• 締切済み

他人のベランダを撮影機回していいのですか?

うちのベランダを撮影されました 証拠を警察で見ました ベランダの柵ぎりぎりだったら、よいってことですか? 室内が映ってなかったらいいのですか? 窓は映ってました。 微罪なので、弁護士が弁護士を雇わないほうが、安上がりだからって、「罰金安いからね」と去られました

noname#197763
noname#197763

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8521/19370)
回答No.3

マンションやアパートの場合「ベランダ」は「共有部分」です。 貴方が専有している「専有部分」ではありませんから、貴方に撮影許可を取る必要はありません。 単に「優先的な使用が認められている共有部分」に過ぎません。 撮影許可を取る必要があったとしても、管理会社や管理組合の許可があれば撮影可能です。 貴方が訴えようと思っても「訴えを起こす理由がない」として訴えを棄却されますし、告発したとしても、相手が取り調べを受けるだけです。 要は「貴方は無関係の部外者」であって、何の口出しも出来ません。 >窓は映ってました。 窓ガラスの外側部分も「共有部分」です。内側部分は「専有部分」です。 「窓」じゃなくて「窓ごしに室内」が映っていれば、貴方も「関係者」になれたのですが、室内が映ってないなら、貴方は「口出しできない部外者」です。 残念でした。

noname#197763
質問者

お礼

訴えませんが、訴えられているので 継続じゃね?訴えられてなぜ、訴え返すの?ばかじゃね?本当のことをいえば 朝に書いたように 警察のカメラなのよ、被害者って答えたやつがいたから 質問しただけ ベランダを撮影してはいけないから 警察が設置したの 朝そう書いただろ てことで逆に撮影するわ

回答No.2

外から普通に見えるものを撮影したら罰金とか犯罪とか言われるなら、カメラやビデオ機材が売れなくなります。「証拠」が警察にあるのに警察が動かないのは、犯罪ではないからでしょう。 >微罪なので、弁護士が弁護士を雇わないほうが、安上がりだからって、「罰金安いからね」と去られました 弁護士が「罰金」って言いました?賠償金では?罰金というのは刑法の問題ですので、関与するのは弁護士ではなく警察です。「雇わないのほうが、安上がり」と言ったのは取れる可能性のある賠償金に対する費用対効果のことでしょう。「微罪」というのは公訴にも堪えない内容なのではないですか?

noname#197763
質問者

お礼

よいそうですから これから早速逆に撮影します、ふふ 賠償金ではない1900円の物体なんで

noname#198909
noname#198909
回答No.1

どういう罪の罰金ですか?

noname#197763
質問者

お礼

殺虫です、殺虫保護に違反しているのです

関連するQ&A

  • 狭いベランダでの洗濯物の干し方について

    我が家のベランダは、窓と柵との間が狭い為、洗濯物を干すと洗濯物が窓や柵にあたります。 その為、せっかく洗濯しても窓や、柵にあたり洗濯物がまた汚れてしまいます。 何とか窓や柵にあたらない様に干す方法を教えて下さい。 毎回窓や、柵を拭き掃除して干そうと思ったのですが、ベランダの柵はコンクリート製で上手くふけず、手間もかかります。 干し方は、一般的な物干し竿を横向きに引っかけてハンガー等で干しています。 凄く困っております。 皆様、ご協力宜しくお願い致します。

  • 空室のベランダ撮影

    事情があり、隣室(空き部屋)のベランダを撮影したいのですが、これは違法になるのでしょうか?長期、隣の部屋が空室となっており、複数の鳩が巣作り、産卵、子育てをしているようです。最近ではウジ虫?が湧いているようで、我が家のベランダにも影響が出ており、困っています。最悪、裁判という事態になったときに、証拠写真があればよいかと思っているのですが、撮影は違法なのでしょうか?どなたかご教授下さい。詳細な内容は以下↓の質問をご覧下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130277.html

  • 猫をベランダに出すことについて

    いつもお世話になります。 室内飼いのネコを、ベランダに出してあげるかどうか、を悩んでおります。 皆さんは、室内飼いでもベランダはOKにしていますか? 飼い主のいない元飼い猫を引き取り、完全室内飼いを始めて7ヶ月以上が経ちました。 引き取ったのは8歳ごろでして、それまで外暮らしです。もう9歳になっているかもしれません。 その後11月に正式に迎い入れ、完全室内移行を開始しました。 寒い季節でしたので窓も開ける必要もそれほど無く過ごせ、雌ネコで、早いうちから避妊手術も済んでいたおかげか、覚悟していたほどは苦労せずに室内暮らしを受け入れてくれたようです。 3月の暖かくなってきた頃から徐々に窓(ベランダ以外)を開けると、網戸越しですが喜んで外を眺めたり、陽に当たって昼寝をしています。 そこで最近、そろそろベランダに出してあげようかなと考え始めたのですが、大丈夫かな⁈と少し不安です。 外への要求が増す(蘇る?)のではないか…と。 現在、ベランダの窓は開けて、網戸にしており、ネコはよく網戸越しでボーっとしています。 洗濯物を干す時は私の様子を見に来ますが、いつの間にか居なくなり、隙を狙って飛び出す事はありません。 過去にいつもベランダの窓から出入りしていたせいか、たまに窓の前でニャオ~ンと鳴く事はありますが、執拗に鳴く事は無く、すぐ戻って来ます。 最近、抱っこしたままベランダに出てみました。興味はあるようですが、心なしかビクビクしているみたいでした。抱っこがあまり好きじゃないから、かもしれませんが…。 外飼いから室内飼いに移行したご経験のある方、似たようなご経験のある方いらっしゃいますか?ベランダなら大丈夫でしょうか⁈ 私なら出す、出さない等、ぜひご意見をお聞かせ下さい。 実は、主人の実家をリフォーム中で、8月に引越すことになっているんです。 引越したらベランダに出してあげようと思っています。(本人が出たいと思うかはわかりませんが。) 引越しなんてネコにとっては可哀想ですが、こればかりは仕方ないので、せめて少しでもいい環境作りをと考えています。 室内飼い移行の当初は、外への欲求を抑えるためにも、ベランダには出さない方がいい、窓から外を見せることもしない方がいい、などなど、様々なご意見を伺いました。 引越しは既に決まっていたので、引越したら出してあげようと思い、結局、今の家ではベランダには出さない方向で来たんです。 そして、徐々に徐々に、外の雰囲気を感じさせてあげて来ました。 今のネコの様子を見ていると、出してあげても大丈夫かも!と、なんとなく思ったので、どうしようかな…、と考え中なんですね。 どうせ引越したら出してあげられるのだから、このまま出さずにいるか、又は、練習じゃないですが、そろそろ出してあげようか、結構慎重になってしまいます。 長々と申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • ベランダの室外機と洗濯機

    団地のベランダは本当に狭くて、なのに洗濯機は外置きタイプです。 室外機は悩んで、床に置きましたが失敗。室外機を手すり側に置くまい、と思ってたので洗濯機にピッタリくっ付けて置きましたが、洗濯機が今度は、手すり側に移動しました。このままでは子供が昇るのも時間の問題。そこで、窓を二重ロックにしました。が、旦那が外でタバコを吸うと必ずひとつしか鍵をしないので意味がありません。何度も何度も繰り返し言うものの忘れてます。 柵を着けるにも狭いし、壁に設置するのは五万ほどかかるらしく…。 どう防止するか迷ってます。柵をつけたら、柵と手すりをつかんで登らないかと心配です。アドバイスお願いいたします。

  • 猫2階のベランダから脱走するか?

    10ヶ月の♀猫(避妊手術済)がいます。 完全室内飼いで外には出していません。 ですが、外に出たい様子。 田んぼと畑の中の一軒家に住んでいます。 2階のベランダは奥行約1メートル。長さ約5メートル。 とても細かい格子状の柵の高さが約1.20メートルです。 抱っこした状態でベランダに出たことはあります。 仮に猫が1匹でベランダに出たとき、ベランダの柵に乗り、 外へ脱走することは可能でしょうか? ちなみにベランダから飛び移れる場所は全くありません。 柵から外へということは、2階から地面に飛び降りるということになります。 猫は家の中では比較的自由に行き来させているので、脱走しないのであれば、 ベランダで日向ぼっこをさせてあげたいなと思って…。

    • ベストアンサー
  • ベランダにある室外機・・どうされていますか?

    ベランダにクーラーの室外機が備え付けてあります。 これを動かすことはほぼ不可能・・ってことで。。 息子が2歳になり行動範囲が広がってきました。 ベランダにも自分ででたりします。 ベランダに置いてあるいすなど使って、柵を乗り越え転落・・・という事故などもたびたび耳にし、そろそろちゃんと対策をする必要が出てきました。 (室外機以外は何もベランダにおいてありません) 皆様は具体的に何かされていますか? 何か囲い?のようなものをするといいのかな? さらにいうと、ベランダは真南に向いておりとっても日当たりがよく、クーラーの冷房効率などを考えると何か日陰を作った方がいいのかとも考えたりしており、一挙に二得する方法ってないかなとも・・・ 何かよい方法を教えてください。 (くらしのカテの方がいいのかなとも思いましたが、育児に関すること・・・ということで、先輩ママさんたちのお知恵を拝借したくこの場をお借りしました。)

  • 自宅のベランダから道路を撮影

    こんにちは。 以前から、僕の住んでるマンションの周辺を同一の複数の不審車両が走行してて警察がパトロールしたり、不審者が出没してて地元住民でも話し合いがあったりしてます。 僕が住んでるマンションのベランダから不審車両が走行してるので、ベランダから携帯電話のカメラで不審車両を走行回数はどれくらいかを分析する為に撮影しても大丈夫なのでしょうか?。 是非教えてください。

  • 衛星アンテナを落雪を避けてベランダに

    衛星アンテナ(スカパーです)をベランダに設置したいのですが、付属の設置器具や販売店で売っている通常の器具で設置すると、どうしてもアンテナの全部または一部がベランダの柵の外側に出てしまいます。 私の住んでいるアパートは冬になるとベランダの柵ギリギリのところまで落雪があるのです。去年はそれでアンテナの受信部(丸い板の前に飛び出した部分)が折れてしまいました。 なんとかベランダの柵より内側にアンテナ全部がおさまるように設置したいのですが、その様な取り付け器具はありますでしょうか? 因みに、コンクリート壁のため壁面設置は不可。 室内アンテナでの受信は無理でした。

  • ベランダから覗かれました

    20代女性です 彼のおうちによく泊まりに行っています。 1階でベランダがあるお部屋です。 ベランダの外には庭のような場所があり、塀を隔てて向こうは一軒家が並んでいます。 庭と言っても人がすぐ出入りする感じではなく、雑草が生い茂っていて、自転車置き場とはつながっているみたいですが、 そんなに外から入れる場所ではありません。 最近は暑いため、窓を開けて寝ているのですが、 窓は少なめに開けカーテンと網戸は閉めていました。 今日に限って窓が大きめにあき、カーテンが半分しか閉まっていませんでした。 10cmほどカーテンと窓に隙間があいて、 中が見えてしまう状態です。 窓を開けたままイチャイチャしていました。 こちらに落ち度があるのはわかっています。 窓が開いていることに気が付き、閉めなくちゃと思った時です、、、 覗かれていました! うちのベランダに入ってこちらを見ていたのです! 私が気がついて、思わず覗かれた! と声を出したため、ベランダを乗り越え逃げて行きました。 さらっと逃げていったし、音もしなかったため、 常習犯かもとかなりこわくなりました。 人影しか見えなかったのでわかりませんが、 こんなところに入るのは多分隣の人とかだと思います。 女の声がすると思い、覗いたに違いありません。 警察に届ければいいのかもしれませんが、 私の家ではなく彼の家だしできません。 気持ち悪いし怖いしこの気持のやり場がわかりません。 仕返ししたい気持ちだし、何より誰がやったのか知りたくてしょうがありません。 とにかくこれからは窓は開けずに生活しますが、 何か犯人を見つける方法、もしくはこの悔しさをどうにかする方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光を上手に撮影したい

    デジカメでいろいろ撮影しているのですが、室内で撮る外からの光について教えてください。 朝、太陽の光が弱く室内に差し込んできました。 光の先には外の風景が見えている状態で、それをそのまま見ているように撮影したいと思いました。 いろいろと設定を変えながら撮影してみたのですが、光のある窓枠内だけ光でうまってしまい、 肉眼でみているような外の風景は写せませんでした。 窓からは5mほど離れて室内も同時に入れて、窓から差し込む太陽光を撮りつつ、 窓の外も見えているような撮りかたはできるでしょうか? カメラはEOS 20Dです。 よろしくおねがいします。