• 締切済み

親が彼氏の外見をけなすかもしれない

容姿の話ばかりする家族に彼氏を紹介することをためらっています。 私の家族は外見第一主義でとっても差別的です。 テレビをつけても常に容姿のこき下ろしばっかり。黒人は全員ブサイクとか色が黒い、目が一重とか奥二重で細い、男性の低身長、頭が大きい、足が短い、鼻が低い、首が短いのは問答無用でブサイク etc...とにかく何でも外見の話につなげてきますし、いかに高学歴高収入でもブサイクは遺伝子を残してはいけない存在として下に見るという意味のわからないスタンスです。 私の姉はすでに結婚しているのですが、旦那さんについての容姿にも何かと批評します。 子供が生まれる時は、◯◯君(旦那さん)には身長以外似ない方がいいね。 と本人の前で言って、あろうことか私の姉もそれを止めません。 それどころか、ことあるごとに旦那さんの外見をバカにしています。 旦那さんは大人しい人なので何も言いませんが、内心すごく傷ついていると思います。 とにかく人に対する外見差別が多く、例え相手が子供だとしても当人の前で口にすることを悪いと思っていません。 私にも彼氏が出来て、親に挨拶をしたいと言ってくれているのですが、 おそらく私の親が好むようなタイプではありません。 もし私の親に紹介して相手が傷ついたらどうしようと思うと会わせられません。 かといってなぜ会わせないのかと聞かれたらとてもじゃないですが、本当のことは言えません。 同じような経験をされた方いますか?どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

男は顔じゃないと言いながら顔で選んでるってよくある事 そういう事に慣れていますので、今更何とも思いません 自分にとって不利益ですが、それでいいと思ってます 世の高身長イケメンだけがいい思いをすれば世の中良くなるとも思えてきたし

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

53才、既婚男性です。 質問の回答としては、結婚する時以外は紹介しない事です。 別にお付き合いしていても、御両親に紹介する必要は無いと思いますよ。 お姉さまも、御両親が容姿が気に入らないのに結婚出来たのなら、問題無いような気がしますが、貴女が彼氏さんを大事にしたいのなら、紹介しない方が良いです。 容姿をけなすだけで、別れさせようとしないならば、それほど問題では無いのかもしれませんが、けなされて貴女と彼氏さんの仲がこじれたら問題ですよ。 御両親にしても、結婚するのでなければ、紹介されても意味は無いと思います。 彼氏さんとの事は、秘密にして交際されれば良いと思いますよ。 容姿以外に、大金持ちだとか、学歴が高いとか、御両親が気にいる要素があれば、話しは別ですけどね。 少なくとも、お姉さまの御主人は、身長だけは気にいられているようですからね。

keupceop
質問者

お礼

彼とは結婚を意識した話になってきています。私は正直言って彼が温水さん的な風貌でも一緒にいたいです。 こんなことでと笑われるかもしれませんが、徐々にうちの家庭とは疎遠になり、あまり関わらせない方が幸せなのかなと思います。 姉はよく旦那さんを小馬鹿にして、結婚してあげたのよみたいなことを言いますが 私はそうなるのは嫌です。少なくとも自分だけは「かっこいいよ、素敵だよ」と言ってかばうのが彼女とか奥さんだと思っています。 人の考えを変えようとした私が間違っていたのかもしれませんね。

