• ベストアンサー

アナログな体温計は、なんて名称なのでしょうか?

電子体温計ではなく、振って使うアナログな体温計は、なんて名称なのでしょうか? ただの「体温計」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

元々、体温計ができたときはアナログしかなかったので、「体温計」でしたが、現在はデジタル式(電子式)が出てきたのでそれと区別するために「アナログ式体温計」と言います。 アナログ式体温計の中でも、よく普及しているのは水銀を使った物なので、「水銀(式)体温計」といいます。 つまり、デジタルでない体温計を指す場合、「アナログ式体温計」または「水銀体温計」と言えば、良いと思います。

DMNVRASDFGU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

水銀式体温計です。 体温計に限らず、水銀式の温度計は非常に高精度です。 もし水銀式体温計と同じ精度の、電子式体温計を作ろうと思ったら、数万円はするはずです。 (電子式体温計の誤差の許容範囲はJIS規格では緩くなっています。) もし水銀式をお持ちでしたら貴重ですから大事にしてください。 環境問題で製造中止になってしまいました。

DMNVRASDFGU
質問者

お礼

• mar00
回答No.1

水銀体温計のことでしょうか。 最近はあまり見なくなりましたが。

DMNVRASDFGU
質問者

お礼