• 締切済み

バイトの労働違反と店長の対応について

飲食店のバイトを始めて1ヶ月が経った17歳高校生です。週に4.5回入ってます。 前はスーパーのレジ業務を一年ちょっとで恵まれたバイト先で働いていて引っ越しでとおくなるため辞めました。 今の飲食店なのですが、18歳以下の高校生は22時まで、というのはまあまあ守ってくれてあがらせてもらってますが、6時間以上を休憩なし、と、8時間以上の業務、はふつうに違反しています 別に私は働きたいのでいいのですが、なぜこんなことひ言い出すかというと昨日の店長の対応に不満があるからです。 夏休みは開店時間の11~21時の1時間半休憩とかがおおく、1番長くて9時間半で、ぶっとうしは昨日の7時間15分です。 学校が始まり昨日は16時~21時でした。ですが今日はいつもより人手不足でキッチンに店長ひとりでとても大変そうでした。 ホールは、夜のバイトはいつもならベテランの先輩がいるのに、今日は他の店舗から初めてきたバイト2人と、3ヶ月くらいの優しいお姉さんと、私でホールも大変でした。 なので延びることは覚悟してましたし他のバイトの方の負担になりたくないので働くことは苦じゃないのですが、今日忙しいときに私が食べ放題5名の注文に本当は人数分の飲み放題を二名でうってしまい、迷惑をかけました。反省し打ち直して謝ったのですが、ただださえ気分屋で気性の激しいおっさん店長で私が悪いのですが本当に怖かったです。 私が失敗したからなのか、今日あがれたのは23:15でこんな時間になっているとも気づかず何の一言もなく大幅に延ばされとても腹が立ちました。でも他の高校生バイトも当たり前かのように残っていてしぶしぶ帰りました こんなのは初めてで家族が心配して探し回ってくれていて本当に申し訳なかったです。 私は働くことは本当に苦じゃないです。ただ時間についてはちゃんと一言誤り?謝り?を入れてもらわないと困りますし貢献したいと思えないのです 店長が機嫌が悪いときはこちらが不快になるほど同じキッチンの人に怒鳴り散らしたりもします。 正直に店長がとても嫌いです。店長だけが不満です。ゆとりでごめんなさい。でもバイトは迷惑をかけないように必死に頑張って貢献しているつもりです。ですが気が強く根に持ってしまいます。 一言もなく延ばされることが続いても我慢しつづければいいですか? 21時だったのが22時になることは多いですがそれは何とも思いませんが今日は鬼畜でした 少しお偉いさんの方がよくきて指導してくれて厳しくても優しいおじさんがいてその方にやんわり話すことは大人的にはダメなことですか? ダラダラぐちぐちまとまりのない文章で申し訳ないです。回答よろしくお願いします

みんなの回答

• seble
回答No.2

人によって色々なので、怒鳴るばかりの人も居ます。こればかりはその人の資質などもあるので、そう簡単にどうにかなったりはしません。 >少しお偉いさんの方がよくきて指導してくれて よく分からないのですが、チェーン店の上司のような立場の人がよそに居るという事でしょうか? 休憩時間などは明らかに違法ですので、改善される可能性はありますが、怒鳴るとか延長をきちんと言わないとか、そういうあいまいな部分は簡単には変わらないと思いますよ。

回答No.1

今時すごいですね。労働基準法違反です。 あなたは22時以降は働くことはできません、店側は働かせることも出来ません。 労働基準監督ってことに連絡すれば一発でそのお店は何らかのお咎めを受けることになります。 ただ、飲食業ってのは時間に対してはルーズになるものです。その時場面場面で状況が変わるからです。 私も飲食業で、アルバイトから社員になったのですが、質問者様の想像を絶する経験もしていますが、それも今となっては糧になってます。 経験とするか、異論を唱えるかは質問者様の自由ですが、飲食業ってのはアルバイトの立場は非常に弱いです。根性を鍛えるには最適な仕事です。逆に根性がないとすぐ不満を持ちます。 前向きに考えて、もし稼ぎたいなら稼ぐために「我慢する」ってもの大事です。質問者様にとって「正当な稼ぎ方」であれば「収入減」なわけで、「荒稼ぎ」をすれば「収入増」な訳です、いずれにせよ前者には「財政難」、後者には「不満を抱える」っていうリスクがあるわけです。