• ベストアンサー

人生すてたほうが

私は仕事がうまくいきません。障害者就労支援施設もさじをなげたぐらいです。いま、施設外就労にいっていますが、就労支援の人達が仕事が出来ない人であるとみんなにばらして笑いものにしているようです。もう、自分にできることはないのではないかと思います。工場などは向いていないし、細かい作業は苦手、事務作業もあまり上手くなく。もう消えてしまいたいです。

  • GTK145
  • お礼率94% (391/413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 大丈夫だと思うけどなあ。そんなに深刻にならないで、「何ができないか」じゃなくて「何が出来るか」を見つめたほうがいいかも・・・。それと、「何で(仕事をして)食って行きたいか」もね。 何が出来そうですか。 私がアナタなら、しらみつぶしにいろんな業種の仕事やると思う。自分に出来るやつは全部。資格がないからできない仕事とか、そういう「絶対できない」のは別よ。 案外、自分には「あんなの無理無理!」と思っていた職種がヒトから「向いてるね」と言われたりして我ながらびっくり、なんてこともあります。 しらみつぶしに、色々やってみて、それでもだめなら起業しちゃえ。 人に使われる人生よりも、いいかも。 障害者就労支援施設が匙を投げたって言ったって、やつらは相手の人生に本気じゃないもんね。面倒な人には、勝手にしろ!みたいなところがあるもん。そんなのでへこんでないで、自分をもっと信じていいと思うけどな。 誰でも不得意なものはあるし、それをサポートする人やグッズやシステムはきっと存在する。もし、存在しないものがあれば、それはアナタのビジネスチャンス!それを商売にしちゃえ!! そして最後に。 消えたい気持ち、すごく分かります。消えたい時は、消えたつもりになって、1人で外国で住んでみるといいよ。行ったらその意味がわかる。日本は特殊な国です。いい人ほど、暮らしにくい。

GTK145
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。何を訓練校はいったかわかりませんが、病院スタッフ、ハローワーク、職業センターのスタッフがいやな顔をしたり、大笑いされたりします。 私は学歴があるほうなので思いっきり手を抜いて仕事をすると思われているみたいです。 ただ極度のおっちょこちょいなだけですが、この先が真っ暗みたいです。もう、病院にもいけないかもしれません。 就労支援もやめたいです。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

で?質問は? 消えたいんですぅって言われても、 こっちが決めることではないですから。

GTK145
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.3

例えそれがお金に結び付かなくても、自分がすべきことだと信じ、誇りをもてることを何か見つけましょう。 もしすぐに見つからないようであれば、「自分」が何者で、何のために生かされているのかをじっくり考えてみてください。 人に笑われても気にすることはありません。 あなたは、あなたのすべきことを、あなたのペースでするのみです。

GTK145
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

自分から投げてしまっていたら、何も上達は致しません。 工場などでの仕事、細かい仕事、事務作業も、初めから得意という人の方が稀だと思います。 自分自身の苦手な仕事や作業でも、ある程度は我慢をして、それを長く続けて行くうちに、だんだんとそれらに慣れてきて、そこから上達をして行くものなのです。 誰でも、自分でなんでも出来るようになる可能性を持っているのです、それを、自分ですぐに投げてしまうのが早すぎるから上達しないままで、苦手意識だけが残って終わってしまうのです。 「継続は力なり」という言葉があるでしょう? なんでも、何か1つだけでもよいですから、長く長く、それを続けてみて下さい。 「石の上にも3年」という言葉もありますので、上達するのには誰でも時間がかかるものなのです。 まずは、そこらへんからです、人間とは誰もがそのような生き物なのですから。

GTK145
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 働くにはどうしたらいいでしょうか?

    統合失調症を患っています。 現在は安定しています。 就労支援B型の作業所に週2日通所しています。 病院のデイケアなどには参加していません。 ハローワークの障害者支援窓口にいったところ、 町が設けている、障害者就労支援施設に相談してくださいといわれました。 障害者就労支援施設に行くと、就労支援B型の作業所に 週4日とか5日とか通わないと、一般就労は無理だと思いますといわれました。 自分は、今すぐにでも就労をしたいのですが、 ハローワークで障害者求人に応募するとなると、就労支援施設の職員の人の言うことを 無下にもできません。 クローズのアルバイトならば、自分が応募して面接を受けて就職すればいいわけですが、 ハローワークの障害者求人に応募するには、ハローワークの障害者窓口の職員、 障害者就労支援施設の職員の人の言うことを聞いて 今、通所中の作業所の通所日数を増やして実績を積む必要があるそうです。 作業所の作業は別に苦ではないのですが、人付き合いが苦手で周りのメンバーさんが 話している中で自分は浮いてしまっています。 この状況を克服せずに一般就労しても同じように浮いてしまって辞めるような話に なってしまうでしょうか? 就労支援B型の作業所に通所しているのですが、職員の人にあまり相談らしい相談をしていないので、 うまく相談して就職に就労支援B型の施設からつながっている人もいるので、 作業所の利用方法等を考え直した方がいいでしょうか?

  • 人生やめたほうがいい

    障害者のA型事業所に3ヶ月いました。結婚式の校正でした。あまりにもできが悪かったせいか、支援員全員から就職は無理。二度と一緒に仕事したくないといわれました。私は障害者の仕事もうまくできないのに一般就労はむりでしょうか? いま、施設外訓練にいっていますが、ハローワークや関係機関に私の個人情報は完全に流れているようで、どこにいってもバカにされます。

  • 作業所から障害者雇用・アルバイトで働くには?

    持病の統合失調症と折り合いをつけながら、 現在就労支援B型の作業所に週2日1日2時間通所しています。 現在、体調は安定しています。 特にアルバイトや仕事をしていない理由はないのですが、 一般就労で最後に働いていたのを辞めてからもう4年たちました。 ブランクがあるので、何をするにも自信がないです。 このままではまずいので働こうと考えています。 30代後半~40代の人でも出来るアルバイトというとなにがあるでしょうか? 現在、就労支援B型の作業所に通いながら、障害者就労支援施設にも登録しています。 その障害者就労支援施設で以前、紹介してもらい、5年間仕事をしたことがあります。 その後、体調を崩したりして辞めて、現在の作業所で作業している経緯があり、 作業所での一週間の就労時間の合計が4時間しかないので、 就労支援施設のスタッフからは、作業所に通所する日数を増やして体を慣らさないと バイトとか仕事は続かないといわれて、作業所に通うことをすすめられて とりあえず、一般就労やアルバイトに就く件は棚上げになる感じです。 自分としては一日も早く、働きたい気持ちはあるのですが、 どこかで、自分は障害者だから、その辺を考慮してもらえたらなーと 考えているのかもしれません。 就労支援施設を通さないで、ハローワークの障害者窓口か求人雑誌でアルバイトを探して 応募すればいい気もするのですが、 ハローワークの障害者窓口にこの間いったところ、就労支援施設を紹介されて相談しなさいと 言われ、 求人誌でアルバイトを探して場合はクローズで仕事をすることになります。 ようは、アルバイトや仕事をして失敗しないか、もしくは失敗して恥をかくのが 嫌なだけかもしれません。 自分を直視するのが嫌というかそんな感じです。 他に理由としては、自分が今の状態ですぐに入れるようなブラックバイトの場合、 1)ケガをするかもしれない。(現場作業のような仕事、大けがなどの心配) 2)損害を与えてしまい賠償金を取られる(金銭的なマイナスの支出が発生しないか) の2点があります。 金銭的な面でいうと、 障害基礎年金を受給しているので、仕事を始めるとこのお金が 受給停止になる可能性が高いこともあります。 障害者雇用ならば、就労しても年金をもしかすると切られない可能性があると考え この働き方を希望しています。 ここはやはり、作業所の通所日数を増やして、障害者雇用で働く方向で進んでいった方が 良いでしょうか? どうしようか悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 自分はだめなのか

    私は統合失調症です。 今、障害者就労移行支援にいって、結婚式の校正をグループでしています。 はじめて3ヶ月になりますが、この作業苦手です。 最初は支援員の方はとても優しくよかったのですが、最近、影でコソコソ話しをしたり、少し大きな声で嫌味をいったりしています。固有名詞をださないから、自分のことか限定はできませんが、私に対してなるべく目をあわせないようにしているように感じます。 校正は3、4人チームで行いますが、たまに二人で行うこともあります。私が入ったときは見落としミスが多いようです。 この間の面談でも、前職で大失敗しているのに、管理者までなれたのではと皮肉たっぷり言われました。 施設外就労が決まっていますが、就労移行支援からもばかにされる私が勤まるか不安です。その仕事もミスしてはいけない仕事だからです。 人生辞めたほうがいいかともおもいます。皆さんはどうおもいますか? 私には仕事は所詮無理でしょうかね。

  • 生活支援員

    知的障害者の利用者さんが生活してる施設の生活支援員の仕事の能力で求められるものは何なのでしょうか? その施設の利用者さんは一日中施設で生活してないので(作業所や企業などで就労はしてない)、就労支援や作業の支援はありません。 介助行為がある利用者さんも2人ほどであとは自立した方です。

  • 精神障害者の方で結婚を迷ってる方へ。

    久しぶりに、書き込みます、私は統合失調症と多発性硬化症と言う病気の独身女性です、今年になって、母にすすめられた、就労移行支援の施設に通い始め、今、実習中です、医師にも、すすめられていた就労移行支援でしたが、来週で実習も終わり、施設の雰囲気、病気の方達との接し方などにも慣れ、まだ、朝は空気がすごく寒いですが、その空気を吸うのが、清々しいです、なんだか、結婚や恋愛に悩んでいた自分でしたが、なかなかその機械が訪れないし・・・(^_^;)、私は結婚や恋愛ではなく、就労移行支援に通う事を決めました!施設で気になる人が出来た訳ではありませんが、人と会話する事、決められた日に施設に通う事の大事さ、が解り始め、週1から始めようと医師と就労移行支援の方と話し合いました、私は30代半ばで、私と同じ障害者で、結婚や恋愛に悩んでる方達へ、就労移行支援と言う道など親や、医師にすすめられたりしませんか?

  • 就労移行支援に行くのは時期尚早か

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金2級を受給しながら就労B型の作業所に通っています。 今まで就労B型の作業所を3ヶ所渡り歩いて来ましたが、ろくなところがないと思いました。 今の作業所でも利用者が暴れたり利用者同士の喧嘩も絶えません。 私は病気になるまでは働いていて、病気が寛解したら再び働きたいと思いますが、そのためにまずは就労移行支援の施設に通おうと思います。 今の作業所には週2日通っていますが、近くの就労移行支援は週1日から利用OKなので、そこに見学だけでも行こうと思います。 もう就労B型は嫌なのでちょっとレベルアップしていこうと思いますが、時期尚早でしょうか? もう緊急事態宣言も解除されたので就労移行支援施設も平常運営になっていると思います。

  • 障がい者就労継続支援B型作業所の施設外就労とは?

    障がい者就労継続支援B型作業所の施設外就労とは何ですか? 現在施設外就労がないB型に通っていますが、工賃も少ないし屋内で作業します。 普通に比べてどういう所なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • A型就労支援事業所について

    今A型の就労支援事業所に通って1年半になりますがあなたは障害の程度が低いので精神障害者よりも早く決まるわ。といわりれました。早く就職活動をして見つけなさいと1ヶ月の面談でいつも言われます。僕は聴力障害4級ですほとんどの人が精神障害で身体障害者は2~3名ぐらいしかいません。しかし求人が少なく年齢も52歳で就職口がありません。身体障害者の求人も8倍で今まで不採用ばかりです。今また新たにA型就労支援施設ができたみたいでそこに受けてみようかと思います。たとえ就労支援施設に合格したとしてもまたおなじことになるのでしょうか?皆さんの意見お待ちしています。

  • スーツの方がいいか

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は就労移行支援事業所に通所しています。 就労移行支援事業所にはほとんどの人は面接の時以外は普段着で来るのですが、中にはスーツで来る人もいます。 なので私もスーツで行った方がいいのかなと思いますが、どうでしょうか? ちなみに作業職希望です。