• 締切済み

貯金額の平均って。。。?

私は今大学生です。 ふと思ったのですが、結婚するにはどのくらの貯金が必要ですか? 結婚っていっても、人それぞれですが、 普通に結婚式を挙げ、自分たち主催の披露宴を行い、 1週間ぐらい新婚旅行に行き、新居(賃貸マンション)をかまえる といった具合で考えてください。 今彼氏がいて、24歳です。社会人2年目で貯金は30万くらいだそうです。 普通20代前半の人の貯金なんてこんなものなのでしょうか? それと、子供を産む場合、いくらぐらい貯金があれば 自分たちも子供も不自由なく生活できますか? 、、、というのも、できちゃった結婚した友達が 貯金がまったくなく、親に頼ってばかりいて、 それでも裕福ではないので、子供はいつも汚く、小さくなった服を 着ていてとてもかわいそうなのです、、、。 彼は私が大学を卒業したらすぐに結婚したいらしいのですが、 「貯金が300万たまったらね」って言ってます。 この額ってどうでしょう、、、?

みんなの回答

回答No.5

例えば 男)結納:結納金50~100万円(額は両家の考えによるので試しに親御さんに聞いてみてください) 結納代:会場費や料理代5~10万円 その際親御さんの振袖などきたければ着付け代5万円 男)婚約指輪:30~100万円(彼の貯金から捻出されるでしょう。どんなのがほしいか検討を) 結婚式:~500万円~(人数割にするとして、男の招待客が7割と多くても、女は衣装代がかかり結局半々くらいになったりします) 新婚旅行:ハワイにする?50万円~ 新居:敷金礼金1ヶ月家賃で30万円と引越し代とTV15万円冷蔵庫400L底値の9月に買って13万円レンジ2万円洗濯機5万円炊飯器ベッドカーテンカーペット食器… 結納金を上記購入にあてる場合もある。 以上のなかで親が出すのか彼が出すのかあなたが出すのか。ですね。 貯金300万円目標はいい案だと思いますよ! 頑張ってください!

noname#11476
noname#11476
回答No.4

1.結婚式 地域によって結婚式でかかる費用はまちまちです。 披露宴を行う前提でも、会費制の北海道方式だとうまくやれば収支トントン。 関東標準だと会場により100万円~300万円位。(祝い金の収入を既に当てにして差し引いた金額です) (下限のほうは、公共会場利用でかなり程度は低いほう、上のほうは堂々と招待できる程度の割とよいほうのホテルなどの会場) 2.新婚旅行 国外だと2人で50万円位あればハワイなど幾つかそれなりの場所がOKです。 3.新生活 これもピンきりです。場所により異なりますが、家賃7万円位とすれば、40~50万円(敷2~3礼2前払い2=6~7ヶ月分)ほど。 さらに生活必需品(照明器具、カーテン、じゅうたん、ガスコンロ、冷蔵庫、洗濯機など含む)をかき集めて60万円位は欲しいです。 生活必需品は独身時代の個人の持ち物を使えば、もっと安く上がりますので、最低で考えると、20万円位で納められるかと。 すると全部で70万円ほど。 貯金が二人で300万円ということは、これ以外に親の援助がないとすると上記により最低ラインに近くなりますが、ご希望はかなえることが出来ますね。 援助があれば式でもう少し余裕が出ます。また会社員で社宅等入居の場合はさらに余裕が出ます。 4.子供 <出産時> 用具関係は、お下がりなどを期待しないと、赤ちゃん用品で20万円以上かかります。 お下がり、リサイクルという作戦をとって10万円で抑えたいですね。(レンタルはあまり安くありません) あと出産自体にもろもろ含めると50万円位ですが、健康保険から祝い金30万円あるから、20万円です。 合計30万円位は必須と思ってください。 上記より結婚前の費用は必要な分ということで、結婚後の費用について。 一般に生活予備費としては100万円位あれば当座をしのぐことが出来るといわれていますので、出産関係で+50万円と大目に見積もって150万円が出産時に必要としても、共稼ぎであれば、結婚時に貯金0からスタート(つまり貯金は結婚時に使い果たす)して、赤ちゃん誕生までに150万円ためるのはそんなに長い年月がかかるわけではないでしょう。(1~2年で貯めたいですね。) なお、車の費用は見積もっていませんので、使うのであればその分を考慮することをお忘れなく。 5.生活費用 <2人の生活費> 食費4万円+光熱費・雑費など6万円=10万円は最低ラインと思ってください。 (やりくりが上手になればやりようはあっても、はじめは最低このくらいかかると思ったほうがよいです) <赤ちゃん生活費用> 赤ちゃん時代は費用もかさみます。 ミルク、おむつそのほか(衣服追加など)で月2万円は最低覚悟しましょう。しかし児童手当(地域によりことなる)を期待して1.5万円位。 (なお、衣服はいくらあっても不足しないので、もらい物、リサイクル前提です。) 赤ちゃんの医療費は大抵の地域が無料なのでこちらは安心です。 <将来に向けて> 子供が幼稚園(お母さんが働くのであれば保育園)の費用がかかってくることも忘れてはなりません。 小学校/中学校/高校は安いのですが、幼稚園/保育園は費用がかさみますのでご注意を。 子供が生まれたら、ライフプランという長い人生のでの収入/支出の表を作って計画を作られることをお勧めします。 (生命保険に入る場合にも、必要保障額算出にこれは役に立ちます。) 社会人で2年目とのこと。それであればそんなものです。(高卒だともっと貯金はあるでしょう) 年齢よりも社会人何年目なのかの方が、貯蓄額に響きますよ。 こんな感じで参考になりますか?

