• 締切済み

続、恋愛に疲れました。 (自分なりの答えです)

以前の質問 ↓ 恋愛に疲れました。 当方男性です。ここ一年間、結婚も前提にした関係を築くために自分なりに努力をしてきました。 実際に幾人の女性と、お付き合いをしたのですが、なんというか長続きしません。 最初に話をして互いに興味を持ち、連絡を取り合っていくのですが、何度か会っていると相手の方が「つまらない」と感じるようです。 楽しませる努力はしているのですが、始終話を振るのも疲れてしまいます。(実際は私は、ずっとしゃべっているのですが、) とは言えお互い腹を割った話をしようとすると、相手は嫌な顔をします。 具体的には、数十回会っていてお互いのことも十分に知った後でも、一回のデートで少し盛り上がらないと、それを私のせいにされた上で「もう会わない」と言ってくる女性が多かったです。(なお、その場合は女性の方から会いたいと言っている場合が多いです。) (その前の何回かのデートで私の評価が下がっている可能性もあるのですが。) (当方、あまり女性に対しては下手には出ていません。割と言いたいことは言ってます。) 私の考える恋愛とは、どちらか一方だけが頑張るのではなく、「お互いがお互いのため」に関係を築いていくことなのですが・・それは理想でしかないのでしょうか? そこで質問なのですが ・女性はこれまでの過程があっても、一度でもつまらないと感じたら、もうそこで冷める生き物なのでしょうか? ・若しくは、私の付き合ってきた女性がたまたまそういう性格の持ち主だったのでしょうか? ・というか女性を楽しませることが、男性の責任なのでしょうか?正直めんどくさいのですが・・ ・私が、自分に合う人に出会えていないだけなのでしょうか? 正直、仮に女性が上記ひとつめのような性質の生き物ということなら、今後の生活のことを少し考えたいです。 回答願います。 以前の質問↑ ここの皆さんの回答と、某質問サイトの回答を参考にさせてもらいました。本音書きます。お前は間違ってる!等の意見あったら募集します。 以下、私の答え 結論、やっぱり例外は多くあるのでしょうが、女性は面倒な生き物だと少し理解できました。 何より、自分の感情や都合が第一優先で、相手のことや社会性などに無頓着な感じ(すべての女性がそうとは言いませんが)がやはり、私が思うまともな人の定義から、少し外れているように感じます。 逆にここまで、自分の自由に生きれて、都合の悪いことはすべて相手のせいにすれば、人生楽しいんでしょうね。 今まで、女性に対して最低限の敬意を表してましたが•••こんなのに関わる為に自分の時間や金を使っているのが、極めてバカバカしくなってきました。というか今までの自分がバカでした。 なので、これからは私も自分のためだけに生きて、邪魔なもんや要らん物は捨てて、都合の悪いものからは逃げていこうと思います(まあ仕事とかは真面目にやりますが)。それこそ女の如く。 高い授業料を払ってきましたが、すべてを自分の糧として自分のために生きていきますわ。その過程で、都合のいい人に出会えたらラッキーぐらいがちょうどいいと今は思ってます。

みんなの回答

回答No.5

Yusuraさんの解説はかなり冷静な分析で、質問者様の実態の近似点を射ぬいては おられませんか? 質問者様だって、心のどこかで「自分の問題」を感じていてしかし、それを受け 入れることを阻むものが何かすら一定のスペックをお持ちの方であるからこそ、 それも分かっておられる。だけどそれをどう制御しようかがわからないし、そん なことに手を出そうとは微塵も思わない。 だから「私はそれと同じレベルに自分を合わせると言っているのですよ。」と肩 肘を張っている…。 この表現が「私はその人に寄り添いたいと思っている。」となる時、そのきっか けを自ら発見するため「趣味の場とか、趣味の知り合いの紹介、といったところ」 に自らを置き始めてみる。 すべて些細な一歩からしか始まらないしね。でも「些細な一歩」は大いなる勇気 が必要でもある。 で、私は大いなる勇気と努力は必ずその人間の心に“何か”をもたらすと信じて ます。

hbk009
質問者

お礼

変わる努力はしていこうとは思いますが•••自分は、やはり自分のままでないと壊れるか、おかしくなるかもしれません。 正直どんな努力をすればいいのかもわかりません。 認識のズレが、わからないのです。いろいろ考えていると、自分を責めたり、後悔したり、ふっと消えたくなります。 今は期間を決めてそこまでなりふり構わず頑張り、それでもダメなら失格者として、消えます 人を求めるほど、孤独感に苛まれいくことを繰り返していて、少しおかしくなってしまっているのかもしれません。 なんだかほんとにとっても疲れました。どうも当方は人間失格なようです、今までそれに気付かず、何で生きてきたんだろ(/ _ ; ) バカみたいだ

