再就職、福祉関係の履歴書の書き方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 一年半前、妊娠を機に前職を退職し、専業主婦をしていますが、再就職を考えています。福祉関係の仕事を希望しており、良い求人を見つけましたが、履歴書の書き方に悩んでいます。
  • 高校卒業後にファッションの専門学校に通い、卒業後に介護の現場に飛び込みました。専門学校では課題とバイトに忙しく、特記するようなクラブ・サークル活動はありませんでした。ただし、高校時代に生徒会活動をしており、その経験を過去の履歴書に書いていました。
  • 現在の履歴書には、クラブ・サークル活動の欄がありますが、それには特記するような活動がありません。ただし、高校・専門学生時代に母の勤務している施設の行事にお手伝いに行ったことが数回あります。ただし、これらの経験は5年以上前のものです。どちらを書くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職、履歴書の書き方で悩んでいます(福祉関係)

一年半前妊娠を機に前職を退職し、専業主婦をしています。 再就職するにあたり良い求人が見つかったのですが、履歴書の書き方で悩んでいます。 就職希望先は福祉関係(現場ではなく、地域をサポートする団体)の仕事なのですが、 履歴書(指定)にクラブ・サークル活動についてとの欄があります。 私は現在28歳なのですが高校卒業後、3年ファッションの専門学校に通い卒業。 その後希望職種に就職が決まらず、自分を見つめなおし1年後に介護の現場に飛び込みました。 高校もデザイン系の学校に通い、部活などはせず放課後は課題制作、休みは一日バイトをしていました。 専門学校でも課題とバイトで日々を過ごしていて、特記するようなクラブ・サークル活動が見当たりません。 強いていうなら高校3年前期に生徒会活動をしていたぐらいです。 ここから得た物は大きく、学生時代の就職活動時はそのことを履歴書に書いていました。 今からだと既に10年近く前の事になってしまい、今回の履歴書にもそれを記入してよいのでしょうか?? あと、高校・専門学生時代に数回ですが母が務める施設(母も介護の現場で働いています。)の 行事にお手伝いに行ったことがあります。 といっても3,4回ほどになるのですが…こちらの方がいいでしょうか? 社会人になってからは特記するような事は恥ずかしながら全くなく、 書けそうな事がこの2点しかなくどちらも5年以上前の事になるので どちらを書こうか悩んでいます。どちらが良いか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

ANo.1です。 普通は、新卒者採用をするのであれば、「好きな学科」というのは、選考するための参考材料しては、役に立つと思われますが、何年も前に学校を卒業した人を採用するには役に立たないのではと個人的には思います。 「クラブ活動、サークルについて」も普通は、新卒者採用をするのであれば、「好きな学科」というのは、選考するための参考材料しては、役に立つと思われますが、何年も前に学校を卒業した人を採用するには役に立たないのではと個人的には思います。 なので、余り深刻に考えない方が宜しいかと思います。 但し、「社会生活、自治問題、社会情勢」はお住まいになっている市町村のホームページや広報誌などでどのような福祉制度があるとか、議会の記事録(一部の市町村のホームページで閲覧可能です)やニュース番組などでどのような社会問題があるか把握し、それらの問題に対して自分なりにどのような考えを持つかなどの当事者意識は高めた方が宜しいかと思います。

namyolin
質問者

お礼

とても分かりやすく説明していただき、よくわかりました。 社会人(出来るだけ最近)になってから、 何に力を入れていたかもう一度考え直したいと思います。 社会生活、自治問題の欄は何を題材に書くかは自分の中でハッキリ決まっているので あとはしっかりまとめて記入したいと思います。 とても参考になるレスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、「地域をサポートする団体」のことを「クラブ」とか「サークル」と表現することもあります。 就職希望先が地域をサポートする団体なら、「クラブ・サークル活動」とは地域をサポートする団体のことを記載してくださいということではと推察します。 実は「地域をサポートする団体」には「町内会」(地域によっては「自治会」とか呼ばれています)も含まれています。あとは「PTA」とかもそうですね・・ それらの団体の活動も熱心していれば記載すればいいと思われます。

namyolin
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 履歴書には以下のように書かれています。 ※次の分野ごとに自己PRをしてください。 「好きな学科、趣味・特技について」 「クラブ活動、サークルについて」 「最近興味を持ったことがら(社会生活、自治問題、社会情勢)」 「志望動機」 このように書かれています。 地域をサポートする団体と書きましたが、市の社会福祉協議会の求人なのです。 紛らわしい書き方をしました。 実家に同居なので、町内会は両親任せ(清掃活動に参加するくらいです。)でPTA活動も経験ありません。 やはり、学生時代の活動では年数が空きすぎでしょうか?

関連するQ&A

  • 履歴書への書き方

    専門学校へ学校指定履歴書が必要なんですが、 どう書いたらいいか迷っていて、 「クラブ・部活動」「備考」とあります。 クラブは、高校生のときに、サッカーをしていました。 けど、2年生の最初の頃にすぐ辞めました。 なので、実際には1年少ししかしてません。 それでもクラブはサッカーって書いてもいいんでしょうか? それとも無し? あと、備考って何書いたらいいでしょうか? 特になしでいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の「クラブ活動」の欄

    新卒で就職活動中の専門学生です。 学校指定の履歴書で書いているんですが、「クラブ活動」という欄があります。 私は中学の時はバレーボール部でしたが、高校の時は部活をしていませんでした。ちなみに今もサークルなどには所属していません。 こういう場合は中学の時の部活のことを書くのでしょうか? それとも「所属しておりません」などと書くのでしょうか?

  • 転職活動の履歴書について

     私は、在職しながら転職活動中の42歳男性です。  履歴書の最終学歴の欄と資格の欄についてですが、私は、最終学歴が専門学校卒業(介護)で、介護福祉士の資格を取得しておりますので、これまでは、全く畑違いの仕事をして来ておりますが、履歴書には、その通り記載して来ました。   今回の転職においても、介護の仕事に就くつもりは全く有りません。  ですが、今現在は、全国的に介護人材が不足しており、政府も介護人材の就職には特に力を入れている現状ですので、今回の転職において、履歴書の最終学歴の欄に専門学校卒業(介護)、資格の欄に介護福祉士と記載すると、ほぼ間違いなく、面接官の方から、「勿体無い、何故介護の仕事に就かないのか?」等と言われ、選考が不利になると思われます。  ですので、今回の転職において、履歴書の最終学歴の欄を高卒、資格の欄には、介護福祉士を省きたいのですが、特に、最終学歴の欄について、やはり、経歴詐称になってしまうのでしょうか?  そうで有れば、どうすれば良いのでしょうか? ※専門学校は、22年前に卒業しており、これまで、一度も介護の仕事に就いた事は有りません。 ※私の卒業した専門学校は、政府の定める養成校でしたので、卒業と同時に無試験で、介護福祉士の資格が取得出来ました。(確か、今現在は、専門学校を卒業しても、介護福祉士の資格を取得するには、試験に合格する必要が有ると思います。)  

  • これは学業以外の活動に含まれますか?(履歴書)

    履歴書の学業・職業以外の活動(ボランティア、地域活動、クラブ・サークル活動など)の項目について教えてください。 現在21歳の専門学生です。最終学年なので、就職活動をしています。 履歴書に学業・職業以外の活動という項目があるのですが、 私は今までこれといった活動をしていなかったので書く事が全くありません。 一応、幽霊部員ですが英会話サークルに所属していたので、1行だけ埋めることができました。 そこで、高校時代の活動について書こうと思っているのですが、下記の内容は「学業以外の活動」に含まれるでしょうか? (1) 農業高校の畜産科だったため、全生徒が専攻を決めて「~部」に入ります。その中で更に分かれて「~班」に入って卒業まで活動します。自主的に所属するものではなく、強制的に入らなければならないものです。ですが、動物相手の為休日も定期的に学校に世話をしにいきますし、自分たちで研究テーマを決めてプロジェクト活動や発表も行います。 (2) 高校1年生の夏に北海道に10日間の「農業体験」に行きました。お金を払って体験させてもらう立場ですが、農家の方々のお役には立てたと思っています。農業ボランティアとして書き換えるのは嘘になりますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 介護福祉士として就職できる就職先を教えてください。