  • kenjimm
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.3

結婚費用はこちらへ

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/stat/stat08.html
  • kenjimm
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.2

>今彼氏がいて、24歳です。社会人2年目で貯金は30万くらいだそうです。 >普通20代前半の人の貯金なんてこんなものなのでしょうか? 貯金額の平均の範囲だと思います。 金融資産の状況 per01104.slk 4.貯蓄保有額 <問3(a)> 結婚費用もこちらに

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoron/per01.html#01 http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/stat/stat08.html
  • kule4
  • ベストアンサー率21% (27/124)
回答No.1

参考にならないかもしれませんが。 私たちはお互い披露宴に興味が無かったんでしませんでした。 ですからそのお金はかかってません。 海外ウエディングで、新婚旅行も兼ねてオーストラリアに10日間行きました。式と旅費合わせて60万円。 賃貸の契約と引越しに60万円。 その他費用(家具・電化製品の購入等)で、60万円ほどです。 我家は2人トータルで180万円でした。 かなり現実的に、安いものを探しまわって、これだけかかりました。 全部新品とかにすると、もっと掛かります。 平均的披露宴をするとさらに、200万円は掛かりますよ。 私たちはお互い独身時代に結構貯金してたんで、お金の面では親の助けは、一切受けてません。 子供についてですが、出産までなら赤ちゃん用品の用意に8から15万円、検診代で4万円、入院費で30万円。 何の異常も無く安産なら全部で60万円あれば何とかなるでしょう。掛かる産院にも寄りますけど。 その他に生活費も増えるので気を付けてください。 子供服などは、リサイクルショップやフリーマーケット、友達のお下がり等を賢く利用すれば(うまくいけば一着50円とかで)安く手に入るので大丈夫ですよ。 我家は雑誌に乗るんじゃないかと冗談を言いながら節約生活してますが、無理は感じてませんし、子供も元気です。

関連するQ&A

  • 新婚時の貯金額は?

    挙式をする しない 賃貸にすむ 家を買う 両親と同居 ふたりだけ 子供ができた まだいない いろいろと違いはあると思いますが・・・ 【あなたが新婚だった時、お互いの貯金額はいくらでしたか?】 【何に一番お金が必要でしたか?】 また、【結婚する際の最低貯金ラインはいくらだと思いますか?】

  • どうやって貯金なさいましたか?

