• 締切済み

相手の親の知らないところでおもちゃを壊された時…

sheshesheの回答

• shesheshe
回答No.8

義姉さんは預けて出かけていく。 つまり、その場に義姉さんは居ないわけだ。 だったら、簡単。 その従兄弟をしかりつけてやればいいです。 叩いたりした我が子を叱るのは当然ですが、 何でも喧嘩両成敗です。 従兄弟さんに「あなたも年上なら、人のおもちゃを取らない」って言ったらいい。 床に投げつけたら、「もう二度とおもちゃは貸さない」って言えばいい。 自分のおもちゃは自分で持って来いでいいです。 私は、従兄弟でも悪いことしたら、めちゃくちゃ怒りますよ。 母親の居るところでは、怒りませんが、 預かった以上は、私がその時間は保護者だと思ってるから。 親戚のおばちゃんに叱られるなんて、いい経験させてあげてるって思ってるぐらい、上から目線です(笑い) 義姉との関係を心配してるなら、大丈夫です。 そういう子は、怒られたって報告すれば、何で怒られたか理由をいわなければいけないから、いいませんよ。 自分の都合の良い部分を報告するなら、おもちゃを沢山壊されてることを報告するチャンスです。 あとは、隠す暇がないなら、 従兄弟が来てから取り上げるのでも十分です。 「これはダメ」「おばちゃんが預かっておく」で十分。 「なんで」って聞いてくるでしょうが、 「ダメなモンはダメ」「ここで遊びたいなら、おばちゃんの言うこと聞く」などと、理由を説明する必要などありません。 義姉の子供など、躾けてやる必要はないかもしれませんが、 小学生?なら、親抜きでお友達の家に行くこともあるでしょう。 よその家でもやるよ~。 しっかり躾けしてあげましょう。