アシダカグモとの共存について

このQ&Aのポイント
  • アシダカグモの子供がトイレに出没しています。アシダカ軍曹と共存するための質問をまとめました。
  • ジャンガリアンハムスターがアシダカ軍曹の餌食になる可能性はあるのか、成虫になるまでの期間はどれくらいか、飼育する際に与える餌について質問があります。
  • アシダカ軍曹がトイレから出ていかず、成虫になる前に死ぬことを避けたいです。成虫になるまで飼育し、与える餌の種類についてお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アシダカグモとの共存について

ここ4日ほど、トイレにアシダカグモの子供がいます。 一応画像で確認してもらいたいんですが、これは、アシダカグモですよね? ゴキブリが本当に、本当に、本当に苦手な私は、 対ゴキブリハンター、アシダカ軍曹の到来を待ち望んでいました。 ゴキブリを家から滅亡させるべく、アシダカ軍曹とは是非共存したいです。 そこで3つほど質問があります。 (1)うちではジャンガリアンハムスターを大きな水槽で飼っています。 屋根は水槽なので、乗せてるだけで、簡単に取れてしまいますが、 もしかしてアシダカ軍曹の餌食になってしまいますか? (2)今、足も入れて2センチほどなんですが、成虫になるまで、どれくらいかかりますか? wikiに1年と書いてありますが、そんなにかかるんでしょうか? (3)3日間、ドアを開けっ放しにしていても全然出ていってくれず、 毎日見かけているうちに、成虫になる前に死んで欲しくないし、 4,5センチほどになるまで飼おうかな、と思ってきました。 生きた虫って、蟻やアブラムシでも大丈夫でしょうか? それくらいしか安定してあげられそうにないので・・・。 是非教えてください! 生き物、しかも軍曹相手なので、すぐに回答がほしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimg
回答No.1

画像を見る限りではアシダカグモかと思われます。 質問の回答ですが、ハムスターが軍曹の餌食というより軍曹がハムの餌食になるのではないでしょうか? ハムスターを飼ったことがないので定かではないですが、うちのネコは軍曹を遊びものにしたうえ食べ、足だけ残されています・・・。 成長の速さはやはり一年くらいかかるのでは?軍曹は脱皮も何度かしなければいけないので、一気に大人にはなれなさそうです。 ゴキブリが大好物らしいですが、基本、虫ならなんでも食べてるようです。 軍曹が小さな蛾に飛びついてるところを見たことがあります。 頑張って飼育されてください。

sleetgilr
質問者

補足

おおおおお!! あの憧れのアシダカグモが家に…!!感激です!! 追加ですが、アシダカグモの天敵は、ムカデくらいでしょうか? まだ幼生なので、もしや、ゴキにやられたりしますか? (3)の質問で、飼おうかな、といいましたが、 普通に野生で育ってくれるのが一番なので、 あまり敵がいないなら、放そうかな、と思います。 もちろん、敵がいる、いないに限らず、 成虫になることが出来るのは、一握りだとは思うんですが…。 成虫になってほしいです。