• ベストアンサー

親知らずの痛み

以前から歯医者に通っており来週の木曜日に左下の親知らずを抜くことになり先週その親知らずに詰め物をされました。 ところが今週の火曜日から親知らずが痛みだして困っています。水等を口に含んで冷やすと一時的に痛みがひきますがまた痛くなってしまいます。 市販の薬も飲んでみましたが全く効果がありませんでした。 一応先週に抗生剤は貰いましたが抜く前日からの3日分しかありません 明日歯医者に連絡して薬を貰った方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

痛むのは雑菌、虫歯菌によるものです。 抗生剤の服薬ばかりでなく、注射による消毒をしてもらうのが効果てきめんだと思います(経験済み)。 それに加えてイソジンで口内を洗浄することもいいですよ。

hotoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速イソジン試してみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 痛みがあるようですので 薬をもらったほうがいいと思いますよ

hotoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 親知らずに虫歯、さらに歯茎が腫れました

    右上奥歯が痛かったので、先週の金曜日に歯医者にいきました。 少し腫れているから、次回親知らずを抜きますね ということで、抗生物質と痛み止めを処方されて次回、来週の土曜日に予約をとり帰宅しました。 月曜日だったか火曜日くらいには、ちょっと痛みもこころなしか腫れも引いたような気がしました。 火曜日で薬はきれその後痛みが再発するようになり、バファリンで痛みをとめていましたが、木曜日から少し腫れてるような気がする  そして金曜日(今日なんですが) 会社が終わるころには、横に奥歯がもうひとつある程にまで、腫れ上がってしまっています。  明日どういう処置をするのかわかりませんが、 もし医者があのときもう少し多く薬を処方していてくれたら…って考えてしまいます。素人目なので薬切れが原因じゃないのかもしれませんが、この腫れは納得できません。(そもそも虫歯を作った自分が悪いのですが。)保健もちょうど今加入していないときなので10割負担で出費が痛すぎます。 次回で片がつくと思ってたのに…おそらく腫れてる状態では歯は抜けないんですよね? この先痛み、腫れや出費どうなるのか不安でしかたないです。

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 難しい親知らずの抜歯

    虫歯になって詰め物をしていた左下の親知らずが痛み出しました。その親知らずは横向きに生えていてほとんど骨に埋まっているらしいのです。通院している口腔外科の歯医者(町医者)に抜いてもらおうと思い相談したら抜かない方が良いと言われました。通院している歯医者は自信がないように思えるので別の歯医者で抜きたいのですが大学病院が良いでしょうか?それから仙台市にお住まいの方で私みたいな歯を抜いた方はいますか?その歯医者の名前も教えて下さい。

  • 親知らずを抜いた後

    先週の火曜日に親知らずを抜きました。 下の歯で、しかも横向きに生えていました。 切ってから抜きました。 抜いた後は、出血は翌日には止まっていました。腫れがありましたが、痛くなる前に頓服を飲んでいたので、それほど痛みは感じませんでした。 抗生物質が出されましたが、一度その抗生物質を飲んで気分が悪くなったので、3日分出てたうちの2日分だけを飲んで、あとはほうっておきました。 金曜に歯が痛み出しました。 それも、抜いたところが痛いのか、その抜いた横が痛いのかわかりません。 しかし、かなり痛いです。 鈍い感じの痛みです。 この痛みは、抗生物質を最後まで飲まなかったからでしょうか? 抜いた当日と翌日は飲酒はしていません。喫煙はもともとしていません。 3日後にチューハイを1本だけ飲みました。 昨日はビールをコップ1杯、今日は350mlのビールを1本だけ飲みました。 明日も学校ですが、このままだと授業が受けられそうにありません。頓服ももうなくなってしまったし・・・。 火曜日に歯医者に行くのですが、それまでに行った方がよいでしょうか?

  • 親知らずを抜くことになったのですが...

    こんにちは。大阪の22歳女性です。 最近奥歯が欠けたので、行きつけの近所の歯医者さんに行ったのですが 親知らずの横の歯なので、親知らずを抜いて治療した方が良いと言われました。 レントゲンで下の親知らず二本をみたところ、どちらも横に生えており、歯全体の神経にかなり近いので大掛かりな治療になるのではないかと思っています。 木曜日に外科の先生が来るらしく、今週の木曜に治療しましょうと言われたのですが、そこで抜いてもらうべきか悩んでいます。もっと大きな、歯科大学病院などのほうが良いのでしょうか? 歯全体の神経に傷がつけば頬の感覚がなくなると聞いたので、すごく不安ですし怖いです。 親知らずを抜いたことのある方、または知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯あとの処置

    右下の親知らずを抜きました。まっすぐ生えていたため、切開もしないですみました。抜いたあとの穴には、血が固まっており、それがかさぶたの役割となり、穴を塞いでいくとのことでしたがとれてしまいました。数日間痛みを我慢してましたが、心配になり歯医者にいきました。 骨が露出していたと言うことでした。薬を塗り、詰め物をして、痛さを取り除きました。1週間後に詰め物をとるとのことでしたが、またもや取れてしまいました。詰め物がとれてから歯医者にはまだ言ってません。今、痛みはあまりありません。 親知らずを抜き、骨が露出していた場合はどんな処置を行うのでしょうか? 縫ったりしないでいいのでしょうか?

  • 親知らずから口臭

    私の親知らずは4本とも歯茎に隠れた状態で真っ直ぐに伸びています。(歯医者で10年位前に言われました) 今は下の2本は少し歯が歯茎から出てきましたが、痛みもないですし歯科検診でも特になにも言われたことはありません。 3日前に気付いたのですが、親知らずに磨き残しがあったらしくそこからものすごい口臭がしました。 それからより気をつけて歯磨きをしているのですが、左下の親知らずだけものすごく臭いんです。 歯の磨き方が悪いのかな? これは虫歯なのでしょうか?それでも歯周病の始まり? 4ヶ月前に詰め物が取れて歯医者に行った時はなにも言われませんでした。 もちろん歯医者に行くつもりですが、近所の歯医者でも大丈夫でしょうか? いま妊娠9ヶ月なので治療の範囲も狭いような気がして不安です。

  • (右下の)親知らずを抜歯後、抜いた箇所の痛みが長引き困っています。

     先週の木曜日に右下の親知らずを抜きました。抜歯自体は麻酔のためか、それほど痛くなく、その後土曜日ぐらいまではまずまずでした。  しかし、日曜午後あたりから、抜いた箇所に激痛が断続的に走るようになり、月曜朝一で歯医者に行きました。痛み止め(ロキソニン)がなくなっていたので、新たにもらったのですが、あまり効きません。   火曜日の朝一にまた行き、症状を訴えたところ、ボルタレンという薬に変わりましたが、またしても効きません。細菌に感染したようなことを言ってましたが、詳しくはわかりません。午後痛みがひどく、薬が効かない旨を電話で歯医者に伝えたところ、ボルタレンで様子をみてくれとのこと。結局火曜の夜は激痛で二度おき、その度に、ボルタレンの錠剤や座薬をつかってました。(あまり効きませんが)  水曜日に、熱っぽさも加わって、らちがあかないので別の地元では人気のある歯医者に行きました(混んでるので避けてましたが)。とりあえず痛みをブロックするために麻酔を打ってくれ、処方がポンタールに変わりました。しかし、帰宅後麻酔が切れると、やはり痛みが出てきて、ポンタールもあまり効かず、熱も38度弱まで上がりました。電話で歯医者に指示を仰ぎ、ボルタレンの座薬を使い熱は下がったものの、痛みは一向に残ってます。ボルタレンを2錠併用しても良いとの事なので、そうしてるのですが。。。  明日変えた方の歯医者に行きますが、なぜこんなに薬が効かないような痛みが長引いているのでしょうか?(抜歯3日後ぐらいからですが) またこういったことは良くあるのでしょうか? 実は7月下旬に左下を抜いており、その時も発熱と腫れがありましたが、そこまで長引きませんでした。 予想でもいいので詳しい方の意見を聞きたいです。 薬が効かず、仕事(バイトですが)も休む事になり、何より肉体精神的にきついです。  よろしくお願いします。

  • 親知らず

    数日前から、左の頬が腫れています。 左下の歯茎も腫れていたので、歯医者さんに診てもらうと「左下の親知らずが、歯茎の中で90度横をむいた状態で生えている。その親知らずがストレスや疲労が原因で歯茎の腫れをおこしている。」と言われました。 痛みはほとんどないのですが、頬が腫れていて外に出るのがはずかしいです。 歯医者さんは、抜くのは大変なので、薬で様子をみるといいました。 頻繁におきるのなら、抜いたほうがいいのでは? もし、抜くのなら保険は効きますか? 処理にかかる時間や費用はどれぐらいでしょうか?

  • 抜歯前のアルコール

    今週の金曜日に右の奥にある親知らず(虫歯になっている)を抜歯する予定です。 先週の火曜日に歯が急に痛み出して歯医者に行ったのですが炎症もひいたようで日曜から薬を飲んでいません。 そこで2つ質問なのですが… お酒を飲んだ事により炎症も、また起きる可能性はありますか? 抜歯の麻酔が効かなくなりますか? さすがに前日は控えたいですが明日に飲む機会があるので…どんなものかと思い質問しました。

専門家に質問してみよう