• ベストアンサー

ホームページに感染…?

私はホームページを持って居るのですが、今日、変なメールが届きました。差出人は何故かは自分のアドレスで、件名は英文で「貴方のwebサイト」、本文も同じように英文で「添付ファイルを見て下さい」とのこと。ウィルスかなあと思い、一応開かなかったのですが、此は私のサイトがウィルスに感染している、ということなのでしょうか?それとも私のパソコンがウィルスに感染しているのでしょうか? 念の為一応Symantec様の方でウィルスチェックしたのですが結果は異常なし。セーフでした。 Macユーザーなのでウィルスのことをあまり深く考えたことは有りませんでした…かなり不安です。 これはなんなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

その添付ファイルはウイルスの可能性が大ですが、ただ単にあなたを不安に陥れるいたずらだけの場合もあります。 最近は差出人等、簡単に変えることができちゃいますから。 余談ですが、私のボーダフォンには私のアドレスでスパムメールが来ます(-_-メ) まぁ、どちらにせよ、そのメールは削除しましょう。 で、感染の心配ですが、添付ファイルを実行していないのであれば、大丈夫だと思われます。 が、念のためにトレンドマイクロのオンラインスキャンも試されてはいかがでしょうか? この際ですから、マックと言えども、セキュリティー対策は万全にされることをお勧めします。 ちなみに、オンラインウイルススキャンは全ファイル対象ではないので、わたしはいまいち信用していません。 今後のためにもCD-ROM版を買ってインストールしましょう。

lucky_sheep
質問者

お礼

本当に有り難う御座います。どうやら感染はしていなかったようです。ウィルスメールは最近やたら多くて困りますね。差出人等を簡単に変えてしまうことが出来る、というのは初耳でした。まだまだ知らないことが多い未熟者で恥ずかしい限りです。 今後はセキュリティーのことをもっと重要に考えることにします。

その他の回答 (4)

• miluhawk
回答No.4

ホームページでメールアドレスを公開していれば、そこから情報を得て、ウィルスメールや広告メールといった迷惑メールが送られてくることがあります。また、メールの差出人は改変可能であり、返信できないようにすることは可能です。よくわからないメールは気をつけたほうがいいでしょう。

lucky_sheep
質問者

補足

ホームページではフリーのアドレスを載せているのですが、今回怪しいメールが送られてきたのは違う方なのです…言葉が足りなくて申し訳ありません。 差出人の改変については当人初耳でした。全く未熟者で恥ずかしい限りです。

noname#6433
noname#6433
回答No.3

参考です。 英文のメールは怪しいです。(ウィルス付き) ご自分のホームページが、改変されていないか 確認して見てはどうでしょか? それともサーバー側が汚染されている???

lucky_sheep
質問者

補足

ホームページの方を見てもなんら異常はないようです。サーバーはYahooなのでそんなことはないんだと思いますが…?

• ko-pooh
回答No.2

とりあえず感染はしてなさそうですが、今回のようなメールや怪しいメールは今も昔も無視(削除)が一番です!!

lucky_sheep
質問者

お礼

そうですね、怪しいメールは開かないのが本当一番です。 解答どうも有り難う御座いました。

• pbforce
回答No.1

ウイルスメールだと思いますが・・・ 最近のウイルスメールは何かと内容を改ざんして繁殖しようとしていますね。

lucky_sheep
質問者

お礼

そうですね…本当にウィルスは恐いです。有り難い解答有り難う御座いました。