• ベストアンサー

初心者向けのキーボード

まだ、音楽をやったことがない、高校生です。 自分で好きな曲をスラスラと弾きたく、 いろいろとやりやすそうなキーボードを探していたら、 ヒカリナビとCDドライブがついている、カシオの「LK 88CD」があったので、 買おうかどうか検討しています。 今発売されている、もしくはもうすぐ発売のキーボードの中で 素人にも扱いやすい、おすすめのキーボードかありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.2

最初は61鍵くらいの安いキーボードで始めてみては?多分慣れてくると61鍵では足りなくなって76鍵とか88鍵の物が欲しくなってくると思います。そのときに高機能なもの(シンセサイザーとかに興味が出てくるかもしれませんね)を購入すればよいと思います。 光ナビゲーションとかは子供が遊ぶくらいならいいですが、きちんと両手で弾こうと思うのならやめたほうがよいと思います。運指がおかしくなりそうだし、光を追っかけて弾いても練習にはならないでしょう。

F31LEOPARD
質問者

お礼

分かりました。 貴重なアドバイス、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • dandy-k
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

「LK 88CD」HPみましたが、いろんな機能が付いてて面白そうですね。CDまで付いていて。面白半分ではじめるにはいいんじゃないでしょうか。 以前、「どうせ買うなら本格的なシンセを買おう」と思い購入しましたが、音は確かにいいけど、初心者にはシンプルすぎてすぐに飽きてしまい、結局今回のLKのような「いろんな機能付きキーボード」を買いなおしました。この手のキーボードのほうがリズムもいっぱい入っているし、ちょっとしたバッキングのように使えていろいろ遊べると思います。 あとLKはインターネットの配信サービスが使えるところもいいですね。「もし」すらすらと弾けるようになって音楽の幅が広がったときには便利でしょう。さらに物足りなくなってから、シンセに移るといいと思います。 ただ、LKは値段がちょっと高めですね。お金に余裕があるならいけるんじゃないでしょうか。

F31LEOPARD
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ちなみに6月、ヤマハから発売される、「DGX 305」も オークションで出されているので、 そちらも検討中です。 適切なアドバイス、感謝します。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

機種名は分かりませんンが、とりあえずそんなに高い製品は買わないほうが良いと思います。 そうしても高機能なキーボードが欲しい場合は中古をお奨めいたします。

F31LEOPARD
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • キーボードにmidiを入れる

    CASIOのLK-201TVというキーボードを買ったのですが、内蔵曲に新しい曲を増やしたいと思っています。 自分で作ったりパソコンに置いてあるmidiをキーボードに入れることはできますか?教えて下さい

  • 初心者向けのキーボードについて!!

    今まで楽器をやったことが無く、全くの初心者なのですが、 キーボードをはじめようと思います。 楽器は上達するためには、そこそこ良い物で無ければならないと聞いたのですが、 3万円ぐらいの予算の中で(出来ればメーカーは、ヤマハ・カシオ・カワイといった有名どころで)なにか良い品はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4歳の娘にキーボードを購入予定なのですが!

    何を、購入しようか悩んでます。ヤマハは音が良いのかな?とも 思いますが、カシオの光ナビゲーション キーボード LK-202TVの色々な機能に少し惹かれつつあります。光ナビゲーションって 初心者の子供に、遊び感覚で覚えられそうで良いような気もするし 自分勝手に覚えてしまって、へんに癖がつかないかとも心配です。 幼児に、キーボードを購入された方の意見を聞かせてください! うちは、音楽家に進むとかは考えてませんが。 音楽が好きな娘に、ある程度 引けるようになれば良いなぁと考え中です。 もう少ししたら、ピアノ教室も考え中です。

  • 初心者向けのキーボードを教えてください

    身近に詳しい人がいないので質問させていただきます。 音楽をはじめてみようと思うのですが、自分は全くの素人なのでどのキーボードを選べばよいのかよくわかりません。 希望する条件としては、 (1)ゆくゆくはDTMをしたいので、MIDIコントローラとして使用できるもの (2)予算は二万円前後 です。 しばらくは音楽の勉強用に使い、その後にDTM用として使いたいのです。 文章がわかりにくいかもしれませんが、ご教授のほどお願いします。

  • カシオキーボード教室とピアノ教室はどう違うの?

    小2の娘が、ピアノを習いたいといって、ほとんど毎日家にあるキーボード(61鍵?)をしています。弾いている曲は、ピアノを習っているお友達から教えてもらった曲や、キーボードに内蔵されている曲を鍵盤が光るので、それで覚えて弾いています。ただこのままでは両手は弾けません。かれこれ半年ほどしているので、本当に好きなのだと思います。 私自身音楽の経験がないので、ピアノが好きなのか、キーボードが好きなのかは分かりません。 両方の教室を比べたのですが、カシオキーボード教室は月謝も安く、キーボードもうちにあるので、こちらの方が気軽に始められると思ったのですが、カシオコードなるものがあるようで、そのため (1)完全に両手で弾けるようになるのか (2)楽譜がどれほど読めるようになるのか が分かりません。 カシオキーボード教室にいかれたことのある方教えて頂けませんか?

  • 初心者のキーボード練習法について

    先日、カシオのSA45のキーボードを買ったのですがピアノを習っていたわけではなく、あまり弾けません。 完全に独学で上手くなりたいなって思っているのですが最初はどんな曲を弾いたらいいか、どんな練習をしたらいいのか教えてください。 今の僕のレベルは音符は大体読んでいけて簡単な曲なら片手だけなら何とか弾けるといった感じです。 目標はモーツァルトのトルコ行進曲などを両手で弾けるぐらいにはなりたいです。 ご回答願います。

  • キーボードが欲しいのですが・・・

    ファミリーキーボード・ポータブルキーボード等と言われている、比較的お手頃なキーボードの購入を考えているのですが、電子楽器初心者なもので仕様書が理解できず、どれが良いのか決められずにいます。 ピアノは子供の頃に15年程習っていたので楽譜はよめますが、今回は、「久々にちょっと楽器を触ってみるか。」という軽い動機ですので、音が出れば良いと言えば良いのですが・・・。きっと弾いているうちに、最新のヒット曲を弾いてみたい!お気に入りのゲームの効果音が出せたから保存しておきたい!などと欲が出てきそうな予感がします。 今現在、候補に考えているのは、 (1)ヤマハ・・・EZ-J24、PSR-295 (2)カシオ・・・LK-58、CTK-591   です。 仕様書の中で特に分からないのが、 「録音機能(トラック*曲)」「ダウンロード曲メモリー曲数」「フラッシュメモリー内蔵」の其々の違いです。 自分の演奏が録音できるのはどれ?保存は? ネットからダウンロードした(もちろん有料)曲データを保存できるのはどれ? やっぱりFDDやスマートメディアがあった方がいいのか? 等々、悩みはつきません。 単なるメーカーによる呼称の違いなのか、機能の違いなのか、お分かりになる方がいらしたら教えてください。 また、これを機会に勉強したいと思うので、機種決定に役立ちそうなオススメのHPがあったら教えてください。自分で検索しても、電子ピアノ(音色・タッチ云々)・シンセ(創作云々)のハイレベルなページしか見つけられませんでした。 足りないことがあったら補足しますので、よろしくお願いします。

  • 楽器 キーボードに詳しい方教えてください‼

    楽器経験の無い高校一年男子です。今一応将来いろんな仕事がしたく作曲(歌が無い音楽)を前提にキーボードしようかなと思っています。私はディズニーリゾートの音楽がすごく好きでそう言う感じの音楽を作りたいです。私が考えているのは以下の手順です。 「キーボードで基礎 ↓ 楽譜学ぶ ↓ キーボードで楽譜みながら弾く ↓ エレクトーン ↓ 楽器の経験を出し。作曲に入る」。。。。 エレクトーンは引いてみたい曲がありいれています。ディズニーの曲です。作曲について他の所にも質問し、作曲は今はパソコンとキーボード、またはパソコンだけでも出来る事を知りました。また音楽経験がなくても作曲できる、なんて事をいってたんですが。やはり音楽を多少理解(楽器を弾く)しなければ難しいのでは?と思ったりしたのですが⁇それで今、キーボードを買おうか迷ってます。CASIOのコレ  http://casio.jp/emi/products/key_lighting/lk108/ こちらは今、チラシで16000円で売っていて実物を見てきました。デザインはイマイチ。やはり子供向けですし、スタイリッシュとは少し言えない感じでした。やはり高校生ですし、、でも、別に家に置いて置くのでそれほどは気にしません。あと残り4台程度?なのでは⁇と思われます。 そしてコチラ http://casio.jp/emi/products/basic/ctk1100/  こちらは同じく同じチラシで10000円で売ってました。これも見てきました。デザインはシンプルでスタイリッシュでした。先ほど紹介した逆にコレじゃない方と比較するとですけど、、、 質問です。どちらにしろ早く判断を下さなくてはいけません。若いうちはやりたい‼と思ったことをやるべき。みたいなことを言われました。今、悩んでます。皆さんはどう思いますか?回答おねがいします。

  • CASIOのLK-215とCTK-4200について

    キーボードの購入を検討している中でCASIOのものを見ていたのですが、LK-215とCTK-4200という二つの機種がありました。この二つの違いについて教えていただきたいです。また、どちらがおすすめかもありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 電子キーボードについて

    私は今度電子キーボードを買おうと思っています。 ピアノは3年やっていませんが、9年間続けていました。 今、CASIOのLK-208(近くの店で26000円)が気になっているのですが、 みなさんのおすすめはありますか?(使いやすさ・音質等) 予算は25000円前後を予定しています。 また、久しぶりにやるので教則本も買おうかと思っているのですが、 これもおすすめのものを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう