• 締切済み

職場というところ

従業員400人規模の製造会社で働いているものです。 社長は80代後半なので身を引き 1年前に50代の娘と婿が社長、副社長になりました。 経営方針は一新し、従業員たちは途方に暮れています。 まず部署の場所の移動が多い。2カ月に1度は 部屋の全移動、部屋の中の場所移動が多く パソコンの配線や、机の移動ばかりしている。 玄関や受付にあった傘立てや公衆電話は 美観を損ねるため、人目の付かないところに撤去された。 社長がシュレッダーの音が嫌いと言うことで 全部署のシュレッダーが撤去された。 入りたての若手社員がお盆休みを3日取った事に腹を立て その社員(営業部)を食堂の皿洗いとして 1カ月間働けと業務命令を出した。 職員の部署移動が激しく 課長クラスが草むしりに回され辞めていきます。 社長は事務所に入って来るなり 休み時間に自分の席に座っている職員に対し 何をさぼっているんだ君は!と怒鳴り付け 事務所が凍りついた。 トイレに行く職員に対し紙を無駄遣いするんじゃないぞと言う。 まったくこの部屋は汗臭いねえ!ファブリーズでも買ってこようか? と、高笑い。職員は苦笑い。 車両が故障しても清掃のパートの職員に 会社にある道具を使って修理をするようにと無理難題。 コロコロと毎日意見を変え 何をするわけでもなく会社の中を威圧的に歩き回り 自分の気に入らない事はどなり散らす (知的)障害者枠で雇っている職員は 見た目や喋り方が気に入らないと言って 自分の課の事務所に入ることを許していません。自宅待機も多い。 雪が降った時は自分の会社を屋根のある 正面玄関に駐車し、お客様を乗せたタクシーが 玄関に付けられない感じになっている。 宿直室が無いので警備の夜勤者は 受付のイスがある床にマットレスを敷いて寝ています。 ある職員は親の葬式に出ただけで 始末書を書かされました。 また、ある職員は朝、会社の車のキーがなく スペアキーで運転して始末書を書かされました。 悪いのは前日の他の運転手がカギを持って帰ってしまった事だと思います。 求人広告では300円増しの時給で求人出してますが 面接に来た人にはあれは間違いでした、と説明しています。 いつも同じやり方です。 まただまされた人が面接にやってきます。 昨年度は40人の退職者を出し 8月には25人辞めました。 若手は育たず、中高年だけが残っています。 こんな会社はブラックでしょうか、それとも会社って こんな感じなのでしょうか。 年齢や病気を考えると転職も難しく ストレスの中で働いています。 家族を養っていくにはペコペコと社長の ご機嫌を取りながら生きていくしかないのでしょうか。 社長が事務所に来ると吐きそうになり 具合が悪くなります。 サービス残業も多いです。 心療内科を受診して薬を貰った方がいいのか 社会というのは実はこんなところなのか。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

いやぁ。そんなひどいところがあるもんなんですね。 さっさとやめたほうがいいですよ。 仮にほかにそういう会社があったとして、 「会社とはこういうものだ」ってあきらめたくないです。 あきらめたほうが楽になるけど、その瞬間、奴隷になる。

• saltmax
回答No.2

会社は誰でも起業して起こせますし 貴方の会社のように先代から引き継げば 社長になれます。 しかし、多くの会社は設立3年以内に消えてなくなります。 10年続けば立派なもんです。 先代は会社の経営を軌道に乗せ運営できた人だと思いますが 引き継いだ人に経営能力があるかどうかも不明です。 通常は早くに後継者を決め 銀行や取引先との顔つなぎをして 後継者であることを認知させます。 法や道理を知らない、人の使い方がわからない、 理念が無い人がうまく経営できるはずがありません。 資産を食い潰し、信用をなくして3年後には会社は無くなるでしょう。 早い時期に動いて 会社を移るか 貴方が起業するか 会社がつぶれてから職をさがすか どれかでしょう。 雇用契約を結んでいるからこそ 会社が職場であって、社長が使用者になるのであって 契約でしか結びつきはありませんから 貴方が契約を解除して自由になることは 制限がありません。

回答No.1

ブラックだと思います。 内容は違えどそんな会社や職場はあります。 私はそういう会社、職場に入ってしまって数回そのたびに辞めています。