• ベストアンサー

生きがいの見つけ方

こんにちは、現在18の男です。  恥ずかしい話ですが、先日唯一の趣味であり、生きがいであったオンラインゲームを引退しました。 理由といたしましては、やっていた友人たちがいなくなったのと、オンラインゲームをしていることで多大な時間を消費していると思うようになったためです。 もう、人間性が完全に腐っているかもしれません。 最近は、人間ってつまらない。 生物は何しに生きているのかわからなくなってきました。 ゲームをもう一度始める気もさらさらありません。 周りには、若ければなんでも出来る。 何か見つかると言われましたが、そんなことが可能な時代じゃないと思います。

noname#210419
noname#210419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.4

29歳のオジサンです。 腐っている?いいえ、逆です。質問者さんは正常な感覚を取り戻して一つ大人になったんですよ。 >オンラインゲームをしていることで多大な時間を消費していると思うようになったためです。 実に正しい。息抜き程度にゲームをすることは別に問題はないでしょう。但しそれを生きがいにするほど熱中することは異常だと思います。 ぼくが学生時代もオンラインゲームをやりましたが、『もっと上達に意欲を見せた方がいいよ』だの『その程度の効率じゃダメだね』だのとほざく連中とはどうもウマが合いませんでしたね。 ゲームは所詮ゲーム。ゲームの世界でどれだけ強くなろうと現実の自分は変わっていません。ま、ゲーム脳の連中は『向上心の問題だ』だの『何事にも真剣』だの言いますが所詮は言い訳ですね。別にゲームに限った話じゃないのでね。 つまり、質問者さんは自力で正常な感覚を取り戻して現実を見る準備が出来たというわけです。そういう意味ではスタートラインですね。 >周りには、若ければなんでも出来る。 何か見つかると言われましたが、そんなことが可能な時代じゃないと思います。 質問者さんの仰る通り、これは少々極端ですね。ただ、全くもって的外れというわけでもありませんよ。若さとは超強力な武器です。 以下少し乱暴な言葉遣いを許して下さいね。 たかだか18年しか生きていない子供が人間や世界の何を知っている?人間や世界は、18年やそこいらで理解できる程浅くはありません。もっと深く不可解なものです。 少しは人間や世界を理解しようとしなさい。良いところも、悪いところも。 永く色々な経験をされたご老人が、人間はつまらない。と言うならそれはその人にとっての答えなのでしょう。今までの経験や知識から導いた結論なのでしょう。 ですが18歳の貴方が言ってもそれはただの放棄です。何故なら経験や知識が圧倒的に不足しているからです。 積極的に色々な経験をして人間や世界について知ろうとしなさい。 まだ学生さんなら、まずは職を探して働いてみてから。(納得するまで勉強をしてね) 海外旅行に行くのもいい。違う文化の世界に触れるのも有益です。 芝居やバレエやミュージカル等を生で観劇したことはありますか?日本は観劇の習慣に薄いですが、芸事に触れてみるのも良いでしょう。 異性と本気でお付き合いしたことはありますか?お付き合いする相手のことすら満足に理解してあげられないことも多いのですよ?人間とは理解し難いものなのです。 そうして色々なことに首を突っ込んでいく上で生きがいも見つかるでしょう。人間に対して自分の中で結論を下すのはそれからです。 証拠集めをする前にほとんど推論で結論を出すのはただの愚か者です。

noname#210419
質問者

お礼

英語の勉強に4年間使います。 もう、何を考えてもダメです。 楽しくありません

その他の回答 (9)

