! 頑張って貯めてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

有る調査では、30歳代では700万円とのことです。 下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/stat/stat03.html

参考URL:
http://www.moneyjoho.co.jp/plan/info/save.html
koin
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 な、700万ですか…。 将来が不安になってきました…。 これから心して貯金しようと思いました。