• 締切済み

巨大銀河の大きさ

ibm_111の回答

• ibm_111
回答No.5

日本語でダメなら英語で探しましょう。 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_galaxies#Galaxies_with_some_other_notable_feature のProperty欄にMost expansive galaxyとある銀河IC 1101が 知られている限り最大ではないかと

simikity
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいてから、銀河IC 1101を英語のWikipediaと日本語のWikipediaで確認しました。 英語では、1989年には、ニュースレポートが、直径5~600万光年と主張したが、後に、280万光年の直径に訂正されたというような記述でした。 日本語では、直径600万光年のまま記載されていました。 数百万パーセクは、大きすぎるとして、百万パーセクはある銀河が存在すると考えていいのですね。それともこれも可能性ということなのでしょうか?今回、調べたり、みなさんのご回答に照らしたりして、宇宙の記述については、鵜呑みにできない部分があると思いました。