手荒れの治し方とは?効果的なケア方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 効果的なケア方法をご紹介
  • 手荒れが軽減する方法を解説
  • 薬指の爪の下の治し方についてご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどーすれば治る?

バイトをしてから手荒れがはじまりました 右手の薬指が酷かったのですが、絆創膏とハンドクリームを駆使してなんとか軽減しました。 でも、爪のチョイ下のとこだけ治らなくて困ってます。爪との繋ぎ目も腫れて変な感じだし、ちいさな穴がプツプツ空いてて液体が出て来ます。 ハンドクリームはロコベースとか言うやつと、ヒルドイドを使用してます。 この薬指よ爪のチョイ下のはどーしたら治るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

たぶんなのですが、手湿疹のように見えます。右利きではないかと思いますし。 別名主婦湿疹、よく水仕事をする20~40代の女性に特に多いのでそう呼ばれるそうです。 洗剤に何度も触れることで脱脂されすぎてしまい、いわゆる「肌のバリア」が壊れてこうなるそうです。 もしこれだとしたら、けっこう長引きますよ…。 洗剤との接触を断っても、一度この状態になってしまうと炎症と脱皮?を繰り返すようになってしまうんです。そうなるメカニズム自体はまだよくわかっていないため、対症療法でできるだけ起こりにくくするしかないようです。 (肌の炎症は慢性化すると、炎症が起きている状態があたりまえのようになってしまって引きずるようです。  ですので、対症療法でもできるだけ症状を抑えるのが根治の近道です。) どちらにしても皮膚科を受診されるのがいちばんいいです。 私は素人ですから、手湿疹以外の疾患でないとも限りません。 手湿疹だとして回答を続けます。 ロコベース、ヒルドイドはじゅくじゅく期以外は正解です。 これの対策は「血行促進と保湿」です。 皮膚科でもステロイドか、ステロイドにヒルドイドなどヘパリン類似物質を配合された塗り薬を根気よく、といった治療になると思います。 ヒルドイドは血行促進と保湿の効果があるため、毎日根気よく塗ってください。 もし、市販のものをお使いでしたらゼリア新薬のヘパリンZクリームがいちばん配合量が多いのでおすすめです。 http://www.qlife.jp/meds/otc4987103047773.html ハンドクリーム、買い換える時には尿素入りはあまりおすすめしません。 ゆるやかな角質剥離作用があるため、皮膚が薄くなっている状態の手湿疹にはあまり向いていないと私は思います。 で、じゅくじゅく期に入ってしまうと(穴があいて液体が出てくる時期)、この時期のできるだけ初めにステロイドで叩いて抑える以外にできることがありません。 なので皮膚科で診ていただくのが一番いいんですけれど…。 薬局やドラッグストアでも買えるステロイド配合の軟膏を購入されるか、自己責任の裏ワザとしてはステロイド配合の虫刺されがご自宅にあるならそれを使ってみることもできます。 ちなみにボラギノールも黄色いチューブのはステロイド入りですw それからできるだけ、右手を洗剤(石鹼やシャンプー、メイク落としも含む)にふれさせないことです。 食器洗いの時には手袋を必ず。 私は、洗髪や洗顔の時には100円ショップに売っている使い捨てのビニール手袋をして手首にガムテープを巻いたりしていました。 面倒かもしれませんが、食器用洗剤や洗濯用洗剤はかなり強いので、この湿疹ができているときにはできるだけ避けた方が悪化しません。 外したらすぐ、ヒルドイドを塗って、こってりめのハンドクリームを重ねがけしてください。 ステロイドを塗るときには上からハンドクリームの重ねがけはだめです。ステロイドを広げてしまうから。 手を保護するために自宅にいるときはできるだけ手袋をして、夜寝る前にハンドクリームを塗ったらまた就寝時用の手袋をはめます。 薬指のところのも徐々に消えていくと思いますが、消えてもすぐにはこの手の保護をやめずにしばらくお続けになってください。 もう治った、と思ってすぐ止めるとまたぶり返したりします。 お大事に。

19970726k
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はまだ高校生なので家事などはさほどしなくても生活できる状態です。 以前は食器洗いと米炊き係りをしていましたが、水に触れるだけでも痛くなってしまったので今はやっていません。 そうですね、洗剤は強敵ですね。シャンプーするときも左手だけで洗ってたりします。 ステロイドですか、試してみます! あ、因みに私は自分が左利きなのか右利きなのか最近分からなくなってますw

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.1

こんにちは バイトが何のバイトか判らないと・・・。 被れている原因を取り除かないと治らない可能性はあります。 例えば、洗剤とか手袋とか・・・その他色々です。 被れているところは水泡になってそこからリンパ液が出ているのだと思います。 余り酷いようでしたら、自己判断せず 皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 間違った方法を続けていると 悪化させることもありますから。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

19970726k
質問者

補足

バイトはスーパーの店員です。大抵の品物はダンボールに入ってくるので、ダンボールをよく触ります。ダンボールの粉みたいのが付くし、手がスグにパサパサになります。あとしょうひんだなの前出し(売れて後ろの方にある品物を見やすく前に出すこと)をする時は奥の方までガバっと手を入れるのでお菓子の袋、粉ココアの袋のフチなどで手が切れます。 一応、ヒルドイドは病院からもらったものです。検索してみると、大絶賛されていたのですが。

関連するQ&A

  • ここ最近、右手の薬指の爪がすり減ってる感じがして少

    ここ最近、右手の薬指の爪がすり減ってる感じがして少し痛いです。両手とも爪は短く爪切りは全くしてないです。 爪を早く伸ばそうと、自分なりに調べてハンドクリームやキューティクルオイル塗ったり、亜鉛のサプリも飲み始めました。 が、仕事してる上で手先は使うものの爪には当たってないと思いますが、最近覚えた仕事が原因なような気がしますが、はっきりわかりません。(日に日に減ってく感もあり) 爪を保護しようと、絆創膏貼って指サックも試しにしてみたけど汗で蒸れてしまいます。 爪を保護しつつ、早く伸ばす方法ありませんか? また病院行こうかとも考えてますが、皮膚科?外科?どちらですか?

  • 手荒れにいいハンドクリーム

    友人は手荒れがひどくもともと敏感肌なんだと思いますが、バイトで水仕事をするとゆうこともあり小指から薬指にかけてただれたようになっていて痛々しいです( ´△`) 何かこういったひどい手荒れによいハンドクリームはありませんでしょうか?

  • 手荒れをどうにかしたいんです!

    はい、手荒れがあるんです。 原因はバイトでスーパー店員をしているのですが、品物を出すときなど袋のふちに(ポテチの袋のギザギザとか)に手が当たったり ダンボールをよく扱ったりするからだと思います。まえは、家で食器洗いもしてたのでそれもあると思います。さすがに今はしていませんが。 ぽろぽろ細かく薬指の平のほうの皮膚が剥がれてきていて痛みがあります。また曲げるのも痛いです。 そこでこれ以上悪化させたくないのですが、遮断するため絆創膏を貼ってみたのですが、ちょっとすると取れてきてしまいます。それと、ハンドクリームはロコベースリペアクリームというのを使っています。 とにかく、バイト中に手荒れを刺激しないためにはどうすればいいでしょうか?

  • 手荒れについて

    お湯で茶碗とか洗うからなのか右手が結構荒れます。 手荒れがひどくなければハンドクリームでいいと思うんですが、ひび割れして血が出てくるくらいになるとヒビケアみたいなのを塗る方がいいですよね?

  • 指のぶつぶつ

    右手の薬指の第一関節と爪の間にブツブツしたものが多数できていて潰したら液体が出てきます。なんですかこれ?

  • 手の皮が硬くて軍手みたい・・・

    手あれはしていないのですが、手の乾燥がひどくて 手の皮が硬くて軍手のようです。 私は、水仕事をよくするのでハンドクリームをこまめにつけますが しかし、ハンドクリームをつけると表面はうるおうのですが、 クリームの下が硬いのがわかるんです。 べたべたするくらい塗っても、じきにクリームの下から乾燥して 肌が突っ張ってくるような感じです。 おすすめのハンドクリームやケアの方法があれば教えてください。 ちなみに今まで使ってみたハンドクリームは、 ロクシタンのシアバター、ロコベースリペア、 ワセリン、コエンリッチQ10などなどです。

  • 石鹸は必要でしょうか?

    手荒れで悩んでいます。皮膚科で主婦湿疹と診断されました。 症状は右手の薬指と小指に出ます。痒みやひび割れです。 食器洗いや洗濯、洗髪までゴム手袋を使っています。(ちなみに数年前アレルギー検査をしましたがラテックスのアレルギーはありませんでした。)外から帰った時や調理をする前に石鹸を使用しています。どうもそれが手が荒れる原因だと思っています。石鹸やハンドソープは無添加の物や低刺激の物を色々試しましたがどれも皆手荒れを起こしてしまいます。 保湿のためのハンドクリームもかなり試しましたが、全て痒くなって合いませんでした。 こうなると石鹸などを一切使わないとダメなような気がしてきたのですが、 衛生的に大丈夫なのか気になります。 石鹸を使わなくても大丈夫でしょうか?

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • ベルツ水配合のハンドクリームって作れますか?

    こんにちは。 食器用洗剤で手が荒れ荒れです。 ゴム手袋をはめて食器を洗えばよいのですが、どうしても面倒くさく、 手荒れに効くという「ベルツ水」を寝る前に手になじませて、 なんとか手荒れを最小限におさえているという感じです。 そこで思いついたのが、ベルツ水は液体なので、 もっと使いやすいようにベルツ水配合のハンドクリームなるものを 作れないかという事です。 手作りなどしたことが無いのですが、もし簡単に作ることができるなら、 材料と作り方を教えてください。 できれば、ごくごく簡単にシンプルに作りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中指が痛い

    初めて質問させて頂きます。 ちっぽけな悩みなんですが最近、左足だけ薬指の右側4分の1位が中指の下にもぐっていて、歩くと薬指の爪が中指に擦れて痛いです。 今は絆創膏を張ってしのいでいますが、これからずっと貼り続けて行くのも嫌です。 前はこんなことはなかったのに。何か原因があるのでしょうか?知っている方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。