• ベストアンサー

他県の公立高校へ受験するには・・・

お世話になります。 中学3年生の子供がおります。 家庭の事情で、他県へ引っ越す予定があるんですが 時期が未定です。 あらかじめ、転居先の学区の公立高校を受験を希望していますが、それは可能でしょうか? 出来るとすると、手続き等、どんな事が必要なのでしょうか? 住民票を先に移さなければいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

都道府県によって多少対応に違いはあると思いますが、概ね次の通りです。 ・期日まで(大抵12月末~1月初めごろです)に受験先の都道府県教育委員会に受験受験申請を提出し、受検許可を受ける。 ・住民票を受験地に移す。または4月以降確実にその地に住むことを証明する。(学区等の都合があるので、居住地が定まらないと受検許可がおりません)  ※転居の理由も証明する必要があると思います。 詳しくは、受験先の都道府県教育委員会に問い合わせるか、教育委員会HPで確認してください。 ただし、この時期はまだ来年の募集要項ができていないと思いますので、はっきりした返事はもらえないかもしれません。 また、卒業校からも書類の添付が必要になりますので、現在の担任または進路指導の先生にその旨連絡・相談して下さい。(なおデータがありませんから、この偏差値ならこの学校というような進路指導は多分受けられません。)

orange-poko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 問題は、子供の偏差値なんですよね・・・ 手続きの前に、子供のレベルに合った学校を探さないといけませんね。 これから、大変そうです・・・ ありがとうございました。