• ベストアンサー

爪を切るのは

最近、夜に爪を切るのはよくないと言う話を聞きました。私はたいていお風呂あがりに切るのでちょっと気になります。。。何かご存じでしたら教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.3

私の聞いた話では、「夜爪をきると親の死に目に会えない」というものです。子供の頃からおばあちゃんによく言われました。下のURLに詳しい説明が載っていますのでぜひ見てみてください。

参考URL:
http://www.miyuki.or.jp/press/times/ti02433.htm

その他の回答 (6)

• kaha
回答No.7

アニメ(ちびまるちゃん)で友蔵が爪を切っているひろしを叱っていましたね。夜爪をきると親の死に目に会えないと。

• matilda
回答No.6

こんばんは。 夜爪を切るで『世を詰める』なんていうのを聞いたことがあります。早死にするよ、という迷信ですね。 迷信を気にしないなら、お風呂上りなら爪がふやけて切りやすいと思えばいいのでは?

回答No.5

それは「迷信」というものです。 ただ、迷信といっても根拠がない訳ではなく、昔(電気が無い時代)は行灯(あんどん)というなたね油を燃やした明かりで辺りを照らす照明器具を使用していた事もあり、夜の室内はかなり暗くて、その中で爪を切ると怪我をしやすいという事を子供などに対しては「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」などと言って言い聞かせていたと言われ、そういったものの名残が現代に語り継がれているのだと思います。 ですから、夜、お風呂上がりに爪を切っても特に支障がある訳ではありませんのでご安心を。

• kou_hana
回答No.4

もう回答が出てますね。 「夜爪を切る」等のキーワードで検索するといっぱいヒットしますよ。 いろいろ調べてみると面白そうですね!!

• morito_55
回答No.2

夜に爪を切ってはいけないと言うのは、昔、部屋が暗く、切った爪が見えないため、踏んだりすると怪我をするので、夜は爪を切らないようにと言うものです。 灯りが暗かった昔の言い伝えです。

• makotsu
回答No.1

昔は照明もままならなかったので、暗いときにきると けがをしやすかったのでそのようにいうようになったと 聞いたことがあります。