• 締切済み

どっちが自己中?

当方20代半ばの女性です。 ある男友達は、いつも食事の誘いが急です。 私は相手が誰であろうと、前もって約束をして、その約束の日を楽しみにして、徐々にテンションをあげて 遊びたい派です。 明日の誘いを今日するとか、今日の夜の誘いを今日のお昼にするという人は今まで出会った事がありません。彼氏なら会いたいって思うので、たまになら急な誘いも喜んで受けますが、そこまでの気持ちはないので。 ほぼ毎回急な誘いなので、一度どうしていつも急に誘ってくるのか聞きました。すると、男友達は、今遊びたい、食事したいと思った時にしたいらしく、逆に、1週間後など約束の日まで時間があると、その当日にはテンションが下がっているそうです。だからといって、ドタキャンしたりはしません。 彼はテンションが上がっているかどうか分かり辛いので、いつもとの違いが全く分かりません。 そんな急な誘いばっかりしてたら、断られる事多くない?と聞いたら、断られ慣れてるからと言って、現在もそのスタイルは変わってません。 彼とは職場が同じで、違う部署にいる時に、急に今日の夜食事いかない?とその日の夕方にメールがきたり、今日あいてないかな?と電話がかかってきて残業あるから別の日にしようという話になって電話を切ったら、その30分後に、残業何時に終わる?今日どうしても話して聞いてほしい事あってと言われました。勿論、残業を優先し、断りました。 凄い自分勝手だと思う私は間違っていますか? 舐められているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

どのような顔をしているかはわかりませんが、 「彼は日系イタリア人なのだ」と思ってください。 扱いもらくになりますね~

回答No.5

あなた様の判断は、良識的で普通だと思います。 私が、この男性に対して、チョット引っ掛かる点は、熱心に 誘てはいても、あなたを1番のお気に入りにしているわけでは ないというところですね。 自分が思いついた時に、思いついた人に熱心になっている だけなようで・・・一言でいえば、勝手な自由人というか・・・・。 だから、深く考えずに、一緒に話すと、それなりに有意義な 時間にはなる、楽しい、ということであれば、都合がよくて、 何となく行ってもいいかなと思ったときだけ、誘いに乗れば いいと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

あなたは普通の感性の持ち主だし、対応も一般的なものです。 その友人はたまたまあなたと今日食事、ということにこだわっていたので しつこく誘ったんでしょう。 断られて当然だし、あまり失礼な誘い方なら会社が同じという関係だけにして 食事はなし、携帯も着信拒否したほうがいいんじゃないですか。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>凄い自分勝手だと思う私は間違っていますか?  その程度なら 単に価値観の違いでしょう  正しい、間違っているとは 感じません だって、断れるのですから・・・ >舐められているのでしょうか?  それは、その食事を誘ってきた 男性にしか、答える事が出来ないと思うのですが・・・

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.2

別に断っても納得しないとか 断ったことを根に持って仕返ししてくるなら問題ですけど 断ればそれで終わるなら仕方ないのでは? 彼は「今」しか大事じゃない人なのでしょう? あなたは準備が大事な人。 相容れないのですから 付き合わなければいいのに。 自分勝手だとしても別にいいじゃないですか? それによって彼は損をしてるわけじゃないし 相手の身になって事前の予約をしたら自分らしさが消えてしまうのですから 彼にとっては選択肢が無いのです。 舐めているのではなく そう言う人なのです。 合わない人に相手にされなくなってもそれは彼の自業自得です。

回答No.1

その男友達は、あなたに対してだけ、そのような態度をとっているわけではなくて、男女問わず友達に同じような態度ではないでしょうか。 あなたに対してだけ、こうした態度なら、確かに舐められているのでしょうけれども、単にその男友達の性格や習慣のように思われます。

関連するQ&A

  • 好きになりそうな子の態度が急変

    当方、男27歳です。 ちょっと前にクラブでとある女の子(23歳)と仲良くなりました。 彼女は僕のことがお気に入りらしく、積極的で、電話番号とかも彼女の方から聞かれました。 後日、友達数人のグループで飲みに行っても、ずっと僕のことを構うし、いい雰囲気だなと思っていました。 数日後、仕事帰りの夜にはじめて2人で飲みに行きました。会話もはずみ、彼女も楽しそうでした。週末にはデートの約束もしました。 で、翌日の夜に彼女に電話をしたら、とても元気がないのです。 理由はいいませんでしたが、彼女は「ごめんね、今日は電話する気分じゃない」と言いました。 僕は何かあったのだろうと思っていたので、そうっとしておいたのですが、彼女のテンションはそのままで週末のデートの日に。 で、案の定、盛り上がらず。。彼女も約束した以上は仕方なくデートしてる感じで。。会話もなく、とても寂しい気分になりました。 仕方なく、デートも夕方にお開きでした。 さらにびっくりしたことに、 夜に友達から電話がありました。 「おい、さっきおまえの彼女から電話があったよ。クラブに遊びに行こうって」 彼女の行動が理解できませんでした。 友達から「おまえに彼女に何かしたんじゃねーの?」と言われましたが、 何もしていません。 友達は彼女の誘いは断ったそうですが、その後彼女から連絡が来ることはありませんでした。 彼女のあの変貌ぶりはなんだったのか、、未だにわかりません。 女性の方でしたら、彼女の心境の変化わかりますでしょうか? はじめて2人で夜に飲みに行ったときは、彼女は上機嫌でした。 僕がスーツを着ているのを初めて見て「かっこいいね」とほめてくれましたし。その日は彼女と別れるまで不振な点は全然ありませんでした。 彼女に実は本命が居て、その彼からフラレたのか?などいろいろと考えましたが。でもそのウップンをはらすのになぜ、僕の友達をさそったのでしょうか? ますますわかりません。

  • 男性の心理教えてください。

    今まで、男友達(同じ職場)からの誘いで、月1程度食事やイベントに行っていました。 職場でのたわいもない話で、 男友達の誕生日が近いという事(当時何日が誕生日かは知りません。)を先に聞いていたので、男友達に誕生日プレゼントを渡しました。 その週末の日曜に食事に誘われ、食事とショッピングなどに行きました。その時、男友達は、私の誕生日を聞いて、次の週の平日に、お返しに誕生日プレゼントをくれました。(その時に、私の誕生日の次の日が男友達の誕生日だという事をお互い初めて知りました。) 私の誕生日当日(土曜(昨日))、男友達からおめでとう+明日遊ぼう?という内容のメールがきました。 今まで2人で会っていたのは月1程度だったのに、急に頻繁に。 一週間前に遊んだばかりなのに、また誘い?お互い恋人はいませんが、私は彼氏でもないのに、男友達にそんな頻繁に会いたいとは思いません。(職場でも1週間に1回か2回会いますし。) (1)1週間前に遊んだ時、男友達は「今は好きな人がいない」と言ってましたし、私が知り合いの紹介で出会った男性の話をすると、「その人いいんじゃない?」と応援してたので、私の考え過ぎですか?でも、私だったら、自分の誕生日には(例え彼氏がいなくても)。男友達は誘わないと思ったので、少し心配になりました。 ちなみに、1週間前に遊んだ時に、私の誕生日の予定を聞かれたので、出かける用事があると答えました。予定を聞かれたので、お返しに男友達の誕生日の予定を聞いたら、今年は予定ないなと言ってました。 やはり、私の自意識過剰ですか? (2)今日の誘いの断りと、お礼のメールはしました。 今日は男友達の誕生日です。今日改めてこちらからもおめでとうメールをすべきですか?

  • 出張の変更って月曜日の出勤前に分かるものなんですか?

    男友達と(昔振られた経験有)今週水曜日に飲みに行く約束してました。 土曜日(夜)に聞きたい事が別件であったのでメールしました。 その時は何も言ってなかったのですが 月曜日(今日)の出勤途中にメールが来て、 「急で悪いんだけど金曜日に予定変えて貰う事は出来る? 金曜日の出張が水曜日に変わるかもしれないんだ。今日中には分かるから また連絡します」 との事だったんです。 まぁ金曜日、予定が無かったので問題は無いのですが 出張って日曜日に急に変更の連絡とかあるものなんでしょうか? 別の遊びの約束が入ったなら、そう言ってくれれば良いのに。。とも思うのですが。

  • 恋愛相談です・・

    恋愛相談です・・ この前、食事に行きました。 食事をし、お酒を飲んでいました。 そんな時、 笑った姿がとってもとっても愛らしく・・ いつもそんな風に思った事ないのに。 突然です。 急に胸がときめいてしまいた。 友達付き合いをして3年程経ちます。 その人には彼氏がいます。 奪いたいとはおもいません。 ただ、話したり仕事帰りに食事に行くだけで構いません。 だけど 僕の事をどう思っているのか・・ 男としてどう思っていうるか・・ 気になってしょうがないです・・ それ以来、食事の誘いも断っています。

