• 締切済み

職場というところ

従業員400人規模の製造会社で働いているものです。 社長は80代後半なので身を引き 1年前に50代の娘と婿が社長、副社長になりました。 経営方針は一新し、従業員たちは途方に暮れています。 まず部署の場所の移動が多い。2カ月に1度は 部屋の全移動、部屋の中の場所移動が多く パソコンの配線や、机の移動ばかりしている。 玄関や受付にあった傘立てや公衆電話は 美観を損ねるため、人目の付かないところに撤去された。 社長がシュレッダーの音が嫌いと言うことで 全部署のシュレッダーが撤去された。 入りたての若手社員がお盆休みを3日取った事に腹を立て その社員(営業部)を食堂の皿洗いとして 1カ月間働けと業務命令を出した。 職員の部署移動が激しく 課長クラスが草むしりに回され辞めていきます。 社長は事務所に入って来るなり 休み時間に自分の席に座っている職員に対し 何をさぼっているんだ君は!と怒鳴り付け 事務所が凍りついた。 トイレに行く職員に対し紙を無駄遣いするんじゃないぞと言う。 まったくこの部屋は汗臭いねえ!ファブリーズでも買ってこようか? と、高笑い。職員は苦笑い。 車両が故障しても清掃のパートの職員に 会社にある道具を使って修理をするようにと無理難題。 コロコロと毎日意見を変え 何をするわけでもなく会社の中を威圧的に歩き回り 自分の気に入らない事はどなり散らす (知的)障害者枠で雇っている職員は 見た目や喋り方が気に入らないと言って 自分の課の事務所に入ることを許していません。自宅待機も多い。 雪が降った時は自分の会社を屋根のある 正面玄関に駐車し、お客様を乗せたタクシーが 玄関に付けられない感じになっている。 宿直室が無いので警備の夜勤者は 受付のイスがある床にマットレスを敷いて寝ています。 ある職員は親の葬式に出ただけで 始末書を書かされました。 また、ある職員は朝、会社の車のキーがなく スペアキーで運転して始末書を書かされました。 悪いのは前日の他の運転手がカギを持って帰ってしまった事だと思います。 求人広告では300円増しの時給で求人出してますが 面接に来た人にはあれは間違いでした、と説明しています。 いつも同じやり方です。 まただまされた人が面接にやってきます。 昨年度は40人の退職者を出し 8月には25人辞めました。 若手は育たず、中高年だけが残っています。 こんな会社はブラックでしょうか、それとも会社って こんな感じなのでしょうか。 年齢や病気を考えると転職も難しく ストレスの中で働いています。 家族を養っていくにはペコペコと社長の ご機嫌を取りながら生きていくしかないのでしょうか。 社長が事務所に来ると吐きそうになり 具合が悪くなります。 サービス残業も多いです。 心療内科を受診して薬を貰った方がいいのか 社会というのは実はこんなところなのか。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

いやぁ。そんなひどいところがあるもんなんですね。 さっさとやめたほうがいいですよ。 仮にほかにそういう会社があったとして、 「会社とはこういうものだ」ってあきらめたくないです。 あきらめたほうが楽になるけど、その瞬間、奴隷になる。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

会社は誰でも起業して起こせますし 貴方の会社のように先代から引き継げば 社長になれます。 しかし、多くの会社は設立3年以内に消えてなくなります。 10年続けば立派なもんです。 先代は会社の経営を軌道に乗せ運営できた人だと思いますが 引き継いだ人に経営能力があるかどうかも不明です。 通常は早くに後継者を決め 銀行や取引先との顔つなぎをして 後継者であることを認知させます。 法や道理を知らない、人の使い方がわからない、 理念が無い人がうまく経営できるはずがありません。 資産を食い潰し、信用をなくして3年後には会社は無くなるでしょう。 早い時期に動いて 会社を移るか 貴方が起業するか 会社がつぶれてから職をさがすか どれかでしょう。 雇用契約を結んでいるからこそ 会社が職場であって、社長が使用者になるのであって 契約でしか結びつきはありませんから 貴方が契約を解除して自由になることは 制限がありません。

