• 締切済み

気になった人の好意が妹に向いている。

20代半ば過ぎの社会人女です 今月初めに家族で海外旅行にいき あるツアーで同じ日本人の観光客のご家族と出会い 仲良くなり一緒に過ごしました そのご家族の息子さんがいて 私より一つ歳上の男の人です 見た目も爽やかで優しそうだし 話も気配りも上手で こんかいの旅行も親御さんのために計画したらしく 親御さん思いだなっと思い すぐにいいなって思い気になりました その人は、それとなく 大学生の妹ばかり気にしてます 妹とは10代です 私とでは態度が違う 私には適当な世辞を言うので 良い感じと思ったのか その人と私の両親は お節介な私達の恋愛話になり 縁があるね~なんて盛り上がっていました とても居づらかったです 妹とその人は大学の専攻がなんと一緒で 専攻の話や進路でかなり盛り上がっていたし 妹は、人生の大先輩!として目を輝かし 為になります~と言っていました その人は最後に、 なんでも相談して!っと言い連絡先を妹に渡しました 両親がみていないところで 後で聞いたのですが 出身大も勤め先も立派です 妹も出身大は負けていませんが 私だって分野は違うけど負けてません それから、私は妹に対して少し嫉妬し嫌な気分でした 連絡したのか聞いてみると、 したそうです 食事に連れてってもらうそうです 一緒に行こう!お母さん達も喜ぶよっと言われ かなりイラっとしました 絶対行ったら疎外されてるような気分に勝手に一人でなってしまうし、 私ってその人からしたら邪魔ですよね 保護者のかわりとして付き添うべきか 妹は全く張り合ってきません 私、一人だけが勝手に嫉妬しているだけです 妹との約束は私と会う口実?なんて 都合の良いことも思い浮かばないほど 私には見向きされていません 妹はその人に対して敬意?お兄さん的な立場? という感じがしますが その人は妹に対して、妹以上な?という感じです 妹に対してデレが見え隠れしてます 「○○(妹)ちゃんとの話楽しい、彼女なんかだといいね」 そのような事を言っているのに対して 私には、 「○○さん(私)の職業は家庭的な人が多いよね、きっと○○さんもそうなんだね」と言われました ただの職業のイメージであてはめられました その人は妹に対して、 かなり好意的ですよね?恋愛までいくと思いますか? 立派な経歴の社会人が 年下の学生の子を好きになることはあり得る? 私が上手くいかなかったので 正直、妹と上手くいってほしくないです あと、私は付き添っていいべきか? どうすればいいのでしょう? アドバイスお願いします

noname#197905
noname#197905

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

52才、既婚男性です。 質問文を拝見した限りでは、その男性は貴女の妹さんにしか興味を持っていないような気がします。 付添の件ですが、妹さんも大学生なんですから、普通は付添が付いてくるとは誰も思わないでしょう? 別に、付いて言っても良いですが、貴女が付添であれば、あくまで主な関係性は、その男性と妹さんなんですよ。 年齢差にしても、せいぜい7才位でしょう? 何の問題も無いです。 妹さんが、どう考えているかの方が問題でしょう。 妹さんの態度は、あまりその男性に興味は無いような感じですよ。 ですから、あまり心配する必要は無いんですが、その男性が貴女に興味を持つかはわからないです。 付添は、おじゃま虫になりたくないなら、行かない方が無難だと思いますけどね。

noname#204159
noname#204159
回答No.5

あなたの世界観が狭すぎる・・・ 妹さんがお姉さんに気をつかい、お姉さんに言えない事柄で悩んでいるかもしれません。 あなた同様、妹さんも心を痛めているのでは? ツアーで出会った男にそこまで入れ込むあなた、周囲に疑問を感じます。

回答No.4

気になった人が自分じゃなく妹に…そりゃ姉妹だ けに辛いかも知れませんね。 でも、気になっただけなら、付き合って本気の相手 だったわけではないので、あまり思い込まないほう が良いかと思います。 よく釣り損なった魚は大きく見えると言いますが、 今回の場合は妹のみに関心を持たれて余計に 心を乱されているのではないでしょうか。 連絡先を妹さんに渡した時点で彼の気持ちは明白 です。 しかし妹さんはまだ親しい以上の気持ちは ないのでしょうから、放置しておけば良いのではな いでしょうか。 どちらにしろ、あなたの出番はなさそうです。 親思いの立派な彼なら、もし妹さんと付き合っても 応援してあげるくらいの寛容さを見せられませんか。 今後も年の違う妹さんに張り合うのは、その彼の話 だけでなく無意味なのでやめたほうが良さそうです。 >私が上手くいかなかったので >正直、妹と上手くいってほしくないです ほら、こんなこと言うもんじゃないて自分でもわかって いるんでしょ。 何て浅ましいって。 この考えを改めないと、どんな男もあなたに魅力を感じ なくなりますよ。 あなたにとっては一つ上の彼と自分がお似合いだと考 えられているようですが、彼にとってはどうでしょう? 男は未成年の頃に年上の女性に憧れたり同じ年の彼女 と付き合ったりしますが、適齢期以降は20代半ば以上の 女性を避ける者も多いのです。 それはわずか5年の違いで女性は若い子に対して僻み やすくなったり、結婚を焦ったりとなる人が非常に多く なるからです。 >立派な経歴の社会人が >年下の学生の子を好きになることはあり得る? 充分あり得ます。というか、そちらのほうに関心が 向くのが普通かな思います。 自分が立派な経歴があるのなら、逆に相手には経歴 など必要ありません。 何も出来ない、何も知らない ほど自分が教えたくなるはず。 >あと、私は付き添っていいべきか? >どうすればいいのでしょう? 付き添うべきではありません。余計に未練心や嫉妬を 増大させるだけなので後で辛くなるだけ。 お邪魔虫には彼も無意識に態度が冷たくなるでしょうし。 彼と妹がどうなろうが、自分には関係ないという態度に 徹することです。 僻み、妬み、嫉みは自分をより醜いものにしてしまう。

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.3

妹さんとは恋愛の話とかされてますか? もしできるような仲ならば、それとなく、 彼が好みだったこと、伝えても良いかもしれませんよ。 妹さんは行動的なところもあるようなので、 うまく味方にすれば相談者様の強い協力者となり、 彼ともっと仲良くなれる可能性もあるかもしれません。 妹さんは、相談者様とその男性がうまくいくように応援してくれているようにも見えるところがあります。 そして、今のところ、妹さんはその男性をお兄さんのように思っているのでしょうね。 ただ、このまま自分の気持ちを妹さんに伝えなかった場合、 将来的に妹さんが男性とくっついてしまう可能性もあると思われます。 一人で考えているから、妹さんの言葉や行動も気になるのではないでしょうか。 まずは妹さんを味方にしたならば、妹さんもその男性に恋心を抱くことは少ないように思います。 社会人が学生を好きになるかと言うのは、 充分ありえると思います。 年の差カップルもいますしね。 何もせずに考えているだけだと、自分の想像したくない未来になることもあるでしょう。 後悔しないように、できることは、しておいた方が良いとは思います。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

>妹も出身大は負けていませんが私だって分野は違うけど負けてません 恋愛を勝った負けたで判断しているんですね。 その男性は妹さんを好き・・・・と言うだけです。 通常男性は、好きになった女性のお姉さんと付き合う事はありません。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