回答No.3

私はご家族の考え方に少し同意します。 世の中は美男美女のが苦労は少ないです。 受け付け嬢の面接や、綺麗な人ばかりの歯医者、イケメンが多い喫茶店 明らかに顔で判断されてます。 アイドルもそうです。 KAT-TUNに温水さんが入っていたら可笑しいですよね。 みんな顔で判断してるんです 中身はその次です。 例えば 貴女の彼氏さんが、中身は全く同じで顔が温水さんソックリだったらどうします? その逆の貴女が温水さんに似てる顔ならどうでしょう? 貴女と彼氏さんは付き合っていたでしょうか? 中身は全く同じです。 まあ、多分付き合ってないでしょう(笑) もしか、それでも付き合っている!! なら、私は土下座します。また、今まで見た事が無い愛の形に割腹しなければならない(笑) 普通は無理だと思います。 まあ、温水さんは魅力的な方ですから本人ならアリかもしれませんが。 皆、顔で判断しています。就職にも便利です。不細工より選べる職が広がる訳ですから。自分の子供が受付嬢になりたい!と言い出して、面接で明らかに顔で落とされてるのを知ったら貴女はショックでは? ご家族はそういう事を言いたいんだと思います。 しかしながら! そういう現実を考慮しても尚! 人としての道義がなってない!と批判する貴女は正論かと思います。 親の悪い所かもしれませんね。 ご両親にすれば子供に苦労はさせたくないという気持ちから、そういう考えになってる訳ですが、やっぱり、相手の気持ちが、有る訳ですからね! 人は完璧ではありません。 ご両親も同じです。 間違った事も言います。 大事なのは親の悪い所を子供が気付けるように育ったかどうかだと思います。 貴女は気付けてますね! ご両親の苦労の賜物かと…

keupceop
質問者

お礼

うーん、やはり口に出さないだけでうちの親のように考えている人も結構いるのですね。 人間て嫌ですね。

noname#197807
noname#197807
回答No.2

えっ?えええっ? ちょっと普通ではない まあ、自信ある人はちがうのでしょうが、ほんとは心って思っていることを信じたいですね? そういう親は縁切り でも、うちの息子も「女は顔じゃない。といいながら。ハリウッド女優に似た人と結婚したから 逆説であることを望み。そうではなくホントなら。ちょっと縁切りですかね? 容姿ではないと思ってください どうせ、行きつく先は同じですから

keupceop
質問者

お礼

本心で気にしていないことは口に出しません。 顔じゃないと強調する人はそれだけそのことを意識している表れだと思います。 口に出していないだけでうちの親と同じ思考なのかもしれませんね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

家族って書いてあるけど、家族みんながそうなの? 家族全員、よほどの美男・美女なんだ? それにしても異常。差別的ではなく、明らかに差別主義者だわ。 私が彼氏なら、そんな家族との付き合いはゴメンだね。 会わせない方がいいし、仮に結婚しても付き合わせない方がいいと思うよ。 家族は全員死亡して、いないことにすれば? >同じような経験をされた方いますか? いい大人で、そんな異常な人種がいるはずないでしょ。

keupceop
質問者

お礼

美男美女というより無難なんでしょうね。色々なパーツが。 目立った欠点がないというだけでトータルで見ると別に物凄く綺麗な人たちではないと思います。 うちの親の言い分としては、努力ではどうにも出来ないことだからこそ重視するのだそうです。 努力で出来ることは遺伝しない形質だから意味がない。 世の中は理不尽で外見で人生が全然違うので、わざわざブサイクと結婚して子供に苦しみを与えるのは遺伝病があると知りながら子供を作る人と同じであるというのがうちの親の思考回路です。 他人から見ればアホくさい話のように思えるかもしれませんが、最近このことがグルグルと頭を回っています。 根が深い問題なのですごく悩んでいます。

関連するQ&A

  • 外見が微妙な人と付き合えますか?

    今私は少し気になる人がいるのですが、正直外見は少しぽっちゃりしてるし、身長は167センチと低めで仮に彼氏にしたとしても友達に紹介しづらいです。 こんなことをいうのはあれですが、私は普通よりも容姿が良く今まで外見重視で付き合ってきました。しかし性格は軽い人ばかりでした。 男は所詮体目当てなのかと思っていた時に彼に出会いこんなにも優しい男性がいるのかと驚きました。こんな人と付き合えたら幸せなんだろうなと、初めて中身で人に惹かれました。しかし冒頭でも述べたように外見はあまりよくありません… 皆さんは自分のタイプでない外見の人とつき合えますか?

  • 外見に自信の持てない恋・・・

    男性の方に質問なのですが、あきらかに外見的にかわいくない女の子でも、好きになることってありますか? そういう子に「私の外見ってどう思う?」って聞かれたら、困りますか? といいますのも、数カ月前に出会って仲良くしていた男の子から、先日「つきあって」と言われました。 彼はとても性格の良い子で、私も好感を持っていたので素直に嬉しかったのですが、すごく顔立ちの整ったかわいい感じの子なのでそこがひっかかっています。 一方の私がすごーーく地味な顔立ちで、自分の容姿にかなりコンプレックスがあるからです。 昔から自分の容姿に自信はなかったのですが、高校生の頃につきあっていた男前の彼氏に、別れる際に「お前はブサイクだ」「泣いてるとますますひどい」などと罵られた経験があり、それ以来全く自信が持てません。 その後、努力して外見を磨いたりメイクも変えたり、仕事も勉強も頑張って性格も少しは変わったとは思うのですが、顔立ち自体は変えられず・・・。 いまだにコンプレックスのかたまりです。 彼と一緒に居ると、外見を気にしてものすごく卑屈になってしまう自分が居ます。 「私が側にいて恥をかかないか」とか「彼の友達に不釣り合いだと思われないか」とか、彼には年の離れた姉がいるそうなのですが、「こんな私とつきあったら彼のお姉さんは快く思わないだろうな」とか・・・。 こんな気持ちで居ることを彼に知られたら嫌われてしまいそうだし、なんだか一人で悶々と悩んでしまって気弱になって、つきあうこともためらってしまいます。 こんなことを言われたら、男性はひいてしまいますか?ちょっとウザいというか、重いと思われますか? あれこれ色々と考えすぎていて、すっかり頭がグチャグチャになっているので、皆様のご意見をお聞かせくださいませんか?よろしくお願いします!

  • 母子家庭 親が彼氏と住んでる

    こんにちは。 うちは、母子家庭で女家族でした 母親は昔は男をとっかえひっかえ 不倫相手にもなり家に男を連れてきてたりしました 今の彼になっては、落ち着いていますが 彼と二人暮らしをしていて私は姉と住んでいます 親の彼氏もきらいですし、一緒に住んでる姉の 彼氏も嫌いです。 私はたまに実家に帰ってくるぐらいなんですが 帰れば嫌な顔をされます 姉と妹ですんでいて 親は彼氏すんでいる すごく惨めな気持ちなると伝えると いつまでお母さんを縛るき?あんたは甘えすぎと お母さんだって幸せになりたい、と 言われました 。 子供が親と住みたいと思うことは 甘えなんでしょうか。 私のワガママなんでしょうか。 もう何が正しいのかわかりません。

  • いつまで経っても親に彼氏を紹介できません

    付き合って五年目の、お互い結婚を真剣に考えてる彼がいます。しかし私の親には結婚話どころか、彼を紹介したことが一度もありません。彼は人当たりが良く、仕事も真面目で、胸張って紹介出来る人ではあるんです。紹介出来ないのは私の方に問題があります。 私は家族とあまり仲が良くなく、会話も滅多にありません。(会話のキャッチボールがないんです。)そのせいか彼を紹介する「きっかけ」がまったく見出せません。数年前に「彼氏、いるから」と勇気を出して話してみても「…ふう~ん」程度でした。正直、「紹介しなさい」と突っ込んで欲しかったのですが、そういう返答ぶりで「あまり興味ないんだな」と分かって以来、家族内で彼や恋愛の話をしたことは一回もありません。姉も、自分に相手がいないせいか、私が気に食わないらしく、とても協力者にはなってくれそうにもないです。 ホームドラマなんかで彼を交えて家族で和気藹々としてたり、そういう事を日常的にできる位家族と仲の良い友人を見てると、悲観的になります。相手の親御さんには何回かお会いしたことがあるのですが、いつまでもそういう曖昧な態度の私に、もしかしたら不信感を感じてるかもしれません。(あくまで憶測ですが…) 同じような環境や経路を辿りご結婚された方いらしゃいませんか?ぜひアドバイスをお聞きしたいんです。 ・彼を紹介したり、結婚の挨拶に招いたりするきっかけはどうやって作りましたか? 本当に「そんなことで」とか「馬鹿馬鹿しい」とか思われる方もいらっしゃるとは思いますが、かなり真剣に悩んでます。宜しくお願い致します。 ※私は22歳のアルバイトです。