    介護福祉士の資格を目指して専門学校に通っている専門学校1年生について質問させてください。 もうすぐ入学してから始めての実習が老健施設で始まります。 初めてなので、実習というより見学といった感じでしょうか。。。 2年で介護福祉士の資格が取得できる予定ですが、 現在、どんな就職先にアプローチするべきか迷っているようです。 就職先は数多ある昨今ですが、色々な方が 「福祉の現場は仕事はきついが、給与の面で厳しいですよ。」と指摘されます。 介護福祉士は数年後、国家試験必須になると聞いていますし、将来、給与の面で家族を養っていけるのかとても不安になっています。 ・実際、就職するばあい、給与の面で就職を選ぶ場合どのような施設や方面が将来的に有望なのでしょうか? ・また、介護福祉士の他に今のうちに取得すべき資格があれば教えてください。 福祉の仕事には誇りをもって携わっていこうという気持ちは変わらないようですが、回りの者(私を含め多数)にとっては心配と不安が渦巻いています。 できれば、現場で実際に働かれている方のご意見をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • クラブ活動・文化活動について

    就職活動中の短大生です。 学校指定の履歴書を使っているのですが、クラブ活動・文化活動についての欄が書けません。学校からもらった見本には大学でのクラブ活動・文化活動等について書くようにと書かれています。 しかし、私はサークルにも入っておらず、ボランティアも習い事もやってません。なので中学高校でのクラブ活動について書こうと思っていたのですが。 履歴書は空欄にするのが一番いけないことなので中高のことでもいいでしょうか?大学でサークルなどなにもしてない人は多いと思うので、うまい書き方等あれば教えてください

  • 24歳男専門卒の就職活動

    私は高校卒業後にアルバイトから正社員として4年間企業に勤めましたが 専門学校進学のために退社しました。 現在2年制の専門学校の1年なのですが、13年卒業時点で 24歳での専門卒新卒扱いでの就職活動となります。 やはり就職活動は不利でしょうか? 来月から就職活動を始めようと思っているので 心構えとして意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 就職活動について

     こんにちわ。私は、二十歳の女で福祉施設の介護職員(正職員)として勤めたいと考え、就職活動をしようと思っております。  私は、高校を卒業後に福祉関係とは関係のない専門学校に入ったのですが、二年生の夏(去年の夏)に中退を致しました。その後、いろいろ考えたあげく以前からやりたいと思っていた介護職員として働きたいと考え、同じ年の十一月(去年の十一月)から今年の四月末までヘルパー二級の講座へ通い無事に資格を取得する事ができ、現在にいたります。  資格を取得する事が出来ましたので、ハローワークに行き就職活動を行おうと思っているのですが、一度も行ったこがないので不安です。(仕事をした経験がありません。)  服装は、やはりスーツが望ましいのでしょうか。また、持っていくべきもの(メモや筆記用具などは常識として履歴書も必要でしょうか)、準備しておくべき事はございますでしょうか。また、どこまで相談していいものかと考えてしまっています。行かれたことのある方、行かれている方のアドバイスよろしくお願いします。  このご時世で、こんな自分が就職できるのかという不安はあるのですが、そんなことは言っていられないと思っています。これから、就職活動をしていく上で、心がけるべき事や注意すべき事がございましたらアドバイス、助言をいただきたいです。  わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 

  • 履歴書のどこに専門学校の事は書くべき?

    履歴書の書き方について。専門学校はどこに書けばいいですか? 私は大学を卒業後 1年半会社に就職していました。その会社を退職し、その後専門学校に約1年間通い、専門学校を卒業後この度新しく就職することになりました。 1大学卒業 →会社に就職→ 会社を退職→ 専門学校に通う → 専門学校卒業 →新しく就職 この場合 専門学校に入学しことは学歴の大学卒業の後に書くものなんでしょうか?それとも職歴の下にその他として専門学校の事を書くべきでしょうか? 専門学校を履歴書のどこに書くか分かりません。お願いします。

  • 高校卒業後に福祉関係に就職したいのですが・・・

    私は現在、18歳(今年で19歳)で通信制高校の4年次、2013年3月に卒業予定です。 卒業後は就職したいと考えています。 持っている資格はホームヘルパー2級のみですが、できれば児童福祉施設で働きたいと思っています。 具体的にいうと、知的障害児施設のようなところで働きたいと考えています。 志望動機は、妹がダウン症で妹やそのまわりの障害児の方々を見て育ってきたためかそういった仕事に興味があったこと、2級の実習に行ってみて老人介護の仕事は嫌いじゃないがどちらかというと障害児(児童)の方に進みたいと思ったためです。 やはりこの条件での就職は厳しいでしょうか? 就職活動が本格的始まるまでの間にしておくべきことなどありますでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう