• ベストアンサー

高校の調査書

今度中学校に調査書を取りに行くのですが、書くのはその場で書くのですか? それとも持って帰ってから自分で書くのですか? 今は高校を中退して、通信制高校でやり直そうとしてます。 くだらないことですみません。

noname#206869
noname#206869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215361
noname#215361
回答No.1

前回高校を受験した際にはすでに調査書があった訳ですから、それは学校が作成した調査書原本の謄本であって、謄本証明がされていたものでしょう。(自分で作成する書類ではありません。) ですから、調査書原本は中学校に保存してあり、必要に応じてその謄本を取って渡すことになります。(おそらくは封をした状態で渡されるはずです。) 当時の担任の先生がまだ中学校にいれば、ある程度は円滑に手続きが進みますが、突然中学校に行ってもらえるものではありませんので、とにかく一度中学校に電話で問い合わせてください。