  • 食事を誘ったけど、断られました。

    私には好きな女性(片思い中)がいるのですが、彼女と9月中に食事に行く約束をしました。 その約束をしてから1週間くらい日が経ち、偶然にも地元で彼女とばったり会いました。その時に彼女は「今日は暇だから、買い物をしにきたんだ!」って言ってたので、私から「もうそろそろ昼飯の時間になるから、どこかで食べない?」っと誘ったら、「ちょっと、これから用事があるから」と断られてしまいました。 それから日が経って、また偶然にもばったり彼女と会いました。その時にも同じような会話があったので、私から昼飯を誘ったら断られてしまいました。別れ際に私が「食事は9月までお楽しみだね」と言ったら…「うん、もちろん」と言ってくれました。 彼女の行動はどういう意味なのでしょうか??悪く解釈すると…私とそんなに食事をしに行きたくないのか?良く解釈すると…急に食事に誘われたから恥ずかしくて断っているのか?分からないです。もし彼女が私のことを好きでいたら、たとえ急な誘いでもOKしてくれると思うのですが。アドバイスをしてださると、助かります。お願い致します。

  • 彼氏って・・・

    付き合って2年目になる彼氏がいます。お互い社会人になってから会う回数も減り、メールも2,3日に1回位のペースです。私は、少しでもいいので会える時に彼氏に会いたいのですが、約束していても友達との約束が入ったからといって、いつも断られます。私と会うのは1ヶ月に1回位です。 友達に話すと何で怒らないの?とよく言われます。怒れないのです。本当に彼の事が好きならいうべきだと思うのですが、会うと今は楽しいからもういいや!ってなっちゃうんです。でも、一人になるといろいろ考えてしまい、ストレスがたまってきて結局友達と遊んでる方がお互い楽しいのかなって思うときもあります。 彼氏に話してみたことはありますが、逆ぎれなんです。 誰かに電話したくなったら、まず彼氏に電話したいと思うのでしょうが、あたしの場合違う男友達に電話してしまいます。会ってるときは楽しくてテンションも高いのですが、電話になるとダラダラとしてしまって会話も盛り上がらないので男友達に相談とかしてしまいます。 このままでは、やっぱりうまく続かないのでしょうか?本当の恋愛って何なんでしょう?分からなくなってきたのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 都合のいい男、なんでしょうか?

    いつもお世話になっております。 僕には好きな女性がおり、古くからの友人です。 古くからの友人でしたが、ひょんなことから彼女に恋心を抱くようになり、接点を持つ機会も増えました。 以前はごくたまにくらいであったメールや電話するようになりましたし、軽くご飯に行って遊ぶこともあります。 ただ僕も彼女も職種は違いますが、非常に多忙です。そのため、誘っても断られることや急な仕事で約束がだめになることが度々ありました。 先日、急に時間が空いたので、彼女を誘ったら大丈夫とのことだったので、久々にご飯に行きました。 普通に楽しかったですし、久々の食事だったので素直にうれしかったです。 ただ、いろいろ振り返ってみると、自分でわだかまりができてしまったので御相談したいと思います。 いつもは忙しくて、なかなか約束ができないのですが、急な誘いにのってくれました。その時、彼女は3日間ほど家に帰れず、荷物が多かったり、たまっていたりして大変だったようです。 僕が誘うときはたいてい車ですし、必ず家に送っていくのですが、彼女からしたらちょうど良かったんでしょうか? 荷物も多いし、ちょうどいいや、というような。 彼女はたぶん僕の気持には気づいているとは思います。 古くからの友達なので、ご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしても基本的には割り勘です(多少はもちろん払いますが)。 (1)都合のいい男としての存在ならあきらめるしかないのですが、いかがでしょうか? (2)また、好きな子を食事には誘うのですが、次のステップを目指すならどんなデートが女性はうれしいでしょうか? お答えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ドタキャンについて、男性の方に質問です。

    好きな人と週末に飲みに行く約束をしました。 当日「残業になりそうだけどなるべく早く終わらせる」との連絡があったのですが、 結局遅くなりすぎて(夜12時を過ぎていたので)会えずに終わりました。 その日は昼から仕事の合間をぬって連絡をくれて「どのお店に行く?」とか 「久しぶりだから緊張するね」とか言ってっくれてたんです。 残業になった時も謝りの電話をくれたし、残業が終わってからも 「今終わった!! 今からでも会えるなら家の近くまで行くから、ちょっとだけでもしゃべろう」 と言ってくれたり、私が遅いから(家が結構厳しいので)断ると 「本当にゴメンネ。怒ってる?また誘うからその時は怒っててもきてね。」 となんだか今日のことを楽しみにしててくれたのかな・・・? なんてちょっと嬉しく思ってたんです。 私は「いつも遅くまで大変だね。会いたかったけど、全然怒ってないよー。 また時間ある時にでも誘ってください。気をつけて帰ってね。」 みたいな感じで言うと、 「ありがとう。疲れてる時にその言葉が一番癒される。また連絡するね」 と言ってくれてドタキャンされたけど、逆に嬉しいくらいだったんです。 でも、それから1週間経つんですが、一切連絡がないんです。 私から誘ってドタキャンされたし、「また連絡する」といわれたので こちらからは連絡しにくいです。 というか、私がただ一人で舞い上がっていただけで向うからしたら、 何とも思ってないのでしょうか? 男の人って(人にもよるとは思いますが)多少なりとも好意がある相手 だったらその後連絡しますよね・・・? 仕事が忙しいからかなとか思ってたんですけど、不安になってきました。 もう向うからのお誘いはないと思った方がいいですか? もう少し待つとしたらどれくらい待てばいいのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、どうかご意見を聞かせてください。 よろしく御願いします。

  • 出来れば男性に方に質問です。

    最近付き合い始めた彼を怒らせてしまったような気がします。 付き合い始めて2ヶ月ぐらいですが、その間、週末に会う約束をしていたのに、毎週のようにドタキャンされています。 一緒にご飯を食べに行く約束をしていたのに、上司と食事に行かなくては行けなくなった時は、ものすごくあやまってくれて、 上司との食事の後、共通の友人と一緒に飲みに行きました。 その時は、仕事だったので、素直に上司とご飯食べに行っておいでと言いました。 翌週は、金、土、日と会うことにしていたんですが、金曜はお互い残業になり、終わったら、一緒に飲むことにしていました。 ところが、残業後(9時過ぎ)に上司に食事に誘われたそうで、食事が終わったらまた電話すると言ってくれたので待っていましたが、 電話が無かったので翌日土曜のお昼過ぎに電話をしたら、二日酔いで寝てました。 起きたら電話をするといいながら、夜になっても電話が無いので心配して、まだ二日酔い? とメールしましたが何の返事も無く、日曜の昼過ぎに、土曜は気持ち悪くてずっと吐いていたと連絡があり、 結局夕方になってやっと会えました。 で、次の週は金、土曜日は用事があって会えないので、日曜日に会うことにして、 お互いの用が済む4時過ぎに電話をくれることになっていました。 ところが、8時近くになっても何の連絡も無く、 翌日はお互い仕事なのに電話をしても出ないので、もう今週は会えないね。とメッセージを残しました。 その後連絡があって、どうしたのか聞いたら、用事が済んだ後、友達に誘われたので、バーで野球を見ながら飲んでいたとの事。 彼と会う約束をしていた為、用事も早々に切り上げ、誘われた食事も断って時間を空けていたのに、4時間も何の連絡もしてくれないのはひどいと言いました。 その後会いに来てくれましたが、週末にしか会えなくて、会えるのを楽しみにしていたのに、何の連絡もなく、勝手に計画を変えて悪びれる様子も無い彼に、 少しムッとした態度を取ってしまいました。 それからは、毎日あった電話も来なくなりました。 彼からしたら、そんなに怒らなくていいのにと思っているのかもしれませんが、 連絡さえくれれば、私も心配しなくていいし、他の計画を立てたり出来るのに、それさえも出来ません。 怒るなよ~、と言われましたが、こちらにも都合があるし、先週や先々週のように仕事がらみなら仕方ないと思いますが、 約束無視して野球見てたって...。 男の人からしたら、私が怒っている理由は分からないんでしょうか? それとも、仕事がらみの予定変更だとドタキャンしても文句言わないので、 いつでも許してくれると思っていたのにそうではなかったので怒っているんでしょうか? 週末一緒に何かしようと言い出すのはいつも彼の方なので、これからもこういうことが続くとしたら、彼との約束は計画にいれず、 私も勝手に予定を入れていくしかないんですが、そうするとすれ違いになりそうです。どうすべきでしょう?

  • 恋愛相談です・・

    恋愛相談です・・ この前、食事に行きました。 食事をし、お酒を飲んでいました。 そんな時、 笑った姿がとってもとっても愛らしく・・ いつもそんな風に思った事ないのに。 突然です。 急に胸がときめいてしまいた。 友達付き合いをして3年程経ちます。 その人には彼氏がいます。 奪いたいとはおもいません。 ただ、話したり仕事帰りに食事に行くだけで構いません。 だけど 僕の事をどう思っているのか・・ 男としてどう思っていうるか・・ 気になってしょうがないです・・ それ以来、食事の誘いも断っています。 つづき・・ 彼氏と別れと連絡がきました。 これからどう接すればいいの↓↓