>そのご家族の息子さんがいて >私より一つ歳上の男の人です >見た目も爽やかで優しそうだし >話も気配りも上手で >こんかいの旅行も親御さんのために計画したらしく >親御さん思いだなっと思い 両親のために、家族旅行を計画する家族思いの男性。 この「家族」は、自分の育った親を含めた「家族」です。 彼は、おそらく将来的に 自分の親の近くに住んでいたいし、 自分の親の面倒を見たいと思っているでしょう。 その場合、 結婚相手として、「長女」はさけるのではないでしょうか。 そして、自分と同等の生活力のある女性より、 自分のいうことを聞いてくれる女性を選ぼうとするような気がします。 となると、 質問者さんは、範疇外になります。 私は、質問者さんよりずっと年上の女性ですが、 質問者さんの文章を読む限り、 結婚相手としては、とても面倒な感じのお相手だなと 思いました。 質問者さんは学歴も、社会人としての収入もあるとお見受けします。 自分で自分の気に入る相手をみつけたほうが 今後の自分が楽しいと思いますよ。 家事手伝ってくれて、あなたを大事にしてくれそうな人とか。 文章だけでの判断なので、わかりませんが、 別に、妹さんの相手になってくれるならそれでいいんじゃないですか? あなたはあなたで、自分のことを向いてくれる人を探せばいいです。

関連するQ&A

  • 妹みたいに思ってる既婚者と遊ぶ

    私には最近気になる人(30代半ば)がいるのですが、その人も私のことが気になってると言ってくれてまして、 恋愛の事についての話をするようになり、その時に 『もし付き合っても、妹みたいに思ってる子がいるから、その子とはご飯に行ったりすると思う。  もちろん○○(私)にも会わせるよ』 と言われました。 妹みたいに思ってる人の話は以前にも少し話をきいていて、ランチにいって愚痴をきいてるくらいらしく、本当に妹と思ってる感じがしたので、 私にも紹介してくれるみたいだし、安心していいかなと思っていたのです。 でもよく話を聞いてみると、相手は小さい子共がいるの既婚者。 彼が子供が好きっていうのもあって、むこうのお子さんもまじえてランチにいったり、遊園地にいったりしてるみたいです。 むこうの旦那様はそのことを知らないみたいで・・・ 多少なりとも嫉妬の気持ちもあり、3人で歩いてる姿をみたら、仲のいい家族にしかみえないんじゃない?って思ってしまって、ランチくらいくらいならまだしも、遊園地は家族でいけばいいって思ってしまいまして・・・ 相手に言ってみたんですが、むこうは愚痴聞いてもらえるママ友程度にしか思ってないよ といわれてしまい、彼は彼で、子供と接する事で癒されてるらしくて、それ以上何も言えませんでした。 いくら妹みたいと思っていても、既婚者の人とその子供とでかけるのは普通なんでしょうか・・・

  • 妹と比べられて辛いです。

    私には高校、大学の学部まで同じ所を卒業した 妹がいます。 年は一つ違いです。 私は昔からばか正直で直球型、 妹は影ではごちゃごちゃ言うけれど 表には表さない世渡り上手です。 実の母も妹を昔からかわいがります。 私と妹の年が一つしか変わらないので 私たち姉妹をはじめてみた人が、 「そっくりで間違えそうになったよ。」 とでも言おうものなら母が、 「上の子(私)は夫似で、下の子(妹)は私に似てるから そんな事はあり得ない。」 と全否定して姉妹が似ていると 言われるのを嫌がります。 同様に、母と私が似ているというのも嫌がります。 ランチにも二人で知らない間に色々出かけていて 同じ家族なのにと寂しく思いましたが 妹の方がかわいいのだと思い 半ば諦めていました。 私の夫から見てもその様子は見て取れるので 俺達二人がこれからの家族なんだし 気にするなと言ってくれ、 夫には男兄弟しかいないので 義母(夫の母)が私をかわいがってくれるから 良かったねと私に言ってくれていました。 私は実の母と遊びに行ったり出来るような 関係になりたくてもなれなかったので 義母とは上手くやっていきたいと考えていました。 もちろん義母はとてもよく出来た人で、 優しくしてくれますし、 人の悪口は絶対言いません。 私も尊敬しています。 ですがこの前私と、実母、妹、義母で 観光に行ったのですが、 義母が妹を綺麗だし、よく気がつくと ほめていました。 実母も私をけなして、妹を上げるの繰り返しで、 私と義母が二人でいる時も私の話より 妹の職業の話、恋の話など妹の話ばかり聞かれ、 口に出しては言わないけれど、 義母も妹がお嫁にきてくれていればと 思っているのだと何となく伝わり、 悲しくなりました。 こういう気分の時には どういう風に前向きに考えていけばいいのでしょう?

  • 彼女と彼女の妹の旦那(2)

    以前、下記の相談をさせていただいた者です。 家族と会うのを制限する人とはこれ以上つきあえないということで彼女に別れを切り出されました。 しかしどうしても彼女とやり直したく、「家族とのことを私が受け入れてくれるのであればすぐにではないけどやり直そうと思う」と彼女に言われました。 しかしやはり彼女の妹の旦那は彼女の家族として無条件に受け入れることができません。理屈ではわかっているのですが、気持ちが受け入れられません。まだ彼女と別れてから会っていませんが、この部分は彼女に考えてもらえるよう言おうと思っています。受け入れてくれなそうですが。価値観が違うと言ってしまえばそれまでですが、この気持ちはなんなんでしょうか。自分が単に嫉妬深いだけなのでしょうか。 >彼女と、彼女の妹夫婦との付き合い方が気になります。 彼女の妹はちょうど去年の今頃今のだんなと付き合い始め、できちゃった結婚しました。(2ヶ月ほど前子供が生まれました。だんなと彼女の妹は一回り年が離れています。) 妊娠が発覚した当初、なかなか彼女の両親にあいさつにいかなかったりして当初は彼女も彼に対して不信感をもっていたものの、今では子供も生まれたこともあり二人の新居にかなり入り浸っているようです。(彼女の両親は離婚しており、父親と暮らしていました。父親はいまだその旦那とは絶縁状態で旦那はその状態のまま父親との仲をなんとかしようとする行動をとっていません。)彼女は妹夫婦の家に行くと母親とも会えるようで楽しいらしいのですが、あまりにも妹夫婦と過ごす時間が多く、妹の旦那とも今では家族の一員として考えているようですごく仲がよいです。 私は男の立場として、その状況があまり面白くありません。また、父親と絶縁状態にも関わらず何とかしようとしないのは、そうした女性陣に守られているから放っておいているとも思っています。 この話になるといつも彼女とけんかになります。彼女は妹夫婦の家に自由にいけないのはおかしい、家族に対してそうして不信感をもつあなた(私のことです)のほうがおかしい、といった感じです。 私の考え方は彼女が言うように了見がせまいのでしょうか。彼女と私の間で家族に対する考え方が違うことは分かっていますが、それにしても私の考え方はおかしいのでしょうか。 ご批判・共感ともにお待ちしています。

  • 妹の人の物をとる癖

    私の妹は、本当によく人のものをとります。 ひどいときには、私や両親の財布から何千円もとったり、 「生活費」と書いてある封筒から1万円とったりしてました。 両親がどんなに厳しく叱っても、直りません。 未だに、妹は私の部屋を物色してはものをとっています。 「とったやろ?」と聞いても 「えぇ?とってないよぉ。」といいます。 さらに、妹はものすごく演技がうまくて、簡単に涙を流したりします。 だからお父さんは妹が泣くと説教をやめます。 どうしたら妹のものをとる癖は直りますか? ちなみに、私は妹が物を取ったことを知るたびに、気分が悪くなって寝込んだりします。 助けてください。 回答おねがいします。

