• 締切済み

au isw13htの音楽pleyに関して

isw13htを使っているのですが、音楽pleyで困っています。 今まではリズモを使っていまして、かなり使い勝手が良いアプリだと思い使っていました。 理由はpcと連携して入れ替え自由だっだからです。 リズモが終了した事で、pcと連携して入れ替え自由なスマホ(アプリ)=pc(アプリ)がなかなか見つかりません。 pcとスマホ連携してのミュウジックプレイヤー有りませんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

ここで言われる、希望される「PCとの連携」というのは、「入れ替え自由」な点だけでいいのでしょうか? リズモ?おそらくLISMO(リスモ)かと思いますが、PCのLISMO内で楽曲データのいわゆるTAG情報(曲名、アーティスト名、アルバム名、など)を編集後、スマートフォンに転送。という機能をお求めなら、iTunesはいかがでしょう? どこまでTAG情報にこだわるか、iTunesは他に歌詞を書き込んだり、ジャケット画像を貼り付けたりもでき(これらを表示できるスマホ側のプレイヤーを使わねば無駄な作業にしかなりませんが)、転送も楽曲データが保存されているフォルダから、USBケーブルでパソコンに接続したスマホ内の所定のフォルダにコピーするだけで、手間はさほど変わらないかと思いますが。 これをLISMOのように、その画面内で編集・転送が一括できる物をお求めとなると事情は違って来ますが、むしろパソコンからCDやUSBメモリ、スマートフォンなど別な記憶媒体への読み書き転送といった作業があたり前に浸透してきていることから、「もはやLISMOの独自性としての役割は終えた。誰もが自由に端末にデータの書き込み転送が出来る時代となった」というのが、LISMOの配信・サポートの停止に繋がっているのかと思っていますが。 今、すでにお持ちの音楽データ、データの形式はどういった形で所持していますか? ・データ容量がかさんでも音質にこだわりたい、というならWMA形式あたりでしょうが、スマホでの再生には端末、あるいは再生するプレイヤーがこの形式に対応するか否かに左右されます。 ・専用の音響ルーム、こだわりのオーディオ装置で楽しむわけでなく、スマホにイヤホン繋いで頼む程度というなら、mp3形式にすべて変換した方が容量も食わず大概のスマホ、プレイヤーアプリでも対応し、先にご紹介のiTunesでもTAG情報が自在に編集でき、更にはスマホ内に転送後、その音源をアラームや着信音にも自在に加工、設定出来るなど汎用性がかなり高いかと思います。