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

いや、ちょっと落ち着いてください。 誤字脱字の多さにも動揺が伺えますね。失恋が続いたりフラれたりすれば、自分を否定されたように感じてむしゃくしゃしたり落ち込んだりするのはあたりまえですが…。 質問者さんの言うことって、 「自分が思うように恋愛のステップを踏めないのは、女が全部悪い」 「自分が単に、結婚するに当たって都合のよい女をみつくろいたかっただけなのに」 になってしまっていますよ。 そしてものすごく感情的…何もかも、質問者さんが仰る「女」になりきってしまっているのですが、大丈夫ですか? ある意味では「質問者さんと相性のよい女性に会えていないだけ」というのは正しいのではないかと思います。 が、質問者さんはご自分と相性のよいタイプをおそらくわかっていないと思いますので、 少し、思うところを述べます。 おそらく質問者さんはあまりお気に召さないのではないかと思いますが…。 一年間で数人の女性と結婚を前提にした出会い、おつきあいをされたということは、 結婚相談所か何かそういうところで、今まで全く接点もなかったし、育ち方も生き方もタイプが違う女性と、いきなりお互い見繕いあえと会わされたわけでしょう。 まず第一に、このような関係で上手くいくのは両者の相性が良いとか、お互いの第一印象が良くなおかつ両者ともコミュニケーション能力が高いとか、そういう場合です。 結婚相談所なら、成功パターンになり得る確率はあまり高く人間同士なわけですから、うまくいかないのが当たり前です。 ですので、ある意味では通常の恋愛とは違うステップを踏むわけで、これだけで恋愛というものを全て見極めたかのように思うのは質問者さんにとってマイナスです。 次が本題です。 質問者さんは、ご自分なりに、相手の女性に対して気をつかったり、楽しませようとしたりなさった。 それを読んだ上で、おそらくですが、ここに認識のズレがあるのです。 気遣い、相手に対して気をつかった、行為者本人がそう思っていても、相手は伝わっていないことがあります。 あるいは、相手は気遣いということは承知の上でそれを拒否してくることがあります。 楽しみということに関しても同様です。 認識がズレていれば、気遣いとして受け止められないか、気づかう気持ちはわかっていても独りよがりだ、というネガティブな印象を持つことになります。 質問者さんはいわゆる「スペック」は悪くないのでしょうが、女性にとって恋愛相手、結婚相手としては感情に同調できなさすぎる人なのだと思います。 なぜ読めないと感じるかというと、いろんなことへの認識のズレが大きすぎるからです。 女性との会話、 >お互い腹を割った話をしようとすると、相手は嫌な顔をします。 と書いていますね。 女性との会話、一問一答か質問者さんの演説になっていませんか。 会話がはずまないのは、物事への認識が両者で大幅にズレているからです。 認識がズレている人間同士だと関係性がなかなか深まることはありません。 上手くいく人たち同士は認識のズレが少ないか、大きくてもお互いがそれを了解しているので受け入れられる幅に納めることができているかです。 質問者さんは、ここに気づいていないため、うまくいかなかったのです。 今まで出会った女性たちは、質問者さんが悪い人ではないことはわかるので、相性が悪いと思った第一印象を覆すべく何度も会うのですが、結局、相性が悪いのは勘違いではなかったと判断して去っていったのです。 これは女性全般の性質の問題ではありません。 質問者さん自身の問題です。 恋愛に疲れたといいつつ、相手の女性の内面に対する恋慕の感情が一切描かれない質問文、 「楽しませる努力」「女性を楽しませることが、男性の責任なのでしょうか」という表現、 「以前の質問↑」以下の今回のご質問の文、 #1さん、#2さんへのお礼文、 何もかも、非常にある種の偏りがあります。文章だけでも強烈に感じるということは、現実に会えば余計に感じる傾向のはずです。 この性質を持っていること自体は悪いことではありませんが、平均からズレているために平均的な女性と出会っても上手くいかないだろうと思います。 そういう意味で、質問者さんは合う女性と会えていないだけというのは正しいのですが、 女性全般を見下すことでプライドを保とうとしては、自分に合う女性と出会ったときにもチャンスがないことになってしまいます。 趣味の場とか、趣味の知り合いの紹介、といったところが望みがありそうな気がしますね。

