• 締切済み

アイスバケツチャレンジ

あれって指名されたら絶対に氷水を被るか寄付しなくちゃいけないんですか? 氷水を拒否したら絶対寄付しなくちゃいけないんでしょうか? 両方って拒否できるんですか? アイスバケツチャレンジ詳しくわかりません… もし指名されても放置してもいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#198909
noname#198909
回答No.2

http://www.alsjapan.org/-article-705.html ALS協会によれば・・・・ 皆さまへのお願い 「アイスバケツチャレンジ」で、冷たい氷水をかぶることや、寄付をすることは強制ではありません。 皆様のお気持ちだけで十分ですので、くれぐれも無理はしないようにお願いします。 とか。 現在100億円以上集まっているでしょうね。 ちなみに発案者の一人のコーリー・グリフィンさん27歳は、8月16日深夜海に飛び込み骨折して死亡しました。 私はアイスバケツチャレンジも寄付もしません。

yui08051224
質問者

お礼

そうなんですね!それを聞いて安心しました!私も氷水は被りたくもないし寄付も嫌なのでお気持ちを届けるだけにします(๑òωó๑)

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

>氷水を拒否したら絶対寄付しなくちゃいけないんでしょうか そんな独裁的・独善的・全体主義的ルールなど、民主主義社会たるわが国には存在しません。

yui08051224
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アイスバケツチャレンジ

    アイスバケツチャレンジって、 3人を指名するって言うシステムもあるようですが、 ねずみ講みたいなシステムなので どんな形でブームが下火に(破綻)なると思います?

  • ホントは怖い”アイスバケットチャレンジ”

    ALS(筋萎縮性側索硬化症)・・・ そう宇宙兄弟でシャロン博士が発症する、またせりかのお父さんが亡くなった原因でもあります。 そのALSの撲滅キャンペーンで巷で行われているものですが 「アイス•バケットチャレンジ」には次のルールがあります。 •指名を受けたら頭から氷水をかる様子を撮影しfacebookやTwitterに投稿するか、もしくは100ドルをALS患者とその家族を支援するためにALS協会に寄付する、もしくはその両方を行う •チャレンジを行った人は次にチャレンジする人3名を指名し、その3名は24時間以内に何らかの回答をする この辺で、何か心に思い当たる人はいませんか? そう”不幸の手紙”です。 この要求には拒否がありません。 10000円寄付するか、氷水被るか、両方かしかありません。 正しく不幸の手紙です。 時間指定までご丁寧にあります。 今は、著名人が指名されているので、まだ問題化してませんが、これって強要になりませんか?

  • 「アイス・バケツ・チャレンジ」コレする気が…?!

    「アイス・バケツ・チャレンジ」っていうんですか、氷水を被って、次に氷水を被ってほしい人を指名して、次々とマルチっぽく繫げていって、それを繰り返すことによる話題性でもって、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病の広報且つその罹患者の為の寄付金を募る、というイベントっぽい行いがされているようですけど、コレって、あの広島での土石流被害が起こった我が国においては、まさしくこのタイミングで、泥水を被って窒息死した人々が何十人も多数おられるという実態にもかかわらず、笑いながら氷水を被って平気な面して水被る人達、それもマァ有名著名な方々も…、誰とは固有名は言いませんが、コイツラどういう神経しているのですか!?教えてくださいませんか!? 極々、普通の神経というか感覚というか、ちょっとでも持ち合わせていれば、一瞬で泥水被って生き埋められて命を無くした多くの被害者…、そしてその家族・遺族の方々…、そんなことをほんのちょっとでも慮ったら、ニコニコしながら氷水被ってる場合ではないでしょ…、こりぁ、このタイミングでは、こんなことしたらマズいかも…、と直感するのが普通の感覚を有する人間だと思うのですが…。 そんなこんなで、笑いながら氷水を被る人達の神経・感覚・狙い・目的…、何なのでしょうか、さっぱり全く理解不能で…、教えてくれませんでしょうか。 呆れ返っている次第です。

