• ベストアンサー

中学校の調査書などが必要無く入学できる通信制高校

入学をする時に願書と中学校の調査書などが必要なようですが、自分が卒業した中学校とは一切関わり無く入学できる通信制高校は無いでしょうか。

• nl11
  • お礼率99% (101/102)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68947
noname#68947
回答No.3

都立の世田谷泉高校は入学時(受験時)に、中学の調査書が必要ないです。 ただ、通信制ではなく、3部制です。 やはり、調査書なしというのはなかなかないと思います。

nl11
質問者

お礼

そうですか、無いですよね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• volcane
回答No.4

No.3の意見に大体同意しますが、世田谷泉高校のように都立のチャレンジスクールやエンカレッジスクールは倍率が2倍以上あります。 その理由はさまざま考えられますが・・・。私は個人的に高卒認定のほうをおすすめします。

nl11
質問者

お礼

高卒認定の事はあまりよく分からないのですが、高卒認定も中学での書類など必要になるのでしょうか?

• ucok
回答No.2

都道府県や学校によっては、それなりの理由があれば調査書が免除される制度があります。ただし、たいていは、通っている学校の進路担当の先生に直接聞かないと詳しく教えてくれません。場合によっては、高校が教えてくれることもあるので、候補として考えられる高校に直接お問い合わせになってみるといいでしょう。 また、調査書を免除してもらうに当たっても、何らかの書類を中学で作成してもらう必要がありますし、既に回答があがっているように、卒業証書を中学にもらいにいく必要があるので、「一切関わり無く」というのは無理なような気がしますが。 インターネット上で語れないことがあるのなら、教育委員会や保健所に匿名で電話をして質問するといいですよ。

nl11
質問者

お礼

どうもありがとうございます、一応高校の方にも聞いてみます。

• yachtman
回答No.1

高校は中学を卒業していなければ入学出来ません(一部例外あり) 中学の卒業資格で高校入学しようとするなら、中学校と関わりなく入学できる高校は通信制でもありません。 と、云うよりも出来ません。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM
nl11
質問者

お礼

やはり中学に連絡をして書類を作ってもらわなくては無理なのですね。 御返事ありがとうございす。