  • 気難しすぎる妹との付き合い方について

    私は21歳の長女、19歳と15歳の妹が2人いる3にん姉妹です。 今回は、19歳の妹(次女)について悩んでいます。   次女はものすごく真面目な性格で何事にも熱心に取り組みます。自分というものをしっかりもっているため自分の意見を意地でも通そうとします。人のアドバイスを否定的にとらえるタイプの子です。 家族以外にはすごくいい顔をして注意されても普通に対応できています。 しかし、家族にとても厳しいです。それは中学生くらいからずっとです。 普通に話しかけているのに、怒り口調で返ってきたり、暴言(死ね!)やざつくドアを閉めたりします。 気分の上がり下がりが激しいです。しゃべる時は声を張り上げてしゃべります。 空気が読めない部分があって会話でもひとりでバイトの業務の話をずっとしゃべっています。 人の話は聞きません。 誰かがしゃべってもまた妹がバイトの話に戻します。 あとは、次女は悪いこと悪いと認めませんし、家族には絶対に謝りません。 妹(三女)のぬいぐるみをうばい、家の中のみ持ち歩き、ぬいぐるみの声になり操っています。 さらに母をずっとそれに巻き込んでいます。母はうっとうしいと私に言います。 小さい子供みたいです。いい年して痛い子だと思います。 次女は、母だけにはとても親しくしていますが、時々ソフトに注意されると嫌な顔をし物にあたり部屋に戻ります。まだマシな対応です。 これが私や父になると暴言をはき、逆ギレされます。 まともに会話できません。 特に父は顔をあわせるだけでそうなります。平気で「死ね!」って言います。 「バイトがんばりな。」って私普通に応援している気持ちで言うと、嫌な顔をされ、 後で母に、「お姉ちゃんは私の大変さをわかっていないのに簡単にがんばれとかうざい。」って愚痴をこぼしていたらしいです。 三女の妹が勉強している時でも空気を読まずに邪魔をしてきます。 母親にしょっちゅうチクリを入れて三女の妹が怒られてるところをみて楽しんでいます。 この間も母の日のプレゼントを妹たちみんなで相談して決めたのに、次女だけお金をなかなか払わず私が、立て替えていました。しかし、数日待っているのになかなか払ってくれず請求しにいったら、私は暴言を吐かれてついにけんかになりました。 私も頭にきて、暴言を吐いてしまいました。 「遅れているのにもかかわらず謝らずににあの厳しい態度でした。 そしてお金を投げ捨ててきました。 数分後、妹は「お前がムカつくから、お金返してよ!私は一人でプレゼントする。うっとおしいねん。」と言ってきました。私はしょうがないのでお金を返却しました。 そしたらぶつぶつ文句を言いながら謝りもせずに部屋に戻りドアを投げつけるように閉めました。 みんなで決めたことなのに自分勝手だと思いませんか? 次女はいつもこんな感じで、私たち家族はあの次女に巻き込まれて次女中心の家族です。。 みんな家族は次女の妹に気を使い両親も次女にはあまり言わなくなりました。 次女のいない時にみんなで次女の愚痴を言いあうようになりました。 境界性人格障害の可能性があると思いましたが、そこまでひどくなっていないので様子をみています。うまく付き合うにはどうすればいいでしょう?

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • 彼女が年の近い妹の話をしてきて、私が「妹ちゃんも面

    彼女が年の近い妹の話をしてきて、私が「妹ちゃんも面白そう会ってみたいかも笑」 と言ったら 顔文字なしで「会わんでいいやろ」ときましたなんか勘違いとは思うのですが、これは私以外の女と会いたがるなって嫉妬ですかね? それとも家族の関係に触れるなという事ですかね?

  • 妹に嫉妬

    はじめて質問させていただきます。 読みにくい文であると思いますが、どうぞよろしくお願いします。 私は現在22歳で18歳の妹がいるのですが、妹は私と正反対で顔もかわいく、バリバリのギャルです。昔から両親やら親戚やら知り合いやらに「妹かわいいーー!」と言われていて、人一倍かわいくなりたい願望が強かった(コンプレックスばかりなので汗)私は『同じ姉妹なのに…』と羨ましくて悔しくて仕方ありませんでした。  私は自分の顔が美しくないのは分かっていたので努力でもなんでもしてきれいになりたい!と頑張っていたのですが、父親に「妹は上戸彩似。お前はイモト似」といわれたり、他にも比べるようなことを小さな頃から言われ続けたため、最近はきれいになりたいと努力しようとしても、そのときの思い出がむくむく蘇ってきて「私なんか努力しても妹にかてないんだ」と諦めてしまいます。 また、私は愛される能力?(愛嬌など)がないので、せめて真面目にいい子にして周りからの愛情を得ようとしていたためガチガチに真面目なタイプで、妹はいつも遊んでばかりで高校を卒業しても仕事もしない超ゆるゆるタイプなのですが(嫉妬ゆえの悪口ですね^^;)やはり、周りから愛されるのは妹です。 いい子にしてきたのにい妹ばかり愛されて、顔もかわいくて、私なんかブスだし妹に勝てないし・・・と惨めになり、22にもなって本当にお恥ずかしいのですが、夜になると今までの悔しかった思いを思い出し涙が出てきてしまいます。 彼氏ができても、妹に会ったら絶対妹を好きになっちゃうな…と考えてしまい、それが怖くてすぐ別れてしまいます。 私おかしいですよね(^^;) 妹のことは好きなのに、自分の嫉妬心から妹がコンプレックスになってしまっていて、嫉妬心、悔しさ等の様々な気持ちから、とても苦しいです。 これからも妹と仲良しでいたいのに、一緒にいると比べられるので一緒にいたくない・・・ どうしたら私は変われるのでしょうか?こんな最低な私にどうか皆さんの御意見をお聞かせください。手厳しい意見も大いに結構です。 乱文失礼いたしました。

  • 妹について(長文です)

    こんばんは。妹(中3)について相談させてください。 妹は愛想が悪く、口下手で不器用な性格です。 そのためか両親とも衝突することが多く、妹とは真逆の性格 (両親や人に言われる)の私ともうまくいきません。 (ですが根は私なんかより優しい子です。) 2ヶ月ほど前、偶然妹の携帯HPを見つけ、興味本位で開いて しまいました。 その日記のページには私や両親の悪口がずらーっと書いてありました。 死ね、うざい、糞が、消えろ、など… 私は思わずカッとなって妹に怒鳴ってしまいました。 結局両親も交え話し合いをし、絶対にしないと約束しました。 でも昨日、心配になりまた日記を見てしまったのです。 勝手に見た私もいけないのですが…また同じようなことが書いて ありました。 内容は以前よりももっとひどいものでした。 私はショックと怒りを隠しきれず、妹にツンケンした態度を とってしまいました。 すると、私が日記を見たのを感付いたのか 「ウザい奴が勝手に見るのでパスワードつけましたぁ」 と日記のページに書いてありました。 もう私は心底腹が立って、いくら妹だからといって 許されることじゃない!と思いました。 両親にもきちんと話し、昨日は家族で話し合いました。 でも両親は妹に甘く、あっけなく許してしまいました。 それどころか、まだ妹に腹を立てている私を悪者にするような 言い方をします。 昨日の今日なので、あまり妹と会話したくないという私に 母は「心が狭い」「しつこい」と言います。 そういうものなのでしょうか? ネット上に死ねだの糞だのうざいだの消えろだの書かれて、 腹を立てる私はおかしいのでしょうか。 今では、家族内で私が孤立したみたいになってます。 別に許さないと言っている訳ではありません。 ただ、すぐに普通どおりに戻ることができないだけです。 時間がかかるというだけです。 私だって早く元に戻れるように努力はするつもりなんです。 でも、やっぱり今はいつものように笑って話せないんです。 もし皆さんが私の立場だったら、 兄弟だからと言って、すぐに許すことはできますか? 私がおかしいのでしょうか?

