• 締切済み

近畿大学 授業 スケジュール

私は近畿大学の【理工学部 電気電子学科】と【建築学部 建築学科】で悩んでいます 他には大阪工業大の【工学部 建築学科】 摂南【理工学部 建築学科】も視野に入れています。 大学の忙しさなど分からないことが多いので いろいろ 調べたのですが よくわかりませんでした。 「工学系は忙しい」「バイト・遊ぶ暇なんて全然ない」「課題が多い」 などと言われたことがあり 私の想像では毎日寝る暇もないような日々を想像してしまいます。 主に知りたいのは 1週間あたりに受ける 授業数?(言葉があっているか分からなくなってきましたが) 大体でいいので 【理工】と【建築】 1週間でどのくらい授業を受けるのか教えてください(例 毎週 90分×15回) あと工学系の方で 大学時代どのような感じの1週間だったか教えてもらえるとありがたいです。 個人的な理想は 【睡眠時間7時間】 【バイト週3(平日2 休日1)で(2・2・5時間)】 【暇な(遊ぶ)時間 平日1・2時間 休日4時間~】 なのですが これは現実的に可能でしょうか?

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

電気電子と建築 どっちが好きなの? 私の想像では毎日寝る暇もないような日々を想像してしまいます。 ↓ https://www.kansai-u.ac.jp/gakusei/lifestyle/h17/pdf/Q035.pdf 睡眠時間が 6時間以下と答えた人が 52.5%と半数を超える。本学学生の平均睡眠時間は長いとは言えない。学部別ではそれほど差はないものの、6 時間以下と答えた人が工学部は 64.7%と、他学部の学生と較べて睡眠時間は短いようだ。実験実習のため大学で過ごす時間が長くなるためであろうか。

comyuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます 電気電子も建築もどちらも興味があり 少し建築が上回ってるという感じです。 ですが興味のみで 就職など ついていけないと思うので 授業内容とかの勉強の難しさなどでも判断しようと思っています。 睡眠時間に関しては 大学生=バイト というイメージがあるので 工学系でバイトしていない人が睡眠時間6時間未満なら 大学ついていけそうにないですし 毎日バイトしていて 6時間未満なら理解もできます。バイト時間とか関係なく 不特定多数の平均結果のようなので 工学部が何% という感じに出されても はっきりとはわかりませんでしたが 5時間くらいは寝れるようなので少し安心しました。