    こんにちは、jasomといいます。 私は来年の夏か秋に結婚することになりました。 お盆に両親への挨拶をすませ、一歩ずつ結婚へ向けての話し合いをしているところです。 しかし、なんと言っても現実問題、披露宴までしようとなると、お金がかかります。 私達は二人とも働いていて、彼は一人暮らし、私は今は一人ですが、今度実家に戻ろうと思っています。(節約のため) 結婚披露宴には120名ほど呼び、ホテルで行う予定ですから、恐らく250~300万はかかると思います。 大体、いくらくらい貯金をしたらいいか、よくわからないのですが、皆様、まずはどのようにして貯金なさいましたか? 結婚まであと1年ちょっと。 何か貯金するためのいい工夫があったら是非、教えて下さい。

  • 年間貯金額

    こんにちは。20代女性です。 去年の7月に結婚して、新居の契約金や家具、結婚式の費用などでほとんど貯金はゼロに近い状態からスタートし、現時点で貯金額は100万円です。 旦那の年収は400万円ほどで、私はパートなので月に手取り10万円くらいです。 この年収で、年間の貯金額はどのくらいが普通なのでしょうか? 今後は年間100万円ずつ貯めることを目標としていますが、その金額は少ないでしょうか?妥当でしょうか?

  • 私と彼の貯金額

    こんにちは。 結婚を考えている彼がいます。 私・彼共27歳。 質問が複数になってしまうのですが、 (1)彼は貯金額が250万あると言います。  これは一般的に見て、多い・普通・少ない、どれでしょうか?  ちなみに上場企業で3年目です。 (2)私の貯金額は130万です。  自分では少ない方だと思っています。  私の貯金額を彼に言う場合、どの程度言えば良いのでしょうか?  過去の質問を見ると、「貯金額を少なめに言っておく」というのがあったので。 よろしくお願いします。

  • 29歳の貯金額

    現在29歳の会社員です。男性、未婚、家族と賃貸マンションに住んでいます。 給料は手取りで、26万いかないぐらいです。家賃の9万、借金、保険などの出費が約5万ほどです。あと自分の遊びなどを極力抑えて、残り10万ほどです。 上記のような状態が続いて、現在の貯金額がわずか80万です。結婚の予定も無いですし、今年いっぱいで、転職も考えています。こんな貯金額でこれからどうやっていこうかとても心配です。

  • 結婚するときの貯金額について

    結婚を視野に付き合っている方がいます。 結婚するとき、お互い合わせて最低どれくらい貯金があれば良いか教えてください。 恥ずかしながら、お互いに貯金と言える程の金額は貯めていません。。 これから2人で貯めて、貯まったら結婚しようと思っています。 結婚式はしません。 新婚旅行も、お互いの仕事の都合ですぐには行かないと思います。 ただ、子供は結婚後1年以内には授かりたいです。 私は一人暮らしをしていますので、家具、家電は一通り揃っていますが、部屋は狭いので引っ越しは必要だと思います。 私の住んでいる地域の家賃はそこまで高くないです。 今は駅まで徒歩15分、1Kで、33000円です。 結婚後の家賃補助はおそらく出ません。 出てもほんの少しだと思います。 車は彼が一台所有しているのと、出勤は原付なので2人で一台で足りると思います。 頑張って貯金していくつもりですが、最低どれくらいあれば困らないのか、目安が分からないので教えていただけたらと思います。

  • 30歳の貯金額について

    現在30歳・専業主婦ですが、 貯金はフルで働いていたころの400万位があります。 元々はもっと貯蓄があったのですが、結婚・新生活費で150万程遣いました。 (その後ずっと専業主婦でしたが、自分のものは貯金から自分で出したりしていて更に減りました。) 主人は、やはり諸費用で数百万と出したので、現在200万位です。今は毎月10万円位貯蓄しています。 よく、「○歳だったら貯金●●円位の貯蓄が一般的」などと言いますが、結婚前後でお互い一気に減りますよね。 しかし、これから子供が出来た場合なども考えると、今の年代だと少なすぎるような?気がしてます。 なので、出産を考えるのはある程度、自分も働けるうちに働いてからと思っています。 30歳前後で同じような環境の家庭では、どれ位貯金があるものでしょう。 これから働いて出来る限り多くの貯金をしようとは思っているのですが、 具体的な目標があるとモチベーションも違うかなと思っています。 そこで是非皆様のご意見をお伺いしたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式費用

