• ベストアンサー

爪を切るタイミングを教えて下さい?

こんにちは 私は柔らかくなって切りやすいと言う理由で、お風呂上がりに爪を切っています 皆さんはどのタイミングで、爪を切っていますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

脚の爪は風呂上り。 指の爪は気になった時です。職業柄白い部分が見えると困るので。 もともと爪が弱く柔らかいので、風呂上がりだと手の指の爪はうまく挟めないw 夜中に爪を切ってはいけない・・・という迷信を信じているので、ドキドキしながら切ってますw

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、夜は爪を切らない方が良いのですかね・・・。

その他の回答 (7)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

No3です。 足の爪は入浴中に。風呂場に爪切りを置いていますので。百均で買ったものなので錆びても惜しくないですし。

noname#256320
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 お風呂場で体だけでなく、足の爪もさっぱりするんですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂ 回答 決めていない。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も爪が固くなければ、好きな時に切りたいんですけどね・・・。

回答No.6

足の指は風呂上り 手の指は適当な長さになったら明るい時間帯に切ります 夜中に爪を切るのは縁起でもないと信じています

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜に爪を切るのは邪道ですかね?

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

こんにちはです。 高校卒業してからネイルアートやっていたので、サロンで整えてもらっていたのですけど ひっかかって危ない、とかなんとかいろいろありまして。 何年か前にアートとりまして普通の爪にしました。 切るのは会社でお昼休みにパチンパチン切っています。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりネイルアートって、ひっかかったりして危ないんですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

常に持ち歩いているので気が付いたときに切ります。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気が付いた時に切るのが、一番良いですよね。

回答No.2

朝と夜は、爪を切ってはいけないと教えられたので、休日の昼に切っています。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜に爪を切ってはいけないと聞いた事がありますが、朝もダメなんですね。

回答No.1

お風呂上がりですね。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じですね^^。

関連するQ&A

  • 皆さん、何処で爪を切りますか?

    部屋で切ると(飛び散らない爪切りでも)爪が飛びます。 このために掃除もバカらしい。 外ではいつでも好きな時に、とはいきません。 風呂上りに柔らかくなった時がいい、とも聞きますが。 皆さん、どうされていますか? 注:犬やネコの爪ではありません。

  • 二枚爪を治したい。

    冬だけじゃなくて、今の季節でも二枚爪になってしまいます。 基本的にお風呂上がりに爪を切っているんですが、ヤスリを使ったほうがいいとは聞くんですが、爪切りでカットしています。 爪のかたちにも影響があるのでしょうか。 ヤスリでも、割れてしまうんですけどね。 爪が割れやすいということは、どんな栄養が足りないのでしょうか?? 栄養的な面で詳しく教えていただければ、うれしいです。 あと、直すにはどうしたらいいか教えてください。

  • 爪を切るのは

    最近、夜に爪を切るのはよくないと言う話を聞きました。私はたいていお風呂あがりに切るのでちょっと気になります。。。何かご存じでしたら教えてください!!!

  • ストレッチをするタイミング

    ストレッチはお風呂上りがいいとよく聞きますが、お風呂上り以外だとどのタイミングがいいんでしょうか? お風呂上りはすぐに眠くなってしまうのでなかなか時間がとりにくいです。 他にオススメのタイミング、時間帯があれば教えてください。

  • 爪がすぐ汚くなる!!

    僕自身、指のきれいな人が好きなので、自分の指にも気を使いたいのですが、 爪がすぐ汚れちゃうんです。 夜、お風呂に入ってシャンプーすると、髪が良い感じに爪の間に入るようで、 お風呂上りは凄いきれいです。 なので、もともと黄ばんでいるというわけじゃないと思うのですが..。 朝、洗顔の時等と一緒に手を洗えば、1日中きれいでいられますか?? 今は朝、特に手を洗うという行為はしてないです。 ちなみに爪を切るときに、結構深爪なので、それも原因ですかね?? 以上、つたない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 爪が黒くなっちゃった

    足の人差し指がお風呂上りに見ると付け根の半分くらいの幅で楕円系なんですが黒くなっていました。 五ミリくらいだと思うんですが、痛みなどはまったくありません。血豆のようでもあるんですが、ぶつけたりした覚えもありません。このごろ皮膚ガンについてよく耳にします。 爪にも出来るんですよね。 これももしかしたら皮膚ガンですか? 昔のアニメで巨人の星というので、やはり「死の星」といって、爪に黒いものが出来てそれをはりでつついて死んでしまったと言うのを思い出しました。 針でつついてはいませんが、気になるのでつい触ってしまいます。 心配です。 おしえてください。

  • 足の爪がはがれていく・・・

    爪に、横にひびが何筋もできていて、つめが伸びたら少しの衝撃で勝手にはがれてしまうのです。時には痛みを伴うときもあります。 保湿には気を使っていて、毎日お風呂上りにハンドクリームを塗っているのに効果はありません。 原因は唯一武道をやっていることくらいしか思いつきません。どうすればいいですか?やはり病院にいくべきでしょうか(でも何科に行けばいいのでしょう?) このままだと爪が全部なくなってしまうかもしれません。爪が恥ずかしくて夏にサンダルがはけなくて困っています。

  • 爪のピンクの部分を大きくする方法

    中学2年です。私は小学校のころ爪を噛むくせがあって、爪がとても小さいです。 爪を伸ばせば肉がひっぱられて、ピンクの部分が大きくなると聞いたんですが、 爪がやわらかくて、伸ばすといつも、お風呂上がりなどに剥げてしまいます。 どうすればいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 生えてこない爪について。

    生えてこない爪について。 長文ですみません。どなたか知恵をお貸しください。 8年程前、ふとお風呂上りに爪を見ると爪の根元が浮いていたので、痛みはありませんでしたが皮膚科の病院に行きました。その病院での治療法は根元が浮いてしまっては爪が生えてこないので一度爪を全部剥がし、その後生えてくるのを待つというもので、爪を壊死させる何かを根元付近に注射し、何回かに分けて爪を剥がしていきました。 (注射は麻酔ではありません。注射して数日後に病院へ行き、爪を剥がしましたので) 通常、剥がした後はきれいに生えてくるものだそうですが、私の爪は薄い爪のようなものが生えた程度で少しへこんでおり、塗り薬を処方されましたが、変化はなく以後全く生えてこないのです。爪が生えるのに時間がかかるといってもずっとそんな調子なので、他の皮膚科をあたり始めたのが2年程前。ところが最初に行った病院のカルテは5年以上前のものは無い上、医師が亡くなって代替わりしたため、なぜ爪が根元から浮いていたのか、何を注射したのか、原因がわからないのです。爪が生えてこないということは、恐らく注射で爪母が傷ついたのではないか…返ってくるのはウチでは治療できないので他を探してみてとの回答。 何年も爪が生えてこない場合、爪が生える可能性というのはあるのでしょうか? また、皮膚科ではなく形成外科など何か治療する方法はあるものでしょうか? 生えてこない爪の部分は、薄い爪のようなものといっても爪の下の部分を保護しきれておらず、物に当たると痛く、平らになっていないので人工爪などをつけることもできず、見た目にも困っています。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 育毛剤のつけるタイミング

    こんにちは。 ひとつ筆問です。 育毛剤をしようしているのですが、 毎日、お風呂上りにつけています。 いつもはタオルで簡単に乾かしたあとにつけているのですが、 友人に、しっかり乾かしてから(ドライヤーあと)からでないと 意味がないっといわれました。 なぜでしょうか?? 育毛剤をつけるときはどんなタイミングがよいか? 知っている方いらっしゃいんましたら、ご返答願います。 理由も一緒にあるとうれしいです。