• ベストアンサー

RAKZA X はエックス? テン?

卓球王国 10月号 65 ページの広告 この秋、鮮烈デビュー Yasaka RAKZA X の読み方は ラクザ テン なのでしょうか? (マーク V がマーク ファイブみたいに) それとも、 ラクザ エックスなのでしょうか? (トヨタ マーク X がマークエックスのように) っちゅうか、どんなラバーなのか誰か聞いてますか?

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.4

ラクザX Tempo 96 Effet 95 Kontrolle 65 http://tt-center.de/Belaege/Yasaka/Yasaka-Rakza-X.html ごめんなさいm(__)m アルヘルグはどっか行っちまった

shuu_01
質問者

お礼

havfun さん、いつもありがとう この数値が http://okwave.jp/qa/q8646888.html 10年ほど前から続いている人気企画で、38人の中 上級者(ブンデスリーガ含む)の読者がラバーを試打し、カテゴリー別に点数をつけていくというもの。38人中、ベストとワーストの評価はカウントせず、残り36人の平均から点数を計算している。 なのですか?

shuu_01
質問者

補足

ヤサカに直接聞き、「ラクザ エックス」とのことで解決しました

その他の回答 (3)

noname#200949
noname#200949
回答No.3

>「Tischtennis」で評価されてるって、どうしてわかったの? 「Tischtennis」がラザントパワーグリップを高評価して以来、時々チェックをしています 残念ながら内容はわかりませんが、まだ日本では発売されていないアルヘルグやラクザXが載っていたのに驚きました もしかして、ドイツで先行発売なのかなと思いました

shuu_01
質問者

お礼

havfun さん、ドイツのホームページに行くなんてすごい Tischtennis(独) って table tennis(英)、卓球(日) って意味なので、雑誌の Tischtennis のホームページが どこなのかも自信ありませんでした http://www.tischtennis.de/aktuelles/ なの? ラバーの比較記事はどこにあるの?

noname#226771
noname#226771
回答No.2

僕はエックスって読みたいですw 性能については、ラクザ9が結構好感触だったので、同系統であればとりあえず買いですねw

shuu_01
質問者

お礼

トヨタ マーク エックス と同じ エックス ですね ラクザ7 は良かったのですが、ラクザ9 はまだ1度も 打ったことありません (周りに誰も使ってる人いないのでまだ試打できない) いつか試してみたいなぁ

noname#200949
noname#200949
回答No.1

7や9の意味さえイマイチ納得が出来ず、Xはなんの意味かよくわかりません ただ、テンであれば10と書くべきで私ならエックスと読んでしまいそうです 発売前ですけどレビューが1つだけありました テナジー64に近いとか http://m.webry.info/at/saru0524/201408/article_25.htm ラクザXやALHELGが既に「Tischtennis」で評価されているのがすごいです ドイツ語がわからないのが残念です

shuu_01
質問者

お礼

havfun さん、「引用」 ありがとうございます とても勉強になりました 「Tischtennis」で評価されてるって、どうしてわかったの?

関連するQ&A

  • 卓球のラバーについて

    卓球のラバーについて 新しいラバーを買おうと思うのですが、どのラバーにしたらいいのか迷っています。 今、僕が使っているのは、ラケットがバタフライの「SK7 ST」で、 ラバーはYASAKAで表が「MARK V」裏が「ORIGINL EXTRA」です。 両方とも6ヶ月以上使っています。 僕は、表をバタフライの「ラウンデル」かYASAKAの「MARK V」で、 裏をバタフライの「スレイバーFX」か「エクリプス・SOFT」あたりがいいと思っています。 ちなみに、僕はまだ初心者で卓球を初めて一年弱の中一です。 卓球に詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 卓球ラケット メンテナンス

    卓球のラケットのメンテナンスについてです。 ラバークリーナー等は持っていない(買わない)ので、 普通にあるもの等でできるメンテナンスの方法は何かありますか? 息でやるのはあまりうまくいかなかったので、 効果的な方法があればお願いします。 一応、ラバー    ・YASAKA MARK V ・Nittaku HAMMOND 読み間違えてるかも知れませんが。

  • ラクザ 7 と ラクザ X 違い その1

    【1】ヤサカのホームページ ラクザ X  シリーズ最高のグリップ力、圧倒的な安心感  5,200円(+税)  RAKZA XはNSS(*)によりどんな状態からでも摩擦した分だけ確実に回転をかける事が可能になります。また、従来のラバーよりも長くグリップしている感覚があり、抜群の安心感と安定感を誇ります。 硬めのパワースポンジを組み合わせる事で十分な弾みと飛距離を持ち、相手の回転に負けない力強いドライブ攻撃に最適なラバーです。  *NSS: ノンスリップシート 〔Slipとは…強烈な回転がかかったボールに回転をかけ返す際に、稀にエネルギーロスが起こり十分な回転がかからない場合のこと〕  スピード 11 スピン 13+ コントロール 10 硬度 45~50度 ラクザ 7  強烈なスピンを安定して作り出すトップ仕様ラバー  5,000円(+税)  グリップ力抜群のトップシートとハードな「RAKZA」スポンジが強烈なスピンを持つ重い打球を作ります。高いパワー伝導率により強打時にも思い通りの弾道を作り、プレーヤーの力を正確に映し出します。  スピード 11 スピン 14 コントロール 9 硬度 45~50度 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とヤサカの説明ですが、僕および卓球クラブの会員で フォアとバックに ラクザ 7、ラクザ X を貼り、比較した所 ラクザ X の方がシートが硬い そのため、ラクザ X の方が強打で安定する しかし、普通のフォア打ちではラクザ X の方が硬く、球離れが良い = グリップしている時間が短い と、ヤサカの説明と逆の意見が多いでした みなさんは、どっちのラバーの方が長くグリップしてると感じましたか?

  • 打球勘の違い

    僕はButterflyのフレクストラ(コントロール系)を使っています。 そして今次のラバーはYASAKAのマークV(高弾性)を使おうと思っています そこで質問なのですが、コントロール系ラバーから、高弾性に変えると打球勘はどのくらい変わりますか? あと変えてから気をつけなければいけないことは何ですか?

  • ラバーについて

    僕は中2の男子です。 僕は中2から卓球部に入ったのですが、そろそろラバーを変えようと思っています。なにしろ卓球初心者なもんでラバーの変えようにもどんなものが自分に合っているか全然分からないので少しでも皆様にアドバイスをもらえたらいいと思いますのでお願いします。 現在僕が使ってるいるラケットはコルベル(シェイク)です。 ラバーはフォアがスレイバーでバックがマークファイブです。 自分はドライブマンです。(まだそんなにうまくないです・・・) なので、どのラバーがいいと思うか(できるだけフォア・バック両方答えて欲しいです) わがまま言ってすいませんがどうかよろしくお願いします。

  • ラクザ7

    ラクザ7はすごくスピンがかかるのですか? ヤサカの数値でマークVを基準にすると スピード:10 スピン:10 コントロール:10 ラクザ7は スピード:11 スピン:14 コントロール:9 粘着系のように、スピンがスピードを上回っています テナジーでもそんなことがないのに、どんなラバーか不思議に思いました 弾みがイマイチなのかな?

  • テナジーに次ぐ回転のかかるラバー

    私はシェークを使用しているのですが、テナジーを両面に貼っています。 しかし、この度の価格改定によりラバーの変更を検討しています。テナジーを回転量で凌駕するラバーはないようですが、それに次ぐラバーを探しています。オメガV、ラザントグリップ、ラクザx、ヴェガジャパンあたりかと思っているのですが打った方いらっしゃるでしょうか? 私は最近、ラクザXソフトを少し打たせてもらったのですが、弾み過ぎてムリだと思いました。 スポンジ固めでシート柔らかめがプラボールには合うと個人的には思っています。 お答え頂ければ幸いです。

  • 張(ざん) 智和くんの使用ラバー

    張(ざん) 智和くん (日本に帰化して 張本 智和くん) 卓球ショップのラバー売り場の前に置いてた紙によると ラケット    : ギャラクシャカーボン FL フォア面ラバー: プライド 黒 厚 バック面ラバー: プライド 40 赤 厚 だそうです でも、コーチが他のコーチに又聞きした 「自分の体で振らないと飛ばないラクザ7 を使わせてる」 と話が違います。プライドとかブライス スピードとか僕は 使ったことありません。今の選手はその後、出てきた ラクザ7とかテナジーを使うこと多いですが、本当に プライドを使ってるのでしょうか? 卓球王国で デュラングルを勧めてた時は、卓球ショップで お勧めの所に置いて、売ろうとしてましたが アウターのギャラクシャカーボンとインナーのデュラングル どっちが良いかは、選手の好き好きなのですよね 金龍山の卓球日記 fan選手( 樊振東 )は本当はインフェニティを使っていなかった!!! http://ameblo.jp/timobollalc1/entry-11758556780.html とか読むと、メーカーの公表してるのそのまま信じられないです

  • 良いラバーありませんか

    卓球のラバーのことで質問です 僕は今年中学の卓球部に入り、これまでも少しやっていた卓球を本格的に始めました ラケットは兄が使っていたnittakuのSHARAIDENというのをを使っています いまはラバーはマークVを使っていますが、傷ついてきたので替えようと思っています 誰かこのラケットにあう良いラバーを教えてください 回転重視でいこうと思っているので粘着系が望ましいです お願いします

  • 卓球ラバー シェーク

    卓球のラバーで、迷っているものがあるので、どれがいいのか教えてください。 1、マジックカーボン 2、タリビット 3、レトラ この三つで迷っています。 できるだけ、コントロールがいいものがいいです。 ちなみに、前にラウンデルを使ってみましたがオーバーをけっこうしてしまって、あまり使い勝手がよくなかったです。 また、今迷っている以外でおすすめのラバーがあったら教えてください。   今のラケットはスワット、赤面はマークファイブです。黒面が迷っています。

専門家に質問してみよう