hbk009
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。 おおまかにその通りだと思いました。今は冷静です。 どうも当方は、他者から見てだいぶ変な人だったようですね•••なんだが、今までの人生はなんだったのか、消えてしまいたくなりました。 変わる努力はしていこうとは思いますが•••自分は、やはり自分のままでないと壊れるか、おかしくなるかもしれません。 今は期間を決めてそこまでなりふり構わず頑張り、それでもダメなら失格者として、死にますね。なんかとっても疲れたんです。ほんと••• 一体何のために生きてきたんだろう•••

回答No.3

こんばんは。 否定的な意見が多いですね。ですが、ちょっと違った観点から回答しますね。 結論としては、女性はめんどくさいです。 そして、あなたは逆に真面目に、誠実に考えすぎです。女性に対して真面目に誠実に答えすぎても実はうまくいかないんですよ。 女性は、自分の体(子宮)が価値があるものであることを本能的に知っていますので、男性に対していろんなスクイズを仕掛けます。 あなたはそれに真面目に答えようとして正確な答えを出します。すると、女性は喜ぶとともに勘違いを起こします。すなわち、自分の(体の)ためになんでもしてくれると思ってしまうのです。そして女性はさらに高いスクイズを仕掛けます。あなたは真面目に答えを出します。そしてさらに高いスクイズを仕掛けます。真面目に答えます。また高いスクイズ・・・と続き、あなたはついに答えを出せなくなります。あるいは疲れてきます。すると、ダメな男の烙印を押すのです。 あなたがここ一年間で付き合った女性と体の関係を持った人はいますか?いないか少ないのであればそれがこたえです。もう少し手を早くしましょう。 女性が出すスクイズには真面目に答えるのではなく、かわして乗り越えるのです。かわして乗り越えて早く体の関係を持つのです。 女性は体の関係を持つと逃げられたくないという考えを持つので、このようなめんどくさい行動は減ります。なので、早く体の関係を持ったほうが、対等になり、少なくともNo.2さんのようなめんどくささはなくなりますよ。 さらに体の関係を持っている女性が2、3人くらいいるほうがさらに望ましいです。めんどくさいことをいう女性がいればいつでも切れますからね。 女性に対するスタンスを少し変えてみてはどうでしょうか?

回答No.2

以前のご質問に、どのような回答があったか知りませんが、女性というものが、全くおわかりになっていないと感じました。 >楽しませる努力はしているのですが、始終話を振るのも疲れてしまいます。(実際は私は、ずっとしゃべっているのですが、) 女性の方も疲れてしまったのだと思います。 基本的に女性は話をしたい生き物です。 自分の話を真剣に聞いてくれる人、理解してくれる人に好感を持ちます。 ところが、男性の方が一方的に話していたら、自分が話したいことが話せません。 あなたが努力されたことはわかりますが、どんなテーマの話を振られていたのでしょうか。 女性にとってあまり興味のない話を延々とされたら、礼儀として最初は我慢して聞いているでしょうが、そのうち嫌になってしまいます。 >(当方、あまり女性に対しては下手には出ていません。割と言いたいことは言ってます。) 自分の意見を言う事は結構ですが、言い方にデリカシーがないと、女性がムッとしたということも考えられます。 >女性はこれまでの過程があっても、一度でもつまらないと感じたら、もうそこで冷める生き物なのでしょうか? 一度つまらなかったからでは、ありません。 あなたのおしゃべりに、ず~っと我慢してきて限界に達したのです。 または、あなたのデリカシーのない物言いに気分を害したのかも知れません。 >というか女性を楽しませることが、男性の責任なのでしょうか?正直めんどくさいのですが・・ 好きな人が喜ぶ姿を見る事は嬉しいはずですが、めんどくさいと思っている時点で、自己中心的で誠実さが感じられませんからアウトでしょう。 あなたとしては終始笑顔でいたつもりでしょうが、ふとした瞬間にめんどくさいという感情が表情に現れて、それを見てしまった女性が、この人は裏表があると感じて引いてしまった可能性も否めません。 >結論、やっぱり例外は多くあるのでしょうが、女性は面倒な生き物だと少し理解できました。 結婚したら、もっと面倒ですよ。 共働きなら家事も平等にやらなければなりませんし、子どもが生まれたらさらに育児も分担しなければなりません。 しかも、女性は話を聞いてもらいたい生き物ですから、職場や育児のストレスによる愚痴を聞いてあげなければなりません。 >都合のいい人に出会えたらラッキーぐらいがちょうどいいと今は思ってます。 あなたに都合のいい女性は絶対にいません。 そういう言い方をすること自体が自己中心的です。 結論、あなたは結婚には向いていないと思います。 あなたが結婚できるとしたら、あなたが限りなく面倒だと感じることを自ら喜んでできるような女性に恋をした場合だけでしょう。