  • 私(姉)ばかりが妹を好きなような気がする

    私(姉)ばかりが妹を好きで、尽くしているような気になってしまいます。 悩んでいます。 客観的なご回答が欲しいので、このたび質問させていただきました。 私(姉) 20代女性無職。 精神障害があり、精神科病院に通院して自宅療養中。 性格面では、障害のせいもありすぐに落ち込む、ストレスに弱い等。 妹と母(家族)のことが好き。 妹 20代前半女性大学生。 大学は割と高学歴。 性格面では、社交的な方で友達が多い、ちょっとわがままな面があり末っ子気質。 精神障害に偏見はなさそうで、私が病気で辛くて泣いていると慰めてくれるときもたまにある。 態度や行動を見るに、私のことが嫌いなわけではなさそうです(たぶん) ここから質問の本題になります。 私は妹のことが大好きで、妹と一緒にゲームで遊びたいとか妹と一緒に映画やアニメ鑑賞をしたいとよく思っています。 というか特に遊びは何をしてもいいのですが、とにかく妹と一緒に何か共同作業がしたいと思います。 ただ、タイミングを見計らって誘ってみても妹にたいがい断られます。 その理由としては、勉強等で忙しい、友達と既に予定がある、単純に今は遊びたい気分ではない、というものが多いです。 また、酷いときには私と妹が既に遊ぶ予定を入れていても、その後に妹に友達から遊びの誘いが来ると絶対にそっちを優先されます。 大学生だし、妹は特に友達も多いこともあり、年齢的なことを考えても家族よりは友達を優先する妹の気持ちは分かります。 だから、それで妹にしつこく連絡したり、話したりはしませんが、内心ではとても落ち込んでいます。 毎年、私は妹に誕生日プレゼントを渡しています。 無職の私はあまり所持金がないのですが、妹の誕生日プレゼントはいつもよりは奮発して真剣に選びます。 そして、妹も喜んでくれますし、実際に使ってくれているものもあります。 でも、ここ3年ぐらい妹は私に誕生日プレゼントをくれません・・・・・・。 プレゼントなんて送りたい相手がいて、その相手に喜んでもらいたい&日々の感謝を伝えるために渡すある意味自分本位なものだと思っているので、妹が私にプレゼントを贈りたいと思っていないのなら無理やり貰っても全く嬉しくないから、「プレゼントが欲しい」とここ3年間で自分から妹に言ったことはないです。 だって、相手が送りたいと本心から思っていたら、そんなことを自分から言わなくても送ってくれると思うからです(私みたいに) 簡単に思いつくエピソードはこんな感じなのですが、ここまで読んでくださった方から見て、妹は私のことが好きではないと思いますか? それとも、嫌いじゃないけどなんか鬱陶しい姉だな等と思われているのでしょうか? 大学生の妹とはみんなこういうものなのでしょうか? 妹のことは好きですが、なんだかたまに妹にないがしろにされているような感じがしてしまい、なんとなく虚しくなってしまうときがあります。 でも、やっぱり妹のことは好きだし、妹には幸せになって欲しいとずっと思っています。 たまに妹の幸せな生活には自分は入っていない・必要ないんじゃないかと考えてしまうときもあって・・・・・・・。 でも、私が精神疾患で自殺しそうになったときに、妹は「お姉ちゃんが死んだら嫌だ!大切なお姉ちゃんだもん!」って言ってくれたりもしていて・・・・・・。 妹のためにも姉である私は少し身を引くのが正解なのでしょうか? 私の妹に対する愛情に妹のリアクションや対価を期待してしまっているのが私のいけないところでしょうか? 妹のことが大好きで、妹のためになるなら私にできることならやってあげたいと思うけど、妹がたまにそっけないので虚しくなってしまうときがある私は、今後妹に対してどのような行動をしていくことが望ましいと考えられますか? ご回答よろしくお願い致します。