• ベストアンサー

爪が伸びたと思ったら、いつ切っているのですか ?

素朴な疑問です。 昔から言われますよね、夜に爪を切ってはいけないと。 この事の真偽は私は知りませんが・・・。 みなさんが爪が伸びたと感じて、爪を切りたいと思った時に あの言葉を気にしてやはり夜には切らないのでしょうか ? また、気にしてと思う場合はいつ切ってあるのでしょうか ?

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.11

基本的にはお風呂上がりで爪が柔らかいときに切りますね。 でも、体が固いので足の爪を切るのにはいつも苦労します。 昔は電気など無い時代で、普通の家ではロウソクの火だけで生活していたんですね。 とても暗いし、今のような爪切りもなくハサミで切っていたんです。 そのため、指を切って怪我をすることがよくあったために、夜に爪を切ると親の死に目に逢えないとか言うことわざを作って警戒したのでしょう。

質問者

お礼

こんばんは。 大体お風呂の後が多いのかなと思いつつ、つて意味も知っていたので みなさんはあの意味を知っていたとしても、やはり夜切るのだろうかと。 意味として昔は他の方も挙げていただきましてが、昔だとロウソクを使ってとなりますしね。 切る時一瞬ですが、頭をよぎるんですよね・・・。それでみなさんはどうなんだろうかと。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

昔は照明が暗かったので事故防止の為夜に切ってはいけないと言われていました。 私自身爪を噛む癖があって、無意識に爪を噛み切っていました。。。 しかも深爪に。 今は爪を噛む癖は治りましたが、深爪にしないと気が済まないのです。 時間は特に決まっていませんが、布団に入るとき爪が引っかかると感じたら切ることもありますし、手袋する前に切ることもあります。

質問者

お礼

こんばんは。 昔だとやはりそう言われていますしね。他の回答者様も挙げていただいてある通りw@r。 えっ ? 爪をですか・・・あまり良くは無いと思いますけど。 あら深爪でしたか、私もどちらかといえばそうなんですよね。たまに血が出ていますが(笑) 手袋すると良く分かりますよね。 ご回答、ありがとうございます。

• jacal09
回答No.14

指を見て爪が伸びてるなと感じた時すぐ(時刻など気にしません、ついでに足の爪も)

質問者

お礼

こんばんは。 一般的に考えればそうなんですよね。 でも、時間を気にしたりする方もいるかなと思いましてね。 ご回答、ありがとうございます。

• smi2270
回答No.13

Stayin さん こんにちわ~~☆ SMIは 何気なく  (・・?) 伸びてる??と、感じたときに切ります 昼夜問わずにです。 >夜に爪を切ってはいけないと。この事の真偽は私は知りませんが・・・。 これの 一説では 昔は明かりが暗かったので 夜に切ると ふか爪をしたり 指先を切ってしまうおそれが あったから らしいですよ。

質問者

お礼

こんばんは。 大体みなさんは気にせずに切っているようですね。 って事は、私は古い人間なんですね(笑) 少しは気にする方なので。 他の回答者様も挙げていらっしゃって、やはりそうなりますね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.12

昔は暗かったですからね 私は伸びたら切るようにしています カワイイネイルアートとかやりたいんですが、手先を使う仕事なんで、出来ません 掃除もお正月にすると福が逃げると言いますが、「今日日掃除機で吸うしええわよ」とは花屋のお母さんの弁 そうそう、1月だけで5kg痩せましたよ どんだけ太ったかはないしょ!

質問者

お礼

こんばんは。 当然昼間仕事の方も多いと思いまして、って事は夜だよねって思いまして あの意味を知っていると、みなさんはどうなんだろうかと素朴に思って(笑) 仕事柄ネールアートが出来ないって事でしたか、それも仕方ないですね。 ダイエットですか ? でも元が・・・あはは。私51kgですよ。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.10

気になったら、いつでも切ります。 大体お風呂に入ってからが多いですね。 爪が柔らかくなってますから。

質問者

お礼

こんばんは。 大体そうなんでしょうね、お風呂の後、これが一番多いかなと思います。 でも、切る時一瞬頭をよぎるんですよ、夜に切っていいのかなと。 それで今回の質問に至ったという訳なんで。 ご回答、ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.9

夜、爪を切ると親の死に目に会えない、と私は聞いたことがある。 ならば、ずっと親と一緒にいれば、私が死ぬまで親は死なないのだ、と思ったものだ。 私は定期的に爪を詰む。 毎週、土曜か日曜の朝だ。 どう言うわけか爪が伸びるのが早く、一回忘れると、その後数日は、伸びた爪のせいで、パソコンのキーボードが押しにくくなる。 あと、ピアノを弾くのにも差し支える。

質問者

お礼

こんばんは。 ピアノを弾くとなれば確かに伸びていたら面倒ですよね。 意味としてはそういう事です、だからみなさんはどうなのかなと思いましてね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.8

こんばんは 毎回思い出してはいるのですが、昼間は仕事なので、 99、9%夜切ります。 神?仏?悪魔?、迷信?べらんめいこちとら仕事いってんだい んなもん怖くて爪がきれるかいべぇーろい、と心の中でつぶやいて、 少しでも爪がのびたと気づいた時に切っております 理想は、シャワーを浴びる前に切れば爪の垢がよく落ちて良いんですけど 寝る直前に切ることが多いです。

質問者

お礼

こんばんは。 当然そういう事になりますよね、だから質問したんですよ(笑) 回答者様の場合ですと、仕事柄伸びていたら危ないでしょ ? まああの意味もわかってはいますが、素朴に私がかねてより疑問だったので(笑) 探偵ナイトで出そうなネタですよね、あはは。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

私は気が付いたら切っています。夜とか関係ないからです。

質問者

お礼

こんばんは。 いや、これは以前から素朴な疑問だったのですよ。 意味もわかってはいるのですが、今の時代に当てはめて考えてもなあって思っていたので。 と言う事で、気にせずに切るという事なのですね、みなさんそうみたいですね(笑) ご回答、ありがとうございます。

• hanashika
回答No.6

そんなの決めていません。 伸びてくると指先にむずむず感が出てくるので暇なときにささーっと切っています。 寝る前でも切りますよ。 これいうとなんか変な想像してませんかあ~?ww

質問者

お礼

こんばんは。 特に決めていませんか、あまり気にしていないって事なんですね。 で、寝る前に ? さて(笑) 決して何でとは聞きませんから。 何かあるんですかね、あはは(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#208557
noname#208557
回答No.5

こんばんは^^ 以前は、ギターの練習日の当日(週一回) ヤバイヤバイ^^;・・・と手入れしていました^^ サボり魔の生徒だったので^^; もう、2年くらい(それ以上かも^^;) ケースから出してあげていません^^; 現在は、会社に行く前に見て、 必要な時は、切ってから行きます^^ なので、昼ごろですね^^ 私は、午後からのアルバイトです^^

質問者

お礼

こんばんは。 あら、弦がどかなっていませんかね、キダーも可哀想。 仕事に行く前にと言う事でしたか、その方が安全かもって思いますね。 全部回答を読ませていただいて、あんまり気にしなてって方ばかりなんですね。 と言う事は、私は古い人間なんですね(笑) ちょっとは気にする方なんですよ。 ご回答、ありがとうございます。