hbk009
質問者

お礼

めんどくささが顔に出てたのは、確かにありますね。 ただやはり、この回答を見てもわかるのですが、「何が無いからアウト」や「女性はこういう生き物だからこうしろ」と言う100か0か発想の考えなのですか••• 言っちゃ悪いですが、それこそ相手にすべてを求める「自己中心的な考え」な のではないのですか? そんなのに合致した相手を女性は運命とか縁とか言うんでしょうが、それは、ただ「自分に都合が良い相手」ってだけではないの? 私はそれと同じレベルに自分を合わせると言っているのですよ。 申し訳ないのですが、やはり感情的すぎ、かつ自己中心的で矛盾があるため、当方には理解不能でした。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

考えすぎかな? 男性のHしたいという情熱が、女性は愛情と考えてます。 ほとんどの女性が初めて彼とHした時、どう考えるかと書けば、「彼が求めてきたから、仕方なく応じた」なんですね。 本当は女性もしたかったのに・・・・・・・ 女性心理を考えると、「私は彼が求めるほど良い女」だと思いたいんですね。

hbk009
質問者

お礼

本当に幸せな方々ですね。 女性になれたら楽なんでしょうが、死んでもなりたくないですわ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛に疲れました。

    恋愛に疲れました。 当方男性です。ここ一年間、結婚も前提にした関係を築くために自分なりに努力をしてきました。 実際に幾人の女性と、お付き合いをしたのですが、なんというか長続きしません。 最初に話をして互いに興味を持ち、連絡を取り合っていくのですが、何度か会っていると相手の方が「つまらない」と感じるようです。 楽しませる努力はしているのですが、始終話を振るのも疲れてしまいます。(実際は私は、ずっとしゃべっているのですが、) とは言えお互い腹を割った話をしようとすると、相手は嫌な顔をします。 具体的には、数十回会っていてお互いのことも十分に知った後でも、一回のデートで少し盛り上がらないと、それを私のせいにされた上で「もう会わない」と言ってくる女性が多かったです。(なお、その場合は女性の方から会いたいと言っている場合が多いです。) (その前の何回かのデートで私の評価が下がっている可能性もあるのですが。) (当方、あまり女性に対しては下手には出ていません。割と言いたいことは言ってます。) 私の考える恋愛とは、どちらか一方だけが頑張るのではなく、「お互いがお互いのため」に関係を築いていくことなのですが・・それは理想でしかないのでしょうか? そこで質問なのですが ・女性はこれまでの過程があっても、一度でもつまらないと感じたら、もうそこで冷める生き物なのでしょうか? ・若しくは、私の付き合ってきた女性がたまたまそういう性格の持ち主だったのでしょうか? ・というか女性を楽しませることが、男性の責任なのでしょうか?正直めんどくさいのですが・・ ・私が、自分に合う人に出会えていないだけなのでしょうか? 正直、仮に女性が上記ひとつめのような性質の生き物ということなら、今後の生活のことを少し考えたいです。 回答願います。

  • 考えても答えがでません。30歳恋愛初心者です

    2週間前に3ヶ月付き合った彼女(24歳)と別れた恋愛初心者 30歳です。 初めての彼女でした。別れた原因は、会いたい度の違いでした。 彼女は1ヶ月に1回会えれば十分、私は2週間に1回以上は 会いたいのが理想。温度差がありすぎたのが原因ですね。 サークルで知り合い、1年半友達。とはいえ、5回くらいサークルで 集まっただけのような感じ。2人で会うきっかけは彼女からデート 誘ってくれたことでした。そして私がすごく好きになり告白して 付き合うことに。 元カノはドライでしたけど、私もいけないところがあった。 月1回しか会えなくて付き合っている意味あるの?とか、俺って xxにとって何なの?とかつい不満が溜まっていってしまった。 頭ではもう終わったこと。前に進まなければいけないことは わかっています。でも、もしかしたら1ヶ月後、彼女から連絡きたり? とか絶対ありえないような期待をしてしまう惨めな俺。こんな自分が 嫌になります。 そしてうまくいってなかった先月からデートに 誘ってくる別の女性がいます。手作りチョコくれたり もしかしたらこの子俺のこと好きなのかなと思ったり。 私の友達の友達でもあるんです。私の友達はその子を気に入ってた ようで、yy(私)とならうまくいってもらいたいと思っているよう。 私もまだ失恋で傷癒えていないですが、誘われデートに何度か行きました。 既に今日で二人で3回デートしました。 彼女は、子供のときから私立の学校にいってたようで、礼儀正しく、 お嬢様という感じです。趣味は料理やファッションのようで、 性格も家族、友達思いで素晴らしく、仕事も大手企業で働いてて 申し分ない子なんです。こんな素敵な子が俺のこと好きでいてくれて 元カノと異なり私を優先してくれる。俺が好きになれれば、全てが うまくいくのにと思います。私も彼女の気持ちに応えたくて、デートで この子のいいところ探して好きになりたいと思って3回目のデート しました。でも、無理だったんです。 実は今日、日中デートをしているときは、彼女を好きになれるかもと 思いました。一緒にいて疲れないし、ホットするし。 そしてデート終わりに少しディズニーに行きました。夜の 景色みたんですが、切なくなりました。理由はディズニーは 元カノと付き合う前に初めて行った場所で、BGMやイルミネーション で、元カノとの思い出で心があふれてしまいました。 その瞬間、やっぱりこの子を好きになれない、とその場を走って 逃げたくなるほどでした。 お昼まで好きになれるかもと思ってたのに、ディズニーの雰囲気 だけで無理とまで思ってしまう俺ってなんで?って自問自答しても 答えがでません。 なぜ、この子を好きになれないのか、考えました。 理由1:性的魅力をあまり感じない。その子はかわいいと思うけど 外見が単に私の好みでない点。(普通にかわいいと思います。 でも単に私の好みでないだけ)まぁ元カノが私の好みにぴったり すぎたからかもですが。 理由2:やはり恋愛は頭でするものでなく心でするものだから。 だから努力で好きになろうとしてもだめ?元カノの場合はひと目 みたときから興味があった。好きだった。 このような状況での質問は以下のとおりです。 1.外見やスタイルが単に個人的な好みに合わないだけで付き合いたい! と思えない私って最低だと思いませんか?私は自分を最低と思います。 だって自分だってそんないい外見でないのに。それに性格や相性がいいって ことが続ける上で一番重要なこともわかっているのに。 2.私が上記のようにディズニーでこの子とは付き合えない。と思ったのは 単に失恋の傷がいえていない、まだ次の恋愛に進む段階でなく、 一人で考える時間が必要な時期だから?それとも単にこの子が私の 運命の子でないだけ?考えても答えがでません。今言えることは この子とは今仮に告白されても絶対付き合えないということ。 この子と週1ぺースで会いたいと思うかといえば、無理と思う。 理由は考えても出てこない。元カノの時はいつでも会いたいと 思ったのに。。。 3.今の私は、元カノ以上にかわいくて、食べ物の趣味があって、 お互いお酒もたばこもしなくて、素でいられる関係って考えられない。 この2年間、5人くらいの女性と時期は違いますがデートをしました。 彼女いない暦年齢だった私にしては積極的にがんばった結果だと思います。 でも3回くらいのデートの中で何かが違う、この子じゃないと 相手から好意あるのがわかっても付き合えないと思いフェードアウトしたの2人。相手から音信普通にされたのが2人。1回目からこの子だ!と 思った子が元カノでした。 今の私はどうがんばっていけばよいでしょうか。どうやら自分から 愛する恋愛でないと私には無理なのかな。

