• ベストアンサー

爪が伸びたと思ったら、いつ切っているのですか ?

素朴な疑問です。 昔から言われますよね、夜に爪を切ってはいけないと。 この事の真偽は私は知りませんが・・・。 みなさんが爪が伸びたと感じて、爪を切りたいと思った時に あの言葉を気にしてやはり夜には切らないのでしょうか ? また、気にしてと思う場合はいつ切ってあるのでしょうか ?

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.11

基本的にはお風呂上がりで爪が柔らかいときに切りますね。 でも、体が固いので足の爪を切るのにはいつも苦労します。 昔は電気など無い時代で、普通の家ではロウソクの火だけで生活していたんですね。 とても暗いし、今のような爪切りもなくハサミで切っていたんです。 そのため、指を切って怪我をすることがよくあったために、夜に爪を切ると親の死に目に逢えないとか言うことわざを作って警戒したのでしょう。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 大体お風呂の後が多いのかなと思いつつ、つて意味も知っていたので みなさんはあの意味を知っていたとしても、やはり夜切るのだろうかと。 意味として昔は他の方も挙げていただきましてが、昔だとロウソクを使ってとなりますしね。 切る時一瞬ですが、頭をよぎるんですよね・・・。それでみなさんはどうなんだろうかと。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

昔は照明が暗かったので事故防止の為夜に切ってはいけないと言われていました。 私自身爪を噛む癖があって、無意識に爪を噛み切っていました。。。 しかも深爪に。 今は爪を噛む癖は治りましたが、深爪にしないと気が済まないのです。 時間は特に決まっていませんが、布団に入るとき爪が引っかかると感じたら切ることもありますし、手袋する前に切ることもあります。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 昔だとやはりそう言われていますしね。他の回答者様も挙げていただいてある通りw@r。 えっ ? 爪をですか・・・あまり良くは無いと思いますけど。 あら深爪でしたか、私もどちらかといえばそうなんですよね。たまに血が出ていますが(笑) 手袋すると良く分かりますよね。 ご回答、ありがとうございます。

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.14

指を見て爪が伸びてるなと感じた時すぐ(時刻など気にしません、ついでに足の爪も)

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 一般的に考えればそうなんですよね。 でも、時間を気にしたりする方もいるかなと思いましてね。 ご回答、ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.13

Stayin さん こんにちわ~~☆ SMIは 何気なく  (・・?) 伸びてる??と、感じたときに切ります 昼夜問わずにです。 >夜に爪を切ってはいけないと。この事の真偽は私は知りませんが・・・。 これの 一説では 昔は明かりが暗かったので 夜に切ると ふか爪をしたり 指先を切ってしまうおそれが あったから らしいですよ。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 大体みなさんは気にせずに切っているようですね。 って事は、私は古い人間なんですね(笑) 少しは気にする方なので。 他の回答者様も挙げていらっしゃって、やはりそうなりますね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.12

昔は暗かったですからね 私は伸びたら切るようにしています カワイイネイルアートとかやりたいんですが、手先を使う仕事なんで、出来ません 掃除もお正月にすると福が逃げると言いますが、「今日日掃除機で吸うしええわよ」とは花屋のお母さんの弁 そうそう、1月だけで5kg痩せましたよ どんだけ太ったかはないしょ!

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 当然昼間仕事の方も多いと思いまして、って事は夜だよねって思いまして あの意味を知っていると、みなさんはどうなんだろうかと素朴に思って(笑) 仕事柄ネールアートが出来ないって事でしたか、それも仕方ないですね。 ダイエットですか ? でも元が・・・あはは。私51kgですよ。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.10

気になったら、いつでも切ります。 大体お風呂に入ってからが多いですね。 爪が柔らかくなってますから。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 大体そうなんでしょうね、お風呂の後、これが一番多いかなと思います。 でも、切る時一瞬頭をよぎるんですよ、夜に切っていいのかなと。 それで今回の質問に至ったという訳なんで。 ご回答、ありがとうございます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.9

夜、爪を切ると親の死に目に会えない、と私は聞いたことがある。 ならば、ずっと親と一緒にいれば、私が死ぬまで親は死なないのだ、と思ったものだ。 私は定期的に爪を詰む。 毎週、土曜か日曜の朝だ。 どう言うわけか爪が伸びるのが早く、一回忘れると、その後数日は、伸びた爪のせいで、パソコンのキーボードが押しにくくなる。 あと、ピアノを弾くのにも差し支える。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 ピアノを弾くとなれば確かに伸びていたら面倒ですよね。 意味としてはそういう事です、だからみなさんはどうなのかなと思いましてね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.8

こんばんは 毎回思い出してはいるのですが、昼間は仕事なので、 99、9%夜切ります。 神?仏?悪魔?、迷信?べらんめいこちとら仕事いってんだい んなもん怖くて爪がきれるかいべぇーろい、と心の中でつぶやいて、 少しでも爪がのびたと気づいた時に切っております 理想は、シャワーを浴びる前に切れば爪の垢がよく落ちて良いんですけど 寝る直前に切ることが多いです。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 当然そういう事になりますよね、だから質問したんですよ(笑) 回答者様の場合ですと、仕事柄伸びていたら危ないでしょ ? まああの意味もわかってはいますが、素朴に私がかねてより疑問だったので(笑) 探偵ナイトで出そうなネタですよね、あはは。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

私は気が付いたら切っています。夜とか関係ないからです。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 いや、これは以前から素朴な疑問だったのですよ。 意味もわかってはいるのですが、今の時代に当てはめて考えてもなあって思っていたので。 と言う事で、気にせずに切るという事なのですね、みなさんそうみたいですね(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.6

そんなの決めていません。 伸びてくると指先にむずむず感が出てくるので暇なときにささーっと切っています。 寝る前でも切りますよ。 これいうとなんか変な想像してませんかあ~?ww

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 特に決めていませんか、あまり気にしていないって事なんですね。 で、寝る前に ? さて(笑) 決して何でとは聞きませんから。 何かあるんですかね、あはは(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#208557
noname#208557
回答No.5

こんばんは^^ 以前は、ギターの練習日の当日(週一回) ヤバイヤバイ^^;・・・と手入れしていました^^ サボり魔の生徒だったので^^; もう、2年くらい(それ以上かも^^;) ケースから出してあげていません^^; 現在は、会社に行く前に見て、 必要な時は、切ってから行きます^^ なので、昼ごろですね^^ 私は、午後からのアルバイトです^^

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あら、弦がどかなっていませんかね、キダーも可哀想。 仕事に行く前にと言う事でしたか、その方が安全かもって思いますね。 全部回答を読ませていただいて、あんまり気にしなてって方ばかりなんですね。 と言う事は、私は古い人間なんですね(笑) ちょっとは気にする方なんですよ。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜は、爪を切れない?

    皆さんの家では、夜に爪を切れないっていう習慣ありますか? うちの家は、昔からこの習慣があり、「この爪は誰の爪?」「猫の爪」って三回繰り返して言ったら、夜に爪を切ってもいいんです。 そうしないと、親の死に目に会えないとかなんとか…。 皆さんの家ではどうですか? これ、もしかして私の家だけですかね!?

  • 物知り博士ですよね ? そろそろ爪を出して下さい

    きっとみなさんは物知り博士だと思いますが、ですよね ? 「能ある鷹は爪を隠す」 と昔から言われていますが、みなさんは沢山の爪を持っていると信じています(笑) そこで、その爪をひとつご披露していただけませんか ? これはもしかしたら誰も知らないかもしれないなあ・・・と自分で思っていて ちょっとだけ爪を出してもいいかなと思える事があればお願いします。

  • 爪を噛む癖

    私は小さい時から爪を噛む癖があります。 気付けば大人になっても噛んでいます。 爪を噛む時は限られていて、長く伸ばして自分でネイルをしたり、ケアもしたりと爪が伸びてる時もきちんとあります。 先日、TVを観ながら無意識に爪を噛んでいた事に気付きました、その時私は不安に思っていた事を考えながらTVを観て爪を噛んでいました。 自分で思い返すと… 仕事で嫌だなぁと思った夜に噛んでいたり、彼と喧嘩をしたあとに噛んでいたり、一人で退屈だったり、すると噛んでいるように思います。 爪を噛む行為は何故起きるのでしょうか? 分かる方がいらしたらご返答お願いいたします。

  • マクドナルドには、爪楊枝が置いてない・・・

    昨日、年に数回しか行かないであろうマクドナルドに行って、昼食を食べました。 そこで気付いたのですが、当たり前かも知れませんが爪楊枝は置いていないんですね。 こういうお店には似合わないのでしょうか? 頼めば裏から持ってくるという話もありますが、真偽のほどは分かりません。 そこで皆さんにお聞きします。 マクドナルドに、爪楊枝は必要だと思いますか? 1.あった方がいい 2.あってもいい 3.なくてもいい 4.ない方がいい 皆さんの気持ちとしては、どれが一番近いですか?

  • 足の爪が痛いのは?

    両足の親指の先の方。特に爪が痛いのはやっぱり痛風でしょうか? 初めて気付いた時は、お風呂で足の爪を押さえた時に痛かったので靴で爪を圧迫でもしたのかなと思いましたが、どうも違うみたいです。 夕方から夜にかけて痛みが強い気がします。日中は和らぐ時が有ります。

  • ドアに爪を…爪が真っ黒です。

    昨日の夜、ドアに左手の親指を挟んでしまいました。 それからかなりの痛みがあり、まともに手を動かせません。 お風呂に入ったら、血行が良くなるからか疼いて痛くてたまりませんでした。 トイレに入った時に下着を上げようとつまむのも痛いんです。 今もキーボードを打つのが痛いです…。 今は親指の爪の下半分が真っ黒になっています。 爪の生え際もうっすらと皮の下が黒くなっているのが見えます。 爪なのに膨らんでしまって、右手と形が違いますし。 関節は曲げることが出来ますので、骨は大丈夫なのかな?と自分では思ってます。 痛みがガマン出来ないので、頭痛薬などの鎮痛剤を飲んでいますが、少しマシになるだけで痛みが引きません。 明日は旅行に行く予定になっており、この痛みが続くのを考えると恐ろしいです。 救急病院に行くのも大袈裟なような気がしたりしますが、行った方が良いのでしょうか? もし行かない場合でも、こう言った時に飲んで効く鎮痛剤はありませんでしょうか? 今飲んでる薬はバファリンです。効きません…。

  • 猫が爪を噛んでいます

    1歳になる猫ですが最近爪をよく噛んでいます。 爪はマメに切っているのですが、痒いのか、伸びているのが気になるのか…。 爪を切られるのが嫌で自分で短くしてしまうのでしょうか(笑)? 皆さんの猫ちゃんは爪を噛んで短くする事はありますか?

    • ベストアンサー
  • 爪が弱すぎる

    爪が弱くて弱くて。 2、3枚爪どころか、爪がプワプワしています。 普通の方は割れるとバリッと言う感じですが、私の場合は弱くて薄すぎて簡単に剥ける状態です。 みなさんの過去の質問を読んで、除光液に気をつけたり 保護オイルをたまに塗ったりしてますが、これといってかわりません。 もうかなり面倒なので病院へ行きたいのですが、何かに行けばよいのしょうか ?

  • 爪の受診は何科??

    昔から、爪が異常に薄くそれが原因でほとんどの爪がそり爪になっています。 今は、マッサージと補強剤で何とか折れないように気をつけていますが、ちょっと当たっただけで ぐにゃりと外側に曲がって白い線が入り、 そこから折れてしまうほどです・・・。 現状は保っているものの、改善には至っていないので、いっそ病院で受診して先生に診てもらおうと考えたのですか、爪は一体何科で診てもらえば良いのでしょうか? いろいろ人に聞いてみたものの、 巻き爪などの治療が必要な時は外科だから外科じゃない?とか・・ 爪は皮膚の一部だから、皮膚科じゃない?とか・・。 受診された事のある方は、何科に行かれましたか? また受診したら、どんな治療(というか、改善方法)をしてもらいましたか? 参考程度で良いので教えてください。 お願いします。

  • 苦髪楽爪について・・・

    最近、手の爪がとても早く伸びている様な気がします。「最近、爪を切ったばかりなのに、もう?」・・ と思ってしまう事がたびたびあります。 昔のことわざ?地方の言い伝え?みたいなので、 「苦髪楽爪」という言葉があります。 苦労している人は髪の毛が伸びるのが早く(ハゲている人はどうか分かりませんが・・)、楽している人は爪が伸びるのが早いといいます。 確かに、今年の春から仕事が変わり、前職よりかなり仕事がラクになったのは確かです・・・。 「苦髪楽爪」ってホントなんでしょうか?