回答No.1

ブラックだと思います。 内容は違えどそんな会社や職場はあります。 私はそういう会社、職場に入ってしまって数回そのたびに辞めています。

関連するQ&A

  • 職場での悩み

    クリニックで事務として働いているのですが 事務で一番偉い事務長にはじめて始末書を書くように言われました。 理由は患者さんに質問された時、代わりに他の職員が答えてくれて、受付で何故自分で答えなかったのかと事務長の娘怒られました。その事で受付で怒られているのが気になると患者様に言われたからです。 私の書いた始末書を事務長の娘が確認し「自ら聞くことを怠って」や「数々のミスを繰り返した」等入れなさいと事務長の娘に言われました。 事務長の娘は自分が少しでも悪くないように私に始末書を指示してると思ってしまうんです。 こんなことで私が始末書を書くのも納得いかないくらいです。 数々のミスと書くよう言われましたけど患者様に迷惑かけるようなミスはずっとしてないです。 言うこと聞いて書くしかないですかね??

  • 年配の方々があまり仕事をしてくれません。

    問題を抱えた部署・メンバーに配属されてしまいました。 公務員一年目、もうすぐ二年目に突入するしがない職員です。 所属する部署は若手二人と年配三人で構成されており、 常になんらかの申請の受付や審査を大量に(はんぱないです)行っています。 書類の審査だけでも集中して頭を使うものなのに、 申請者の受付があり、ほとんど若手が受付している状態です。 年配の人も書類を見てはいますが、しゃべったり、 多分受付を気づかないフリをして、やり過ごしています。 大量に受付すると、自分に大量に入力作業が降りかかるので、 年配の人は目をつぶっているのだと思いますが… 書類を見ることもままならず、実質的な作業量として表れないし、 経験も積みにくいので、悔しい思いをしています。 さらに、ルーチンワークの他に、複数のイレギュラーなイベントの準備も、細々した仕事も、 全部若手に来ており、そのくせ書類ははよ回さんとーと忠告されます。 さらに、台帳やパソコンなどのIT関係?も自分たちでメンテ作業しなければなりません。 そのような知識を持っている人がごくわずか(他部署では必要ないため)なため、 いつか勉強しなければいけないのは頭では理解していますが、 今の部署の人たちのために努力したくありません。すみません。。 なぜなら、出来る人(若い人)がやればいいと思われているし、 あからさまに利用される上に、書類もきっと同等に審査せねば陰口はいわれるし、 難しい作業中でも受付はしなければいけないと予測できるうえに、 このスキルが身についても他部署では全く役立たずなためです。 正直、今メンテ作業してくれている若手の先輩が移動などで抜けたら、 台帳やパソコンが使えなくなって、事務作業が滞ってしまえば、 上も今の体制を考え直すいい機会になるんじゃないかと思っています。 というか、上が指示を出さないので年配のいいように回っていて、 上はきっと何にも考えていないので、問題が起こればいいと思います。 歪んだ考えだとはおもいますが、私は変ですか? どうすればこの問題は解決しますか? この不況の中、私一人が評価されない残業をして、どうにかすべきですか?

  • 社長が会社で暮らしています。

    社長が会社で暮らしています。 最近、部署が移動になって以前通っていた事務所から移動になりました。移動先の事務所では社長が家には帰らず寝泊りしています。お風呂に週一しか入らないので臭いがして、働いてる最中に髭をそったり掃除機を駆け出したりおかしいなことばっかりです。社長は以前、配属部署の上司に家に帰るように言われたそうです。社長の奥さんもたまに会社にくるのに何も言わないそうです。会社自体も黙認みたいにしており、何かこんな会社に働きたくなくなってきてモチベーションも下がって来ました。どうみてもこの状況っておかしいですよね?早く転職するべきですか?

  • 職場で嫌われています

    職場で嫌われています。 新卒で医療事務として入社し、三年目です。 長文になりますが、お付き合いください。 入社した当初、かなり失敗やミスをしてしまいました。 それが原因でか、入社2ヶ月くらいから、私は嫌われているなとはっきり肌で感じるようになりました。 自業自得だと思います。 私は、信頼は仕事で取り戻そうと今まで頑張って働いてきました。 でも職場の人達は、私のやることなすこと全て気に入らないらしく、三年たった今でも何かにつけて叱責します。 理由は本当に些細な事(ペンを落としただけで怒られる)で、他の人が当たり前に行っていることも、私だと叱責の対象になったりします。 本当に何をしても怒られます。 また叱責は、他のスタッフが大勢いる前で行われます。 そして必ず職員同士で私に対する愚痴が始まります。 私が同じ部屋にいようがいなかろうがお構い無くです。 これだけならまだ耐えられますが、一番嫌だと感じたのは受付での叱責です。 待合室にいる大勢の患者様の前で叱責されます。 待合室中に響き渡るので、患者様は皆私と先輩を見ていて、その都度辛くて苦しくて仕方ありません。 また患者様が受付に何かを聞きに来ても、先輩はそれを無視して叱責し続けます。 私はさすがに患者様に対して失礼だと思い、そういう時は例え相手が先輩だろうと多少強引に謝って、患者応対をします。 ただ、上手く笑顔を作ることができず、結果的に患者様には不快な思いをさせてしまっているのではないかと思います。 先輩も思う存分叱責ができなかったのが腑に落ちないらしく、患者応対が終われば、また1から叱責します。 受付での叱責は、わざわざ事務所内いる私を受付へ引っ張り出してきて叱責する時もあり、意図的なのではと思います。 本当に辛いです。 また職員同士の悪口も、受付で行われる時もあります。 3年間何とか耐えてきましたが、正直もう疲れました。 転職は甘えでしょうか。 自分が変わらなければどこへ行っても同じです。 でも、少なくとも、今の職場で私が変わったとしても、職員の私への扱いは変わらないと思います。 同僚もおらず、話相手もいません。 本当に苦しいです。

  • 職場で肌着

    従業員4人の小さな会社にいます。 この暑い中、エアコンも点けず社長が肌着姿でうろうろしてます。 外回りの営業をしていますが、化粧は崩れるし、汗はかくし暑くてやる気はうせるし。。。 ちなみに借り事務所で光熱費込みなので節約しているわけではありません。 吐き気がするほど気持ち悪いのですが、社長がそんななら、私が退職するしかないのでしょうか。。。

  • 「会社」と「事務所」の違いって何ですか?

    タイトルの通りです会社は株式でも有限でも構いません 最初は従業員数が多ければ「会社」、士業などで職員が少なければ「事務所」なのかなと思っていました ついでに「会社」は人数が多いから社長に何かあっても福社長や何かしらの後継がいる。 「事務所」は社長に何かあれば後継者がいないからすぐに潰れやすいという勝手なイメージがありました(不況で倒産というパターンを除き) でも芸能人の方とかは芸能「事務所」、しかもそれなりに大人数ですよね? 社員数が多い、または中小企業でも「事務所」というのは多いのですか? 一体何を定義としているのでしょう?

  • 社長が子供(2歳)を連れて毎日職場に来ます。

    私は従業員数30人ほどの会社で事務員として働いています。 30人のうち7人が、事務所内で仕事をしており、そのうち2名が社長と社長の奥様です。 社長には2歳になる男の子供さんがいるのですが、その子供さんを毎日職場に連れてきます。 奥様も一緒に事務をされているので家で誰も見る人がいないので連れて来るのは分かるのですが、最近それをストレスと感じてしょうがありません。 理由なのですが… 職場に連れて来たら基本社長と奥様は子供さんを放置。 (おしめを替えたり、ご飯を食べさせたり、必要最低限の事はします。) その為、遊び盛りの子供さんは社長と奥様以外の従業員のところにやってきて、遊ぼう遊ぼうとしきりにかまって欲しがります。 それだけならまだいいのですが、仕事が忙しく、しかも社長の子供さんである手前ないがしろにも出来ず、十分にかまえずにいると、すぐに泣きまねなどをして拗ねてふてくされ、静かな事務所内に、子供さんの小さな泣き声だけが響いて、まるで自分が最悪の大人かのような罪悪感を感じずにはいられなくなります。 それに対して(子供さんが泣きまねをしていても)社長も奥様も何も言いません。 その後2時間ほどでもこのすねた動作をし続け、事務所内に気まずい空気が流れます。 かといって仕事は仕事であるので、子供さんの相手ばかりしておけれません。 それに仕事が暇だったとしても、社長の子供さんのおもりをしなければいけないのが納得が出来ません。 当初より子供さんがいる職場でたまには面倒を見てという事が言われての雇用なら納得が出来ますが、そんな事はもちろん言われていませんでしたし、通常の仕事プラス子供さんのおもりで、疲れが倍増です。 社長と奥様が別にかまっておいてねとか、私達従業員に言っている訳ではないのですが、子供さんがかまってかまってとしきりに来るのを無視する事は、社長と奥様が見ている前ではしにくいです。 どうすればいいのでしょうか? 子供さんが来るまでは職場に何の不満も無かったのですが、最近はこの事が億劫で職場に行きたいと思えなくなりました。 連れて来ないでくださいとはもちろん言えませんし、かと言って、かまってかまってと言ってやってくる子供さんを、かまわないでいると拗ねられて… 私には子供はいませんので、うまい対応の仕方が分かって無いのも原因だと思い質問させて頂きました。

  • 知人が職場のお局に苦しんでいます。

    知人が、市の臨時職員に採用されました。そこの部署は、臨時職員4年目という50代の女性がしきっているところで、仕事は受付というか、商店でいう店番のような感じで、ハローワークに書いてあった事務の仕事もなく、電話もほとんどならなくて、全くと言っていいほど、何もやることがないそうです。家から本を持ってきて、それを一日中読んでいるのが暗黙の了解となっているそうです。暇だから、その50代の女性は、一日中、席に座って人の悪口を言っているそうです。知人の悪口も、わざと本人に聞こえるように言っているのが日常の過ごし方とのこと。正職員は、その50代の女性より若いので、対抗できなくて、正職員の方が低姿勢で接しているので、全然改善されないのだそうです。4年目でも臨時職員は臨時職員です。そんなにまで権限をもっていて、おかしくないでしょうか?それと、仕事もないのに、雇っている市もおかしいと思います。その人の給料は税金ですから。仕事は、びっくりするほどなくて、たまにあったとしても非常に簡単で、すぐに終わる仕事も、ゆっくり一日かけてやらないと怒られるそうです。やっと出してあげた仕事なのだから、早く終わらすな!と言われるそうです。シルバー人材センターさんから半日交代で来てもらうぐらいでも十分まわる程度だそうです。自分が住んでいる市に対して失望してしまいました。市の職員も事業仕訳してほしいです。その50代女性は、市の施設を貸し出す部署にいるのですが、まるで自分の家を貸してあげるかのように上から目線で市民に接しているとのこと。上司である正職員も怖くて注意できないって、おかしくないでしょうか?

  • 職場内でいやがらせを受けているときの対応

    入社してから7ヵ月が過ぎました。 ちょうど、半年過ぎたところから社内でいじめがおきてきました。 私は、41歳の事務係長(男性)ですが、39歳の女性一般事務員Aに陰湿にいやがらせをうけています。 最初から明るく接しているのですが、最初から無視。 この半年過ぎから、事務処理の決定事に猛反対する・私の前で私の方をみてケッケッケッと高音で笑う、そしてどうも、事務課長と39歳の女性一般事務員Aはできているらしく、事務課長から「Aさんが言っていたよ、君は必要事項を伝えなかったね(確実に言ったしメモを渡したが無言のまま)」「Aが言ったこと(命令はしゃべります)には何を言っても従え(私は代休を将来に向けてとるないわれて反対したことがあります)」とか、書類を隠されたりとかこまったことです。 今日の昼に、ついにむかっときた私は、事務課長に「複雑な事情のある事務所ですね、こまりましたね、しばらく考えさせていただきます」といって休憩室を退出しました。 その後、なぜか社長が急いで私のデスクのところに来てちょっとと呼ばれました。 社長は、とにかく、月曜日から別部署(生産管理)に移動することを話してきましたが、狭い部屋なので同じです。 先が心配です。 就職先を現在知人に以来中ですが、なぜこのようなことを最初からされるのか? それと、今後、転職するまでの社内での対応はどうしたらいいのでしょうか?

  • 職場でのセクハラについて。

    悩んでいます。 2か月前、現在の職場に事務員として雇われたのですが、どうも始めから社長の癒し目当て のように思われます。 面接の時に「べっぴんさんやし」なんて言っていましたし、仕事が終わってもしきりにおごりでの食事につき合わされます。 忙しさを理由に食事を断ると、手首をつかんでジッと見つめるので金曜日にはっきり「そういうのはいらないです」と告げて帰ってきたのですが、月曜日が憂鬱です。 通勤距離や仕事内容にはとても満足しているので辞めたくはないのですが辞めざるを得ないのでしょうか?小さな会社で従業員1人が外回りに行くと社長と2人きりです。 この間、たった1人の従業員の男性に相談しましたが「気のせいだろう」と言われました。 でもその後に、おしりへのボディタッチや腕をつかまれたりしました。 よくあることと割り切るにも事務所に2人では苦痛です。 どうかご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう