• ベストアンサー

爪を切るのは

最近、夜に爪を切るのはよくないと言う話を聞きました。私はたいていお風呂あがりに切るのでちょっと気になります。。。何かご存じでしたら教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.3

私の聞いた話では、「夜爪をきると親の死に目に会えない」というものです。子供の頃からおばあちゃんによく言われました。下のURLに詳しい説明が載っていますのでぜひ見てみてください。

参考URL:
http://www.miyuki.or.jp/press/times/ti02433.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.7

アニメ(ちびまるちゃん)で友蔵が爪を切っているひろしを叱っていましたね。夜爪をきると親の死に目に会えないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。 夜爪を切るで『世を詰める』なんていうのを聞いたことがあります。早死にするよ、という迷信ですね。 迷信を気にしないなら、お風呂上りなら爪がふやけて切りやすいと思えばいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

それは「迷信」というものです。 ただ、迷信といっても根拠がない訳ではなく、昔(電気が無い時代)は行灯(あんどん)というなたね油を燃やした明かりで辺りを照らす照明器具を使用していた事もあり、夜の室内はかなり暗くて、その中で爪を切ると怪我をしやすいという事を子供などに対しては「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」などと言って言い聞かせていたと言われ、そういったものの名残が現代に語り継がれているのだと思います。 ですから、夜、お風呂上がりに爪を切っても特に支障がある訳ではありませんのでご安心を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kou_hana
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

もう回答が出てますね。 「夜爪を切る」等のキーワードで検索するといっぱいヒットしますよ。 いろいろ調べてみると面白そうですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

夜に爪を切ってはいけないと言うのは、昔、部屋が暗く、切った爪が見えないため、踏んだりすると怪我をするので、夜は爪を切らないようにと言うものです。 灯りが暗かった昔の言い伝えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makotsu
  • ベストアンサー率6% (5/72)
回答No.1

昔は照明もままならなかったので、暗いときにきると けがをしやすかったのでそのようにいうようになったと 聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪がすぐ汚くなる!!

    僕自身、指のきれいな人が好きなので、自分の指にも気を使いたいのですが、 爪がすぐ汚れちゃうんです。 夜、お風呂に入ってシャンプーすると、髪が良い感じに爪の間に入るようで、 お風呂上りは凄いきれいです。 なので、もともと黄ばんでいるというわけじゃないと思うのですが..。 朝、洗顔の時等と一緒に手を洗えば、1日中きれいでいられますか?? 今は朝、特に手を洗うという行為はしてないです。 ちなみに爪を切るときに、結構深爪なので、それも原因ですかね?? 以上、つたない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 爪の上からまた爪が生えてる。。。

    最近気になって仕方ないので質問させてください。 右足の親指の爪なんですが、 爪の上からもう一枚爪が生えてきてるんです。 もう数ヶ月前からなんですが・・・ ぱっと見ると、爪が二枚になってる感じで、 元々の爪同様、重なって生えてきてる爪も だんだん伸びてくるので両方爪きりしてます。 これって何なんでしょう?? 痛くも痒くもないのですが気になって。。。 爪と皮膚の境界線も、爪だか皮膚だかわからない感じで曖昧になってきています。 なにかの病気でしょうか?? ご存知の方、教えてください!

  • 爪が伸びたと思ったら、いつ切っているのですか ?

    素朴な疑問です。 昔から言われますよね、夜に爪を切ってはいけないと。 この事の真偽は私は知りませんが・・・。 みなさんが爪が伸びたと感じて、爪を切りたいと思った時に あの言葉を気にしてやはり夜には切らないのでしょうか ? また、気にしてと思う場合はいつ切ってあるのでしょうか ?

  • 二枚爪を治したい。

    冬だけじゃなくて、今の季節でも二枚爪になってしまいます。 基本的にお風呂上がりに爪を切っているんですが、ヤスリを使ったほうがいいとは聞くんですが、爪切りでカットしています。 爪のかたちにも影響があるのでしょうか。 ヤスリでも、割れてしまうんですけどね。 爪が割れやすいということは、どんな栄養が足りないのでしょうか?? 栄養的な面で詳しく教えていただければ、うれしいです。 あと、直すにはどうしたらいいか教えてください。

  • 爪を切るタイミングを教えて下さい?

    こんにちは 私は柔らかくなって切りやすいと言う理由で、お風呂上がりに爪を切っています 皆さんはどのタイミングで、爪を切っていますか?

  • 爪が黒くなっちゃった

    足の人差し指がお風呂上りに見ると付け根の半分くらいの幅で楕円系なんですが黒くなっていました。 五ミリくらいだと思うんですが、痛みなどはまったくありません。血豆のようでもあるんですが、ぶつけたりした覚えもありません。このごろ皮膚ガンについてよく耳にします。 爪にも出来るんですよね。 これももしかしたら皮膚ガンですか? 昔のアニメで巨人の星というので、やはり「死の星」といって、爪に黒いものが出来てそれをはりでつついて死んでしまったと言うのを思い出しました。 針でつついてはいませんが、気になるのでつい触ってしまいます。 心配です。 おしえてください。

  • 足の爪がはがれていく・・・

    爪に、横にひびが何筋もできていて、つめが伸びたら少しの衝撃で勝手にはがれてしまうのです。時には痛みを伴うときもあります。 保湿には気を使っていて、毎日お風呂上りにハンドクリームを塗っているのに効果はありません。 原因は唯一武道をやっていることくらいしか思いつきません。どうすればいいですか?やはり病院にいくべきでしょうか(でも何科に行けばいいのでしょう?) このままだと爪が全部なくなってしまうかもしれません。爪が恥ずかしくて夏にサンダルがはけなくて困っています。

  • 爪が欠ける

    こんばんわ。 最近、爪がよく欠けたり、割れたりします。爪が欠けやすいときは、鉄分が不足しているからだと聞いたことがあります。本当でしょうか? また、爪を丈夫にするときはどうしたらよいでしょうか?何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 爪が薄い・・?

    こんにちは。 最近とても気になっているのですが・・・爪が極端に薄い気がします。 爪が綺麗な方はとても爪がしっかりしていると思うのですが、私の爪は薄いしやわらかいです。 これは、改善できるのでしょうか?? 爪のお手入れ方法などがありましたら、教えて下さい! お願いいたします。

  • 皆さん、何処で爪を切りますか?

    部屋で切ると(飛び散らない爪切りでも)爪が飛びます。 このために掃除もバカらしい。 外ではいつでも好きな時に、とはいきません。 風呂上りに柔らかくなった時がいい、とも聞きますが。 皆さん、どうされていますか? 注:犬やネコの爪ではありません。