• ベストアンサー

修理を安くする方法はないでしょうか?

いつもお世話になってます。 先日イタズラにより、彼氏の車の窓ガラスが全部傷だらけにされてしまいました。 車両保険に入ってなかったので、自腹修理です…。 車屋さんによるとフロントだけで8~9万だそうです。 安く修理する方法とかないでしょうか? 中古の部品を使うとか…??  それと、気になったのが、ヤフオクの『部品取り車』ってなんですか? 落札したら希望部品だけ貰うとか出来るんでしょうか? 送料・工賃とか考えたら無意味でしょうか?  良い案があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

車にも寄りますが中古パーツも有りますよ、全部と言うことなので一度にすべて有るか解りませんが・・・ 車のガラス屋にそのルートが有るか知りませんが、私が車の修理をしていたときには色々と探して、車に取り付けだけ専門のガラス屋に依頼していました(代車もガラス屋では無いでしょうし) 出入りの車屋で相談されたらいかがですか、傷の程度が解りませんが傷に寄れば修理のきく物も有ります(ガラスの修理と驚くかも知れませんが) 機材が高かったので導入している店が有るか解りません(私の所では断りました) またオークションの部品取りとは邪魔に成っているけど処分には金がかかるから、安くても買ってくれないかと出す人がほとんどでしょう。 その場合は落札者で移送、ガラス屋に必要なガラスを取り外して変えて貰ったら、ご自分で処分なり保管なりしないと行けません。 実働車なら良いですがそうでなければウインチなどの有るキャリヤカー等を使って運びます(実働なら保険掛けて臨時ナンバーと言う手も有りますが) ガラスなどを現地で外して梱包するのはリスクが有りますし、相手がOKしないと無理です(ガラスの梱包は物が物だけに難しいと思います)かえって高く付くかも・・・?

nenesann
質問者

お礼

こんばんは。 車全部を引き取らないといけないんですね。 やめておきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>ヤフオクの『部品取り車』ってなんですか そのまんま、部品取り用の不動車です。 自分で部品は外します。どこかにその車のための場所を確保しなきゃね。 >落札したら希望部品だけ貰うとか 出品者がその手間を省くためのものです。 ガラスが欲しいけれども、その他の物も抱き合わせで買います。 いらないボディーなどは自分で解体して不燃物として処理しましょう。 一般の自動車修理工場では中古部品(解体部品)をネットで発注 専門業者から仕入れることが出来ます。 これなら新品部品の半分から1/3ぐらいの材料費になります。 工賃は同じです。時間単位の作業は同じですから。 あなたが頼まれてお買い物に行き、新品の代わりに中古を買ったからと言って、交通費や時給を値切られたらどうします? フロント・リア共に修理後は雨漏りの可能性があります。 安さにつられると後で泣きを見ます。 部品そのものは新品でも中古でも変わりません。 ちゃんと技術を持っているところを選びましょう。

nenesann
質問者

お礼

ヤフオクはやめておきます。 修理もちゃんと業者さんに頼もうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• haluya
回答No.3

車種にもよりますが、8~9万円と言うのがディーラーでの純正品での見積もりならば、ガラス屋さんで社外品を頼めば取り付けこみで半額くらいになることもあります。 また車のタイプにもよりますが、可動式のサイドのガラスなら自分でもやってやれないことはないと思いますよ。彼女が手伝ってあげれば意外と簡単にできるかも知れません。

nenesann
質問者

お礼

昨日見てみると、フロント以外は少しマシなので、 お金がないので修理延期します。 フロントだけは車検までに修理しないとダメですが…。 社外品か中古で検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

• yui_o
回答No.2

何処に修理を出すのか分かりませんが、社外のガラスを使うというのも一つの手でしょう。 (とはいえ、余り値段は変わらないけど) 場所が何処だかわからないので、グーグルでの検索結果を参考URLに貼り付けて起きます。 部品取り車を落札して、工賃と送料を考えると無意味でしょう。 工賃と、処分費用も払えば希望部品だけ渡してくれるだろうけど そういう車でも落札価格は5万前後で、工賃で2万前後、送料で1万以上 そういうこと考えると、余計費用がかかる恐れがあります。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E7%A4%BE%E5%A4%96+%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9&num=50
nenesann
質問者

お礼

URL、大変参考になりました。 中古か、社外のガラスにするよう勧めました。 ご回答ありがとうございました。