  • 答えが出せず、落ち込んでいます

    過去に2度、質問させて頂きました。今回も同じ男性について質問です。 過去の質問を読んで頂けると以前の状況が分かりますが、現在では、連絡も頻繁に来るようになり、お互い多忙ですがその中でも時間を見つけて頻繁に会うようになりました。 先日思い切って、自分は彼にとってどういう存在であるのか聞いてみました。すると、まだ心の準備が出来ていないので、正式には付き合っていると言えない、と返ってきました。今そのような関係になっても、良い彼氏になれないとの事です。それと同時にきちんと告白され、こんなに好きになった相手は長い間いない、とも言われました。 お互い他の異性に会っていたり、他の人を探している訳ではないのですが、彼はまだ踏み切れないようですし、彼の言うように、今正式に付き合い始めても、私との関係に存分に時間と努力を費やせるような彼氏になってくれるとも思えません。彼の事がとても好きだけれども、彼のコミットメントを待つ価値があるのか、どれだけの期間待つべきか、悩んでいます。 この関係はもう終わりにした方が良いのでしょうか、それとも、お互い好きなのだから、もう少し待ってみるべきでしょうか。このような状況に立った事がないので、とても混乱しています。 彼女になって欲しいと言う言葉は、彼にとってはとても重要な事らしく、過去2人にしかコミットメントしていません(最後は2年前。)彼が会って来た他の女性は、デートを重ねただけで、彼女にまでは至っていません。 先週はじめに電話で話し合いをしたのですが、彼はきちんと会って話しがしたいと言っています。お互い多忙で、来週まで会えません。とても不安で、胸が絞めつけられるような思いをしています。こんな私に、良いアドバイスがありましたら、是非お願いします。

  • 自分に足りないもの

    20代半ばの男です。 私は生まれてこの方、女性とお付き合いしたことがありません。 決して女性の少ない環境ではないのですが… 自分が出会って好きになった女性は大抵彼氏がいたり、いなくても初対面から相手に恋愛対象外と見られていることが多いです。 デートは何回かしたことがあり、その度に楽しかったと言われるんですが、そこから恋愛関係には全く進展しません。 そうしてグズグズしてるうちに、相手には彼氏が出来て…いつも友達止まりです。 何とか好きな人と付き合いたいのですが、自分にはどういう努力が足りないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛に対する自分の傲慢さに気づいてしまった。

    彼女いない歴=年齢の大学生です。 昔から女性と仲良くなることが苦手でした。好きな女性ができても、僕よりも仲の良い男が必ず居て、そういう男たちと付き合うことになる、ということが何度もありました。 告白はおろか、デートや、日々のメールすらできたことはありません。きっと僕が惚れた女性たちも、僕の気持ちなど気付きもしなかったことでしょう。そのくらい僕は不器用で、もてない人間です。 でも、彼女が欲しい。諦めきれませんでした。 ですが、圧倒的にスペックが足りない。顔は良いとよく言われますが、無口で話は面白くない、連絡不精で面倒くさがり、運動苦手でカリスマ無し、自分に自信が持てません。 こんなダメ人間が女性と付き合っても、相手を不幸にするだけでしょうが…どうしても諦めきれませんでした。情けない限りです。 彼女が欲しいからには、自分から積極的に動くべきなのでしょうが、それもできません。 なぜ出来ないのか、自分でもよくわからないのですが… 突き詰めれば、僕が女性と縁遠すぎるからだと思います。 僕の親友は少ないですが、ことごとく男です。女性は、連絡先を知っている程度ならありますが、日ごろメールはしないし、プライベートで会うなんてまずありません。頼めば来てくれるのかもしれませんが、そんなことはしたことがありません。 セオリー的には友達になる→デート→告白というような段階を経る必要があると考えられます。第一段階の友達になるをクリアできないので、どれだけ好きでもデートや告白は実行できない。というロジックです。 おまけに、こういう自分のキャラを壊すことが怖いのです。なんというか、「女にもてたくて行動している」というのが露骨に見えすぎて、浅ましいというか、変態に見られそうというか、気持ち悪がられそうというか。 そんなわけで、もてない男を地で行く僕です。 それでも彼女が欲しいとか言ってしまう僕はいったい何様なのでしょう? 最近考えました。僕はどうなりたいのか、どういう理想を持っているのか。そして気付きました。 おそらく僕は「相思相愛の状態で、100%告白が成功する状態を創出したうえで、告白して付き合いたい」という理想を持っているのです。 我ながら都合のいい事この上ないと思います。僕のような人間の屑に、こんな都合のいい話があるはずもないのです。 分かっているはずなのに、変われない。変わり方が分からない。変わるのが怖い。 恋愛を潔く諦めることもできない。ほかの事で気を紛らわせるのも、たかが知れています。 もうどうしたらいいんでしょう…

  • 恋愛って出来レースですか?

    なかなかモテない男です。 女性とデートに行くと、「優しいね」とか「一緒にいて安心する」とか誉められますが、結局二回目には発展しません。 いわゆるいい人止まりです。 何度か女性とデートして感じるのですが、女性は一回目のデートである程度は付き合う・付き合わないの判断をしているのでは無いでしょうか? 二回目以降の誘いに乗るのは相手に気があるからで、想定したシナリオ通りというか、出来レースじゃないの?と思う訳です。 だからこそ、一回目のデートで最善を尽くさなければならないのですが、背伸びしたら空回るし、素の自分で接したらいい人止まりだし、どうしたら良いのか皆目分かりません。 相性の問題だから、努力でどうなるものでも無いのでしょうか? 最初は相手の反応はイマイチだったけど、狙った女は口説き落としてきたぜ!って方おります?

  • 告白後、自分はどうすればいいか

    男(27)です。長い話で恐縮ですが…。 昨日、結婚相談所で知り合った女性(28)に告白をしました。 はじめに背景からお話ししますと・・・ 女性と知り合ったのは1ヶ月半前、相談所主催のパーティーのときでした。 その日にお互いの電話番号とメアドを交換し、2、3日に1回くらいの頻度で他愛のないやりとりをしてました(お仕事お疲れ様~みたいな感じで)。 2回ほどお互いに時間を合わせて食事に行きました。 女性からは、相手を見つけて30までには結婚したいよね~という話が何度かありました。そのときから、自分はその女性をかなり意識していたのですが、気持ちを押し込みつつ「そうだね、頑張ろう!」と相槌を打っていました。 あるとき、自分から女性をデートに誘いました。 すると、デート日と同じ日に結婚相談所主催パーティーがあって、当初女性はそのパーティーに行くつもりだったようですが、こちらの誘いを受け入れてくれました。 そして昨日のデート。 観光スポットを車で回っていくつかおいしい店にも立ち寄りました。下らないジョークを言って時々女性を笑わせたりもしました。 おしゃべりの内容を聞く限りでは、女性のほうもとても楽しんでいたと思います。 デートの帰り、私は車中で付き合いたいと告白しました。 パーティーで他の人と話しをしても、あなた(女性)を意識しちゃっててどうしようもない。他の相手にこれ以上失礼なまねはしたくない、と。 女性の返事は、(私は)話しかけやすくいい人だと思っている。でも正直告白はびっくりした。自分としてはもう少し婚活を続けていきたいので考えさせてほしい、とのことでした。(まだ特定の相手は見つかっていないようです。) デートが終わったあと、「デート楽しかったです、ありがとう。婚活パーティーに行くかどうかはまた連絡します」という内容のメールをもらいました。 私からは「こちらこそありがとう。じゃあまたね!」と極力告白内容に触れない返事をしました。 今後、私のとるべき行動についてなんでもよろしいです、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 恋愛の質問です。

    相手は門限のある(30代)女性です、デート2回目で結婚を前提に交際を申し込み、了承をもらいました。(個人的には結婚を申し込んだ気がするのですが、緊張でよく覚えてません。)。 相手のことをとても大事に思っていることを知ってほしかったので、2回目までのデートでは、手もつながず、せいぜい間接キスまでに留めました。 デートの終盤で相手からは「真面目なんですね」と言われ、恐らく何らかのサインを見落としたのだとは思うのですが、相手が当方をどう思っているのか判断がつかなくなりました。 3回目のデートは、夜に軽い飲酒を含めて私が相手を車で送迎できない状態にし、終電がなくなる時間帯までを設定しようと思っています。その上で、ラブホテルではなくシティホテルをツインで予約するつもりです。 (1)相手の女性が、デートの設定時間が自力で帰宅困難になる場合にデートを拒否したら脈なしですか? 相手の女性はメールが苦手とのことで、こちらが送ったメールにもほとんど反応がありません。 もう一人軽くお付き合いを始めている女性(20代)がいるのですが、こちらの女性とメールを30通やり取りする間にせいぜい1通返ってくるかどうかです。 もともと私は結婚願望がなかったのですが、出会った瞬間に相手の女性(30代)に心を占領されて、どうしてもこの人を妻に迎えたいとの一点で思考が麻痺しています。 (2)2回目までのデートでは、女性側としては、当方が好きかどうかも分からないでしょうか、そのような相手男性から一方的にどれほど愛しているか電話で話されて(1)のデートに誘われたら気持ちが悪いでしょうか?

