ホントは怖い”アイスバケットチャレンジ”とは?

このQ&Aのポイント
  • ALS(筋萎縮性側索硬化症)に関する撲滅キャンペーンで行われている「アイス•バケットチャレンジ」について解説します。
  • 「アイス•バケットチャレンジ」では、頭から氷水をかぶるか、ALS協会に寄付するか、あるいは両方を選択することが求められます。
  • 現在は著名人が指名されることが多いため、問題化していませんが、一部で強要の可能性が指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホントは怖い”アイスバケットチャレンジ”

ALS(筋萎縮性側索硬化症)・・・ そう宇宙兄弟でシャロン博士が発症する、またせりかのお父さんが亡くなった原因でもあります。 そのALSの撲滅キャンペーンで巷で行われているものですが 「アイス•バケットチャレンジ」には次のルールがあります。 •指名を受けたら頭から氷水をかる様子を撮影しfacebookやTwitterに投稿するか、もしくは100ドルをALS患者とその家族を支援するためにALS協会に寄付する、もしくはその両方を行う •チャレンジを行った人は次にチャレンジする人3名を指名し、その3名は24時間以内に何らかの回答をする この辺で、何か心に思い当たる人はいませんか? そう”不幸の手紙”です。 この要求には拒否がありません。 10000円寄付するか、氷水被るか、両方かしかありません。 正しく不幸の手紙です。 時間指定までご丁寧にあります。 今は、著名人が指名されているので、まだ問題化してませんが、これって強要になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

「不幸の手紙」… 何しろ一人が三人に、ですからね。真に受けた人が次々現れると…もうねwww さて、今回のキャンペーンですか。これって、キャンペーンといえるんでしょうかね…。 そもそも氷水をかぶることになんか意味でもあるんですかね?これをみんながしたからといって、この症状が改善されるわけでも、特効薬が見つかるわけでもないのに。 だいたい提唱者がすでに亡くなっていることでもわかるように、この一種バカげたパフォーマンスの落としどころが見えなくなってきつつあります。まあ『寄付だけしてよ』では面白くないというのは理解できますが、おかしな方向に向かないとも限りません。 あるバンドはこれをやってから日中韓の首脳を指名し、「平和を祈念する」とかわけのわからないことを言ったとか言わなかったとか。もうすでに伝言ゲームよろしく、趣旨が違った方向に向いちゃっている事実もあります。 真に受けてやった人には申し訳ないですが、ブームに乗せられているだけだと反省してほしいものです。 まあ、強要になるかどうかは、受け取った人次第。某筋肉芸人のように、アイスチャレンジをする人を蔑んでみてしまうという方向性もあながち間違っていないように感じています。

area_99
質問者

お礼

真面目に応援して欲しい限りですね。 回答ど~も

関連するQ&A

  • アイスバケツチャレンジ

    あれって指名されたら絶対に氷水を被るか寄付しなくちゃいけないんですか? 氷水を拒否したら絶対寄付しなくちゃいけないんでしょうか? 両方って拒否できるんですか? アイスバケツチャレンジ詳しくわかりません… もし指名されても放置してもいいんでしょうか?

  • 「アイス・バケツ・チャレンジ」コレする気が…?!

    「アイス・バケツ・チャレンジ」っていうんですか、氷水を被って、次に氷水を被ってほしい人を指名して、次々とマルチっぽく繫げていって、それを繰り返すことによる話題性でもって、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病の広報且つその罹患者の為の寄付金を募る、というイベントっぽい行いがされているようですけど、コレって、あの広島での土石流被害が起こった我が国においては、まさしくこのタイミングで、泥水を被って窒息死した人々が何十人も多数おられるという実態にもかかわらず、笑いながら氷水を被って平気な面して水被る人達、それもマァ有名著名な方々も…、誰とは固有名は言いませんが、コイツラどういう神経しているのですか!?教えてくださいませんか!? 極々、普通の神経というか感覚というか、ちょっとでも持ち合わせていれば、一瞬で泥水被って生き埋められて命を無くした多くの被害者…、そしてその家族・遺族の方々…、そんなことをほんのちょっとでも慮ったら、ニコニコしながら氷水被ってる場合ではないでしょ…、こりぁ、このタイミングでは、こんなことしたらマズいかも…、と直感するのが普通の感覚を有する人間だと思うのですが…。 そんなこんなで、笑いながら氷水を被る人達の神経・感覚・狙い・目的…、何なのでしょうか、さっぱり全く理解不能で…、教えてくれませんでしょうか。 呆れ返っている次第です。

  • ALSの挑戦者に指名されましたが・・完全無視OK?

    知り合いから「ALS アイス・バケツ・チャレンジ」の挑戦者に指名されましたが・・・完全無視で良いですよね? 個人的には非常に愚鈍かつ無駄でくだらない行為だと想いますし、何よりALS患者を侮辱する行為だと思います 健常者がゲラゲラ笑いながら氷水をかぶることで・・・患者の心の闇が晴れるとは思えません (某IT企業のM氏はわざわざ患者さんを車椅子で外に連れ出して目の前でゲラゲラ笑いながら氷水を被っていました・・寒気がしました・・・・) 質問です 無視で良いですよね?

  • 駄目なものは駄目、嫌なものは嫌

    ALSアイスバケツチャレンジが何かと話題になってます。 中には、自分の考えをしっかりと持ったうえで、寄付も氷水をかぶることも拒否される方もいます。 そこで、私は「駄目なものは駄目、嫌なものは嫌!」とはっきり言える人間になりたいという感じました。 皆さんは、「駄目なものは駄目、嫌なものは嫌!」とはっきり言える自信はありますか? 言える自信はないけど、なりたいと感じますか? 出来れば理由をお願いします。 例えば、言える自信がある場合は、言った時にどのような利点があるのか、言える自信がない場合は、言った時にどのような問題が起きると思うか等も考えていただければありがたいです。 少々難しい質問かと思いますが、宜しくお願いします。

  • 友達を助けたい

    皆様、今年の八月の頃、ALSアイスバケツチャレンジの活動かなり盛り上がりました。 そのお陰で、筋萎縮性側索硬化症はより多くの人に知られました。実は、私の一人の友達が筋萎縮性側索硬化症の患者です。彼は中国出身、家が貧乏ですゆえ、在宅勤務を探しています。大学の専門は日本語ですので、日本語力が非常に強い。日本語に関する在宅仕事を見つけたら、幸いに存じます。私は彼の事跡に感動されて、何とかしての気持ちが常に持っております。私一人の力は何の役に立てませんから、皆様の意見をお待ちしております。

  • 曲名と歌っている人を教えてください!

    ラジオで一度だけ聞いてインパクトのある曲だったんですが、歌詞が 「不幸子(ふさちこ)×2~  姓が『不』で名が『幸子』~」 とかいう、けっこうとんでもない歌詞なんですが、たしか内容が 写真を撮れば霊が写り、歩けば鼻緒が切れ、届く手紙は不幸の手紙… とかいう内容の歌詞なんですが。 ちなみに、男の人が歌っていて、路上で歌ってそうな感じの雰囲気の曲です。 教えてください。

  • アイスバケツチャレンジ

    アイスバケツチャレンジって、 3人を指名するって言うシステムもあるようですが、 ねずみ講みたいなシステムなので どんな形でブームが下火に(破綻)なると思います?

  • Ice bucket challengeとはなんで

    Ice bucket challengeとはなんですか?

  • 募金について

    質問のほうは初めて利用させて頂きます。 数ヶ月前にyahooのサイトの広告に募金についてのサイトがあり、 興味があったのでそのサイトを見てました。 曖昧な記憶ですが、芸能人も多数の人が参加していて、 その団体の役員の名前に著名人の名前もあった気がします。 寄付金額は1ヶ月あたり5000円ぐらいで口座引き落としができたような気がします。 定期的に寄付先の海外の子供達から写真付きの手紙が届くといったシステムだったと思います。 頻度はわかりませんが、寄付先を訪れるツアーもありました。 ブックマークしておけばよかったんですが、するのを忘れて 団体名も覚えていないため見つかりません。 曖昧な記憶ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ALSアイスバケツチャレンジ

    もう皆さんご存知でしょうが… 先ほどMr.サンデーを見ていましたら、ALSに限らず他の募金活動にも使えるんだそうですね 人数も3人ではなかったようです 3人ずつ指名していくと、3人・9人・27人・81人・243人・729人…と3の乗数になっていき、21日あると地球上の全員が1度は指名される計算になります そこで質問 1:水かぶりますか?100ドル寄付しますか? 2:次に誰を指名しますか?(有名人・著名人・OKWaveユーザーの誰かさん、地味やけど友達など) どうしますぅ?