水道事業者のメッセージに込められた意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 首都圏及び関東の水道事業者からのメッセージは、「いつでも水道水が使えることは幸せなこと」という呼びかけです。
  • このメッセージは、水道施設や行政、そして水道事業者の努力によって実現していることを伝えるものです。
  • 一方で、このメッセージには一部の人にとっては恩着せがましく感じる部分もあるかもしれませんが、水道事業者が税金や水道料金を受け取り、それを元に施設の整備や水質管理を行っていることを考えると、一定の理解も得られるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

この行政メッセージの意味は?(水道事業者)

こんばんは。 私が見たのは山手線の中吊り広告だったのですが、 首都圏水道水キャンペーンと打ち出し、広告主は複数の団体。 東京都であれば「東京都水道局」神奈川県なら「川崎市上下水道局」とか、 要するに首都圏及び関東の水道事業者の面々が名を連ねている。 電気事業、ガス事業、鉄道事業はとっくに民間ですが水道事業はまだ渡していない。 そのメッセージと言うのが、 「ねぇ知ってる?いつでも水道水が使えることって、とっても幸せなんだよ。」 と言うもの。 何が言いたいのかな?節水の呼び掛けかな?など考えて行くうちにムカッ腹が立ってきた。 「いつでも水道水が使える」 ⇒水道施設がちゃんと整備されている。 ⇒水道行政がちゃんとしている。 ⇒水道事業者がちゃんとしている。 「とっても幸せなんだよ」 ⇒お前ら良かったなー、水道がちゃんとしてない国だってあるんだぞー、 日本は自由に水が使えるんだぞー、良かったなー。 なんかすごく恩着せがましく聞こえて来たわけです。 幸せなのはお前らだ、って言いたい。 文句は言うけどちゃんと税金払って水道料金払って、(払わない国沢山ありそうだぞー) だからアンタら食わせて行けるし、ちゃんとした水道施設作れるし。 「東京の水はうまい!」石原さんがブチかましたけどそりゃそうだ。 いくら掛かったか知らないが(一千億近いんじゃないかな) 東京直轄の浄水場を全部増改築、設備更新したのだから。不味かったら怒る。 皆さんはどのように受け止めますか?幸せなのはどちらですか? では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.2

部外者でよくわかりませんが、公共インフラの事業は基本的に儲け事業ではないので民間がするものではないと思いますよ。もちろん常識ある公務員がドライブするという前提です。 貴文面からはおそらくどこからか民間移行への圧力がかかっているので都民に現状のすばらしさをアッピールして現状是認を求めているのではないでしょうかね。無意味な金をかけて、余計なこってすね。そんなことをするより水道料金をその分下げた方がいいのに。 現状是認をもとめるのなら今の水道料金の正当性(これ以上は下げられないという)を証明したほうがずっと賛成者が増えるでしょう。 おそらく民営化要求は料金が高いと責められていることがあるのでしょうし。 いずれにせよ誰もが高度な公共サーヴィスに感謝の心を持つことは必要だし当然だと思いますよ。別に強要されなくてもね。

PAPATIN329
質問者

お礼

公共インフラなんてほとんど整備が終わっていて今回の東京都のような施設更新とか、 維持管理の費用が掛かるけど、全く新しい施設を作ることはもうあまりないはずなんです。 だから料金だって徐々に下がっていいいはずなんです。 なんでこんな反感買うようなメッセージにしたのかな? どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• keyaki4
回答No.5

もっと水道水を飲もう」 という意味だと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

そうですかー? いくら水道水が良くなっても建物の給水管とかもちゃんとしてないとダメなんですよ。 どうもありがとうございました。

• localtombi
回答No.4

>いつでも水道水が使えることって、とっても幸せなんだよ 蛇口をひねれば普通に水が出て、それが当たり前だと思っていますが、その裏ではきれいな水を絶やさぬように、見えないところで日夜努力してるんですよ・・・的なことを言いたいのでしょう。 水道事業者としてはそれが仕事ですから、こっちとしてはいちいち自慢されても困ります・・という印象です。

PAPATIN329
質問者

お礼

その困る自慢を経費掛けてやってる訳ですよ。 我々のお金ですよ。 どうもありがとうございました。

• area_99
回答No.3

海外行けばすぐに分かります。 水は基本的にスーパーなどで買うのが当たり前ですよ。 蛇口ひねりゃ”飲める水”が出るのは、世界でも日本だけです。 トイレに”飲める水”を使用する国も日本だけです。 田舎にも水道があるのは日本だけです。

PAPATIN329
質問者

お礼

海外と比較する意味はありません。 日本の話です。 どうもありがとうございました。

noname#198614
noname#198614
回答No.1

まあねえ・・ちょっとひねくれていませんか? 確かに恩着せがましく、費用を負担したのは住民です、その意味において質問者様の言い分はごもっともです。 でも中国みたいに住民から費用だけ取っておいてその金を賄賂としてポケットに入れる役人もいます。 たしかに ご意見はごもっともですが この板にアピールするほどのことかなあともおもいますがねえ

PAPATIN329
質問者

お礼

私としては素朴な疑問だったんですけど。 質問文は色々ふくらませましたけど。 なぜ一部かもしれないけど反感買うようなメッセージにしたのかなって。 どうもありがとうございました。