• 締切済み

名無しゆうパックは受け取れないですよね?

某wifiレンタル会社から宅配でお願いしました。 8月23日利用開始日なのにメールには8月22日午前中配達!と誤記 それで追跡番号から検索したらもう届いているとのこと。 その後配達の局から連絡あり、名前が書いてありませんので受け取れませんと連絡。 ・・・・郵便局留 と書かれているだけで、受取人名なし! 電話番号は書いてある こりゃ会社のミスですから返品ですか?

みんなの回答

回答No.1

受け取れないのですから返品というよりは返送されるだけですね。 返送されれば相手も自分のミスを確認できるでしょう。 ただそんな状態で郵便局が受け付けするとも思えませんが・・・・申し込みの時ちゃんとご自分の氏名を伝えてあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 不在通知について

    配達記録郵便で、書物が届きます。 差出人が引き受け番号を教えてくれているので、追跡をしましたが 受取日は会社にいるので、不在通知が自宅に届くのがわかっているのです。 そこで、 今日(夕方)自分の所轄局に届いている郵便物を、翌日会社に届けてもらうことはできるのでしょうか?所轄が違うので無理なのでしょうか? もしくは、自宅に届けずに局留めにしてもらうことができるのでしょうか? お分かりの方教えてください。

  • 』ヤマト運輸』 まだ配達されていない商品を、受け取り拒否手続きで返品できますか?

    返品可の物を注文したのですが、キャンセルすることになりました。 お店に連絡したところ、もう発送済みとのことですが、大きな荷物ですし家に配達されてから受け取り拒否をするのも運送会社の人の手を煩わせて申し訳ないので配達前に受け取り拒否で返品が出来れば・・・と思っています。 運送会社はヤマト運輸さんなのですが、営業所に連絡するなどして配達前に受け取り拒否の手続きをするのは可能でしょうか? また、可能な場合追跡番号は必要でしょうか? 出来れば追跡番号は教えてもらっていないので、発送先と受け取り先を伝えればOKなら助かるのですが無理でしょうか? ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • ゆうパック紛失

    私はネットショップを運営しているのですが、先日ゆうパックでお客様へ発送した商品が紛失してしまいました。 紛失までの経緯を要約すると以下のようになります。 (1)2月4日発送 (2)2月5日着。受取人(お客様)が留守だった為、配達員はマンションの宅配BOXに入れたとのこと。 (3)2月6日、受取人が配達伝票に気付いて宅配BOXに行くと、BOXは空っぽでドアが開いた状態になっていた。 (4)2月7日、商品が届いていないとの連絡をお客様から受けて郵便局に問い合わせたが、記録上は「配達済み」で処理されているので探しようがないとの返答。 その後、郵便局の方が受取人のマンションまで出向いて調査を行ったらしいのですが(2月9日)、結局荷物は見つからず、今後どのように対応するか考えたいとのことです。 郵便局側が言うには、ひとまず私とお客様の間で料金のことなど話し合ってその結果を連絡して欲しいとのことなのですが、「配達済み」となっている以上ゆうパックの損害賠償(実損6000円まで)は適用されないのでしょうか? ちなみに料金は配達後の後払いだったため、現在の所は送料も含めて全て私の方で負担した状態です。 年間300個ほどゆうパックで商品を送っていますが、このようなことは初めてでどのように対処するべきか悩んでいます。 郵便局側にどのような態度で臨めばよいかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 郵便書留の配達日数

    郵便書留を送って貰いました。 追跡番号を教えてもらったので見てみたところ、昨日の夕方に発送受付をされてから動きがないのですが、土日祝日は配達してないのでしょうか。 配達といっても郵便局留めにしてもらったので今日には受け取れると思ってたのですが…。 1日までに必要なものなのです。 地域は都内→神奈川です

  • 郵便局員が受取人の氏名等を書き間違えたので気が気でないのですが

     昨日、願書を出すのに配達記録で出しました。  その際、「書留・配達記録郵便物受領証」の用紙に記入する作業を、郵便局員の善意(?)で局員さんがしてくれたのですが、差出人(私)の住所と受取人氏名のそれぞれ一部分を書き間違えたので、線で消したりした跡が残って不恰好な受領証になってしまいました。  何よりも私が心配するのは、先方が受け取ったときに誤記→手直しの跡が2箇所もあるので心証を悪くされるのでは!?ということです。心配は要りませんか??  あと、引受番号を郵便局ホームページの「郵便追跡サービス」の項に入力しても、「データが登録されていません」というメッセージが出てしまい、パニックになってしまいました。誤記の多い局員なので引受番号まで転記ミスしたのでは!?と気を揉んでいますが、他に原因があるとすれば、数字自体が正しく転記されているならば、数字の入力の仕方が悪いのかな?と思っています。用紙(受領証)の引受番号の欄には  ○○○-○○  ○○○○○-○ と、二段に分けて書いてありました。 私がこの11個の数字をホームページの画面に入力する際に試みた方法は、 1.○○○○○○○○○○○ 2.○○○-○○ ○○○○○-○ 3.○○○-○○○○○○○-○ の3通りですが、いずれもだめでした。何か良い方法はありませんか??回答よろしくお願いします。

  • エクスパックで問い合わせ番号で追跡できるのはいつから?

    オークションで商品を落札して エクスパックで送ってもらうことになって 出品者様は昨日の朝早く投函したそうなんですけど 教えてもらった問い合わせ番号で問い合わせしたら 登録されていませんと表示されてしまいます。 この問い合わせ番号で追跡が可能なのは どの段階からなのでしょうか? 昨日の朝投函して午前中に集荷に来たとして 郵便局で回収されますよね? その時点でバーコードを読み込んでデータベースに 登録されて追跡可能になるのではないのでしょうか? それとも配達先の郵便局に届いた時点で追跡可能?? このへん、知ってる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 郵便局留めの記入法について

    郵便局留めにしてもらう場合、「受取人の住所」、「受取人の郵便番号」「受取人氏名+○○郵便局留め」では局留めとしてあつかってもらえませんか??

  • オークションで郵便局留めにしたのですが・・・

    オークションで郵便局留めで送ってもらったのですが郵便局の追跡サービスを見ると「ご不在のために持戻り」と表示されていました。いつもだと「局内保管」と表示されるのでまさか他のところへ配達されていないか不安です・・・ この場合他のところへ配達される危険はないのでしょうか? 出品者にはちゃんと郵便局名と郵便局の郵便番号を教えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゆうパック 時間指定変更出来ない

    午前中指定でゆうパックが届くようになっています。 すでに最寄りの郵便局に荷物は届いている状態です。(荷物番号も分かります) 午前中指定なので明日の午前中に届くのですが、今日の夜より家を長期であける事になったので本日中に荷物配達してもらえないか郵便局に問い合わせたところ、発送者様からの連絡がないと時間指定は変更出来ないと言われました(>_<) オークションでのやり取りで発送者の方とは連絡がつかないので説明しましたが、受取人様からは時間指定の変更は一切受けつけ出来ないと言われました。 一度、不在票が入ってからでないと受取人はどうする事も出来ないと… 宅急便だとこういう融通は聞いていただけるのにゆうパックは無理なのでしょうか?? 長期不在で返送…しか方法はないのでしょうか??

  • 着払いゆうパックの郵便局受け取りについて

    着払いゆうパックの郵便局受け取りについて 先日、オークションにて商品を落札し、その際に住所・電話番号を伝え、その住所に着払いで発送してもらったのですが、 こちらの都合で急遽局留めのほうに変更しようと思ったのですが、そのときすでに出品者側は発送してしまい、もう変更できない状態です。 そこで、今から配達担当の郵便局に電話して、その郵便局で受け取りをしようかと思うのですが、可能でしょうか。 あと、身分証明書・はんこ等が必要になるらしいのですが、はんこはゴム印でも大丈夫でしょうか? 今日中にやりたいので、お早目の解答お待ちしています。

専門家に質問してみよう