  • 私は間違ってますか?彼氏の親とのこと

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。こないだ初めて彼氏の家(家族と一緒)に泊まりに行きました。彼氏が遊びたいといい出したので遊んでいたら深夜1時近くなりそれから、悪いと思いながらも彼氏が『いいよ』というのでお邪魔して1晩お泊りしました。(もうみんな寝ていました) 起きたらもう誰も家にいませんでした。 その3日後、また夜になってしまいましたがお邪魔して1晩泊まりました。(お邪魔したときもうみんな寝てました) 起きたらまた出かけたみたいでみんないませんでした。 私は彼氏から彼氏の親に紹介されてないから挨拶もしてないので、それなのに何回も泊まって悪いな~、悪い印象もたれたくないな・・・って思ったので、彼氏にそれを言いました。だからもう泊まりに行かない。お母さん怒ってた?と。 そしたら彼氏は、『全然怒ってもないから大丈夫だよ』って言うんです。 でも・・・って言ったら『オレんちに慣れればいいだろ。そんなに心配ならお前が「始めまして」って親に挨拶しにいけばいいだろ!!!』って言われたんです。 まだ2回しか言ったことないですが、その話したところ彼氏から紹介してもらえない感じなので自分からいくしかないのかなとも思いましたが、本来自分から「はじめまして」って挨拶しに行くべきなんですか? 私としては、彼氏から親に紹介してもらってお泊りしたかったのですが・・・ 私は間違ってますか??

  • 親を殺してしまいそうです。

    私は中学3年生で春から私立の高校に通います。 家族は父と母と姉と私と妹と弟と妹の7人家族です。 父は私と姉にとっては再婚した義理の父でした。 私の家族は傍から見れば幸せな家族に見えたかもしれません。 しかし、私は違いました。 昔から頭のいい姉はかわいがられてきました。 私は姉と比べられて、毎日のように「おねえちゃんはもっと成績がよかった」などど言われ 私自身のことはちっとも見てくれていませんでした。 門限も7時をきっちり守る私と12時も軽く超える姉。 私は1分でも7時を過ぎるとこってり叱られるのに姉が12時をすぎても叱られているところは見たことがありませんでした。 下の妹、弟たちとけんかをしても必ず私が怒られます。 どんなに妹たちが悪いことをしようと必ず私が怒られました。 「おねえちゃんでしょ」かならず父も母も同じことを言いました。 姉とけんかをしても同じでした。 なぜか必ず私が怒られるのです。 そのときくらいから気づき始めました。 ああ、差別されてるんだって。 そんなことが小学生から続き、中1で円形脱毛症になりました。 しかし、母や父には黙っていました。 差別はやむことなくエスカレートし、中2で軽いウツになったので、精神科に通っていました。 母には学校でいろいろあったといいました。 さいきんになって差別がエスカレート化をしています。 高校生にもなってまだ親に縛られるなんて考えられません。 ならいっそ親を殺したい。 刑務所に入ったってなんだっていいから。 そう思うようになりました。 このままじゃ本当に親を殺してしまうかもしれませんどうしたらいいですか。

