ホントは怖い”アイスバケットチャレンジ”とは?

このQ&Aのポイント
  • ALS(筋萎縮性側索硬化症)に関する撲滅キャンペーンで行われている「アイス•バケットチャレンジ」について解説します。
  • 「アイス•バケットチャレンジ」では、頭から氷水をかぶるか、ALS協会に寄付するか、あるいは両方を選択することが求められます。
  • 現在は著名人が指名されることが多いため、問題化していませんが、一部で強要の可能性が指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホントは怖い”アイスバケットチャレンジ”

ALS(筋萎縮性側索硬化症)・・・ そう宇宙兄弟でシャロン博士が発症する、またせりかのお父さんが亡くなった原因でもあります。 そのALSの撲滅キャンペーンで巷で行われているものですが 「アイス•バケットチャレンジ」には次のルールがあります。 •指名を受けたら頭から氷水をかる様子を撮影しfacebookやTwitterに投稿するか、もしくは100ドルをALS患者とその家族を支援するためにALS協会に寄付する、もしくはその両方を行う •チャレンジを行った人は次にチャレンジする人3名を指名し、その3名は24時間以内に何らかの回答をする この辺で、何か心に思い当たる人はいませんか? そう”不幸の手紙”です。 この要求には拒否がありません。 10000円寄付するか、氷水被るか、両方かしかありません。 正しく不幸の手紙です。 時間指定までご丁寧にあります。 今は、著名人が指名されているので、まだ問題化してませんが、これって強要になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

「不幸の手紙」… 何しろ一人が三人に、ですからね。真に受けた人が次々現れると…もうねwww さて、今回のキャンペーンですか。これって、キャンペーンといえるんでしょうかね…。 そもそも氷水をかぶることになんか意味でもあるんですかね?これをみんながしたからといって、この症状が改善されるわけでも、特効薬が見つかるわけでもないのに。 だいたい提唱者がすでに亡くなっていることでもわかるように、この一種バカげたパフォーマンスの落としどころが見えなくなってきつつあります。まあ『寄付だけしてよ』では面白くないというのは理解できますが、おかしな方向に向かないとも限りません。 あるバンドはこれをやってから日中韓の首脳を指名し、「平和を祈念する」とかわけのわからないことを言ったとか言わなかったとか。もうすでに伝言ゲームよろしく、趣旨が違った方向に向いちゃっている事実もあります。 真に受けてやった人には申し訳ないですが、ブームに乗せられているだけだと反省してほしいものです。 まあ、強要になるかどうかは、受け取った人次第。某筋肉芸人のように、アイスチャレンジをする人を蔑んでみてしまうという方向性もあながち間違っていないように感じています。

area_99
質問者

お礼

真面目に応援して欲しい限りですね。 回答ど~も