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.10

とりあえず本をよめ、そして悩んで考える経験をしなさい。 見つからないなら、行動して答えを探そう。 知らないなら、積極的に誰かに聞いてみろ。 色々失敗もしなさい、ただ建設的なものを意識しよう。 「生きている意味を考える」これって永遠の人類の悩みなんですよ。 だからあなたがふっとおもって永遠の悩みにたいする特効薬みたいな 解答が出るはずもない。ただ、あなたがこうして無意味と思って生きている人間社会というのは、色々な発展を遂げて、そして戦争とかの負の遺産も包括して長い年月によって、今があるわけです。そこには、色々な不運や幸運もあったでしょうし、どれだけ夢のある未来を渇望したが、時代がその夢のある未来を生きることを許さなくて散って行った若者のいたということもまた事実。そういうのを踏まえて「今」がいい世の中なのか、生きにくい世の中なのかはわからないが、まあその答えを出すにはあなたには経験と知識とそれに耐えられるだけの思考力は足りないよね。 ただ、オンライゲームをしている人のみならず、多くの社会人ですらそのような崇高な考えにふけっていられるほど生きる余裕はないし、そういう経験や知識を得るほどのモチベーションもないでしょうから、まだ18歳で人生に可能性を求めているならががむしゃらに何かを始めましょう。とりあえず「20代は必死に生きていました。」といえるぐらい「味」のある経験をしてください。 何するべきかわからない?だったら、何するべきかというところから始めればいいんじゃない?

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 じじいだから思うのかも知れませんが、ゲームなど時間の浪費です。 バカ孫も四六時中ゲームばかりしているようですが。 >周りには、若ければなんでも出来る。 何か見つかると言われましたが、そんなことが可能な時代じゃないと思います。 若かりし頃、英語もろくに喋れないのに日本を飛び出し、自炊しながらそれこそ何年も苦しい旅を続けましたよ。 そこで得たものは生きる自信です。 取り敢えず鍋とスプーンさえあれば、何処でも生活していけます。 日本の豊かさに溺れてしまわない事です。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.8

他の回答者さんも書いていますが まず はまっていたオンラインゲームを引退されたこと おめでとうございます! とっても 強い意志の必要なことですし これまで それを「生甲斐」にしていたという ちょっぴり寂しかった人生から 今 新しい第一歩を踏み出されたのですから まずは いい選択をした自分を 褒めてあげてください! さて 相談者さんですが 学生さんでしょうか? もし そうなら アルバイトって やっていますか? 実は 仕事(バイトでも正社員でも)には  お金がもらえると言うメリットのほかに 人の生甲斐につながる 大事なものを得ることができるという よさがあるのです。 すでに バイトや何かの仕事を すでに経験されているのなら その仕事を 更に 笑顔で 一生懸命やってみてください。 さわやかに挨拶したり  フットワーク軽く 動き回って 人を手伝ったり 声をかけたり・・・ 必ず 周りから 嬉しい反応が 返ってくるはずです。 それが 最初の第一歩です。 それでも 時には 注意されて イラッと来たり 立ち仕事に疲れてきたり 飽きてきたり・・・と いやな気持ちになることもあるかもしれませんが 「これを乗り越えたら 自分は 次のステージに立てる!」ぐらいの 強い気持ちで ぜひ 乗り切ってほしいものです。 だんだん仕事に慣れてくると  自分が頼りにされていることを実感したり 人の役に立ち 人を幸せにしている自分を 自覚したりするでしょう。 その感覚こそ 人の「生甲斐」なのです。 しかも この「人を幸せにする喜び」は ゲームの楽しさのように 飽きて 色あせることは 永久にありません。 そしてこの「人を幸せにする喜び」は やがて 彼女を作り 結婚して家族を作り その家族を守っていくことに つながっていきます。 今 相談者さんに仕事があるなら それを。 今 仕事をしていないのなら すぐにはじめられるアルバイトを。 その中に 「生甲斐」につながる 素晴らしい きっかけが たくさんかくれていると思います。 どうか がんばってください!応援しています!

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.7

自然に興味をもつことが一番いいと思います。 ゲームは実は電気信号との戦いなのです。そんなことをいつまでやっても何も生まれないのです。 是非、自然に興味をもってください。 野菜を育てる、海や山や川に住むさまざまな生物の生態。 気候変動や動物の世界など際限のない楽しみです。 愛する人への想いなどは自然の最たるものですよ。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>周りには、若ければなんでも出来る。 何か見つかると言われましたが、 >そんなことが可能な時代じゃないと思います。 確かにね。 今はそんな楽観的な時代じゃない、私も同感です。 でも、人って、その時代、時代を生きるものなんだと思うんですよ。 過去には、今よりいい時代もあっただろうし、ずっと過酷な時代も あっただろうと思います。 それでも、人は生きて行かなければならない。 今の時代って、生きがいやら、夢やら、希望やら、って 言いすぎるような気がします。 なんかそんな風潮にプレッシャーかけられちゃってさ。 世の中には、いろんな人がいるわけでさ。 ピンからキリまで。 簡単に、夢や希望を語れる人間もいれば、そうじゃない人間もいる。 全部を一緒にするなって思う。 生きがい。 自分は、そんなもの意識はしてないです。 別にこれといってないけど、だからといって、悲しいわけでもないです。 確かに、若い時は、なにかそういうものが必要なのかな?? って悩んだ時期もあったかもしれないけど。 不安だったんだろうなって思います。 中年になった今は、 そんなものはあっても、なくてもいいものだと思っている。 生きていくためには、稼がなければならない。 そのうちに興味ひかれることがあればそれはそれでいいし、 なければ、ないで、それはそれでいいし。 どっちかがよくて、どっちかが良くないなんてことは無いと思う。 何かにこだわったり、執着したりするのは、 自分を苦しめるだけだと思う。 生きがいや、夢や希望、そんなもんなくたって 全然生きていけるし、生きていかなければならないんだと 思います。

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.5

生きがいとは、生かされている理由に応えることだと思います。 ただ、極端なやり方や、肩に力が入ったやり方は長続きしません。 無理をせず、あなたのペースで進んでください。 重要なのは、方向性です。 方向性とは、自分がすべきだと心から信じ、誇りを持てることをするということです。 肉体的休息、精神的休息も大事です。 意識して、計画的に休息をとるようにしましょう。 精神的休息として、たまにはオンラインゲームも良いのではないでしょうか? 計画的に時間を決めておけば何も問題ありません。

  • peace_noa
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

生きがいを見つけるために注意しておくことがあります。 それは、やり始めるときに、 「何かの目的のため」にやらないことです。 たとえば、男性であれば、 夢のため、とか、 仕事につなげるため、とか、 人生を成功させるため、などの目的のために 生きがいをみつけないことです。 そういった目的のために何かを始めようとしても、 なかなか生きがいにはなりません。 最初は、自分の興味あることや、 好きなこと、やってて気持ちのよいことから始めましょう。 それが、ゆくゆくは、 自分の人生を輝かせるような生きがいと言えるものになります。 仕事になることだって、仕事に生かすことだってあります。 ゲームはもう再開するつもりがないのなら、 別の何かを。 もう一つ大切なのは、 そこから何かを生み出す、創造するようなことがなければ、 なかなか生きがいになることは難しいです。 たとえば、質問者さんがゲームをやめられたのは、 好きなことであっても、 そこから何かを生み出すことがなかったからだと思います。 見つかるといいですね。 地道なことから始めましょう。

回答No.2

確かに周りの人の若ければ何でもできるは、僕も正直ほとんど納得していません。「確かにじいちゃんの時代はそうだったかもしれないけど~・・・」という会話をたまにします。そこでなんですがゲームをやめたなら試しにペットなんかを飼ってみたらいかがですか?フェレットなんかはうるさくないしお勧めですよ(@_@;)

参考URL:
http://kojo-com.main.jp/nyuumon.00604ferret.html
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

人生は 夢に向かい 少しづつ近づく事かな 回答は一人に一つづつ 他者の人生は標本の様に眺めるのみ 誰かの運転で走る訳には行かない 自分の力しか当てにはならない 成るかならないかは自分にも又誰にも解らない 遣るだけ

関連するQ&A

  • あなたの趣味・生きがいは何ですか?

    こんばんは。私は現在中学2年生の女子です。 今回は、趣味・生きがいについて質問させて頂きます。 私は、趣味が出来たら、とことん嵌っていくタイプです。 そして、趣味兼生きがい・・・というようにして生活しているのですが、 最近になって「周りの人は何を趣味して生きているのかな?」 などと考えるようになり、友人などに聞いてみたところ、 「別に何もない」「ボーっとすること?」「音楽聞く事」 などの回答が返ってきたので、 「それが生きがいなの?」と聞いてみました。 すると、「そんなに深く考えた事ない」「わかんない」 「趣味=暇なときにする事」と言った答えが返ってきました。 私は苦しい事があったら・・・と想定してしまい、 いつも何かしらの心の支えを作っておきたいので 友達の回答はあまりよく理解ができないのですが、 皆さんはどんな趣味・生きがいを持っていらっしゃいますか? もしよろしければ教えて下さい(^-^)

  • 男の生きがい、喜びとはなんでしょうか?

