• ベストアンサー

他県の公立高校へ受験するには・・・

お世話になります。 中学3年生の子供がおります。 家庭の事情で、他県へ引っ越す予定があるんですが 時期が未定です。 あらかじめ、転居先の学区の公立高校を受験を希望していますが、それは可能でしょうか? 出来るとすると、手続き等、どんな事が必要なのでしょうか? 住民票を先に移さなければいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

都道府県によって多少対応に違いはあると思いますが、概ね次の通りです。 ・期日まで(大抵12月末~1月初めごろです)に受験先の都道府県教育委員会に受験受験申請を提出し、受検許可を受ける。 ・住民票を受験地に移す。または4月以降確実にその地に住むことを証明する。(学区等の都合があるので、居住地が定まらないと受検許可がおりません)  ※転居の理由も証明する必要があると思います。 詳しくは、受験先の都道府県教育委員会に問い合わせるか、教育委員会HPで確認してください。 ただし、この時期はまだ来年の募集要項ができていないと思いますので、はっきりした返事はもらえないかもしれません。 また、卒業校からも書類の添付が必要になりますので、現在の担任または進路指導の先生にその旨連絡・相談して下さい。(なおデータがありませんから、この偏差値ならこの学校というような進路指導は多分受けられません。)

orange-poko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 問題は、子供の偏差値なんですよね・・・ 手続きの前に、子供のレベルに合った学校を探さないといけませんね。 これから、大変そうです・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他県から公立高校を受験できる裏技教えてください。

    探して探して探して探した結果、(前に教えてgooに質問しました。是非見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144330 )弟の行きたい学科のある高校を全国で☆1校☆だけ見つけ出すことができました!!!(寮付きです。)しかし。。。他県の《公立高校》だったんです。。。私立高校も片っ端から探しましたが、行きたいと思っている学科の有る高校は、1校もありませんでした。     公立高校は、他県に住んでいる者は受験することができないんです。家族全員で、その高校の有る県に移らなければ不可能だそうです。しかしどう考えても、それだけは、無理でした。    どなたか、他県の公立高校に 入学された経験の有る方、方法を教えてください。           わたしは、以前、【その県に、住民票のみを移して...】と聞いた事があるような..違ったような...        もうすぐ入試!弟は、この公立高校の存在を知ってから、受験勉強に、熱が入ってきました。

  • 地元と他県の公立高校受験について

    現在中三の息子がおりますが、クラブ活動関係で第一希望の高校が他県で自宅から通学できない地域にあります。 定員が少なく、特技的な要素の強い2月の前期試験と一般である3月の後期試験をその県外の高校を受けるつもりですが、情けない事にその高校は中レベルですが、合格の可能性は『もしかしたら受かるかも』レベルです。 本人は今一生懸命勉強をしてますが、どうしても受験したく、受験しないで他校に行くより落ちて他校に行く方が気持ち的に区切りがつくと思ってます。 もし、その希望校が不合格なら地元の私学しか行く学校はないと思いますが、地元の公立高校の入試日程が他県の希望校とは別の日ですが、中学の先生より『公立は後期(3月)で1校しか受験できない』と言われておりますが、インターネットで調べる限り、2校受験を阻む法令・条例等見当たりませんが、そのようなしばりはあるのでしょうか? 実際に県外と地元の公立高校を2校受験された方はおられますでしょうか。 可能なら公立高校希望ですので両方受験したいと考えております。 ご存知の方、ご意見等、よろしくお願い致します。

  • 他県から東京都、神奈川県の公立高校受験について

    他県から東京都、神奈川県の公立高校受験についてお伺いします。 中学2年の子供がいます。転勤で東京都、又は神奈川県の公立中学へ転校の予定です。公立高校の受験を考えた場合、東京都立と神奈川県立のどちらの中学への転校が有利でしょうか?神奈川県の公立は東京都立より内申を重視する傾向が強く、中2からの転入だと進学に不利だと聞いたのですが、一方で都立の同じだという意見も聞いたことがあり(地域によって異なることもある?)転入先を悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたします。具体的にお薦めの地域・地区(学区)等があれば、あわせてアドバイス頂ければ助かります。

  • 他県の高校

    他県の高校に行く場合は私立は普通に行けるみたいですが公立となると住民票をうつさないといけませんよね?では他県の定時制はどうなるのでしょうか?

  • 他県の公立高校に合格しましたが・・・

    「どうしてもそこしかない!」という娘の強い希望により他県の高校を受験し合格しました。合格後叔父の家に一家転住という文書も提出してあります。ですが今の自宅からでも1時間ほどの距離ですし、住民票の移動のみの予定です。住まない所に住民票を移動してはいけないことは知っております。違法だ!と怒られてしまうかもしれませんが、娘のため、あえて質問です。 *3月半ばに叔父宅に住民票の移動をしますが最低どれ位そこにおいて置くべきでしょうか。住民票を学校に提出後、すぐ戻すことは可能でしょうか?仕事の関係もあり出来るだけ早く戻したいのでが。 *一家転住とありますが、下の子(小学生)は現在の自宅ままで移動はしたくありません。現在祖父母と2世帯なので可能かとも思うのですがどうでしょう? *住民票の住所で定期券は発行されるのでしょうか。そうなると、やはり入学後すぐ自宅に住民票を戻したいのですが・・・ 健康保険の移動、印鑑登録抹消などある程度のことは認識しています。そしてこの異例である受験を、受験先の教諭は認めてくださっております。事務局側は分かりませんが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 他県からの高校受験について教えてください

    中2の子供の受験について教えてください 現在、市内屈指の学力が高い中学(公立)に通っていますが、学力は下の方です。 他県に持ち家があり、あと数年で転勤を終了して地元へ戻す、ようなことを会社から言われています。 受験事情など分からないので中3になるタイミングで持ち家に戻ろうかと思ったのですが、持ち家のある地域は学力が低く、荒れています。なので担任や塾の先生には、こちらで卒業することを進められています。 できれば、今の学校で修学旅行や卒業をさせてあげたいと思っています。 引っ越し先も今受験方法を変えている途中で詳しくわかりません。 レベルのあった高校は何を参考にして調べればいいでしょうか。 他県受験について参考になる本やサイトを教えてください。 また経験者の方、学校関係の方もよろしくお願いします。

  • 県外高校受験

    中学3年生と中学2年生の娘2人と母の3人暮らしです。母子家庭です。 来年、県外の大阪の公立高校を受ける予定です。大阪には、私の両親が住んでいます。 次女も続いて大阪の高校を受験します。 受験する親(私)の住民票が大阪であれば受験できますか? 娘の住民票だけを大阪の実家に移すことはできますか? 移して今の県に住むことはできないですよね? 先に、姉だけ大阪の祖父母の家に住んで高校に通い 1年遅れて妹と私と大阪へ引っ越す予定なんですが。 姉だけを先に大阪の公立高校の受験を受けたいのですが違法ですか? 父母のどちらかだけの住民票を移して受験したなどの話は聞いたことはありますが 母子家庭ですからそれはできません。 ゆくゆくは、大阪の実家に引っ越す予定でしたが、長女の受験を機に 先に長女だけおおさかの公立高校に行く方法を分かる方教えてください。

  • 都立高校受験について

    私は現在神奈川県に住んでます。 家庭の事情で、母だけが都内にすんでます。 私は現在中学2年で今年は受験です。 都内の公立高校に受験して、母と一緒に住みたいと思ってるんですが、 住民票を都内の母の家に移せば、都立高校を受験することは可能ですか? 教えてください。

  • 愛知県公立高校への県外受験

    愛知県の公立高校受験を希望する、静岡県在住の中学2年生です。4月に3年生になります。 私は、ある理由から、愛知県の公立高校を受けたいと考えています。 しかし、愛知県の公立高校への受験は、愛知県に住民票を移す必要があると聞きました。保護者とともに居住しなければならないとも、記載してありました。 その高校を諦めた方がいいとは十分承知の上ですが、今からの質問に答えていただけるとありがたいです。 1.親戚の家に私のみの住民票を移すだけではやはりだめでしょうか。 2.親戚の家に親と私の住民票を移した場合、その家に住まなければいけないのでしょうか。 3.その家から通わなければならないのでしょうか。 4.親戚の家に住民票だけ移し、アパートを借りて1人で暮らすのは、やはりダメですよね。(くだらない質問ですみません) 常識がないため、いささか現実的でない質問かもしれませんが、教えてください。お願いします。

  • 公立の中高一貫校の受験にあたっての住民票について

    他府県の公立中高一貫校の受験を考えているのですが 事情により引っ越すことができません。 子供と両親の住民票だけ受験する学校の県において 引っ越しはしない、というのは可能でしょうか? あと関西地区に中学生を預かって下さる 下宿はありますでしょうか。 公立中学校は下宿しながら通学することは禁止でしたっけ? すみません、お願いします