車修理で車検満了まで安く済ませる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 車の状態が悪い中、車検満了まで乗ろうと思っていたが、リアガラスが割れてしまった。車屋さんに相談した結果、中古部品での修理が最も安い方法とわかった。
  • 修理には中古ガラスと他の破損部品を使用し、合計で5万円の費用がかかる。修理業者に修理を依頼したが、知人からハッチバッグドアの交換が安いという情報が入り、悩んでいる。
  • 確認したところ、同色の中古ハッチバッグドアが2万円であり、必要な部品も全て揃っている。見た目にはこだわらないので、車検終了後は廃車予定だが、車屋さんに修理依頼した場合、部品の変更は可能だろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

車修理

車の状態よくなく車検満了まで乗っていようと思っていたところ、リアガラスを割ってしまいました。 まだ車検が1年以上残っており、少しでも安く済ませて頂くよう車屋さんに相談した所、中古部品で直すのが一番安いとの事でした。ちなみに中古ガラス、その他破損部品で5万、工賃3万です 今日の夕方修理お願しました。ところが、夜に知人からハッチバッグのドアごと交換した方が安いと写真とメールが届きました。確認すると同色のリアのハッチバッグドアが2万円でした。そのドアには修理に必要な部品がすべてそろっています。車検終了後は廃車予定なので見た目は気にしていません。同じ車屋さんに修理は依頼するつもりですが、修理部品変更は可能でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

部品の手配が済んでしまっていたら、キャンセルできないかもしれません。 とりあえず、早急に相談してみましょう。

gakus0378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早急に車屋さんに相談してみます

その他の回答 (1)

• no_account
回答No.2

昨日の夕方の事なら変更は可能でしょう ですが、ハッチバックドアって事はリアワイパーなどの電装系も有るんじゃないですか? 中古のドアって、取り外す時にヒンジ付近で電装系のコードをバッサリ切断する事が多いので、取り付けの時の電装系の処理が面倒だと思いますよ

gakus0378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日車屋さんに相談してみます。 車体の状態あまり良くなく車検満了後廃車予定です。 中古ガラス交換より安く上がって鍵が閉まれば問題ありません。