• 締切済み

履歴書への書き方

専門学校へ学校指定履歴書が必要なんですが、 どう書いたらいいか迷っていて、 「クラブ・部活動」「備考」とあります。 クラブは、高校生のときに、サッカーをしていました。 けど、2年生の最初の頃にすぐ辞めました。 なので、実際には1年少ししかしてません。 それでもクラブはサッカーって書いてもいいんでしょうか? それとも無し? あと、備考って何書いたらいいでしょうか? 特になしでいいんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

まったく活動していなかった科学部と書いた経験者です。  サッカーと書いても問題無いです。面接の時に体調が悪かったなど理由を言えば良いです。  備考は賞を取った経験があるなら書いておきましょう。 履歴書は相手に足しての自己PRですから、いかに優れているかどうかを書く場所でもあります。 後は丁寧に書くことかな。鉛筆で下書き(うっすらと)してからボールペンで書くと良いよ。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 備考の部分なんですが、賞を取った経験が何もない場合は、 特になしと書くべきでしょうか? というよりも、何も書かず空欄にしておいても問題ないですかね?

• xasisi
回答No.1

クラブ活動は無しと書くよりはサッカーと書いておいた方が良いかと思います。 もし突っ込んで聞かれた場合はその時に途中で辞めた事を伝えればよいかと。 志望動機欄が無い場合は備考欄に志望動機を、別枠としてある場合は、面接希望日や自己PRを書くことが多いと思います。 空欄にするよりは埋めておいた方が良いと思います。 頑張ってください!

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。