  • 旦那や彼氏を親(家族)に紹介した時どんな反応だった

    旦那や彼氏を親(家族)に紹介した時どんな反応だった?わたしは、別に反対はしないけどもっといい人いなかったの?みたいなことを遠回しにいわれた。゜(゜^ω^゜)゜。

  • ブサイク彼氏、旦那がいる人

    自分は悩んでいます。  自分は男なので女性に聞きますが、女性でブサイクな男と付き合っている人はどうしてですか?フツメンは含めません。ブサイクです。女性は本能で外見が良い人に惹かれるし、それは生物学的にも明らかになっています。(男もですが)  ブサイクな彼氏、または旦那と一緒にいる人を見ると哀れになるんですよね。(何でそんな人を選んだんだよ・・・)って他人ですけど悲しい気持ちになります。一緒に歩いていて恥ずかしくないんですか? ブサイクな恋人がいる人に限って「イケメンは興味ない」って言いますよね。そういう人ってブサイク彼氏と一緒に歩いているときに、イケメンが前から歩いてくると興味ないふりして見ないようにしたり、ブサイク彼氏の方を見て、いちゃついて興味ない振りしますよね。必死ですよね。  子供のことは考えないんですか?ブサイクな子供生まれますよね絶対。親には申し訳ないと思いませんか?皆ブサイクって思ってますよ。確実に。なのにドヤ顔でブサイク彼氏と歩ける理由はなんですか?  別に煽るつもりで言ってるわけではありません。自分が思っていたことと、純粋な疑問です。 んじゃ自分は美人な彼女がいるの?とか下らない質問はやめてください。質問に答えてください。

  • 外見が気になりますか?

    女性に質問します。彼氏の外見をどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 親が容姿的格差婚。子供の自分が苦しんでいます。

    こんにちは。 とにかく自分の気持ちを聞いてほしい一心で書かせてもらいます。そのうえでアドバイスやご自身の体験・考えをいただけたら幸いです。 タイトルどおり、私の両親は容姿的にかなり格差があります。 母は(子供の私が言うのもなんですが)そこそこ美人で、若い頃の写真を見てもかわいく、モテそうな感じでした。 しかし父は母とは不釣合いすぎるほどブサイクです。男性を100人ならべたら順位は90~95位ぐらいだと思います。 そんなふたりの子供である私の顔はこれまた微妙です。 本当に幸いなことに母似なのですが、輪郭が父に似てしまい、パーツはいいが輪郭が太くてバランスの悪い顔をしています。 なので小さい頃から容姿がコンプレックスでした。容姿のせいで人目に触れるのが恥ずかしく、恋愛にも消極的で友達も本当に少なく、暗くさびしい中高生活を過ごしました。 今では外見を磨き、なんとか自分の容姿は普通ぐらいだと思えるようになりました。しかし、コンプレックスを克服した今新たに沸いてきた感情が両親への恨みです。 母に対してはなんであんなブサイクと結婚するんだよ。将来の子供のことも考えて相手選べよ。 父に対してはブサイクのくせに何外見で相手選んでんだよ(出会いはナンパです)。おまえみたいなブサイクは将来の子供苦しめるだけだから結婚すんなよ。なんて思えてきてしまいます。 もちろん最低な感情であることはわかっています。このふたりがいなければ私は生まれなかったのです。感謝すべきです。 しかし外見ですごく損をし、苦しい時間を過ごしてきた私としてはこの現実が悔しくてしょうがないのです。両親(特に父)が憎くてしょうがないのです。 そう思うと、自分の将来の子供にもこんな思いをさせるかもしれないし、将来家庭を持ちたいともまったく思いません。 両親は憎いけど、できることなら憎みたくないです。 同じような境遇の方や自分が容姿的格差結婚だという方、体験談や克服した方法、アドバイスなどよろしくお願いします。 なお、批判的返答はご遠慮願います。私のしてきた思い等を簡単に(あなたの考えがあるのでしょうが)否定されるのは我慢なりません。