• ベストアンサー

バブルの思い出あるある

何がありましたか? ※バブル景気…1986年から1991年までと明記されています 私の小学校入学は80年代ですが、夏休みは毎日「証券レーダー」を見ていました まだ証券マンが手で合図をしていた時代です 証券会社の外交員さんもよく家に来ていました (NTT・青木建設・小林式産業の株所有) その他「DCブランド」や「トレンディドラマ」なんてのもありましたね ださっ… また、バブルを知らない若い皆さんはご両親から伝え聞いたことなんかでも結構です 待ってま~す!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

冬は毎週末スキーに行っていましたね。 金曜の夜は練馬の入り口でスキー板を積んだ車で大渋滞になっていました。 お茶の水はスキーショップが林立していて、シーズンインの頃はどこも混み合っていました。 スキー場ではユーミンの歌がこれでもかと流れていました。 20代の若造が新車のハイソカー(ソアラなど)を乗り回していました。ちなみに私はクラウンとレジェンドに乗っていました。 女性は肩幅が広い、デザイナーのスケッチそのままの服を着ていました。 生意気に銀座で飲んだりしていました。今だったら後ろから張り倒してやりたくなります。 渋谷のプールバーで夜明けまでビリヤードしたりしてました。 リゲイン飲んで「私はジャパニーズビジネスマン!」と叫びながら徹夜で仕事し、週末は遊びまくっていました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます おおおー スキー経験は後にも先にも高校の修学旅行で行ったきりなのですが、BGMは広瀬香美でした ですから回答者様が少し先輩ですね 先の方のお礼でも書きましたが、ミナミは本物のプール付の連れ込み宿がありました メゾネット様式でグランドピアノを置いてあるお部屋も なんでやねん!! おそらくは目黒エンペラーのゴンドラが発祥ではないでしょうか? 私はバブル末期組ですが、それでも週末のタクシーがなかなかキャッチできませんでした なので、色街へ出かけたときはお店のマネージャーが手配してくれました (規制緩和の何年も前です) >リゲイン これまた古いww. 時任三郎さんを「とき にんざぶろう」と茶化してましたね 今、若い子の間でプロデューサー巻きがまた流行っているとのこと 恥ずかしくて真似ようとは思いません

その他の回答 (24)

• ithi
回答No.15

michiyo19750208 さん、こんばんは。 そうですね。本当に今とは比較にならないほど景気の良かった時代ですね。 私はその当時とある事情で地方に行きましたが、あちこちに田畑がつぶされ、道路になったり、山林が崩されて、ゴルフ場になっていくのを目の当たりにしました。日本の地方ではあの当時当たり前だったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます あちゃー またお礼飛ばしだ… 今、気がついて良かったです 我が家は婆さまが株、おとんが釣り、叔父さんは野球とゴルフに馴染む環境でなかったのでよくわからないんですが、どうしてゴルフの会員権があんな高値で取引されたんですか? 「紳士のスポーツ」だけあって世の男性諸氏の憧れだったんでしょうか? こうやって自然を壊したのは人間ですから地震やら激甚災害やら罰が当たるんでしょうね

noname#224171
noname#224171
回答No.14

1989年に大学1年生でした。(歳がばれる) 今思えば浪人しなくてよかった。1年遅かったら就活時、超氷河期だった。あぶねー。 1.引っ越しのバイトでお客さんからご祝儀5万円もらった 2.毛皮の高そうなコートを着てきた子がいました。AVIREXのB3やB9もいました。当時10万円で買えなかったでしょ。 3.就職時は超売り手市場で、4社ぐらい内定は普通だった。 4.ワンレン・ボディコン・爪長・ハイヒールが流行っていた。目の保養になった。 5.ジャガーに乗っている同級生がいた。 6.毎日違う車で送り迎えしてもらっている子もいた。 7.江口洋介の長髪にあこがれた。トレンディードラマ絶頂期かな。 なんか、みんな浮かれていた。様な気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ふむふむ ワンレンボディコンはやはり人気ですね >ジャガーに乗っている同級生 は?なんてかぁ? こらまたド級のバブリーなこと 大学生ですよね? 私は悔しいから発売すぐのNSXに座らせてもらいました ついでにお茶もよばれてきました ちっちゃ… 浮かれてたかもしれないけどいい時代でしたね(^^)

• lv48
回答No.13

東京プリンが歌い上げています。 https://www.youtube.com/watch?v=TC1BAuQXjbM 私の彼はサラリーマン'98 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=S02994 バブル アゲイン http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=S03003

質問者

お礼

回答ありがとうございます 東京プリン、初めて知りました これでもレコード屋の姉ちゃんだったんですけどね 売れてたの?? でも98年ってことは崩壊後ですね 「オヤジギャル」は流行りましたけど…

• w_letter
回答No.12

ミッたん、こんばんは。 子ブたんは、今2歳なので、、、、バブルってしらないです・・・ うわさで聞いたことはありますが、 鼻に石鹸水をつけて、 ブヒィって鼻息出して・・・ シャボン玉を飛ばせる遊びが流行っていたと・・・ ブヒィ(*ー(00)。)o○○○○○ バブルの頃なら・・・子ブたんのギャラはいくらだったんでしょうか? 子ブたんのお腹のお肉も高く売れたのかなぁ・・・・

質問者

お礼

コブたんこんばんは バブルって「バブゥ」な時代があったんですよ そうだなぁ~ バブゥだったらコブたんのお小遣いも100円ぐらいかな? こればっかりは雪女マネージャーのサインが必要なのでMTNの独断では決められません >お腹のお肉 これも微妙。。。 毎日モーツァルトかシューベルトでも聴きますか? 胎教ならぬ「トン教」にいいそうです

noname#202415
noname#202415
回答No.11

私は、1970年生まれなので、経験者ですね。 そもそも、国民がバブルと感じていなかったと思います。 具体的に感じたことは、父が会社経営なのですが、週5でゴルフ、しかも、1000万円レベルで会員権を購入。 (崩壊後、ただの紙くず) 会員でないと、予約がとれなかったようです。 高校から、大学がバブルですね。DCブランドが流行り、大学は、ボディコンスーツにピンヒールにソバージュにヴィトンの バックですね。 今、思えば、大学卒業の頃は、国民は気付いていませんが、傾いていたと思います。 懐かしいですね。 今の主人は、ドン小西の服を着ていました。 二度とあんな時代は来ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます naka2915さんはお金には困らなかったのでは? 私もドン小西の愛用者でした スカジャンは従妹にあげましたが、ハンケチは今も残っています 靴下はゴムが劣化したため仕方なく処分しました 私の田舎でもアーストンボラージュがありましてね 欲しかったんですけど、ヴェルサーチにシフトチェンジしました

noname#205155
noname#205155
回答No.10

こんばんは。 ワンレンボティコンが流行りましたからね。目の保養に(笑) あのドラマ見てた気がします、男女七人の。 SHOW ME / 森川由加里 https://www.youtube.com/watch?v=ZOuSwMiNK-Y cha cha cha 石井明美 https://www.youtube.com/watch?v=wZl8vYkUyvU

質問者

お礼

回答ありがとうございます は~い!! どちらも「レコード」買いましたァ ワンレンもそうでしたが、その後鶏冠の前髪&太い眉毛も流行りましたね 私の中ではボディコン=バドワイザーです (一番搾りじゃ絵ヅラが…ねぇ) そのころ出入りしていたラウンジもバニーガールのお姉さんがいました ところが今やすっかり青息吐息 みんなで「アベノミクス、アベノミクス、アベノミクス」と3回呪文をかけて内需拡大に協力しましょう!!

• localtombi
回答No.8

社員に対して「持ち株会」の勧誘があって、私も入社当時から入っていましたが、バブルの頃は1株2万円くらいまで上がって、“え?今解約して売ったら200万くらいになる?”とウキウキ、ワクワクして、もうちょっと上がるまで待とう・・・と思っていたら、そういう打算的な考えを打ちのめすかのようにバブルが弾けました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます わかりますぅ~ 我が家もNTTで大損こきましたから(笑) 外交員ってのも今は亡き山一証券のオバチャンなんですけどね うまーいことすっぺらこっぺら言いよったんでしょう バブルが崩壊して銀行や証券会社が潰れるなんて考えもしていませんでしたからね もし私に先見の明があるなら田舎に広大な土地を買って高速道路開通させます ごねたら値段上がりますしね(笑) ふ・ふ・ふ♪

回答No.7

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 土砂崩れの件、ご心配頂きありがとうございます_(._.)_ バブル時代は有効求人倍率が2倍以上ありました。 私は求人活動していなかったのですが、 ガソリンスタンドにすぐ就職出来ました。 危険物取り扱い乙種四類を持っていたため、優位でした。 ハイオクガソリンを従業員価格で、一般のレギュラーガソリンの価格で 給油する事が出来ました。 お酒は先輩のボトルを勝手に開けて飲んでいました(^^ゞ

質問者

お礼

回答ありがとうございます ここにも悪が1名(笑) 先の方が回答で触れていましたが、地下鉄サリン事件は震災の2ヶ月後、教習所のTVで見ていました 当時なんてレギュラーで¥90前後? 今その「割り引き権」が使えたらどんなに助かるやら... 二重課税、何とかしてくださ~い!!

回答No.6

私はバブルはほとんど関係無かったですね~、高卒で卒業した友人は大企業に入れたけど、専門学校2年行ってる間に弾けて就職氷河期でした。 バイト先の女の子が、「あのマハラジャの場所に私の家があったんです」って言ってましたね。 また、別の1コ上のお姉さんがバブリー美人で、「今度パパに車買ってもらう」とかよく言ってました。飲みに誘われバブリーな店で貧乏な私が2万くらい払わされて、帰りの電車が無くなってしまい、駅前のロータリーを回ってたナンパ車をお姉さんの美貌でつかまえて、「実は弟がいるんです」と私も乗せてもらって帰りました。 その後お姉さんのアパートに誘われて行ったんですが、「1週間もSEXしないとおかしくなる」とか言う彼女にビビって私は帰ってしまい、その後バイト先で無視されるようになりましたとさorz

質問者

お礼

M閣下、回答ありがとうございます バブルを知らない? ホホウ ありがたい話じゃないですか!! その当時から独立するお気持ちだったんですか? 私は今も昔も変わらず人生舐めきってます(笑) でも、なんとかなるんですね♪ 私のパパンは数年後、生田神社前でケンカして別れました 学生のときは寝坊したらパパンのタクチケで通学していましたね イヤなやつだ!! んー? 我ながら生意気 そうそう、グンマーと言えば渡辺久信氏のお膝元ですよね 今じゃ見る影もありませんが「新人類」って流行語も... あちゃー 古いわ(笑)

• rossonoir
回答No.5

大学のときバブルで、ブランド物のバッグやソフトスーツ(ちょっとだぼっとしたもので、秋篠宮さまがお召しになっているのみたことがあるなあと思います。 毛皮を着て講義うけてるひとがいるのに、ジーンズはNG、なんてこともありました。 就職の時に氷河期がきて、地下鉄サリン事件、阪神大震災、などありましたので、むしろその当時のほうが記憶にあるのですが、就職活動がOG訪問などまったくできず、苦労した思い出があります。 バブルの時は、面接で「マヨネーズ一気飲みしたら面接合格」って噂をきいたことあります。 今その時代が中間管理職となって、バッシングを浴びていますね。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 宮様のスーツ? どれだろう? 先の方の回答で少し触れましたが、新神戸オリエンタルホテルもドレスコードがありましたね 今じゃ何でもオッケイですが >マヨネーズ一気飲みしたら面接合格 はぁ? 初耳ですよ~ 私は短大だったので、説明会に行きたいけど授業休んだら教授がキャンキャン吠えるわで大変でした 誠に不謹慎ですが、震災のおかげで卒業出来たようなもんです 3バカトリオの一角は誰にも譲りませんでした(笑)