• ベストアンサー

生きがいの見つけ方

こんにちは、現在18の男です。  恥ずかしい話ですが、先日唯一の趣味であり、生きがいであったオンラインゲームを引退しました。 理由といたしましては、やっていた友人たちがいなくなったのと、オンラインゲームをしていることで多大な時間を消費していると思うようになったためです。 もう、人間性が完全に腐っているかもしれません。 最近は、人間ってつまらない。 生物は何しに生きているのかわからなくなってきました。 ゲームをもう一度始める気もさらさらありません。 周りには、若ければなんでも出来る。 何か見つかると言われましたが、そんなことが可能な時代じゃないと思います。

noname#210419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin01824
回答No.4

29歳のオジサンです。 腐っている?いいえ、逆です。質問者さんは正常な感覚を取り戻して一つ大人になったんですよ。 >オンラインゲームをしていることで多大な時間を消費していると思うようになったためです。 実に正しい。息抜き程度にゲームをすることは別に問題はないでしょう。但しそれを生きがいにするほど熱中することは異常だと思います。 ぼくが学生時代もオンラインゲームをやりましたが、『もっと上達に意欲を見せた方がいいよ』だの『その程度の効率じゃダメだね』だのとほざく連中とはどうもウマが合いませんでしたね。 ゲームは所詮ゲーム。ゲームの世界でどれだけ強くなろうと現実の自分は変わっていません。ま、ゲーム脳の連中は『向上心の問題だ』だの『何事にも真剣』だの言いますが所詮は言い訳ですね。別にゲームに限った話じゃないのでね。 つまり、質問者さんは自力で正常な感覚を取り戻して現実を見る準備が出来たというわけです。そういう意味ではスタートラインですね。 >周りには、若ければなんでも出来る。 何か見つかると言われましたが、そんなことが可能な時代じゃないと思います。 質問者さんの仰る通り、これは少々極端ですね。ただ、全くもって的外れというわけでもありませんよ。若さとは超強力な武器です。 以下少し乱暴な言葉遣いを許して下さいね。 たかだか18年しか生きていない子供が人間や世界の何を知っている?人間や世界は、18年やそこいらで理解できる程浅くはありません。もっと深く不可解なものです。 少しは人間や世界を理解しようとしなさい。良いところも、悪いところも。 永く色々な経験をされたご老人が、人間はつまらない。と言うならそれはその人にとっての答えなのでしょう。今までの経験や知識から導いた結論なのでしょう。 ですが18歳の貴方が言ってもそれはただの放棄です。何故なら経験や知識が圧倒的に不足しているからです。 積極的に色々な経験をして人間や世界について知ろうとしなさい。 まだ学生さんなら、まずは職を探して働いてみてから。(納得するまで勉強をしてね) 海外旅行に行くのもいい。違う文化の世界に触れるのも有益です。 芝居やバレエやミュージカル等を生で観劇したことはありますか?日本は観劇の習慣に薄いですが、芸事に触れてみるのも良いでしょう。 異性と本気でお付き合いしたことはありますか?お付き合いする相手のことすら満足に理解してあげられないことも多いのですよ?人間とは理解し難いものなのです。 そうして色々なことに首を突っ込んでいく上で生きがいも見つかるでしょう。人間に対して自分の中で結論を下すのはそれからです。 証拠集めをする前にほとんど推論で結論を出すのはただの愚か者です。

質問者

お礼

英語の勉強に4年間使います。 もう、何を考えてもダメです。 楽しくありません

その他の回答 (9)

• larme001
回答No.10

とりあえず本をよめ、そして悩んで考える経験をしなさい。 見つからないなら、行動して答えを探そう。 知らないなら、積極的に誰かに聞いてみろ。 色々失敗もしなさい、ただ建設的なものを意識しよう。 「生きている意味を考える」これって永遠の人類の悩みなんですよ。 だからあなたがふっとおもって永遠の悩みにたいする特効薬みたいな 解答が出るはずもない。ただ、あなたがこうして無意味と思って生きている人間社会というのは、色々な発展を遂げて、そして戦争とかの負の遺産も包括して長い年月によって、今があるわけです。そこには、色々な不運や幸運もあったでしょうし、どれだけ夢のある未来を渇望したが、時代がその夢のある未来を生きることを許さなくて散って行った若者のいたということもまた事実。そういうのを踏まえて「今」がいい世の中なのか、生きにくい世の中なのかはわからないが、まあその答えを出すにはあなたには経験と知識とそれに耐えられるだけの思考力は足りないよね。 ただ、オンライゲームをしている人のみならず、多くの社会人ですらそのような崇高な考えにふけっていられるほど生きる余裕はないし、そういう経験や知識を得るほどのモチベーションもないでしょうから、まだ18歳で人生に可能性を求めているならががむしゃらに何かを始めましょう。とりあえず「20代は必死に生きていました。」といえるぐらい「味」のある経験をしてください。 何するべきかわからない?だったら、何するべきかというところから始めればいいんじゃない?

• pct10968
回答No.9

じじいです。 じじいだから思うのかも知れませんが、ゲームなど時間の浪費です。 バカ孫も四六時中ゲームばかりしているようですが。 >周りには、若ければなんでも出来る。 何か見つかると言われましたが、そんなことが可能な時代じゃないと思います。 若かりし頃、英語もろくに喋れないのに日本を飛び出し、自炊しながらそれこそ何年も苦しい旅を続けましたよ。 そこで得たものは生きる自信です。 取り敢えず鍋とスプーンさえあれば、何処でも生活していけます。 日本の豊かさに溺れてしまわない事です。

• ueue3131
回答No.8

他の回答者さんも書いていますが まず はまっていたオンラインゲームを引退されたこと おめでとうございます! とっても 強い意志の必要なことですし これまで それを「生甲斐」にしていたという ちょっぴり寂しかった人生から 今 新しい第一歩を踏み出されたのですから まずは いい選択をした自分を 褒めてあげてください! さて 相談者さんですが 学生さんでしょうか? もし そうなら アルバイトって やっていますか? 実は 仕事(バイトでも正社員でも)には  お金がもらえると言うメリットのほかに 人の生甲斐につながる 大事なものを得ることができるという よさがあるのです。 すでに バイトや何かの仕事を すでに経験されているのなら その仕事を 更に 笑顔で 一生懸命やってみてください。 さわやかに挨拶したり  フットワーク軽く 動き回って 人を手伝ったり 声をかけたり・・・ 必ず 周りから 嬉しい反応が 返ってくるはずです。 それが 最初の第一歩です。 それでも 時には 注意されて イラッと来たり 立ち仕事に疲れてきたり 飽きてきたり・・・と いやな気持ちになることもあるかもしれませんが 「これを乗り越えたら 自分は 次のステージに立てる!」ぐらいの 強い気持ちで ぜひ 乗り切ってほしいものです。 だんだん仕事に慣れてくると  自分が頼りにされていることを実感したり 人の役に立ち 人を幸せにしている自分を 自覚したりするでしょう。 その感覚こそ 人の「生甲斐」なのです。 しかも この「人を幸せにする喜び」は ゲームの楽しさのように 飽きて 色あせることは 永久にありません。 そしてこの「人を幸せにする喜び」は やがて 彼女を作り 結婚して家族を作り その家族を守っていくことに つながっていきます。 今 相談者さんに仕事があるなら それを。 今 仕事をしていないのなら すぐにはじめられるアルバイトを。 その中に 「生甲斐」につながる 素晴らしい きっかけが たくさんかくれていると思います。 どうか がんばってください!応援しています!

• gouzig
回答No.7

自然に興味をもつことが一番いいと思います。 ゲームは実は電気信号との戦いなのです。そんなことをいつまでやっても何も生まれないのです。 是非、自然に興味をもってください。 野菜を育てる、海や山や川に住むさまざまな生物の生態。 気候変動や動物の世界など際限のない楽しみです。 愛する人への想いなどは自然の最たるものですよ。

• nagaineko
回答No.6

>周りには、若ければなんでも出来る。 何か見つかると言われましたが、 >そんなことが可能な時代じゃないと思います。 確かにね。 今はそんな楽観的な時代じゃない、私も同感です。 でも、人って、その時代、時代を生きるものなんだと思うんですよ。 過去には、今よりいい時代もあっただろうし、ずっと過酷な時代も あっただろうと思います。 それでも、人は生きて行かなければならない。 今の時代って、生きがいやら、夢やら、希望やら、って 言いすぎるような気がします。 なんかそんな風潮にプレッシャーかけられちゃってさ。 世の中には、いろんな人がいるわけでさ。 ピンからキリまで。 簡単に、夢や希望を語れる人間もいれば、そうじゃない人間もいる。 全部を一緒にするなって思う。 生きがい。 自分は、そんなもの意識はしてないです。 別にこれといってないけど、だからといって、悲しいわけでもないです。 確かに、若い時は、なにかそういうものが必要なのかな?? って悩んだ時期もあったかもしれないけど。 不安だったんだろうなって思います。 中年になった今は、 そんなものはあっても、なくてもいいものだと思っている。 生きていくためには、稼がなければならない。 そのうちに興味ひかれることがあればそれはそれでいいし、 なければ、ないで、それはそれでいいし。 どっちかがよくて、どっちかが良くないなんてことは無いと思う。 何かにこだわったり、執着したりするのは、 自分を苦しめるだけだと思う。 生きがいや、夢や希望、そんなもんなくたって 全然生きていけるし、生きていかなければならないんだと 思います。

• inochi_bf
回答No.5

生きがいとは、生かされている理由に応えることだと思います。 ただ、極端なやり方や、肩に力が入ったやり方は長続きしません。 無理をせず、あなたのペースで進んでください。 重要なのは、方向性です。 方向性とは、自分がすべきだと心から信じ、誇りを持てることをするということです。 肉体的休息、精神的休息も大事です。 意識して、計画的に休息をとるようにしましょう。 精神的休息として、たまにはオンラインゲームも良いのではないでしょうか? 計画的に時間を決めておけば何も問題ありません。

• peace_noa
回答No.3

生きがいを見つけるために注意しておくことがあります。 それは、やり始めるときに、 「何かの目的のため」にやらないことです。 たとえば、男性であれば、 夢のため、とか、 仕事につなげるため、とか、 人生を成功させるため、などの目的のために 生きがいをみつけないことです。 そういった目的のために何かを始めようとしても、 なかなか生きがいにはなりません。 最初は、自分の興味あることや、 好きなこと、やってて気持ちのよいことから始めましょう。 それが、ゆくゆくは、 自分の人生を輝かせるような生きがいと言えるものになります。 仕事になることだって、仕事に生かすことだってあります。 ゲームはもう再開するつもりがないのなら、 別の何かを。 もう一つ大切なのは、 そこから何かを生み出す、創造するようなことがなければ、 なかなか生きがいになることは難しいです。 たとえば、質問者さんがゲームをやめられたのは、 好きなことであっても、 そこから何かを生み出すことがなかったからだと思います。 見つかるといいですね。 地道なことから始めましょう。

回答No.2

確かに周りの人の若ければ何でもできるは、僕も正直ほとんど納得していません。「確かにじいちゃんの時代はそうだったかもしれないけど~・・・」という会話をたまにします。そこでなんですがゲームをやめたなら試しにペットなんかを飼ってみたらいかがですか?フェレットなんかはうるさくないしお勧めですよ(@_@;)

参考URL:
http://kojo-com.main.jp/nyuumon.00604ferret.html
  • atelier21
回答No.1

人生は 夢に向かい 少しづつ近づく事かな 回答は一人に一つづつ 他者の人生は標本の様に眺めるのみ 誰かの運転で走る訳には行かない 自分の力しか当てにはならない 成るかならないかは自分にも又誰にも解らない 遣るだけ