パソコンの電源をガツンと切った後の処理

このQ&Aのポイント
  • 家の電気が落ちて、windowsが起動しているPCを電源オフにした場合、ハードディスクのチェックが必要か
  • スキャンディスク中にPCが固まってしまい、再起動できなくなった場合、どう対処すれば良いか
  • PCがスキャンディスク中に固まると、欠陥が生じた可能性があるので、チェックが必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの電源をガツンと切った後の処理

windows7を使っています。 家の電気のブレーカーが落ちて、 windowsが起動されているPCを最近、2度ほどガツンと電源オフにしてしまいました。  ※2度目は今日の夕方です こういったPCに負荷をかけてしまった場合、 ハードディスクのチェックとかしておいた方が良いと思いスキャンディスクをしましたが、 スキャンディスクの途中(黒画面に英文状態)で固まってしまい再起動してくれなくなりました。 しかたなく、 強制的電源ボタンを長押しして電源を切り、再度電源を入れましたが、 スキャンディスクが怖くなってキャンセルしwindowsを立ち上げました。 結果的に今日までで3度、強制的に電源を落としてしまっているわけですが、 こんな時、 PCのどういった部分のチェックをすれば良いのでしょうか? PCは今、立ち上がっていて、こうやって使えていますが スキャンディスクの途中で固まってしまったことで、 PCのどこかに欠陥が出たんじゃないか・・・と疑心暗鬼になってしまっています。 どなたか、ご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

回答No1です。 既にあからさまに問題が出ているのですね。 HDDレベル、システムレベルでの問題を調査、修正する方向は大いに賛成なので、そうであるなら回答No4様が書かれているような作業を行うのが理想だとは思います。 ITスキルのレベルによっては難しいかもですが頑張ってみてください。 私からは具体的にでている問題に対するサポートを改善できるかわかりませんがご提示します。 使用されているOSがわからないのでとりあえずWin7の例です。 ・アイコンが白くなった問題  これは多分アイコンキャッシュが破損したのではと考えられます。  1.C:\Users\ログインユーザ名\AppData\Localを開きます。  2.開いているフォルダの左上部より[整理] - [フォルダーと検索のオプション]を開きます。  3.[表示]タブを選択します。  4.上から6個目あたりにある「隠しファイル、隠しフォルダー、及び隠しドライブを表示する」を選択。    同じく、下から3番めくらいの「登録されている拡張子を表示しない」のチェックを外します。    ※4の設定は作業が最後まで終わったら元の設定に戻してください。(戻さなくても問題ないとは思いますが)  5.OKボタンを押して画面を閉じる  6.そうすると、「IconCache.db」というファイルが現れるかと思います。  7.そのファイルを切り取り、デスクトップとか他の場所に貼り付けて退避しておきます。  8.その後、先ほど「IconCache.db」があったフォルダで「右クリック」→[新規作成]→[テキストドキュメント]をクリック  9.「新しいテキスト ドキュメント.txt」のファイル名を「IconCache.db」に変更 10.「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか」が表示→OKをクリック 11.作成した「IconCache.db」を右クリックし、「プロパティ」をクリック。 12.プロパティ画面の一番したにある属性欄の「隠しファイル」にチェックを入れてOKをクリック 13.PCを再起動します。 これで治らなければ私にも判りかねます。 ・Outlook2010の問題は具体的に起動させようとした場合にどうなるかを教えて貰えたら力になれるかもしれません。

orooro
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 デスクトップアイコンの件ですが、 これは再起動をすることにより解消されました。(…余計気になります…) outlook2010が立ち上がらない…とか、 立ち上がっても固まって反応しなくなる…というのは、再起動直後です。 これも、 再起動を繰り返して、いまは立ち上がるようになっています。 とにかく不気味な状態なんです。 少し前にブレーカーが飛んで電源を強制的に落としてしまった時は、 スキャンディスクは問題なく実行できましたが、 outlook2010が無反応になる現象は今回と同じように有り、再起動を3回か4回して復旧しました。 どこかに悪さの根源がある気がするんですが…。

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.7

回答番号6は、回答番号5に対する当方の見解です。 質問と、質問者さんとは何ら関係ありません。 貴殿とは、質問者さんです。 第3者とは、回答番号5の回答者さんです。 誤解しないように記載しておきます。 他の回答の意見は記載しないで欲しいと思います。 それがここのマナーだと思っています。 回答者さんの意見だけにしておいて貰いたいものです。 下記の一文は、不要だと思います。 > ITスキルのレベルによっては難しいかもですが頑張ってみてください。 本来は、その上の3行も不要だと思います。

• yakan9
回答No.6

回答番号4です。   確かに当方の記載した方法は、敷居が高いかも知れません。 しかし、それは、貴殿と、当方の問題であって、第3者が判断することではありません。 貴殿のやる気と、当方のフォローの問題です。 下記の例は、ほんの一例ですが、貴殿が諦めない限り、当方はフォローを続けていくつもりです。 KNOPPIXがHDDを認識しません http://okwave.jp/qa/q5618921.html このように、経験がなくとも、やる気さえあれば、何とかなります。 ただし、楽な方法は、リカバリしてしまうことかも知れません。