    男の生きがい、喜びとはなんでしょうか? 個人あるいは人間的(男性的、女性的)な趣向の問題としてではなく たとえばゴルフが趣味ですとか、 ネットゲームが生きがいですとか 動物をかわいがることが喜びですとか ましてやスウィーツが好きですとかそうゆうのではなく 男性ではなく男としての生きがい、喜びのようなものが なんなのか、いまいち分かりません。 紳士的な行為をとることでしょうか? 何らかのイニシアティブをとることでしょうか? たとえば、仕事、性行為、家庭内で、などのように イニシアティブに関してはそれを力ずくでアドバンテージを 得ようとするとコミュニティーに亀裂を生みます 結果としてこの方法(イニシアティブをとる)から現代社会では 男(男性ではなく)は不要なものなのでは、、なんて考えにも 発展してしまいます。 私は昨今、言われているような草食系男子なんて 安易にはなりたくありません。 ただ、男、父性といったものが分からない故に、草食系 なんてやつにならざるを得ないのです そこで、オレこそが漢であると思われている諸兄に ぜひ男としての生きがい、喜びが何なのかお聞かせいただきたく おもいます。 ちなみに、子孫をたくさん増やすという答えは私的には 生きがいではなく「役割」という認識でいます

  • 生き甲斐がありません

    私は、20代前半の男です。 悩みは普段の生活に生き甲斐を感じないことです。 異性との恋愛経験がないので、恋人でも出来れば変わるのかなぁ と考えていますが、そういった機会も、機会の作り方もわかりません。 普段は、仕事をしていますが、ほぼ、土日を含めて、休みはありません。 仮に休みがあったとしても、何をしたらいいかわからないと思いますが。 最近は、自分が人として不完全なのではないかと非常に心配です。 人付き合いもうまくなく、友人と呼べる人間もほとんどいません。 また、趣味もこれといったものがありません。 変えていきたいと思ってもどうやって変えていったら いいかもわかりません。 すごい、漠然とした質問かもしれませんが、 今の状況をよりよい方向に持って行くにはどう行動したらいいでしょうか。 人間関係に関しては、以前よりも出しゃばらないように気をつけているつもりです。 他に、こういった事を心がけたほうがいいなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの生きがいにしていることは、なんですか?

    こんばんは、現在通信制高校に通っているものです。自分には、今楽しみな事がこれと言ってありません。 昔は、友人と話すことが楽しみの一つでしたが、今は、別々の学校に通っていて、連絡も全く取らなくなって、いて話すことがなくなりました。今の学校では、正直話し相手もあまりいません。家に帰ってからも特にすることもないので、夜までボーっとしている事がほとんどです。 前は、話せる友人もいたのでそれが生きがいのようにもなっていましたが、今は、話せる相手もいないので、何も楽しみがないせいか、気分が落ち込むことがよくあります。 何か楽しみを見つけてみようと努力をしてみたのですが、なかなか見つからず困っています。勉強もなかなか手がつきません。 テレビを見ても全く楽しいと思わないし、テレビゲームなども楽しいソフトが見つかりません、自分の唯一楽しみなことは、音楽を聴くことです。でも音楽も長く聴いていると飽きてきてしまいます。 せめて何か生きがいになるようなものがあればと思っています。 皆さんはどんなことを生きがいにしていますか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 生き甲斐がない

    自分には子供の時代がありませんでした、つまり成長する場がありませんでした。 理由は親の思うままに操られて10代も最後になってしまったのです。 なので趣味もありません、生きがいもありません。 しかも超過保護にされて過ごしてきたので生きる術もありません。 そういう人は少ないと思います。 仕事だけが生きがいでしたが何の為に働いているか分からなくなってきました。 甘えが取れません。 誰も助けてくれないのは分かっているのに助けて欲しいと願っています。 こういう人たちが集まって何か一つの夢に向かって頑張る集団みたいなのはないですか? 子供過ぎて普通の人とは絡めません。 夢が欲しい。 サッカーや野球等を一生懸命頑張って上手くなりたいと思う日々が欲しい。 他人の眼なんて気にしない、何かないですか?

  • 生き甲斐

    この質問を開いてくれてありがとうございます。 私は21歳男性の大学生です。半年ほど前に元カノに振られ、生きているのが辛いです。 振られた原因は束縛が強すぎた、というのとネガティブ過ぎるとのことでした。 前者に関しては別に直すことは容易く、どうとでもなると思っていますが、問題は後者です。 別れてからの単純な経緯なのですが、 ・今の自分を磨いてもう一度告白すると言って別れました ・別れる前に自暴自棄だった時期があって生活や成績が無茶苦茶だったので、一度立て直し前向きに考える努力をして日々を過ごして(この期間中に元カノが新しい彼氏と付き合い始めたと、元カノの友人から聞かされましたが、約束もあったし、なにより好きだったのでもう一度告白するために頑張りました) ・約束通りもう一度告白しましたが、当然もう新しい彼氏がいるとのことで振られました こんな感じです。 とにもかくにも、まだネガティブがなおっていないと言われたので、そこを直すことにしました。 何かに打ち込んで、夢をもって、そして新しい彼女をさがしていれば、ポジティブになれるかもしれないと思ったのですが… 私は何も夢をもっていないことに気付きました。正確には思い出しました。元カノと付き合うまでの自分の夢というのは建前上のものでしかなく、付き合っている期間彼女と一緒に時を過ごすことが生き甲斐になっていました。それに比べれば建前上の生き甲斐は生き甲斐と呼ぶことも出来ないようなものでした。そして別れた今何をしても面白くなく、生活は滅茶苦茶、留年間近な状態に戻ってしまいました。 私の中にある唯一の望みというのが元カノの側で過ごす日を得ることですが、それを目指して生きることは、ポジティブになってほしいと言った元カノにとっては迷惑にしかなりえないと思います。 沢山の復縁のサイトなども見ました。しかし、今元カノが新しい彼氏と付き合っていて、それを別れさせるのは元カノの幸せを一番に考える私のみとしては絶対に出来ません。別れるのを望むことも出来ません。 私は元カノの側で過ごす日を得ること意外なにも望まないし、それが実現できないのなら、生きていること自体がどうでもいいのです。 幸い友人たちの温かい励ましの言葉で死ぬという選択肢はなんとか取らないで生きてきました。ただその死ななかった理由というのも、元カノの精神的な重荷を増やしたくないという一点しか自身を説得させられるものが無く、ちょっとした精神の揺らぎで明日にでも自殺するかもしれません。 私の中で元カノが一番好きだという気持ちは、まだ期間が十分に過ぎていないから、まだ若く恋愛経験もほとんどないからといった理由があるかもしれませんが、生涯変わらないものとして私の中にあり続けると思います。 私の今解決したいことは ・死ぬなら死んでいいのか ・死なないなら、何を生き甲斐にすればいいのか です。 その他にも、色々と質問したいのですが言葉に出来ません。 心の中にあるモヤモヤしたものを言葉にしただけの拙い文章になってしまいました。非常に読みにくい文章をここまでよんでいただけただけでもありがたいです。 もし何かアドバイスがあればお願いします。

  • 生きがいや趣味の見つけ方

    こんにちは。 ストレス発散の原動力となる「趣味」や、趣味を持つきっかけとなる「好奇心」をまったく持たない人に、「生きがいとなる」或いはせめて「没頭できる」趣味を見つけさせる方法をご存知の方、教えてください。 実は私の母がそうなのです。現在、乳がんの転移や再発で苦しんでいます。しかし、もともと無趣味だったため、ただ毎日生きているだけの生活を余儀なくされています。起き上がれないわけでもなく家事もできる身体でありながら、自分からは決して楽しみを探そうとしないので、毎日病気のことばかり考えており、免疫力も下がるばかりのような気がします。 過去10年以上にわたり、あらゆる趣味の糸口を母に提供してきました。しかし、お金がかかるとか、才能がないとか、理由をつけてはどれにも手をつけようとしません。その割には、「生きていても面白いことなんてない」「やっても無駄」などの言葉を口癖のように言い募ります。 人生なんて自分で如何様にも切り開けるものだし、少し周りを見渡せば、感動や楽しみの種があふれているのに、それに気づいていないようです。というより、気づこうとしていないようなのです。まるで、魔法か何かで「こころ」を奪われた人間のようです。 どんなに絶望の縁に立たされようと、生きがいを頼りにそれを克服している人がいるという事実もあります。それすら信じようとせず、殻に閉じこもっている母を見ていると、もどかしくて仕方がありません。 こんな母に、何かひとつでも夢中になれるものを見つけてもらうために、私にできることは何なのでしょうか。

  • 生きがいや、生きていて何を楽しみにするか?ということを考える私は変ですか?

    職場や友人に良く聞きます。 ”何を生きがいにしてるの?” ”何を楽しみにいきてるの?” でも皆一様にそういうことをかんがえたことはない。 考えるお前は変なのではないか? 生きている大多数の人は考えたりしないのでしょうか? 自分は上記の質問に対する答えが見つかっていないので 生きていて時々辛くなります。 自分が何を支えにいきていればいいのか、 はっきりわかればそれが楽しみに働くのが楽しみに なったりするのに・・・と思います。 例えば、家族のために生きてる、 晩酌を楽しみに生きてる、 週末の趣味を楽しみに生きてる、 などあると思うのですが、 そういうのを見つけていない、 生活の一部に楽しみを見出せていない自分は 何かに意識的に寄りかからないと、 依存しないと生きていけない 弱い人間なのでしょうか? 皆さんはどういうときに生きてて楽しい、 この時間のために働いている、 と感じるのでしょうか? そういうことは考えないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生きがいが見つかりません(失恋関係です)

    閲覧ありがとうございます。社会人2年目26歳男です。 先日約3年交際した彼女に振られ、生きがいを失っています。もっと思いやりの心を持てなかった自分に原因別があり、復縁の可能性は無いです。 元々趣味がある人間ではなく、彼女と一緒に過ごしている時間が楽しく幸せで、それこそ生きがいだったのですが、今はそれが失われたことがとても辛いです。仕事にも心底没頭することができずにいます。 その前に付き合っていた彼女と別れた時も結局5年引きずった経験があり、またあの日々に戻るのかと思うと気分が落ち込みます。 新しい出会いがあるよ、とも言われるのですが今回は結婚の話までしていただけに、そういう相手と再び巡り合えることが想像できませんし、交友関係も広くないのでイメージも湧きません。 何かちゃんとした趣味を見つけるべく、体験会等色々手を出してみましたがどれもしっくり来ず、少し無理して交友関係を広めてみようと努力してみましたが上手くいっていません。 今自分がいなくなったら悲しむ人がいるのは確かですが、別にやりたいことも生きがいもないので生きる理由もよく分からなくなっています。 社会とのつながりを見出すよう、引き続き自分から行動しないといけないのに尽きると思うので、今の自分を打開するための方策について質問はしません。 が、心が折れてしまいそうなのも事実です。何か勇気や元気の出るような話や言葉、経験、エピソードを教えていただけたら嬉しいです。 ※質問として不適切であれば速やかに削除します。

  • 割と真剣に新しい趣味の見つけ方ついて

    恥ずかしいのですが、僕には現在「趣味」と呼べるものがありません。 非常に悩んでおります。 6歳の頃から携帯ゲーム機にハマり、小学校時代はゲームが趣味でした。 しかし、中学校ではテニス部に所属しておりゲームから離れた時期もあったのですが引退後受験のストレスから逃れたかったのかオンラインFPSゲームにハマり、ついこないだまでプレイしていましたが、「こんなもののために時間をなぜ使ってきたのか、もっと勉学や恋愛等に時間を当てるべきだった」と後悔の念がわき全ゲームをアンインストール、IDを解約しました。 残念なことに、ゲームをやめた瞬間に「趣味」と呼べるものがなくなってしまいました。 以前は、「パソコン」、「機械」、「数学」などに興味があったのですが、いつの日からか そういったマニアックなものに対し、嫌悪感を抱くようになってしまいました。 興味あるものがないので、趣味がなかなか見つけられません。 得意だ。と言えるものもないので、磨けるものもないのです。 自分は、とてもつまらない人間だと思います。 また、周りからも言われます。