• ベストアンサー

遺産分配に詳しい方、教えてください。

親は死去子どもも今はありません。 伴侶(夫)も死亡した人の遺産が発生した場合の相続はだれにされますか? 相続人と思われる人は、亡夫の兄弟と本人の兄弟だけです。

noname#209187
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

親は死去子どもも今はありません。> 意味が正しく理解出来ているか疑問ですが… 死去時は子供が居たということでしょうか?どちらにせよ、死去時の家族関係が問題となります。配偶者に半分、残りを子度たちで等分です。これが基本で、死去時に子供が居れば子供が相続することになります。更に、その後その子供が亡くなれば、また同じ条件で相続されることになります(亡くなった人を基準として)。 そうではなくて、配偶者も子供も居ない状況で亡くなったのであれば、次の権利者が相続することになります。この場合は亡くなった人の両親、その方も亡くなっているなら祖父母になります。 これらも亡くなっているのであれば次は兄弟で、その方も亡くなっていれば甥や姪となります。 http://www.souzoku-sp.jp/souzokunin/ ということで、亡くなった人の兄弟ということになるでしょうか。先に亡くなった旦那さんの遺産は既に奥さんが相続しているので、旦那さんの兄弟は関係ありません。 親とか子供、亡き夫とか誰が規準になっているか質問では不明確です。解釈が間違っている場合もありますので、出来れば分かり易く関係を補足して貰う方が良いかと思いますよ。

質問者

お礼

>先に亡くなった旦那さんの遺産は既に奥さんが相続しているので、旦那さんの兄弟は関係ありません。   相続しているかどうかがポイントなのですね。  

質問者

補足

親(死去)……未亡人  ←この人が亡くなった時の財産は?          |     (兄弟が生存)         |ー子ども(孫も子も居ない)         |   親(死去)……亡夫                (兄弟が生存)    

その他の回答 (1)

• jsse8255
回答No.1

質問の内容が分かりませんが・・ Aさんが死亡した。Aさんの親は亡くなっている。Aさんの夫も亡くなっている。Aさんに子供はない。ということですね。 それならば 亡夫の兄弟は相続人ではありません。Aさんの兄弟のみが相続人です。まあ、Aさんの親には相続権があり 既に亡くなっていれば代襲相続となりますが 代襲相続人は その子あるAさんの兄弟ですから、答えは同じです。

質問者

お礼

>質問の内容が分かりませんが・・  ありがとうございます