• yakan9
回答No.4

> PCは今、立ち上がっていて、こうやって使えていますが > スキャンディスクの途中で固まってしまったことで、 > PCのどこかに欠陥が出たんじゃないか・・・と疑心暗鬼になってしまっています。 貴殿の判断は、正しいです。 > こんな時、 > PCのどういった部分のチェックをすれば良いのでしょうか? これは、非常に難しいことだと思います。 何故、Cパーティションのエラーチェックで固まるかといいますと、パーティションを管理するためには、それらの情報を管理するための管理テーブルのようなものが、あると思ってください。 この管理テーブルの更新時に電源断すると、管理テーブルの一部が壊れてしまったということです。 よって最悪、データのバックアップをして、リカバリする覚悟をしておくことです。 次に、どんなチェックをするかというと、管理テーブルの復旧を試すことです。 これは、Cパーティションのために、Windows7起動の「testdisk」は、使用できないため、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成し、このCD-ROMからの起動で、「testdisk」を実行して、管理テーブルの復旧を試みます。 そのあと、Cパーティションのエラーチェックをかけて問題なければ、復旧できたと判断できると思います。 時系列的に処理の手順を記載すると、 1.データのバックアップを採る。 2.KNOPPIX6.7.1CDをつくる。 3.KNOPPiX6.7.1CDから起動して、testdiskを行う。 この時の、操作は、全件スキャンまで行うこと。 4.testdiskで管理テーブルの復旧ができたか確認のため、Cパーティションのエラーチェックをする。 これが問題なくいけば、復旧できたと思えます。 では手順の2.は、以下の通りです。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。 保存する側は、FAT32か、FAT16でフォマットされた、USBメモリや、USB外付けHDDのパーティションに 保存させるのが問題ないかと思います。 現在この質問に記載した、KNOPPIX6.7.1CDではなく、KNOPPIX7.0.2 DVDになっているため、 CDのisoファイルの方がダウンロード時間の短縮のため下記から、 KNOPPIX6.7.1CDをダウンロードできるようです。 KDDI研究所 knoppix_v6.7.1CD_20110914-20111018.iso http://www.ftp.ne.jp/Linux/packages/knoppix-jp/iso/ knoppix6.7.1CD 手順3.は、追って記載します。 KNOPPIXが起動できるか確認して補足されたし。 簡単には下記のやり方です。 http://okwave.jp/qa/q7623089.html 回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。 ただ、Cパーティションの容量が大きいと、testdisk の全件スキャンに相当な時間がかかるのが気になります。 後、パソコンの環境を補足願えればありがたいです。

orooro
質問者

お礼

とても詳細なご教授を頂き、ありがとうございました。 まだ書き込んで戴いた参考URLの部分を順番に開き読んでいる最中です。 やはり… 私のマシンは『なんか変』…な状態にありますので、 早いうちに手立てをうっておかなければと考えます。 お教え戴いた手法を元に休みの間に処理確認してみようと思います。

• maiko0318
回答No.3

私も停電で電源OFFは何度もありますが、問題は出ていないですね。 HDDの書き込みタイミングで電源が切れたらHDDが死にますが、 一瞬の出来事なので確率はかなり低いです。

• wormhole
回答No.2

私ならハードディスクの故障を疑って ・CrystalDiskInfoなどでS.M.A.R.T.の確認 ・ハードディスクメーカーが提供しているツールでフルスキャン をするかと思います。

orooro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CrystalDiskInfoの存在も知らない私ですが、 HDのメーカーがツールを提供していることも知らず…勉強不足を感じます。 調べてみようと思います。   m(_ _)m

回答No.1

IT系の業務に携わっている者です。 回答になっていないかもしれませんが、今まで数え切れない程Windowsを強制電源ボタンでの停止をおこなっており、それ以外にもブレーカーの断でPCの電源が落ちた事がありますが、絶対壊れないとはいいきれません。 壊れる時はいきなり壊れますが、ぶっちゃけ基本的にはなかなか壊れないです。 なのでそこまで意識される必要はないのではないでしょうか。 スキャンディスクが停止したという原因はわかりませんが、現状普通にPCが使用できており、いままで見たこともないようなエラーがあからさまに表示されるという訳でもないのであれば、これからも極力強制的に電源を落とさないようにしようと思うくらいで良いかと思います。 私も不安定になって画面操作が全く効かないWindowsを強制的に電源を落とす事(PC電源ボタン4秒以上押し)はそれなりの頻度でありますよ。 ここからは少し質問に沿った回答で(難易度が少し上がりますが) >PCのどういった部分のチェックをすれば良いのでしょうか? ・Windowsのシステムログで普段発生していない様なログは表示されていないか? ・Windowsアップデートは正常に行えるか? ・普段よく使っているプログラムは正常に起動し、使用できるか? ・BIOSにハードウェアのチェックツールが搭載されている場合は実行し、異常はないか? ・CrystalDiskInfoなどのハードディスクチェックツールでハードディスクの状態に異常はないか? ・Windowsのスキャンディスクでエラーはでないか?(これは多分対応されて止まったヤツですかね・・・) 上記で不安を煽る様ですが、そこまで神経質になる必要はないかと思います。 本当に不安なのであれば、必要のデータをバックアップ取るほうが確実だと思います。

orooro
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答を戴き、ありがとうございました。 windows95からPCを使っている私ですが、 これまで幾度も強制的にシャットダウンをしました。 ただ、その復旧後の様子がどうしても気になるので質問させて戴いた次第です。 今回の場合で言えば、  ・スキャンディスクの途中で固まってしまった  ・再起動したばかりなのに、デスクトップ上のショートカットアイコンが、アプリケーションの画像ではなく”ファイル”の画像のまま  ・アウトルック2010が全く開かなくなって3度再起動した 余裕過ぎるぐらいメモリは積んでありますし、かつ、再起動したばかりなのに何でこんなに重たくなってるんだ??という状態になってしまうんです、シャットダウンすると。 他の方が書かれているように、 CrystalDiskInfoとか言うツールでチェックした方が良いんでしょうねぇ。 長くなって、すみませんでした。m(._.)m