• ベストアンサー

エアコンをつけたままでエンジンをかけますか?

車のカテで質問しましたけど、アンケートでもみなさんが実際どうしているかお聞きしたいと思います。 この暑い中、車に乗る時は、ほとんどの人がエアコンをつけると思いますが、 乗り終わった時にエアコンのスイッチを消し、乗る時にまた付ける。 毎回していらっしゃいますか? 車のカテでは、エンジンには支障が無い、バッテリーの消耗に影響が出る、車の取説には消すと書いてある、癖で消すようにしている、車に良くはないけど面倒くさいからいちいちしない、などなど回答をいただきました。 単純にみなさんどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vodka0220
回答No.4

つけたままです。 消した方がいいなんて知りませんでした

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もそんなに関係ないと思っていました。 マニュアルに書いてあると言われちゃうとね~。 ただ消している人ってあまり居ないような気がしますけど。

その他の回答 (13)

• ckbckb
回答No.14

車に乗り始めて20年近く経ちますが、 ずっと毎回エンジン切る前にエアコンを切り、 エンジンかけた後にエアコンをONにしてます。 免許取り立ての頃、父親から「エアコン付いたままエンジン入れると 一番負担がかかる」と言われた言葉がどうしても頭から離れません。 この事に関して真偽は不明ですが、私は真に受けました。 当時の車と今の車は構造も進化してるでしょうが、 これからもずっとその都度ON・OFFしていくと思います。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車のカテで質問したら、昔の車はそうだったらしいです。 今はエンジンには負担がかからないですが、バッテリーにはちょっと負担がかかるとのことです。

• catra
回答No.13

10年前まで乗っていた中古車の時は乗る時はオフにして、エンジンかけてからオンにしてましたけど、その後2台乗り換えましたがどちらもフルオートなのでエアコンのスイッチもエンジンかけたら自動的にオンになりますが… フルオートでも降りる時にオフにするってことでしょうか??? すみません、車の知識あまりないもので、今はフルオート前提だと思ってました…

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フルオートがよくわからないのですが、フルオートって勝手にオンされてしまうんですね。 要らない時は消せないのですか? エアコンにスイッチ機能がある場合にお聞きしたいのですが。

noname#215107
noname#215107
回答No.12

エアコンのスイッチがONのままでも、オルタネータ―の出力が安定するのを待ってからエアコンが始動する制御となっているので、バッテリーへの影響等は、エンジン稼働中にONをした場合とまったく同じです。 もし気になるなら、エンジンを掛けず、車庫にでも保管しておけば、どこも摩耗しません。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですね。やっぱり音を聞くとちょっとしてから動き出しますよね。 なるほど。 気になるのは、主人なんです。それで揉めたので質問しています。 乗らないなら、車は要らないのですが、そういう訳には絶対にいかない現状で、、 最後の一行は、なんだかうちの主人の様な言い回しです。

• sirousagi1
回答No.11

エアコンのon,offにまで気を使ったことはありません。 しかし、燃費がけっして良いとは言えないクルマなので、なるべく送風か窓を開けています。 そうすると、たまらないと思った時につけるから、通常はoffの状態ということでしょうかね。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気を使ったことはないけど、結局燃費を考えたら自然にオフなんですね。 たまらなくなったら点けて、やはり降りる時は消されるってことですね。

noname#208371
noname#208371
回答No.10

こんにちは! バッテリーやベルト類に負荷がかかるのは承知していますがACはつけっ放しでエンジンをON OFFしています。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご存じの上で、点けっぱなし。 やっぱ面倒くさいからですよね~。

noname#207422
noname#207422
回答No.9

リモコンエンジンスターターで夏も冬も快適生活20年一度もトラブルなし。 常につけっ放しです。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう回答もあると思いました。 冬もなんですか?冷たい風が来ませんか? つわものです。

noname#203454
noname#203454
回答No.8

そもそも軽自動車までフルオートエアコンが付いているご時世、エアコンのスイッチの場所知らない人の方が多いんじゃないですか(苦笑)? それにセルが回る時は他の電源落ちるようになってませんか?

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の電源が落ちればよいですけど、バッテリーには多少影響があるそうですね。

• mrst48
回答No.7

駐車時のエンジンOFFの際 エアコンに限らず、ほとんどの電源をOFFにしてから エンジンもOFFにします。クセになっています。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 癖になっている人は、ちゃんと消されているようですね。

• ssssan
回答No.6

普通最初の始動時だけは常識的にスイッチ切った状態じゃないのーエンジン暖まるまでは負担掛かりますので。 で車から最後に降りる時も全てのスイッチを切って降りる、で一発目の始動はそのままでエンジン回せる、でエアコン等スイッチを入れて行くと。 これは電気でも同じですよー、モーター等スイッチ入れる時もメーンの主電源から順々にスイッチ入れて行くのと、で無いと各所に負担掛かって故障.不具合の元ですからー、船でも戦闘機でもみんな一緒と思いますよー 最初から後負荷掛けたらどうなるのー。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バッテリーに負荷はかかるそうですね。 分かっていてもやっていない人が、どれくらいいるのかと、、、 宅配便の人なんかは無理そうですけど、どうなんでしょうね。

• localtombi
回答No.5

私の車に関しては、エアコンはあり得ません。 すなわち夏であっても、窓は全開、Tシャツ&短パン&タオル必携で運転に臨みます。 エアコンは一応ありますが構造的にほとんど効きませんので、最初からスイッチは入れません。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンはあり得ない? 効かないから付けないのですね。 あとちょっとですが、乗り切ってください。