  • 自分の恋愛の仕方が悪いのか

    自分の恋愛の仕方が悪いのか つきあって間もない彼女がいます。 少し距離が離れているので、会えても週に一回程度の関係です。 告白は自分からし、意外に簡単にOKをもらってつきあうことになり、 それからメールを毎日していたのですが、 だんだんメールが来るのが遅くなり、ここ二日は何も連絡をとっていません。 (自分が送ったのが最後で、次に会う約束はしている状態) ただ、過去につきあった際にも同じような状況があり、 (告白は自分からで、だんだんメールが来なくなり間もなく向こうから「好きになれないかもしれない」と別れを切り出した) 多分今回もダメなんだろうなぁと自分では薄々と感じています。 ただ、毎度のようにこんな流れになる原因が自分でもよく分からず、 このままだとこの恋愛を続けるもしくは、次にうまく恋愛をしていく自信がありません。 自分の悪いと考える原因として、 何回かデートした後に、まだ相手のことを好きとは心から思っていないが、 なんとなくつきあえそうだと思った時点で告白してつきあいはじめるということがあります。 というのも、自分は相手のことを好きになるのが遅く、交際期間を重ねて好きになるタイプなので、 友達関係のままだと好きになることはないことから、大体3、4回目のデートで自分から告白しつきあうのですが、 相手も自分のことをまだ好きではない状態なので、お互いにまだ好きではないのが伝わって、 冷めてしまうのではないかと考えています。 今まで一番長くつきあったのは2年半程ですが、その時は相手が最初から積極的に接してくれたので、 気づいたら相手のことを好きになり、当時はうまくいっていたような気がします。 こんな思いをしているのは自分くらいのものなのでしょうか? もし似たような経験をされた方、考えを変えた方が良いんじゃないかという方、 また、こんなタイプの女性なら相性が合うんじゃないかと思われる方おられましたら、 是非ご意見いただけませんでしょうか。

  • 恋愛するための努力に踏み切れない・・・

     35歳の独身男です。これまで何度も質問してきました。その度に努力しろ、自分をみがけと叱咤激励されてきました。その度に何とかしなければと思うのですが、どうしても踏み切れません。  自分と女性は全く別の生き物です。女性の好みそうな話題、趣味、などは自分にとって全く興味が湧かないものであり、それらを得ることは苦行みたいなものです。その先に女性と付き合えるという確証があればがんばれるのでしょうけど、全然その可能性が感じられません。自分に興味がないけど割り切って、これらの情報を頭に入れ、女性との会話が途切れないように、沈黙が生まれて嫌われないようにするのは膨大な情報を頭に入れておく必要があります。自分の尺度ですが、一年ぐらいは自分の趣味とかをやめてそれに没頭しなければならないでしょう。これまで何を着ていいのかサッパリ分からない服装もファッション雑誌で勉強、見ていて自分のミジメさを再認識させられる恋愛ドラマ、映画の内容把握。一人では行きたくも無いデートスポットなどの情報収集。  しかし、長い間かけての努力も告白で断られたら、一瞬でムダになります。それが怖くて努力に踏み切れません。女性に嫌われることもショックを受けるでしょうが、ただでさえ年齢をくっていて若い人に比べれば時間が貴重なのに、ダメなら一体自分は何をしてきたんだろうと思ってしまいます。断られたら、今まで収集した情報なんて自分にとって何の価値もありません。  恋愛している人は、自分に興味がなくても相手に合わせるよう努力ができるものなのですか?それで断られて一瞬にムダになることが怖くないんですか?  それとも恋愛ってそういうものなのですか?