• 締切済み

どっちが自己中?

当方20代半ばの女性です。 ある男友達は、いつも食事の誘いが急です。 私は相手が誰であろうと、前もって約束をして、その約束の日を楽しみにして、徐々にテンションをあげて 遊びたい派です。 明日の誘いを今日するとか、今日の夜の誘いを今日のお昼にするという人は今まで出会った事がありません。彼氏なら会いたいって思うので、たまになら急な誘いも喜んで受けますが、そこまでの気持ちはないので。 ほぼ毎回急な誘いなので、一度どうしていつも急に誘ってくるのか聞きました。すると、男友達は、今遊びたい、食事したいと思った時にしたいらしく、逆に、1週間後など約束の日まで時間があると、その当日にはテンションが下がっているそうです。だからといって、ドタキャンしたりはしません。 彼はテンションが上がっているかどうか分かり辛いので、いつもとの違いが全く分かりません。 そんな急な誘いばっかりしてたら、断られる事多くない?と聞いたら、断られ慣れてるからと言って、現在もそのスタイルは変わってません。 彼とは職場が同じで、違う部署にいる時に、急に今日の夜食事いかない?とその日の夕方にメールがきたり、今日あいてないかな?と電話がかかってきて残業あるから別の日にしようという話になって電話を切ったら、その30分後に、残業何時に終わる?今日どうしても話して聞いてほしい事あってと言われました。勿論、残業を優先し、断りました。 凄い自分勝手だと思う私は間違っていますか? 舐められているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

どのような顔をしているかはわかりませんが、 「彼は日系イタリア人なのだ」と思ってください。 扱いもらくになりますね~

回答No.5

あなた様の判断は、良識的で普通だと思います。 私が、この男性に対して、チョット引っ掛かる点は、熱心に 誘てはいても、あなたを1番のお気に入りにしているわけでは ないというところですね。 自分が思いついた時に、思いついた人に熱心になっている だけなようで・・・一言でいえば、勝手な自由人というか・・・・。 だから、深く考えずに、一緒に話すと、それなりに有意義な 時間にはなる、楽しい、ということであれば、都合がよくて、 何となく行ってもいいかなと思ったときだけ、誘いに乗れば いいと思います。

• zkxzm4kz
回答No.4

あなたは普通の感性の持ち主だし、対応も一般的なものです。 その友人はたまたまあなたと今日食事、ということにこだわっていたので しつこく誘ったんでしょう。 断られて当然だし、あまり失礼な誘い方なら会社が同じという関係だけにして 食事はなし、携帯も着信拒否したほうがいいんじゃないですか。

• globef
回答No.3

>凄い自分勝手だと思う私は間違っていますか?  その程度なら 単に価値観の違いでしょう  正しい、間違っているとは 感じません だって、断れるのですから・・・ >舐められているのでしょうか?  それは、その食事を誘ってきた 男性にしか、答える事が出来ないと思うのですが・・・

• Sakura2568
回答No.2

別に断っても納得しないとか 断ったことを根に持って仕返ししてくるなら問題ですけど 断ればそれで終わるなら仕方ないのでは? 彼は「今」しか大事じゃない人なのでしょう? あなたは準備が大事な人。 相容れないのですから 付き合わなければいいのに。 自分勝手だとしても別にいいじゃないですか? それによって彼は損をしてるわけじゃないし 相手の身になって事前の予約をしたら自分らしさが消えてしまうのですから 彼にとっては選択肢が無いのです。 舐めているのではなく そう言う人なのです。 合わない人に相手にされなくなってもそれは彼の自業自得です。

回答No.1

その男友達は、あなたに対してだけ、そのような態度をとっているわけではなくて、男女問わず友達に同じような態度ではないでしょうか。 あなたに対してだけ、こうした態度なら、確かに舐められているのでしょうけれども、単にその男友達の性格や習慣のように思われます。