• ベストアンサー

今回は致命的かも電源ON直後のメモリチェックで固まる!

今まで様々なトラブルが発生しましたがここの掲示板の皆様のおかげでオレのP.C.は現在まで動いてきました。 ところが今回のエラーは致命的かも知れません。 トラブル発生は昨日のことです。 いつものようにコンピュータがハングしたので、やむなくいつものように強制シャットダウン→再起動と操作を行おうとしたのですがどうやらいつもと違う現象が起きたようです。 普段は電源を入れると「640kバイト+129000kバイト」というようにメモリチェックが画面に表示されてその後ウィンドウズが起動するのですが、 今回は電源を入れると「640kバイトOK?」みたいに表示されそこから何も起こりません。 メモリチェックが終了しないので起動ディスクすら受け付けないという厳しい事態でした。 その日は夜も遅かったので寝ました。 翌朝、試しに電源を入れてみると、なんと問題なく起動するではありませんか。 昨日は基盤のロムが物理的に壊れてしまったのでは等と疑心暗鬼に陥っていたので少し安心しました。 おそらく昨日は何かのソフトウェアがたまたまエラーを引き起こしたのだと信じ、念のためスキャンディスクを実行して学校へ出かけました。 帰宅する頃にはスキャンディスクも終了しベストコンディションになっているだろうと信じ。 実際はどうだったかというと帰宅するとハングしていました。 やむなく強制シャットダウン→再起動を試みましたが案の定、上記と同様の症状が発生しウィンドウズは起動できませんでした。 今は全く同じコンピュータでここにアクセスしています。 どうやらシャットダウン後、数時間放置すれば起動できるようになるようです。 一体このパソコンはどうしたものでしょうか。 もう買い換え時というのは十分承知なのですがここに投稿したからにはそれ以外のアドバイスを頂きたいと思います。 この原因について何か心当たりがある方。 是非お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosishun
回答No.1

とりあえず、メモリカードの接触不良を疑って見る。 本当はカードの接触部分をクリーナ液できれいにしたいところだけど メモリーカードを抜き差しして、あとしっかり挿しこんで、ようすを見る。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 メモリカードの接触不良ですか。 それはあり得ますね。 やってみたいと思います。 本当はカードの接触部分をクリーナ液できれいにしたいところだけど ↑ということですが作業が困難で素人にはお勧めできないという意味でしょうか。 とりあえず無難にメモりカードを抜き差しして様子を見ます(今日はやらないけど)。

その他の回答 (2)

• jingilu
回答No.3

BIOS設定でメモリ関係のキャッシュを「Disabled(使用しない)」に変えてから起動してみてください。 これだけで起動する場合もあります。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 RAMボードとCPUに溜まったホコリを軽く掃除しました。 その後症状は起きていないので原因はホコリだったのかも知れませんね。 BIOS設定は現在勉強中ですがあまりはかどっていません(汗)。

• gaball
回答No.2

時間がたつと起動できるとの事ですので、熱関係の可能性はありませんか? 電源やCPUなどのファンは正常に動作していますか? また、CPUに対して適切なサイズのFANを使用されていますか? 一度、確認されてみてはいかがでしょうか。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 CPUのファンはうるさいけど付属していたものなので問題ないと思うのですが。 電源のファンは見たことないから今度確認してみます(今日はやらないけど)。 やはり物理的な原因の場合は買い換えしかないですね。