  • 駄目なものは駄目、嫌なものは嫌

    ALSアイスバケツチャレンジが何かと話題になってます。 中には、自分の考えをしっかりと持ったうえで、寄付も氷水をかぶることも拒否される方もいます。 そこで、私は「駄目なものは駄目、嫌なものは嫌!」とはっきり言える人間になりたいという感じました。 皆さんは、「駄目なものは駄目、嫌なものは嫌!」とはっきり言える自信はありますか? 言える自信はないけど、なりたいと感じますか? 出来れば理由をお願いします。 例えば、言える自信がある場合は、言った時にどのような利点があるのか、言える自信がない場合は、言った時にどのような問題が起きると思うか等も考えていただければありがたいです。 少々難しい質問かと思いますが、宜しくお願いします。

  • ALSの挑戦者に指名されましたが・・完全無視OK?

    知り合いから「ALS アイス・バケツ・チャレンジ」の挑戦者に指名されましたが・・・完全無視で良いですよね? 個人的には非常に愚鈍かつ無駄でくだらない行為だと想いますし、何よりALS患者を侮辱する行為だと思います 健常者がゲラゲラ笑いながら氷水をかぶることで・・・患者の心の闇が晴れるとは思えません (某IT企業のM氏はわざわざ患者さんを車椅子で外に連れ出して目の前でゲラゲラ笑いながら氷水を被っていました・・寒気がしました・・・・) 質問です 無視で良いですよね?

  • 今後ガリガリ君で出てほしい味は?(チャレンジ味含)

    いろんな味を出してきているガリガリ君ですが、この前のナポリタン味は微妙でしたね・・・ 今後はどんな味を出してほしいですか? これは絶対おいしいだろう!っていうのから、これはアイスにできるのか?っていうチャレンジ的なものまで、皆さんのアイディアがあったら教えてください!

  • ALSアイスバケツチャレンジ

    もう皆さんご存知でしょうが… 先ほどMr.サンデーを見ていましたら、ALSに限らず他の募金活動にも使えるんだそうですね 人数も3人ではなかったようです 3人ずつ指名していくと、3人・9人・27人・81人・243人・729人…と3の乗数になっていき、21日あると地球上の全員が1度は指名される計算になります そこで質問 1:水かぶりますか?100ドル寄付しますか? 2:次に誰を指名しますか?(有名人・著名人・OKWaveユーザーの誰かさん、地味やけど友達など) どうしますぅ?

  • 2015年話題になった動画

    2015年にネット上で話題になった動画、どういうのがありましたか? ミュージックビデオではなくて、バックトゥザフューチャーのスケボーの動画とか、ちょっと前のアイスバケツチャレンジみたいなのです。

  • ドライアイスの入ったバケツに水を入れて涼しくなりますか?

    今度、友人を何人か連れてゲームパーティーを予定しているのですが、 私の部屋には扇風機しかなく、夏の猛暑の中でどうやって楽しめるか頭を悩ませています。 とりあえず、窓は全部開けても、外から見られることがないため、窓は常に開けっ放しです(今、住んでるアパートは私しか住んでいないため)。 それで、ちょっと思いついたのは、バケツ一杯にドライアイスか氷を大量にいれてそれに水を入れたら少しは涼しくなるんでしょうか?

  • 筋肉の固まりと萎縮の違いとは?

    筋肉の固まりと萎縮の違いとは? こんばんは。 昨年はアイスバケツチャレンジなど、難病alsの認知度がグッと上がった年でしたね。 さて、質問なのですが、 alsの症状は主に、筋肉の萎縮や収縮。 それって、筋肉が固まっていくのとどう違うんですか?筋肉そのものがどんどん小さく痩せていってしまうということなんでしょうか。 また、その場合、筋肉が痩せて力が入らない以外に、何か感覚的に異常はないのでしょうか?例えば、痛かったりだとか、締め付けられる感じがしたりだとか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう