• ベストアンサー

WIN7の設定?について

インタネットに繋がりません WIN7 64BitのOSを使用してます PCを立ち上げるたびコントロールパネルから、LANの設定のプロキシサバー・・・、のチェックをはずせば繋がる事はわかったのですが。 症状は一週間程前からです。 設定変えて次立ち上げたら、元に?もどっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答No1です。 同じような状況を設定してみて動作を試してみました。 やはりPCが普通の状態ではないように思います。 何故そのような状況になるかを私なりに推測をすると、 【可能性A】 プロキシ設定などは本来Windowsを再起動やシャットダウンする再のログオフ時にレジストリという場所に保存されます。 その保存ができず、毎回古い情報をひっぱてくる。 →しかし、以前にプロキシの設定すらしたことがないのであればこの可能性にも少し無理があると思います。 【可能性B】 気づかれていない内にWindows内のどこかにプログラムを仕込まれている。 Windows起動時にプロキシの設定を強制的に書き換えてしまう類のプログラムです。 私はこちらの方が可能性は高いと思っています。 【対策】 可能性Bであると仮定した対処方法になるのですが、仮に、以下の3つの部分を強制的に書き換えるというウイルスの場合は抜け道があります。 ・プロキシ設定のチェックを付ける ・プロキシ設定の詳細のところで、HTTP:127.0.0.1 14437を設定する ・プロキシ設定の詳細のところで、Secure:127.0.0.1 14437を設定する 本来プロキシ設定のチェックが入っていたとしても、その横のアドレスの欄に何も入っていなければWEB接続できます。 今回の場合のように詳細設定にプロキシサーバの指定がされている事で、アドレスの所にアドレス指定されているのと同じ状態になってしまっています。 で、そこでもし上記の3箇所のみ強制で設定変更されているのであれば、それ以外の設定をこちらで追加する事で、プロキシ設定を実質無効にする事も可能です。(根本の解決にはなっていませんが・・・) 【手順】 LAN設定のプロキシの詳細設定を開、「例外」のところに * を設定して下さい。 パソコンとかの世界で * はありとあらゆる的な意味合いになります。 つまり、ありとあらゆるアドレスに対し、プロキシサーバは使用しないという設定をこちらで入れるわけです。 これで再起動した後に、再度LAN設定の詳細設定の例外のところの * が消えていない場合は普通に使用できるのではないでしょうか? もし消えている場合は、毎回起動時に強制的に設定変更をかけるプログラム等をこちらでも用意して、Windowsログイン時に自動で実行をかけるといった力技で対応するしかないように思います。 というか話は変わりますが、回答に追記って実はできるんですかね(笑)

charcool_filter
質問者

お礼

nokonoko00さんありがとうございます。 *で問題解消しました。 【可能性B】 気づかれていない内にWindows内のどこかにプログラムを仕込まれている。 Windows起動時にプロキシの設定を強制的に書き換えてしまう類のプログラムです。 私はこちらの方が可能性は高いと思っています。 私もそうかと思いますがレジストリーの知識は皆無、明日暇なのでとりあえずタスクマネージャーを調べてみます >>というか話は変わりますが、回答に追記って実はできるんですかね(笑) わかりかねます、回答NO2,3が追記になるかと思いますが(笑) とりあえず、問題は一応解決?したのですが、やはりプログラムが入り込んでるようなので、明日じっくり探してみます 見つかっても見つからなくても、明後日にはご連絡します お手数おかけして申し訳ありません、でもってありがとうございます

質問者

補足

私の拙い知識では解決できませんでした *で解決できたようなのでいいかなと思っています >>毎回起動時に強制的に設定変更をかけるプログラム等をこちらでも用意して、Windowsログイン時に自動で実行をかけるといった力技で対応するしかないように思います。 こんな力技はありません(笑) 色々お手数お掛けしまして申し訳ありませんでした

その他の回答 (2)

回答No.2

回答No1です。 もう少し詳細を確認してみたくなったので以下の情報確認と対応をお願いします。 まず、LANの設定の「ローカル エリア ネットワーク(LAN)の設定」画面ですが、 具体的にはドコドコにチェックや情報が入っているのでしょうか。 ------------------------------- □設定を自動的に検出する □自動構成スクリプトを使用する □LANにプロキシ サーバーを使用する   (これらの設定はダイヤルアップまたは VPN接続には適用されません)   アドレス: ←この設定何か入っていますか?(重要)   ポート: □ローカル アドレスにはプロキシ サーバーを使用しない ------------------------------- (0)IEを起動している場合は閉じます。 (1)[スタート] - [すべてのプログラム] - [アクセサリ] - [コマンド プロンプト]を右クリックし、「管理者として実行」。 (2)設定によっては「ユーザ アカウント制御」の画面が表示されるので「はい」をクリック。 (3)黒い画面(コマンド プロンプト)が起動するので以下の内容を貼り付けて「Enter」を押す。 ※以下はのコマンドはすべて1行で入力(折り返されていたので・・・) reg delete "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v "ProxyServer" ※1秒で終了後、「この操作を正しく終了しました。」が表示 (4)黒い画面(コマンド プロンプト)を✖で閉じる (5)この時点で一度InternetExprolerを起動して改善されるかどうか見てください。 (6)LAN設定の状態を再度確認し、状態を教えて下さい。 ------------------------------- □設定を自動的に検出する □自動構成スクリプトを使用する □LANにプロキシ サーバーを使用する   (これらの設定はダイヤルアップまたは VPN接続には適用されません)   アドレス: ←この設定何か入っていますか?(重要)   ポート: □ローカル アドレスにはプロキシ サーバーを使用しない ------------------------------- (7)Windowsを再起動後し、Windowsが立ち上がる前の黒い画面の時から、「F8」を連打。   そうすると、「セーフモードとインターネット」みたいなのを選択できる画面がでるので、それでWindowsを起動します。   (色や画面がでかいWindowsが起動します) ※こはWindowsの標準の機能以外を無効にして起動する方法です。   ※私の予想ではWindows起動後、インストールされているプログラムの何かが自動で設定変更をしています。   ※一般的に多い事例は2チャンネルを見るソフト?の「禁断の壺」というソフトが定期的に設定を変更するらしいです。     一週間程前からという事は、その時にソフトを新たにインストールしていませんか? (8)Internet Exprlerを起動し、問題が発生しないか確認。 (9)通常起動に戻すためにWindowsを再起動して、通常どおりWindowsを起動   

質問者

お礼

何度もありがとうございます >>□設定を自動的に検出する チェックなし >>□自動構成スクリプトを使用する チェックなし >> >>□LANにプロキシ サーバーを使用する チェックあり >>  (これらの設定はダイヤルアップまたは VPN接続には適>>用されません) >>  アドレス: ←この設定何か入っていますか?(重要) >>  ポート: アドレスもポートも何も書かれていません >>□ローカル アドレスにはプロキシ サーバーを使用しない チェックなし の状態です セーフモードでLANにプロキシ サーバーを使用するのチェックを外して再起動しても起動したらチェックが入っています セーフモードの時紺コントロールパネルのアイコンが大きいので小さく表示するに変えたら、再起動時アイコンは小さくなってるのにLANにプロキシ サーバーを使用する、このチェックは外れてないです LANにプロキシ サーバーを使用するチェックが入っている状態で詳細設定を見てみましたが HTTP:127.0.0.1 14437 Secure:127.0.0.1 14437 FTP 記載なし Socks 記載なし の状態です 2Chは見ないですがまとめはよく見るかもです ここ数ヶ月ソフトのインストールはしておりません、自動更新は管理できておりませんが。 お知恵があればよろしくお願いします

回答No.1

Windowsの根幹であるレジストリよりファイルを一つ(ProxyServerを)削除します。 私を信じれるのであればお試し下さい。 (1)[スタート] - [すべてのプログラム] - [アクセサリ] - [コマンド プロンプト]を右クリックし、「管理者として実行」。 (2)設定によっては「ユーザ アカウント制御」の画面が表示されるので「はい」をクリック。 (3)黒い画面(コマンド プロンプト)が起動するので以下の内容を貼り付けて「Enter」を押す。 reg delete "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v "ProxyServer" ※1秒で終了後、「この操作を正しく終了しました。」が表示 (4)黒い画面(コマンド プロンプト)を[(チェック)]で閉じる (5)Windowsを再起動 (6)治ったかどうか確認。(これで直らないようであれば判りかねます)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 上記の内容を実行してみましたがダメでした。 お手数をおかけして申し訳ありませんでした