• 締切済み

学歴コンプ

いま二回生です。行きたい大学に行けず、その想いを拭うために様々なことをしました。再受験、サークル活動、学外活動、他大交流など。 しかし活動をしてもやっぱり気にしてしまいます。 行きたかったーとなってしまいます。 編入試験を受けようか迷っています。 しかしGPAが低いことやお金のことでなかなか踏み切れません なにかアドバイスください、 編入成功させた方いたら教えてください、

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.2

>しかし活動をしてもやっぱり気にしてしまいます。  学資がなかったので、三流大學にはいりました。  二年で、短大卒の資格と見なされるというので、入ったのですが、結局、4年までいました。  教科書が読めない学生もそれなりにいたのです。  卒業に必要な最短コースを選び、4年次は、2回/週だけの登校で、田はアルバイトに費やしました。    インターンシップのつもりで、励んだので、概ねどこでも、いつでも飛び込みOKとなりました。   前々日当たりに電話していくのです。  就職で、ショックを受けました。暗に「指定校制度」があり、未開封で願書が送り返されてくるのです。   そこで、JOCVに参加しました。 http://www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/   アルバイト経験が生かされて、2年でワークショップのトップになれました。 帰国して、公務員になりました。  管理職でも、上意下達の世界で、アホでも、席に座っていれば昇進するし、意見を言えば左遷されることをしり、定年を迎えました。 特に、三十路の頃は、多くのスカウトがありました。 Ulターンしたので、自宅から通える職場に固執したのです。 >なにかアドバイスください、   折に触れて、学歴に躊躇することもありましたが、作業やプロジェクトが始まれば、独断場でした。   確実で効率よく仕事をこなすので、上司や幹部に受けが良いのです。 何かと、行事や宴会に誘われるのです。  言葉遣いと食事のマナーだけは、特に注意しています。セレブは、品のない輩を多くの場合忌避します。 逆に「こちらへきませんか?」とグループから呼ばれることが多々あります。  そこが、市長も座るグループであったり、代議士が来ることもあったのです。平の男性は私一人のことがあるのです。 大きな催し場でも、セレブが「元気~っ!」などと、手を振ってくれると、周囲の係員は一目置いてくれます。   上手くこの関係を利用しなかったのですが、今でも、外出が苦になりません。声を先にかけてくれる輩が多いからです。 たぶん、二流大學での葛藤と思いますが、背伸びして転んだら、元も子もありません。    《  GPAが低いことやお金のこと   》 ご自分の資質を研くことに、力を注いでください。英会話は必須です。3~5枚のCDをしっかり何度も聞いて、聞き返せるようにしましょう。日本の中学校の主要教科を十分理解出来れば、英語で瞬時に交流できます。直感で、しゃべれるようになり、聞き取れるのです。そして、聞き返せるので、会話に不自由はありません。コレもオーラの一助に成ります。 それなりに、オーラは確保できると承知します。   「 努力は期待を裏切らない !」   と、学歴と同じくらい経歴が物をいいます。  

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

>編入試験を受けようか迷っています。 受けたら良いと思います。理由をつけてるのは受けるのを怖がっているだけです。若い時にうじうじするのは良くありません。やってみてダメだったら諦めがつきます。 編入試験は再受験よりも難しいと聞いています。大学院試験で編入する方法がありますが、これも難しいのです。

関連するQ&A

  • ゼミかインカレサークルか…

    こんにちは。今年の春から大学生になる者です。 私はドラマや映画の劇伴作曲家になる為に音大の作曲系の学科で それに必要な理論等を勉強予定なのですが せっかくの大学生活ですし、学生の内にしか出来ないことをしたり また学内だけでは無く、他の大学の学生とも交流を持ちたいと思い始めました。 (…正直音大は女性ばかりなので出会いが欲しいのも一因だったりします。) そこで考えた結果、学内のゼミの中で他大学との交流があるゼミに入るか 学外からの募集を受け付けているインカレサークルへ入り交流を図るか迷っています。 ゼミは、学内で行われている物ですし、本業が疎かにならないように 配慮はされていると思いますが、正直学外の学生との交流が 僅かになってしまうのが少々不満です。 また、インカレサークルだったら映画製作系の サークルへ入ろうかと思っているのですが 中々、サークルの数が少なく、学校間の移動の時間も考えると 学業が疎かになってしまわないか不安です。 もし他大学の学生とも交流を取ろうと思ったら ゼミとサークル…どちらの方がいいでしょうか? また、もし就職活動をする事になった場合 ゼミとサークルではどちらの方が有利なのでしょうか? また、ゼミとサークルの違い等も教えてくださるとうれしいです。

  • 学部コンプ

    私は現在、都内某有名女子大の2年です。 現役時代は経営・商学系の学部に行きたかったのですが、結局滑り止めの女子大で経済学をやってます。 しかし、どうしてもやりたかった学問への思いが拭いきれなくて ・大学を再受験するか(実質2浪) ・他大に編入しようか と考えています。 完璧な学部コンプです。 社会に出たらそんな事どうでも良くなる事ぐらい分かっているのですが、せっかく学費払って勉強するんだったらしたい事したいな。と思って… アドバイスいただけないでしょうか?

  • 同じ大学で、転部ではなく編入はできますか

    同じ大学内の転部を考えています。 ただ、入試のときの合格点が足りないと転部は難しいと聞きました。 そこで、編入試験を受験して再度チャレンジしたいと考えています。 他大学受験でなくても、編入試験を受けることはできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 政治系のサークル

    現在、大阪の大学に通う2回生です。 薬学を専攻しているのですが、政治に大変興味を持っています。 しかし、私の大学では政治系のサークルがほとんどありません。 そのため、学外で政治系のサークルに入りたいと考えております。 近くに青年会議所などもあり、それに参加してみたいと考えていますが、他の活動もしたいと思います。 ボランティア、NPO関係にも参加したいので、それらも含めて教えていただけると幸いです。

  • 学歴にこだわる醜い自分

    自分はセンター試験の前日一睡もできず、A判定までいった九州大学を 受験できなくなり、浪人の許されなかった自分は地元の地方の国立大学に 仕方なく通うことになりました。(学歴といっても九州大学とはいえ、その ネームバリューは 全国に比べればほんの一部の地域の話ですが ) 国立といってもピンきりで C,Dランクの大学です。面白くもない大学生活 がはじまり、これからの人生 に絶望しました。それよりも 許せなかったのが何もできないくせに変なプライドだけは一人前の自分は今 通う大学で卒業したことを一生背負っていくのは恥だとさえ思っていました。 そんな中、見つけた希望が編入試験でした。その存在を知ってから自分は 一生懸命勉強に励みました。数学科に在籍する自分は九州大学でも数学科に 編入試験を挑む気でいました。そして最近、受験範囲の勉強にある程度の 区切りがついた自分は九州大学の募集要項をよみ愕然としました。九州大学 は、同学科の編入試験を認めないということを知り、なんというか一気に力が 抜けました。とんだ喜劇を見ているようでした。結局、開き直って神戸大学の 数学科にでも挑戦してみようか迷いました。しかし、今の大学よりはより良いと いっても神戸大学は編入する価値があるのかどうかとても悩ましく、結局現在 も迷っている最中です。というよりも無気力で何も考えられない状況です。 募集要項を先に読まない自分のアホさ加減やら、そういう学歴にこだわっている 自分やらで自分自身が嫌いになり、死にたくなります。この何日間で自分という ものを見つめなおし、結局器が小さく、何にも変われていない自分がひどく 汚い人間だなとつくづく思いました。この文章も何のために書いてあるのか ただ同情してほしいのか、それだったら尚更自分は救いようのない人だと 思えました。どうしたらいいのでしょう... . .

  • 学歴コンプレックスとの付き合い方について

    こんにちは。大学一年生(19)の女子です。読みにくい点が多々ある下らない相談だと思いますが、読んでいただけると幸いです。 私は今の大学(私立の中堅です)での生活が思っていたより充実していて、自分なりに楽しくやれているので、今の大学には愛着があります。 ですが、どうしても学歴コンプレックスが拭えません。 経済的な面や、学歴コンプレックスを解消するためだけに編入を目指す意味があるのかなどを考えると、今の大学に入学する直前に考えていた3年次編入は非現実的で、ましてや仮面浪人や再受験はありえません。 もともと共学に通いたかったことや高校時代必死に勉強しなかったこと、また今の大学についてあまり知らない人にお嬢様大学などと言われることが引っ掛かっています。編入を目指すことは安易にやって成功するものではないし、選択肢に入れるべきでないとも思います。 ですがふとした時に学歴コンプレックスに襲われ、考えが堂々巡りになってしまいます。 今の大学にこれといった不満はないのに、学歴コンプレックスから抜け出せません。よその大学の名前を聞くだけで嫌になり、またこんな自分がとても嫌いです。 ネットで学歴コンプレックスについての相談を読んで、一時は考え方を改めても、また元に戻ってしまいます。 学歴コンプレックスをたちきっている方がいらっしゃいますが、その方達はどうされたのでしょうか?そうでない方でも、アドバイスや意見をいただきたいです。

  • 孤独な大学生活を充実させたい!

    はじめまして。僕は今、大学2回生の自宅生です。しかし、大学に友達が全くといっていいほどいません。行動や昼食もほとんど一人です。話すことが大好きなのですごく寂しいです。原因は色々あるでしょうが、初めの友達作りに失敗したこともあると思うのです。 学校も小さく、グループもできているので、今から馴染むのは無理なようです。 もちろん、積極的に声をかけたりもしたのですが…。 どうしてもつらくなり、編入も考えたのですが、元々今の学部でやりたいことがあったのでそれは違うな、と。 途方にくれていた頃、ある方に相談しました。すると、外に目を向け、新しい出会いを探してみては?と言われました。その言葉を聞いて、少し希望が湧いてきました。僕は単純です(笑 学外活動を充実させ、孤独な大学生活に、希望が欲しい。大学での思い出はできなくても、学外で思い出、一生の友人が欲しい。しかし、学外活動にどういったものがあるのか恥ずかしながらわかりません。 そこでみなさんに質問があります。ボランティアや習い事、何でもかまいません、どのような学外活動があるのか、アイディアを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 編入に対する学校の考えとGPA

    現在コミカレに在学し、卒業と同時に編入を考えています(今年のfallに編入)。しかし現在通っているコミカレでのGPAが平均で3.0と低くかなり心配です。 大半の州立大学(イリノイ大学やミシガン州立、SUNYなど)のAdmissionのサイトを見ると最低GPAが書いてあり、以外に高いです。(最低で3.0など)UCなどの名門校は4.0が当たり前の世界。。。本当に自分の持っているGPAで編入できるか心配です。 しかし以前聞いた話なのですが、UCLAやStanford、MITなど超名門校でなければ大半の大学はよほど悪くない限りGPAが2.5でも取ると聞きました。あくまでも聞いた話であり大学の公式的なアナウンスではないので当てにはしていないのですが、正直なところそれを信じたいです。 現在自信が無いのでSATを受けてよいスコアの取得、専攻に関わるインターンシップを考えています。 そこで質問です。州立大学では編入生がよほど悪くなければ大半は編入許可を与えるというのは本当なのでしょうか?また、GPAが良くない時編入を成功させるため残り少ない期間でどんなことをすべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学歴について

    学歴についてです。現在私は関西に位置する公立大学の経済学部へ通っている男で、旧帝の3年次編入をしたいと考えています。しかし、本当のところもっとより良い環境で学びたいなどという考えはなく、ただ単に学歴ロンダのための編入であって、今自分の事をとても醜い人間だと思い自己嫌悪しています。このままでは試験に受かるどころか落ちて学歴コンプレックスを抱えたまま醜く生きていくことでしょう。自分はどうしたらよいのか分からなくなっています。おかしな文章ですいません。アドバイスお願いします。

  • 相談です。

    今、大学2年です。大学では生徒会みたいな活動をしています。ですが、私は編入試験を受けたく勉強に集中したいと思っています。しかし私は副会長という立場です。他大との交流、学内のことなどいろいろ大変です。辞めればよいのですが、立場上辞めるわけにもいきません。休部ということも考えましたが、そうなると他の部員や先輩などに会いづらくなります。私はどうしたらよいのでしょうか?