• ベストアンサー

今回は致命的かも電源ON直後のメモリチェックで固まる!

今まで様々なトラブルが発生しましたがここの掲示板の皆様のおかげでオレのP.C.は現在まで動いてきました。 ところが今回のエラーは致命的かも知れません。 トラブル発生は昨日のことです。 いつものようにコンピュータがハングしたので、やむなくいつものように強制シャットダウン→再起動と操作を行おうとしたのですがどうやらいつもと違う現象が起きたようです。 普段は電源を入れると「640kバイト+129000kバイト」というようにメモリチェックが画面に表示されてその後ウィンドウズが起動するのですが、 今回は電源を入れると「640kバイトOK?」みたいに表示されそこから何も起こりません。 メモリチェックが終了しないので起動ディスクすら受け付けないという厳しい事態でした。 その日は夜も遅かったので寝ました。 翌朝、試しに電源を入れてみると、なんと問題なく起動するではありませんか。 昨日は基盤のロムが物理的に壊れてしまったのでは等と疑心暗鬼に陥っていたので少し安心しました。 おそらく昨日は何かのソフトウェアがたまたまエラーを引き起こしたのだと信じ、念のためスキャンディスクを実行して学校へ出かけました。 帰宅する頃にはスキャンディスクも終了しベストコンディションになっているだろうと信じ。 実際はどうだったかというと帰宅するとハングしていました。 やむなく強制シャットダウン→再起動を試みましたが案の定、上記と同様の症状が発生しウィンドウズは起動できませんでした。 今は全く同じコンピュータでここにアクセスしています。 どうやらシャットダウン後、数時間放置すれば起動できるようになるようです。 一体このパソコンはどうしたものでしょうか。 もう買い換え時というのは十分承知なのですがここに投稿したからにはそれ以外のアドバイスを頂きたいと思います。 この原因について何か心当たりがある方。 是非お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

とりあえず、メモリカードの接触不良を疑って見る。 本当はカードの接触部分をクリーナ液できれいにしたいところだけど メモリーカードを抜き差しして、あとしっかり挿しこんで、ようすを見る。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 メモリカードの接触不良ですか。 それはあり得ますね。 やってみたいと思います。 本当はカードの接触部分をクリーナ液できれいにしたいところだけど ↑ということですが作業が困難で素人にはお勧めできないという意味でしょうか。 とりあえず無難にメモりカードを抜き差しして様子を見ます(今日はやらないけど)。

その他の回答 (2)

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.3

BIOS設定でメモリ関係のキャッシュを「Disabled(使用しない)」に変えてから起動してみてください。 これだけで起動する場合もあります。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 RAMボードとCPUに溜まったホコリを軽く掃除しました。 その後症状は起きていないので原因はホコリだったのかも知れませんね。 BIOS設定は現在勉強中ですがあまりはかどっていません(汗)。

  • gaball
  • ベストアンサー率61% (27/44)
回答No.2

時間がたつと起動できるとの事ですので、熱関係の可能性はありませんか? 電源やCPUなどのファンは正常に動作していますか? また、CPUに対して適切なサイズのFANを使用されていますか? 一度、確認されてみてはいかがでしょうか。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 CPUのファンはうるさいけど付属していたものなので問題ないと思うのですが。 電源のファンは見たことないから今度確認してみます(今日はやらないけど)。 やはり物理的な原因の場合は買い換えしかないですね。

関連するQ&A

  • スキャンディスクが始まらない

    Win98SecondEditionです。ハングアップしたときに、コンピュータの電源を落とし、強制終了させます。しかし、再起動しても、このところ(2-3週間?)一度も、自動でスキャンディスクが始まりません。どのプログラムを使っていてハングアップをしても、同じです。どういう原因が考えられますか? 私は、waveなどの大きなファイルを、編集することが多いので、ハングアップ自体がよくおこるのは、仕方のないところが、あると思うのですが…。なお、[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]の中から、スキャンディスクを実行することはできます。