    30名ほどの結婚式と披露宴はどれくらいの費用がかかりますか? 相場を教えていただけませんか? ハウスウエディングでウエディングドレスを希望しています。 この他にも、新居の費用、指輪を買ったり新婚旅行へも行ったりとお金がかかることは覚悟しています。 それは省いて、結婚式と披露宴だけで教えて欲しいです。

  • 結婚前の貯金額

    はじめまして。タイトル通り、結婚前の貯金額について皆様にお伺いします。 私は26歳の女ですが、病気、留学などで大学卒業が伸びたため、やっと社会人になって2年が経とうとしています。 最初に勤めた会社は正社員ではありましたが手取り11万と低く、実家に入れる生活費、車のローン(車が壊れてしまい、住んでいる地域が田舎で車がないと仕事に行けないため新しく購入せざるを得ない状況でした)、ガソリン代、保険料等必要な物を払ったあと、手元に残るお金はわずかで貯金できる余裕がありませんでした。 半年前に転職してからは手取り16万ほど貰えるようになりました。 現在結婚を視野に入れて真面目にお付き合いしている方がいる(30歳)のですが、私の貯金が殆どないので私自身、結婚したい気持ちはあれど、躊躇してしまいます。お付き合いしている相手はハッキリした額は聞いてはいませんが、結構貯まっているようです。ですが、彼1人の貯金を当てにしたくありません。やはり私も半分は出したいので。 以上を踏まえて皆様にお伺いしたいのは 1. もし、結婚するとして、必要最低限のものだけを揃えるとして、2人合わせて大体いくらほど貯金があれば良いでしょうか?(結婚式、披露宴の費用を含んだ場合とそうでない場合もおいくらほどあれば良いのか教えて頂けると助かります。) 2. 社会人になって最初の数年で女性の皆様はおいくらほどの貯金があったのか、差し支え無ければ教えて下さい。 3. 結婚された際、男性、女性、半分ずつ出されましたか?それともどちらかが多く出されましたか? 女性のみならず、男性の皆様からも是非お伺いできればと思います。 宜しくお願い致します。

  • ■できちゃった婚、出産後の披露宴■

    できちゃった結婚のため、妊娠中に結納・入籍・式(2人のみで神前で私服で)・写真撮り(ドレス×2、和装×2)・指輪交換・新婚旅行・新居引越しは済ませました。 最近両親が、両家のお披露目をしたいと言っています。 しかし、自分たちの友人も呼んでもいいと言っているので、それならきちんと自分たちで披露宴をしたいなと考えています。 しかし問題が…。 ●今貯金は50万円程度です。 ●旦那は4月から正社員の予定なので、今は月収15万円を下ります。 ●現在6ヶ月の子供は母乳で育てています。 本当は、旦那が正社員になり、子供も1歳を過ぎて落ち着いたら、親戚・友人を招いて披露宴をしたいなと考えていたのですが、前倒し(早くとも5月)になりそうなので悩んでいます。 ■Q1■ 『貯金0円でできる』とよく耳にしますが、月収15万円を下る現在でローン返済は可能でしょうか。 ■Q2■ 『うまくいけば御祝儀で差し引きゼロになる』とは、いくらくらいの 披露宴で、何人くらいの招待客を呼んだ場合でしょうか。 ■Q3■ 披露宴に招待しない友人も二次会に招待する場合、披露宴に招待した友人も同額の会費制で二次会を行ってもよいものでしょうか。 ■Q4■ 10ヶ月くらいの子を身内に見てもらいながら披露宴を行った方いらっしゃいますか?大変でしたか? 貴重なご意見がいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう