• ベストアンサー

ホームページに感染…?

私はホームページを持って居るのですが、今日、変なメールが届きました。差出人は何故かは自分のアドレスで、件名は英文で「貴方のwebサイト」、本文も同じように英文で「添付ファイルを見て下さい」とのこと。ウィルスかなあと思い、一応開かなかったのですが、此は私のサイトがウィルスに感染している、ということなのでしょうか?それとも私のパソコンがウィルスに感染しているのでしょうか? 念の為一応Symantec様の方でウィルスチェックしたのですが結果は異常なし。セーフでした。 Macユーザーなのでウィルスのことをあまり深く考えたことは有りませんでした…かなり不安です。 これはなんなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

その添付ファイルはウイルスの可能性が大ですが、ただ単にあなたを不安に陥れるいたずらだけの場合もあります。 最近は差出人等、簡単に変えることができちゃいますから。 余談ですが、私のボーダフォンには私のアドレスでスパムメールが来ます(-_-メ) まぁ、どちらにせよ、そのメールは削除しましょう。 で、感染の心配ですが、添付ファイルを実行していないのであれば、大丈夫だと思われます。 が、念のためにトレンドマイクロのオンラインスキャンも試されてはいかがでしょうか? この際ですから、マックと言えども、セキュリティー対策は万全にされることをお勧めします。 ちなみに、オンラインウイルススキャンは全ファイル対象ではないので、わたしはいまいち信用していません。 今後のためにもCD-ROM版を買ってインストールしましょう。

lucky_sheep
質問者

お礼

本当に有り難う御座います。どうやら感染はしていなかったようです。ウィルスメールは最近やたら多くて困りますね。差出人等を簡単に変えてしまうことが出来る、というのは初耳でした。まだまだ知らないことが多い未熟者で恥ずかしい限りです。 今後はセキュリティーのことをもっと重要に考えることにします。

その他の回答 (4)

  • miluhawk
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

ホームページでメールアドレスを公開していれば、そこから情報を得て、ウィルスメールや広告メールといった迷惑メールが送られてくることがあります。また、メールの差出人は改変可能であり、返信できないようにすることは可能です。よくわからないメールは気をつけたほうがいいでしょう。

lucky_sheep
質問者

補足

ホームページではフリーのアドレスを載せているのですが、今回怪しいメールが送られてきたのは違う方なのです…言葉が足りなくて申し訳ありません。 差出人の改変については当人初耳でした。全く未熟者で恥ずかしい限りです。

noname#6433
noname#6433
回答No.3

参考です。 英文のメールは怪しいです。(ウィルス付き) ご自分のホームページが、改変されていないか 確認して見てはどうでしょか? それともサーバー側が汚染されている???

lucky_sheep
質問者

補足

ホームページの方を見てもなんら異常はないようです。サーバーはYahooなのでそんなことはないんだと思いますが…?

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

とりあえず感染はしてなさそうですが、今回のようなメールや怪しいメールは今も昔も無視(削除)が一番です!!

lucky_sheep
質問者

お礼

そうですね、怪しいメールは開かないのが本当一番です。 解答どうも有り難う御座いました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

ウイルスメールだと思いますが・・・ 最近のウイルスメールは何かと内容を改ざんして繁殖しようとしていますね。

lucky_sheep
質問者

お礼

そうですね…本当にウィルスは恐いです。有り難い解答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 開封しただけで、感染することもありますか。

    差出人が心当たりのない外人の名前で、件名がRE:[23]というようなメールが月に何度か送信されてきます。 差出人名はアルファベットでロバートとかいろいろです。 添付ファイルはありませんが、英数字のみなのが怪しいので、開かず捨てています。 でも、なんのメールか気になるので開けてみたいのですが、開いただけでウィルスに感染することもありますか。 プロパティを見てみると、差出人のアドレスはいつも同じではありません。

  • 自分のPCがウイルスに感染しているか調べる方法

    自分のパソコンがウイルスに感染しているか調べたいのですが、シマンテック・セキュリティチェック <個人ユーザ向け、無償>で異常が見つからなければ、安心しても良いのでしょうか? それとも、きちんと対策ソフトを購入して調べた方が良いのでしょうか? 現時点で感染しているか調べるだけで良いので、教えて下さい。 一応~シマンテック・セキュリティチェック のアドレスです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/ よろしくお願いします!

  • W32.Klez.A@mm に感染した疑いがあります

    本日無用心なことに うっかりと英文件名の英文本文のメールを開封してしまいました。 急いで削除したため本文の内容は把握できていません。 わかっているのは 送信者の名前が「Sharron Connelly」 件名が 「Your man-s power and stamina will be regenerated again.」でした 13日に来たメールということから W32.Klez.A@mmに感染し13日に発病した誰かからのメールが私に送信されたと推測しています。 OSはXP SP3でセキュリティソフトは Windows Live One Care 普段からアップデートはちゃんと行っています。 開封してしまったのでウィルスメールだったのなら 既に感染してると思うのですが Windows Live One Care で フルスキャンでウィルスチェックしましたがウィルスは検出されませんでした。 今はシマンテックのセキュリティチェックで念のためチェックしましたがやはり何も検出されませんでした。 メールを開いてずっとウィルスチェックをしていましたので 一度もパソコンの電源を切っていないのですが 再起動してからウィルスチェックしたほうがいいのでしょうか? それともこのような不安な場合 ウィルスが検出されなくても削除ツールの実行をしておいたほうがいいのでしょうか? このような経験は初めてなので少々困惑しています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    困っていますので、どなたか回答をお願いします。 先ほど差出人の件名が「Re:Re~」で、「~」の部分が漢字で、 文字化けして読めない添付ファイル付きのメールが来ました。 差出人に心当たりは有りません。 プレビューすると本文は何もなくいきなり、「警告:ファイルを開いています」と出ています。 今まで差出人不明の添付ファイル付きのメールが来る場合があっても 「添付ファイルがあります。開きますか?」となり、 いきなりこのような展開は無かったです。 ファイルの先はC:Document and Settings\Local Settings\Temporary Internet Files \Content.IE5\9KOJL1SX\SEARCHURL.M.pif となっていました。 これは添付ファイルを開いたことになってしまうのでしょうか? また、ウィルスだとしたら考えられるウィルス名は何でしょうか? OSはWin2000 メールはOutlook Express  IE6を使用しています。

  • メールによる感染はどうしたら起きる?

    今日メールをチェックしてみたら気になる件名のものがあった。 件名が「*入金確認通知*」となっており、htmlの添付データがある。 文章内には、サイトへのリンクが張られていて、スパムっぽいです。 送られてきたのは、自分のプロバイダ以外のプロバイダであったので、 件名からかなり怪しいと思いましたが、かなり気になるので開いてしまいました。 添付データは開いていないので、ウィルスに感染はしていないとは思い ますが、メールではどうなったら感染するのか不明なため、少し不安に なり質問させていただきました。 メールでは添付ファイルを実行すると感染すると聞いたことがあるのですが、 その他に感染することはあるのでしょうか? また、この場合はどうでしょうか? また、メールのヘッダ情報から怪しいとか分かるのでしょうか? 教えてください。

  • .Mac の メールについて♪

    SSS@mac.com宛のメールが たぶん Win機から届いたんだと 思うのだけど ときどき 下記のような形で メールが届いて ゼムクリップの表示で 添付書類も あるようなのだけど 差出人は あるけれど 件名も無く 本文は 「 .< 」だけのが ときどき 届きます   設定を どのようにしたら 本文や 添付書類が 読めるように なるのでしょうか? 差出人: ***<***@AAA.BBB.com> 宛先: ***<***@mac.com> 日付: 2003.09.13, 08:07:54 JST 件名: .<

    • 締切済み
    • Mac
  • 謎なHTMLメール

    謎なメールがここ数日届くようになりました。 当方MacOE5.02を使用しております。 受信環境はHTMLメールを表示するとなっております。 (送信はテキストのみ) 謎なメールというのは ・差出人氏名が化けている。 ・差出人アドレスと思われるものの頭にアンダーバーがついている。 (例えば、aaa@***.comの場合、_aaa@***.com) ・必ず件名はRe:で始まり、その後は何も書かれていない ・HTMLメールの関係で、添付形式のクリップマークがついているが、  添付ファイルは存在しない。 ・本文は小さな三角形のみで空。 当方への送信先アドレスは当方が運営しているHPで公開しているアドレスです。 なんらかのウィルスかと思いますが、以下のことを質問させてください。 1.このメールはウィルス感染者によるものなのか? 2.ウィルス感染者のメールと仮定すると、いわゆる差出人(メールアドレスの前にあるアンダーバーを抜いたアドレス?)が感染しているのか? 3.Macには感染するのか?ということです。 メールのカテゴリがよいかもと思いましたが、Macでの感染を尋ねたいので御教授願えたらと思います。 また、このような情報が分かりやすく手に入るサイトがございましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウィルスに感染してしまった様なのですが

    どのような物かというと、昨日から頻繁に、同じようなメールが届くのです。そのメール本文はなく件名、宛名、差出人のみで、その差出人はどれも自分の知人の名前になっています。ですがどう考えてもあやしいので、添付ファイルは当然開きませんでした。しかし最近では添付ファイルを開かずとも本文が表示されただけで感染していまうものもあると聞きましたので、そういったたぐいの物なのでしょうか? とりあえず、オンラインでウィルスのチェックができるサイトを利用して、実行してみると10数個の問題のあるファイルがみつかりました。それに従ってファイルを削除しようとしたのですが、そのうちの一つが、(正確には忘れてしまいましたが)「現在使用中であるので削除出来ません」的な内容の表示が出てしまい、どうしても削除できませんでした。そこでNorton Internet Security 2002(Windows) の体験版というヤツをダウンロードして使おうと思ったのですが、どうやら上手くインストール出来なかった様です。デスクトップに出来たアイコンをクリックして使用しようとするとすぐに固まってしまいそれを何度か繰り返しました。おそらく通常は、起動して最初に表示されるページには左側に「インターネット状態」「ファイアーウォール」「プライバシー制御」「アンチウィルス」等の項目が表示されると思うのですが、(最初はあったようですが)現在はそのうちのアンチウィルスの項目そのものが表示されません。1度削除してインストールし直すしかないのでしょうか?素人なものでアンインストール等、あまり自信がありません。単にアプリケーションの追加と削除でNorton Internet Securityを選択して削除するだけでかまわないのでしょうか?何か残ったりすると後でいろいろ厄介が起きるとも聞いたもので…。 または、全然違うアプローチで以上の問題を解決できるでしょうか?

  • 二次感染しますか?

    「System Anti-Virus Administrator" <xxxx@xxxx.isic.co.jp>」という送信元から『virus が送ったメッセージ中に発見されました "Re: Your letter"』というタイトルのメールが届きました。 内容は私が送信したメール中に「Worm/Netsky.D.Dam worm」というウイルスが検出され、メッセージ全体を宛先に配送される前に停止させたというものです。 ですがメールを送ったとされる日にメールを送った履歴はありませんし、宛先に覚えもありません。 このメール自体がウイルスメールなのか?と思いつつ、取り敢えず「Netsky.D.Dam worm」という語句で検索をしてみたのですが、英語のサイトしか検出されずよく意味が分かりませんでした。 どうやらWindowsで感染するウイルスらしいという事だけは分かったのですが(私はMacユーザーです)、私のMacを介してWinユーザーの人に二次感染してしまった可能性があるのかどうかが心配です。 お解りになる方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 それからこのメールには「document.pif」「your_details.pif」という名の2つの添付ファイルがくっついてきました(開いていません)。 メール本体とこの2つの添付ファイルを捨ててしまえば、私のMacからウイルス関係の物は駆除できたと思ってもよいのでしょうか?

  • ウィルスに感染した疑い

    件名が、「Undeliverd Mail Returned to Sender」という添付ファイル付きのメールを間違えて開いたら、「このメールは・・・というウィルスに感染していました。」という内容の文章が書いてありました。びっくりして直ぐに消してしまったので、ウィルスの名前は分からないのですが、直ぐに最新の定義ファイルで全スキャンをかけたところ、感染は見つかりませんでした。本当に何も無かったのか、検知に引っ掛からなかっただけで、既に感染しているのか、分からずに困っています。 上のようなメールがたまに届くので、既に感染しているのではないかと心配しています。他に、「Mail Deliver(failer以下、私のメールアドレスが書かれている)」という件名の添付ファイル付きメールも届きます。これは一体どういうことなのでしょうか?既に感染しているのなら、対処の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに、怪しいメールが来る以外は、PCには何の異常もありません。