  • 電源のon/offが繰り返される

    最近、新しくPCを買ったのですが、 全く起動しなくなってしまいました。 PCを買って、 すぐにUnixOSであるFedora8をインストールして、 細かい設定をして再起動しようとしたときに、 PCがシャットダウンした後に再度起動したときから、 この症状が発生しました。 詳しい症状は、 システム起動時の画面に「Press Del to enter Setup」などが 表示し終わった後に強制的に電源がoffになり、 自動的に電源がonになることを繰り返します。 BIOSの設定が正しいかを確認しましたが、 特に異常はありませんでした。 BEEP音は正常に起動していたときと変化はありません。 マザーボードの通電ランプは探しているのですが、発見できません。 また、ブートメニューは表示させることが出来ませんでした。 今は、 CMOSクリアをして見ようと思っていますが、 詳しい人の意見を聞いてみたく投稿をしてみました。 よろしくお願いします。

  • 電源オン後、すぐに電源が落ちて、その後繰り返し

    ここ数ヶ月、常時パソコンの電源が入ってしまうような不具合が続いていました。 電源ユニットの電源スイッチを強制的に切ることによって対応しておりましたが、 本日、パソコン操作中に強制的にシャットダウンされ、再起動が起こりました。 それからは、電源が入ると数秒で電源が落ち、すぐにまた電源が入り落ちの繰り返しです。 BIOSの画面すら表示されず、ほんのわずか数秒で電源が落ちてしまいます。 電源ユニットかマザーボードの不具合なのかと思うのですが、 確信がありません。 このような症状に詳しい方、何かわかる方教えてください! BIOSのクリアは少し調べてしてみましたが変化ありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • シャットダウンで終了処理せず固まる

    今まではシャットダウンすると、自動的に電源が切断したのですが、二日程前からシャットダウンをすると、画面全体が真っ黒でカーソルが点滅したままの状態になっています。しかたないのでそのまま電源SWを長押しして強制的に電源を切っています。 どうも終了処理をしていない様です。 その状態でも普通に起動はします。 不要なゴミを消去したり、スキャンディスクをしても正常だし、デフラグもしてみましたが改善しません。 どなたか良きアドバイスをお願いします。 使用環境 OSシステム WIN2000 SP4 コンピュータ AMD-K6(tm)3D processor AT/AT COMPATIBLE 388,596 KB RAM

  • 電源ボタンを押して強制終了しているのにスキャンディスクが起動しない

    新しいプロバイダに切り替えてから起こる現象で、パソコンを終了させると、XPの画面が「設定を保存しています」→「シャットダウンしています」のようになると思いますが、その「シャットダウンしています」の状況でフリーズする現象がたびたび起こります。 強制終了もきかないので、電源ボタンを長押しして電源を強制的に切り、再度パソコンを起動させると、スキャンディスクすることもなく通常通り立ち上がります。 ソフトウェア自体はきちんと終了しているということでしょうか。何らかのハードウェア的な問題なのでしょうか? また、これが関係しているのか不明ですが、このトラブルが起きるようになった時期より少し前から、パソコンを起動すると「新しいデバイス(マルチメディアコントローラ、もしくはマルチメディアビデオコントローラ)を検索しました」というようなダイアログが出ることが頻繁にあります。デバイスマネージャで調べるとPCI Slot 2で何らかのトラブルのようですが、メーカーサイト(NEC)でドライバをダウンロードしてインストールしても現象は直りません。 以上、2つトラブルを挙げましたが、毎回起こるわけではありません。 ウィルススキャン、スキャンディスクしても問題は見つかりません。 システムドライブの再インストールをしましたが、直りません。 よろしくお願いします。

  • PCが勝手に電源OnになったりOffになったり・・・

    2台パソコンを使用していますが、古いパソコンはつないでいますが電源は入れてい ません。新しいパソコンを使用していたのです。昨日、夜中に突然、電源が入ってい ないはずのパソコンが突然起動したのです「え!?」と思うとまたすぐに電源が消え カチッカチッと何度かなり、自分で強引に電源ボタンを押して強制終了したのです。 するとまた突然起動したんです!そのままにして様子を見ていたらディスクトップの 画面になったと思ったらプツッと電源が落ちました。おばけの仕業かと思いました・ ・が、なんなんでしょう!?怖いし気味がわるいし・・・。電話の回線はつないでい ませんし、LANでもありません。新しいPCとも配線は別々です。怖いののでコンセン トごと抜いていますが・・こんなことってあるのでしょうか?ほんとにおばけなので しょうか?

  • 電源ONして直ぐにフリーズ

    【現象】 電源ONしてWix-XPが起動してディスクトップ上にアイコンが表示された直後にマウス動作せず、キーボート上のCtrl+Alt+Delete操作もでません。 仕方なく電源長押しすると、Osが動作しているらしく「windoewを終了します」との表示がされ、PCが強制終了されます。 また、フリーズしているときに音楽CDをセットするとOSが音楽ソフトの選択する画面を表示します。もちろんカーソルを動かすことができないので選択できません。 PCメーカに問い合わせると設置環境(温度・湿度・振動等)が悪い可能性があります。 またプロバイダーに問い合わせるとメールによるウイルス感染は考えられない。 今回のこの現象が発生した後、再度電源をONにしたときに問題なくPCが稼動したので、すぐにウイルス感染チェック(ウイルスバスター2005)してもウイルス感染はありませんでした。 7月上旬にこの現象4回程度起きた後、ハードディスクは壊れ、新しいハードディスクに交換しました。 ところが、またこの現象が2度発生しました。 このままでは、またこの現象が発生する可能性が考えれられ、またハードディスクが壊れてしまうのではなかと不安でいっぱいです。 【質問】 (1)何が原因なのでしょうしょうか? (2)このようにOSはフリーズしていないような状況でのフリーズで電源による強制終了以外の対策はないのでしょうか?

  • 電源ON後に「ようこそ」で止まります。

    ここ一週間ほど電源をONした直後に「ようこそ」で止まってしまいます。 いくら待っても、マウスを操作しても変化がありません。 HDDのアクセスランプはたまに少しだけ点灯しますが、いくら待ってもディスクトップ画面になりません。 リセットスイッチを押して強制的に再起動すると1~2回で普通に使用できるようになります。 思い当たる点としてはWindowsXPの更新をした直後からだと思われるのですが・・ それと今月初めにWindowsXPが不安定になったのでDドライブにシステムをインストールしています。 今は、DドライブのWindowsを使っています。

  • けっこう前からPCが突然主電源ON(オレンジ色点滅)のままダウンしてし

    けっこう前からPCが突然主電源ON(オレンジ色点滅)のままダウンしてしまう現象が頻発してしまい、回復するには主電源強制終了で再起動するしかない状況が続き、DELLのレポートを見て同じ現象についての改善策を試みましたが全くだめで、今までレジストリークリーナーやスキャンディスクで騙し騙し使用していました。そして定期的に行っているウィルススキャン実行中に例の突然ダウンしてしまう現象に陥ってしまい、泣く泣く主電源強制終了で再起動しようと思いましたら添付画像のような画面が出てきて以降全く自分では何も出来ず困っています。これは再インストールするしかないと思いバックアップを探しましたが、それも見つけれず(泣)ものすごく困っています…もうDELLショップに修理出すしかないかな?と考えていますが…m(__)m出来る事なら何とか修理に出さず復活したいです。どうか皆様、どうぞ御助け下さい。

  • サインはVGA

    「サインはVGA青箱」を購入し、使用しているのですが、コンピュータの再起動、終了が出来なくなってしまい、困っています。いつもコンセント抜き差しで、強制的に起動しています。 以下、症状です↓ コンピュータの電源を切る→シャットダウン画面でフリーズ(サインはVGA本体が点灯したまま)→コンピュータ電源を切る事ができません。 OFF設定にしてから終了してもだめです。5時間程、放ってみましたが切れていません。 以下、再起動、シャットダウンが出来る時の場合↓ OFF設定→シャットダウン→フリーズ→コンセント抜き差しで強制起動→起動後、シャットダウンは出来るのです。 いまいち原因が分かりません。スムーズに再起動したいです。 「サインはVGA」はコマ落ちも気になり、そもそも手っ取り早くマルチモニタにしようとしたのが間違いでした。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。