• 締切済み

アイスバケツチャレンジ

あれって指名されたら絶対に氷水を被るか寄付しなくちゃいけないんですか? 氷水を拒否したら絶対寄付しなくちゃいけないんでしょうか? 両方って拒否できるんですか? アイスバケツチャレンジ詳しくわかりません… もし指名されても放置してもいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#198909
noname#198909
回答No.2

http://www.alsjapan.org/-article-705.html ALS協会によれば・・・・ 皆さまへのお願い 「アイスバケツチャレンジ」で、冷たい氷水をかぶることや、寄付をすることは強制ではありません。 皆様のお気持ちだけで十分ですので、くれぐれも無理はしないようにお願いします。 とか。 現在100億円以上集まっているでしょうね。 ちなみに発案者の一人のコーリー・グリフィンさん27歳は、8月16日深夜海に飛び込み骨折して死亡しました。 私はアイスバケツチャレンジも寄付もしません。

yui08051224
質問者

お礼

そうなんですね!それを聞いて安心しました!私も氷水は被りたくもないし寄付も嫌なのでお気持ちを届けるだけにします(๑òωó๑)

• jusimatsu
回答No.1

>氷水を拒否したら絶対寄付しなくちゃいけないんでしょうか そんな独裁的・独善的・全体主義的ルールなど、民主主義社会たるわが国には存在しません。

yui08051224
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございました!