• ベストアンサー

親知らず 明日歯医者に行くか月曜までガマンか

親知らずの所が今日、痛くなりました。 痛みはちょっと強めです。 明日、歯医者に行くか迷っています。 掛かりつけの所はやっていませんので、行くなら休日やっている所に行くことになります。 いつもは痛くなった時は、掛かりつけの所で消毒してもらい、痛み止めをもらいます。 初めて行く所は不安なので、市販の薬を飲んでガマンするか、そんなの関係なく明日行くか、迷ってます。 どっちがいいか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

病院によって対処法は異なると思いますよ。 「抜いたほうがいい」というところもあれば、「神経を抜いたほうがいい」「痛み止めで様子を見ましょう」というところも・・・・ どうしても耐えられないのなら明日行ってもいいと思います。 でも耐えられないのならこんな質問できませんよね。。。 明後日でも今度かかりつけの歯医者に行くときは親知らずそのものを抜く方向を尋ねたほうがいいですよ。

sonpotel
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みは昨日よりマシになりました。 明日、掛かりつけの歯医者に行きたいと思います。 親知らず自体は真っ直ぐ生えているので、特に抜く必要はないと言われてます。

その他の回答 (3)

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.4

>いつもは痛くなった時は、掛かりつけの所で消毒してもらい、痛み止めをもらいます。 悪さをする親知らずを甘く見るから こんな目に合うのです。 かりつけ医からもらった薬は残っていないのですか? 無いのなら、薬局で市販の鎮痛剤を購入して服用することができます。 薬を飲まないと痛みを抑えることができないから。 [参考] 鎮痛剤は、痛みが強くなりすぎてからでは、効きが悪くなります。痛みがひどくなりそうだと感じたら、我慢しないで、その時点で服用する方が良く効きます。 基本的には1回目を服用したら、5~6時間あいだをあけてから2回目を飲む方が身体への負担は少ないですが、痛みが激しい場合には、1回目の薬の効き目が薄れてきた頃に、2回目を飲んでも良いでしょう。 >初めて行く所は不安なので、市販の薬を飲んでガマンするか、そんなの関係なく明日行くか、迷ってます。 初診急患で抜歯は珍しいと思います。 いま他の歯科へ行っても、かかりつけ歯科医の処置と似たようなもんでしょう。 痛み止めを飲んで、頬の上から痛いところを氷水など冷たい水で絞ったタオルで冷やしてみてください。 冷やしすぎは良くないので、頬が冷たくなったらタオルを外し、しばらくしたら またタオルを当てる、これを繰り返して下さい。 キーンとなるまで冷やすのは、冷やしすぎです。 そして、明日 かかりつけ歯科を受診されたほうが良いと思います。 お大事に。

sonpotel
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みは昨日よりマシになりました。 明日、掛かりつけの歯医者に行くことにします。 親知らず自体は、真っ直ぐ生えているので、抜く必要はないと言われてます。

  • deel4
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

好きな様に・・・痛いのは あなたで 他人は痛く無い・・ さっ チョコレートケーキでも食べるかな?・・なんて人も居るしねっ

sonpotel
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みはマシになりました。 明日、掛かりつけの歯医者に行きます。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

明日は今と同じ痛みとは限らないのですよ。 それに奥歯の鈍痛は鎮痛剤が効きにくいです。 助言としてはこの2つしかないです。

sonpotel
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みは昨日よりマシになったので、明日、掛かりつけの歯医者行くことにします。

関連するQ&A

  • 歯医者に行っても痛みが

    日曜日の昼間から右下奥から二番目と三番目あたりが痛くズキズキして眠れない状況になりました。歯か歯茎?と思い朝までの我慢!と痛み止めを飲み歯医者に行きました。(かかりつけが無いのでネットを参考に) 行って治療をしてもらうと、奥から二番目(銀歯になってる所)の噛み合わせが悪く少し削られ、三番目は虫歯になっているとの事で家に帰ってから見ると削って薄いピンクの物が暫定的に詰めてありました。 「薬を飲めば痛みも引くでしょう」と細菌感染を抑える薬・炎症や腫れを抑える薬・痛みや炎症を抑える薬が出ました。 夜飲んだのですが、痛み止めが切れると又ズキズキ痛みだします。 明日、又その歯医者に行く事になっているのですが痛みはこんなにも続くのでしょうか?痛くて痛み止めが離せない状況です。 初め行った所なので、この歯医者大丈夫?との不安もありこんなに痛いのは他に替えた方がいいの?とも凄く悩んでいます。 今まで、歯でこんなに痛くなった時がない事と、かかりつけ歯科がないので大変不安です。どうなんでしょうか?

  • 歯医者を変更したい 長文です

    右上の奥歯の詰め物が取れ、噛み合わせが悪くなったので歯医者に行きました。 親知らずを先に抜かないと治療ができないとのことで、親知らずを抜きました。麻酔が切れてもそこまで痛くなく問題ありませんでした。 次に詰め物が抜けている歯を麻酔をして削って歯形をとり、仮で詰めました。帰って少しずつ痛くなってきて物を食べると激痛で何も口に出来ず、何もしなくても痛みが激しくなり、夜は眠れません。母乳の為市販の痛み止めは飲めないので、親知らずの治療時にもらったロキソニンを我慢できず飲みました。次の日すぐ歯医者に行くと先生が、詰めものの高さが全く合っていないため神経に触れて痛いと言われて削ってくれました。2、3日痛いので我慢してと言われました。 水を飲んでも痛いようなら神経取らないといけない等の話をしました。 帰りぎわ詰め物をいれた時の助手の人に「削り忘れて、すみません」と謝られました。 本当に二日ほど痛みが収まらず、こんなこと初めてで怖くてその歯医者に行きたくないんです。 もうすぐちゃんとした銀歯ができるんですが、そんな時に歯医者をかえてはいけないんでしょうか? 四日目で、歯は今は何もしない時は痛くないけど、噛むと痛くて左ばかりで食べています。 読みにくいと思いますが助言お願いします。

  • 生えかけの親知らずに対する歯医者の処置の質問です

    数ミリ程度見える位の生えかけの親知らずが、 突然凄く痛くなり腫れも酷く歯医者に行きました。 その日は 日曜日だった為、 普段行く歯医者ではなく、日曜診療している病院を探し行ったのですが… 今まで何度か親知らずで腫れた事があったのですが、いつもは腫れがひくお薬貰って帰るって感じだったので、今回もそうかなぁと思っていたのですが、 クリーニングしますと 言われ、注射のちょっと太いような固いビニールで出来たようなもので 腫れてる親知らず周辺の歯茎を何やらいじられ かなり痛かったのですが、我慢我慢我慢我慢我慢……! と!しかし あまりの痛さに脂汗状態で、しまいには反射的によけてしまうような… うがいをして下さい。と言われ、うがいをしたら血まみれで、 あまりの痛さに 先生に痛いですと言ったのですが でも汚れが~ と言われ再開…… 汚れって、ほんの数ミリしか見えてないのにどこの汚れなんだろう(>_<。)と思いながら ただでさえパンパンに腫れて痛いところを更にグイグイつつかれまくり、あまりの激痛にだんだん体中が震えてきて、眩暈が…… 先生の手が口から離れた時に、眩暈がします、痛いですと言ったのですが でもまだ薬が と言われ再開……。 激痛の中、更に歯茎と歯の間?に注射みたいなもので薬を入れられ終わりましたが、体が痙攣して眩暈が酷くすぐには立ち上がれない状態で…。 ひとまず薬を貰って帰り それから2日経ちますが腫れもあまりひかず痛いままで……。 生えかけの親知らずで腫れた経験がある方、 歯医者さんに行ったらどのような処置をされますか? もしかして、よろしくない歯医者にあたってしまったのかな。。と思っているのですが…… 皆さんの意見を聞かせて下さい。 回答お願いします

  • 親知らずの抜歯の疑問

    わたしは、今日(9/2)に親知らずを抜きました。 歯医者で抜けるとの事でしたので、抜いてもらいました。 家に帰ってから友人などに聞いたところ、歯医者で抜いても縫合してもらって、化膿止めの薬をもらったと聞きました。 私は、脱いてもらった後、縫合もなく、痛み止めの薬をもらっただけで帰りました。 朝抜いて、夜になってもまだ、血が止まらない状況なのですが、大丈夫なのでしょうか? また、明日、朝から1日重労働の仕事があるのですが、普通通り仕事しても大丈夫なのでしょうか? 始めての事なので、不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 歯医者さんの治療費

    非常にくだらない質問で恐縮なのですが・・ 保険証不携帯で歯医者に行きました 一回目は親知らずの消毒(痛み止めの薬を二錠) 二回目は軽い虫歯の治療(削ってつめものをしただけで 銀歯の型等はとっていません) 同じく三回目も。 そして今日、(やっと)保険証ができたのでもって治療に行きました。 治療費は700円位 1~3回は2~3000円かかったので 自己負担で、今までの分を返してくれると思い受付の方に聞きました。 所が、今までも(知り合いだったため)保険適用でしたよ!と言われ・・。 保険証を忘れてもレジの入力ひとつなのですか? 最近歯医者さんに行かなかったので良くわからないのですが、 軽い虫歯の治療費ってこんなにかかりますっけ?? もし、受け付けの方の勘違いで返金してくれ無いとしたら やるせないけれど、、レシートとかも無いし、 なまじ知り合いなだけに聞き返す事もできませんでした。

  • 親知らずの痛み

    以前から歯医者に通っており来週の木曜日に左下の親知らずを抜くことになり先週その親知らずに詰め物をされました。 ところが今週の火曜日から親知らずが痛みだして困っています。水等を口に含んで冷やすと一時的に痛みがひきますがまた痛くなってしまいます。 市販の薬も飲んでみましたが全く効果がありませんでした。 一応先週に抗生剤は貰いましたが抜く前日からの3日分しかありません 明日歯医者に連絡して薬を貰った方がよいでしょうか?

  • 親知らずの表面に残る歯茎が痛い…。でも歯医者が怖い。

    左下の親知らずが徐々に顔を出し始めました。 ほとんど表面は見えてるのですが、あともう少し、奥の方が歯茎がかぶさっています。 その部分が最近痛みます。 以前から何度か痛くなることはあったので、歯医者にも行ったこともあります。 そのときは薬をつけてもらって、炎症を抑えてもらいました。 先生に「炎症がおさまった頃に、親知らずを抜きましょう」と言われ、抜歯の予約をし、後日同じ歯医者に行きました。 その頃は半分ほど歯茎の中に埋まっていたので、 「どんな風に抜くのですか?」と聞いたら、「まぁ、ちゃんとやります」と言われ、 「ちゃんとと言われても…。まだ埋まってますよね?切開するんですか?」と聞いたら、 「…。今日はやめましょう!抜歯の決心ついてないみたいですし。」と帰されてしまいました。 抜歯直前に聞いたのが悪かったのかもしれませんが、 その応対をきっかけに、ますます歯医者が嫌いになってしまいました。 親知らずの周りの歯茎が炎症を起こすのは、親知らずを抜くまでは起こりやすいものなのでしょうか? 抜かずにすむ方法はないのでしょうか? ちなみに親知らずは4本ともまっすぐ生えているようです。(レントゲンで見ました)

  • こういう歯医者さんって・・・・

    親知らずの周りの歯茎が腫れているので、近所の歯医者に行きました。患者さんが多く評判?なのかなと思って行ったんですが、何か不信感が募ります。初診日はレントゲンを撮ってちらっと歯を診て、抜く話をし、薬を貰いました。2回目もちらっと触って「腫れがひかないから、抜歯の日を延ばす」と言われそれが3週間も先でした。(この医院は週に2回しか抜歯などの施術をしないそうです)。抜歯の日を延ばされるとずっと疼いたままで辛いのですが、その話をしようと思って振り返ったら既に歯医者さんはおらず・・。手抜き?のせいか診療費は割安な気がします。 前に通っていた歯医者は実家の近くで今は遠いのですが、そこは丁寧に説明をしてくれて、希望日に治療をして下さりました。また、別の親知らずを抜いて貰った時も隅々まで歯を診たり、歯石とりや消毒、歯茎に薬を塗ってくれました。その代わりやや割高でしたが・・・。 どっちが良心的なのか分かりませんが何か今の歯医者は信用できません。親知らずの炎症ってちらっと触ったり診るだけで状態が分かるもんなのでしょうか?

  • 親知らず 歯医者 消毒

    普通親知らず抜いた 次の日は 消毒にきてくださいって言われませんか? うがい薬 滅菌したワッテもありませんか? 薬だけで 非常に不安です 歯科医師の方教えて

  • 親知らずが痛い

    今、右奥の親知らずが生えてきてます。。。 そのせいか、右奥の歯茎が腫れてすごく痛いです。 ズキズキします。ほっぺも腫れています。 前に左側の親知らずが生えてきたときにも 同じ状況にあいました。 一般的に親知らずは痛くなったら抜く。と聞いていた ので、抜くのは嫌だけど痛みに耐えられなくて 歯医者にいったところ、噛み合わせの歯が生えている ので抜く必要はないとのことで、消毒だけで すみました。 私の場合は上の親知らずが両方生えきっているそうです。 だから今回も病院にいっても、たぶん消毒だけで だと思います… それでも病院にいったほうがいいですか? それとももう少し我慢すれば腫れは引くのでしょうか? 今は歯を噛み合わせできないほど腫れています。。。

専門家に質問してみよう