• 締切済み

物損事故 割合が決まらない… 修理はしていいの?

物損事故をおこして一ヶ月たちますが 相手の保険屋さんがごねて まだ割合が決まらない状態なのですが 車がないと困るので修理したいのです… こちらの車は保険屋に言わず 修理していいのでしょうか? (車両にはいっていないため 向こうの保険屋が出してくれる分 以外は自腹です) また最初は修理してくれる車屋に 自分で全額払い後から 割合によって決まった分の費用が 向こうの保険屋から 支払いしてくれるかと思うのですが 修理してくれる車屋を通してなのか 私個人の口座なのかもわかりません… 分かる方よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.4

保険屋をやっている者です。 >こちらの車は保険屋に言わず 修理していいのでしょうか? 相手の保険会社が損害確認をしているはずですので修理は差し支えないですが、入庫前にご自身のほうの保険会社でいいですから、一応報告は入れておいたほうがいいと思います。 >修理してくれる車屋を通してなのか 私個人の口座なのかもわかりません… 修理代を先払いするわけですから、回収できた賠償金はご自身の口座に振り込んでもらうようにすればいいだけです。

yuukarin21
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 助かりました!

回答No.3

あなたのほうは保険は入っていないの?普通は保険会社対保険会社の交渉になります。 ごねたとしても過去の事故の事例よりどれくらいとか判断が付きます。(いわゆる過失割合) 過失割合はどれくらいでしょうか? ちゃんと交渉してくれないなら保険会社を変えると言ってみて下さい。 また自分の保険会社の交渉人を変えてもらう事もできます。 修理は見積もりをとってもらいそれを相手が認めてから話は進みます。

yuukarin21
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 私も保険にはいってますが 組合の保険屋さんで本職ではないため 弱いのです…(-_-;) こちらの保険屋さんは 私は止まっていましたし 9(相手)・1(私)くらいでいきたいと いってたんですが…

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

No.1です。 事故での損傷箇所を確認し、その修理費用を認めるかどうかが問題です。要は、保険屋がこの分品は交換じゃなく修理分しか出せないと言われれば、それ以上出させるのは難しいということです。なので、見積もりを取った上で保険屋に了承を取った方が間違いないですよ。

yuukarin21
質問者

お礼

有難うございますm(__)m 向こうの保険屋さんに連絡していいものか こちらの保険屋さんに 聞いてみることにします!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

勝手に修理してはいけないというのは、事故によってどこが壊れて幾ら掛かるかということが分らなくなるためであり、これが確定していれば修理しても問題ありません(相手の保険会社が確認了承すればOK)。 損害賠償については、現金払いが基本です。車屋を通さないといけないのであれば、修理しなければお金は貰えずおかしなことになってしまいます。賠償金は損害を受けた対価であり、直そうが直さまいかは関係ありません(基本的に見積もりだけでOK)。 それに、車屋にはあなたから全額支払いが済んでるのであれば、保険屋が車屋に支払いをする意味もないでしょう。

yuukarin21
質問者

補足

回答有難うございますm(__)m 向こうの保険屋さんが事故した次の日に 修理する車屋さんに 私の車を見に行っているのですが それは確認ということに なるのでしょうか?(^^; 私から直接向こうの保険屋に連絡をとり 構いませんよというのを 聞いた方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 物損事故の修理代について。

    物損事故の修理代について。 停車している車に追突事故を起こしてしまいました。 過失は100%の私が加害者です。 事故から二日後に被害者の方の自宅に怪我の容態と謝罪をこめて伺いに行ってきました。 怪我の方はたいした事ないと言う事で安心しました。 あとは被害者の方の車修理などは保険屋の方に任せてました。 それから数日後が経った頃、保険屋から電話があり その内容としては、被害者の車修理代が100万以上かかるらしく 私の保険からは30万しか出せないと言う内容でした。 今後の解決方法としては2つ 1.保険から30万出し残りの70万弱は私の負担 2.保険から30万出し残りの70万弱被害者の方の車両保険で負担 との事でした。 被害者の方からしてみたら2の件は納得いかないみたいで...当然ですけど。 今回の事故で私は車両保険入ってなかったので自分の車修理は55万自腹でした。 その為、今回の事故は辛いものがあります。 事故の対応や保険の事に詳しくないので 未だにどのような示談をしていけばいいのか迷っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 物損事故から解決までの期間は?

     車対車の物損事故を起こして、もう1週間が経とうとしています。保険会社は、事故の詳細や状態を当事者とお互いの車屋に話を聞いたところまでしか、話が進んでいません。予想では、過失割合は私2割:相手8割ぐらいではないかということと、私の車の修理代は40万近くではないか(車屋によると、多分全損にはならないということでした)ということまでです。  知り合いから聞いたところによると、私は車両保険50万にも入っているので、保険を使えば、修理代は自分の車に対する負担額も相手の車に対する負担額も0だということですが、これは合ってますでしょうか?  また、解決までにはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?  修理代が30~40万円出るのなら、代わりに新車を購入したいのですが、この段階で購入に向けて動いていっても大丈夫でしょうか?あとでいきなり、30万も出ないとか、自己負担発生!となると困ってしまうのですが・・。

  • 自動車の物損事故

    車対車での物損事故を起こしました。 原因は、相手の一時停止無視による飛び出しです。 保険会社によるところ、過失割合は8:2だそうです。 こちら側にセンターラインがないからとか色々条件があったみたいで。 修理代は全部で20万くらいかかり、当方車両保険に入っていなかったため、4万円ぶんは自己負担となりました。 でもこっちとしては完璧に相手が悪いのに4万円の負担は納得できないのですが、この場合全額相手に負担させることはできるのでしょうか?

  • 過失割合と修理費の負担について

    友人が物損事故(車対車)を起こしてしまいました。 過失は友人自身にあると言っており、警察にも届け、保険会社にも連絡してあります。 そこで質問なのですが、 (1)過失割合が10:0(友人:相手)の場合 ・車の修理代は相手の分も友人の分も友人が加入している保険会社が支払う。 ということで間違いないですよね? (2)過失割合が9:1もしくは8:2(友人:相手)などで相手側が保険に加入していない場合 ・相手の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手の自費。 ・友人の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手に請求。 ということになるのでしょうか? 相手には請求しづらいので(かといって自腹で修理するのもいや)全額友人の保険でまかなえればよいのですが、走行中の事故で過失割合が10:0というのはなかなかないようですね。 (3)本人同士が10:0だといっても保険会社が認めてくれないということはあるのでしょうか? (4)過失割合が9:1もしくは8:2などになってしまった場合、相手側に友人の車の修理代の請求をしてもよいのでしょうか?友人側の非が大きいためその分は請求しないものなのでしょうか? 以上4点についてよろしくお願いいたします。

  • 物損事故の修理代について教えて下さい!!

    物損事故の修理代について教えて下さい!! 先日親戚の車を借り、渋滞の中ブレーキが利かず慌ててしまい前方の車に追突事故を起してしまいました。前の車は停まっており、10:0でこちらに責任があります。相手の方に怪我はなく物損です。 先日相手の方から連絡があり、 「トヨタカローラに修理代の見積りを出してもらっているが、 車の中が意外とやられていて修理代200万ぐらいかかると思う。レンタカー代も請求する」 と連絡がありました。 相手の方の車は新車で購入されてから2ヶ月ぐらいしか経っていないそうです。 「全損扱いとなり今の車を修理に出しも今後売る時に売値が下がってしまうから、 保険会社に請求して新車にしてもらいたい」とも言われました。 大変お恥ずかしいことなのですが、私自身車を持っていなく無保険です。以前廃車にしてしまい自賠責・任意保険を解約してしまいました。。相手の方にもお伝えしました。今回のことで改めて保険には加入しました。 無保険なので、全額こちらで負担しないといけないと思うのですが、 修理代200万は高額で加害者立場から考えると思ってはいけないことだとは思いますが、 困ってます。 初めて事故を起してしまい、相手の方との話し合いをどのように進めていけばよいのか無知な為、 質問させて頂きました。事故紛争センターにも相談しようかと考えております。どうかよろしくお願いします。

  • 物損事故 言い分が違う 少額裁判って解決!?

    物損事故でお互い任意保険に加入してます。 (私はJA 相手は東京海上) 相手が事実と違う事を言っていて お互いの言い分が違い話が進まなく 四者面談という形にと言っても 向こうが拒否してきます。 こちらの保険屋が少額裁判という方向に と言っているのですが 解決するものなのでしょうか? また少額裁判を調べてましたが 向こうが通常裁判にすると言った場合 訴えたこちらが通常裁判の費用を 払う必要があると書いてあるので 訴えるのを向こうは 待っているんじゃないかと思うのですが… 私は車両保険に加入していないため 自分の車はだしてくれない分の 修理は自腹になるのですが 全部で30~40万の修理費くらいで +通常裁判費用ってなると 馬鹿らしいですしお金もありません… またお互いの保険屋が割合も 全然言わないのですが おかしくないでしょうか? お互いの言い分が違う場合は 割合もどれくらいかだせない または言えないのでしょうか? 裁判で決まっても 保険屋は自分が言っている 割合以外の費用はださず 当事者が残りは負担する必要がある みたいに書いていたのですが それを狙って保険屋がいいように 言っているような気がしてなりません… こちらの保険屋は事故が本職ではなく 弱いと有名ですし 相手はセコいといい噂は聞かない所ですし 何か私は止まっていて悪くないのに いいようにもっていかれる気がします…

  • 物損事故の相手方の修理費用の支払いについて

    約1か月前に物損事故を起こしました(私の過失割合が100%です)。 警察にも連絡済みです。 保険会社にも連絡して、このたび、相手方の修理依頼ディーラーよ最終的な金額が確定した旨、保険会社から連絡があり、自費で支払うことにしました。 通常ならディーラーの指定口座に修理費用を支払うようなのですが、地元でもあり、直接払いに行くことにしました。保険会社を通じて、そのことを連絡してもらっています。 ただ、現在はお盆休みなので、実際に支払いに行くのは休み明けの18日頃になりそうです。 そこで、ディーラー(ホンダカーズ)への支払いは、物損事故だからという事情により支払い方法が限定されたりしますか?それとも、普通にクレジット払いとかでも大丈夫なのでしょうか? 私は点検とかはトヨタ系ディーラーでクレジット払いをしています。 休み明けにディーラーに確認すればいいのでしょうが、その前にご存知の方がおられましたら、ご回答をお願い申し上げます。

  • 物損事故修理

    過失割合10対0の物損事故で加害者加入の保険会社から委託されてきたアジャスターの方が、車の損傷が激しいのでどこかの修理工場に入れて(現在知り合いの駐車場にとめてあり)、じっくり見積りを取りたいといわれたのですが、自分は初めてのことで、知り合いの修理工場もなかったので、アジャスターの勧める修理工場に預けることにしたのですが、修理の見積りについて気おつけなければならないことがありましたら教えてください。

  • 物損事故 何をしたらいいの?

    残価設定ローンで車を買いました。 数ヶ月前に最初の車検をしたばかりで、先日、車同士の物損事故に逢いました。 現在、保険屋に任せて連絡を待っている状況です。 判例的に、こちらがやや分が悪いようです。 2年後、残価を残して車を手放す事も検討していたのですが、この事故により失われた車輌の価値については、ただ諦めるしかないのでしょうか。 車輌をディーラー工場に運んだ際に、修理にいくらぐらい掛かるかザックリと…と尋ねたところ、残価を含めたローン額と同等くらいの額で回答されました。 車両保険には入っています。 まだ修理見積額もわから無い状況で、こういう事故も初めてで、自分はどうしたらいいのか、どういう選択肢があるのか全く分かりません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何から考えて同をすべきなのか教えて下さい。

  • 事故の修理代について

    3ヶ月程前に、こちらの不注意で、前に止まっていた車にぶつかってしまいました。 相手の車は会社の物で、仕事の移動に使っているものでした。 後ろのバンパーが少し凹み、トランクが開かなくなってしまいましたが、走行もできるし、乗っていた方も怪我はないと言う事で「物損事故」として処理されました。(きちんと警察を呼びました) こちらはまだ任意保険に加入していなかったので、相手側の修理代金を全額負担で支払うことになりました。 私は車の事は良くわからないので、知り合いの車屋さんに間に入ってもらっているのですが、用意した代車を壊され、勝手に放置され、さらに勝手に借りたレンタカー代(4日分)として6万を支払いました。 更に、最終的に「知り合いの車屋さんに修理をお願いする」と言われ、修理の見積もりを聞いたところ、修理中の代車代を含めて約30万(1週間の代車代が内8万)になると言われました。 相手側の車は結構古い物で、間に入ってもらってる車屋さんに聞いても「高くても10万ちょっとで直せる」と言わたのですが、修理をお願いする所によっては30万もかかるものなのでしょうか? 更に事故から1ヶ月半後くらい経ってから、急に「車に積んでいたパソコンや仕事で使う機材が壊れた」と言われ、更に+10万を請求されました。 極端に高い修理代や、後から言われた積載物の代金に納得出来ず質問したところ 「人身扱いにするぞ」と言われました。 その後「35万で」と話がまとまったのですが、私は修理代は「30万くらい」としか聞いていなかったので、細かい金額("○千○百円"等)を知りたいと言ったら 「そんな不当な請求と文句を言うなら、35万と言う話は白紙で、遠慮なく請求します。」 と返されてしまいました。 しかも振込を指定された口座は、話合いをしている人の個人名義の銀行口座だったのですが、会社の車の修理代なのに、個人の口座に振り込むというのは一般的に行われていることなのでしょうか? しまいには「両親の連絡先を教えないなら、興信所に依頼して調べる。」 「またレンタカーを借りた。その分の支払いはどうするんだ」 と言われました。 確かにこちらの修理までの車の引き渡しなど、対応が遅くなってしまった事もあるので、相手側が不安になるのもわかりますし、迷惑をかけてしまった事は事実なのですが、レンタカー代や、後から言われた積載物の分まで支払う義務はあるのでしょうか? 初めての事故なので、わからない事だらけです。 まとまらない文章になってしまい、状況がわかりにくいかもしれませんが、どなたか回答いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう